• ベストアンサー

ペンダントフックについて

いつもお世話になっています。 現在、我が家のダイニングにはペンダントライトがついています。 が、フロアの中央にあるため、ダイニングテーブルを片側に寄せ、 反対側を通路使用する場合、見事に証明の位置がずれてしまいます。 主に座る位置のまさに頭上にくるため、テーブルを照らさないため テーブル上は常に陰になっています。 そこで、ペンダントフックを使って位置をずらそうとしたのですが なぜかこの位置だけサン木のピッチが変わっていて、思う位置には フックの下地が無い状態です。 ボードフックのようなもので、照明吊りに使えるようなものはないかと 考え、質問させていただきました。 ペンダントサポーターのようなものも考えましたが、あまりに高価なので 手が出せずにいます。 その天井は12mmの石膏ボード2枚重ねで24mmの厚みがあります。 また、軽量鉄骨のプレハブ住宅のため、該当する1階天井と2階床の間には 入ることはできません。 恐れ入りますが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

通常に施工されていれば、落ちることなんてありえません。また、アンカーといっても、いろんな種類があります。 地震まで考えたら、何もできません。大地震でもなければ、問題ないと思います。

hirotou
質問者

お礼

そうですね、心配を上げるときりがないと思います。 実際、ボードということ自体がかなり気になるので、 考えを改めてペンダントサポーターを使うことにしました。 ありがとうございます。 自分なりに調べてみましたが、アンカーの方が裏で広がるタイプのよりも強いというのはおどろきました。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.2

そこまで重量がないものであれば、アンカーでもかけられます。

hirotou
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き漏れていましたが、照明自体は2kgもありません。 なので、アンカーでも大丈夫な気もしますが、 ちょっとした地震等で落ちる様な気がしたもので。。。 HMのサポートの方にはオススメ出来ないと言われました。

回答No.1

たとえば、照明の当たる範囲が広く、さらに角度を調節したりなどできる http://www.rakuten.co.jp/plaza-akari/455445/489772/#562526 このようなものを使われるというのはいかがでしょう?

hirotou
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 私としては、現在のペンダントライトが気に入っているので できればこのまま使いたいと思っています。 指向性を持たせるのは意外な考えでした。