• ベストアンサー

ペンダントフックについて

いつもお世話になっています。 現在、我が家のダイニングにはペンダントライトがついています。 が、フロアの中央にあるため、ダイニングテーブルを片側に寄せ、 反対側を通路使用する場合、見事に証明の位置がずれてしまいます。 主に座る位置のまさに頭上にくるため、テーブルを照らさないため テーブル上は常に陰になっています。 そこで、ペンダントフックを使って位置をずらそうとしたのですが なぜかこの位置だけサン木のピッチが変わっていて、思う位置には フックの下地が無い状態です。 ボードフックのようなもので、照明吊りに使えるようなものはないかと 考え、質問させていただきました。 ペンダントサポーターのようなものも考えましたが、あまりに高価なので 手が出せずにいます。 その天井は12mmの石膏ボード2枚重ねで24mmの厚みがあります。 また、軽量鉄骨のプレハブ住宅のため、該当する1階天井と2階床の間には 入ることはできません。 恐れ入りますが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

通常に施工されていれば、落ちることなんてありえません。また、アンカーといっても、いろんな種類があります。 地震まで考えたら、何もできません。大地震でもなければ、問題ないと思います。

hirotou
質問者

お礼

そうですね、心配を上げるときりがないと思います。 実際、ボードということ自体がかなり気になるので、 考えを改めてペンダントサポーターを使うことにしました。 ありがとうございます。 自分なりに調べてみましたが、アンカーの方が裏で広がるタイプのよりも強いというのはおどろきました。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

そこまで重量がないものであれば、アンカーでもかけられます。

hirotou
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き漏れていましたが、照明自体は2kgもありません。 なので、アンカーでも大丈夫な気もしますが、 ちょっとした地震等で落ちる様な気がしたもので。。。 HMのサポートの方にはオススメ出来ないと言われました。

回答No.1

たとえば、照明の当たる範囲が広く、さらに角度を調節したりなどできる http://www.rakuten.co.jp/plaza-akari/455445/489772/#562526 このようなものを使われるというのはいかがでしょう?

hirotou
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 私としては、現在のペンダントライトが気に入っているので できればこのまま使いたいと思っています。 指向性を持たせるのは意外な考えでした。

関連するQ&A

  • マンションの天井にペンダントライトを吊るしたい

    ダイニングテーブルの真上にペンダントライトを着けたいのですが、引き掛けシーリングよりは1mくらいあり、コードハンガーを使いたいのですが、マンションの天井の構造がよくわかりません。専用器具で下地をさがしてるのですがなかなか見つからず、石膏ボード用のコードハンガーもあるようなのですが、照明の重量が耐えられるのかが心配です。何かいいアイディアはないでしょうか?ダイニングテーブルの位置と引き掛けシーリングの位置がずれていることはよくあると思うんですが、みなさんどうされているのでしょうかね~?

  • ペンダントライトをつけたい

    ダイニングテーブルの上にペンダントライトをつけたいのですが、 売っているものは引っ掛けシーリングでつけるものがほとんどです。 ですがテーブルがある位置は電源がなにもないまっさらな天井です。 そこにペンダントライトをつりさげるにはどうしたらいいでしょうか? 賃貸なのでシーリングをつける工事はできません。 電源は延長コードで近くまで引っ張ってこれるので、 普通のコンセントに変換するアダプタとかあるのでしょうか。 つりさげること事体はフックかなにかでなんとかなりそうなのですが…

  • シーリングに複数のペンダント照明

    お世話になります。 ダイニングの天井に引っ掛けシーリング(丸い形の)がひとつあるのですが、そこから複数のペンダント照明をつけることは可能でしょうか。 シェードなしで、蛍光灯電球だけを並べて吊り下げたいと思っています。 もともと、ダイニングテーブルの真上にはシーリングがついてないので(少しずれている)コードは長くして、天井の梁の部分に付けて位置を変えようと思っています。 もし可能なら、名称も教えていただけると有り難いです。

