• 締切済み

ニホンシカとイノシシはどこから…

更新世から完新世に移行する際、マンモスやヘラジカなどの大型獣が絶滅しニホンシカやイノシシが栄えましたよね? ここで疑問に思ったのですが、彼らは一体、どこからやって来たのでしょう?

• 歴史

みんなの回答

回答No.2

私の個人的見解です。最後の氷河期が終わり、地球が温暖化すると共に鹿やイノシシのえさとなる植生が北上し、まだ陸続きだった中国大陸からやって来たのではないでしょうか。その後の海面上昇により、日本列島のそれぞれの島で独自の進化をとげ、いくつかの亜種ができたとおもわれます。

• hazu01_01
回答No.1

ニホンシカですね。 次のサイトを見てください。 シカ(鹿)『ニホンシカ』  http://members3.jcom.home.ne.jp/horisadao/shika-histry.htm