• 締切済み

セブンイレブンはどのくらい強い?

mr0823の回答

• mr0823
回答No.5

コンビニの商品はどのお店もほとんど同じですよね。そうなると差別化を図るには立地と付加価値(特別サービス)くらいでしょうか。ただ、コンビニは安売りなどをほとんど行わないので、じゃあどこが決めてなの?となります。 ひとつは「立地」と重なるのですが「駐車スペース」の広さ、入りやすさです。これは車を運転される方は実感されていると思いますが、国道沿いに3~4台程度の駐車スペースのコンビニにはまず入りたくありません。ましてや周辺の地理を知っている場合は、「この先のコンビニのほうが駐車場入りやすいからそっちに行こう」と思ってしまうわけです。 もうひとつは「お弁当」。先ほどコンビニの商品はどこも同じと書きましたが、唯一オリジナルがあるのがお弁当!これはコンビニの目玉商品であり、もっとも差別化を図るための商品となります。 私は個人的に「ローソン」の弁当は口に合わないので他のコンビニを利用しています。ATMはローソンが便利ですけど。 先日、中間決算が発表されましたがお弁当への「力の入れ具合」の差が出て、セブンは増益、ローソンは減益でした。 コンビには販売力よりも立地や商品(お弁当)力で競っている業態といえます。