  • 石膏ボードへの照明の取り付け方法

    この度新居へ移りまして、ダイニングテーブルの上に照明を取り付けようと思ったのですが、電源とテーブルの位置が合いません。 そこで、テーブルの上あたりの天井にコードを振ろうと思ったのですが、ちょうどよい場所に梁が入っていないようで、ねじを回しても空回りで固定が出来ません。 ねじを回すと白い粉がぼろぼろ落ちてきたので、天井は石膏ボードだと思うのですが、このような場所にうまく照明を固定する方法はあるのでしょうか?? 照明はペンダント型で、重さは3.1キロです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • ペンダントライト

    ペンダントライトをダイニングテーブルの真上に取り付けたいのですが、今の家具の配置上、真上に取り付けることができません。 そこで、ペンダントライトのチェーンを天井づたいにひっぱってきて 調度良いところで天井に止めて、そこからライトをたらしたいのですが、その天井に止めるための金具?みたいな物って何て名称なのでしょうか?また、何処で手に入りますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい お願いします。

  • 3連 ペンダントライト

    現在、マイホーム建築中です。 ダイニングの天井を勾配天井にしていますが梁はありません。 ダイニングテーブルの上に3連のペンダントライトを設置したいと考えているのですが勾配天井でも設置可能でしょうか? 今の段階(図面上)ではダイニングテーブルが置かれる予定の上あたりに天井灯用の配線を1箇所つけてもらっています。 これから棟上なのですが建築段階で何かしてもらっておかないといけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ペンダント型のライトの移動について

    近く引越しのため照明器具を探しているところです。 ペンダント型で気に入ったのを見つけたのですが、 部屋を見ると天井についている取り付け口 (ペンダントでもシーリングでも大丈夫だそうです)?がちょっと垂らしたい位置からずれています。 そこで天井の、ここから垂らしたいと思う位置にフックでもつけて、 照明のコードをそこまで引っ張っていってから垂らすのはどうかと思いましたが こういうことはコードの長ささえ足りれば出来るのでしょうか? 小さい照明なので重さは気にしなくていいとは思うのですが・・・ ※賃貸ですので穴をあけることはできません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ペンダントライト設置場所の移動

    天井直付型吊下照明『ダイニングテーブル用ペンダント』を購入したのですが、天井直付型ということは設置後、移動等はできないのでしょうか? もし、なにか方法があるのなら教えください。お願いします。

  • ペンダントライトを天井から吊り下げているチェーン

    うちはペンダントライトを、天井にある吊り下げポイントからチェーンで下げてる方式になってます。 天井のポイントには2箇所のフック(?)があり、どちらかのフックに、最初は一本になっている太い粗めのチェーンを引っ掛け、途中から三本に分かれているチェーンの先を、直接ライトの上部に繋がらせてます。 このチェーンの三本のうちの一本が途中で切れてしまっていて、仕方なく残った二本をフック両方に掛けてますが、ライトが水平に保てなくなるし、チェーンも短く使うようになるので、ライトが天井に近く高い位置になってしまいます。今はこれでしのいでますが…。 ペンダントライトごと買い換えても良いんですが、チェーンが切れただけでまだ使用できそうですし、とりあえずこのチェーンだけでも取り替えられないものかと思いました。これはどうしたら手に入れられるんでしょうか。

  • 高い天井とペンダントライト

    キシマ ハロゲンペンダントライト(5灯)をダイニングにつけたいと思いましたが、天井が3m高さになりそうです。このライトは、最長で110cmしかないので、このままだとダイニングテーブル(高さ70cm)からかなり上につくことになります。テーブル面から80cmくらいがいいようなので、そうしたいと思っていたのですが… 1。テーブルから120cm上にペンダントがあると、やはりバランス的に変だったり、テーブル面の明るさが不足するでしょうか。 2。ライティングレールなどを使うことも考えたのですが、調べた限りでは耐荷重が5kgまでのものばかりでした。このライトは1灯シーリング引っかけタイプだと1.5kgあるので、5灯はつけられなくなります。他に何かいい手はないでしょうか。 お分かりの方がおられましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう