• ベストアンサー

人身交通事故で保険会社が物損の示談書偽造どうしたものか?

信号待ちしていたら大型観光バスに追突され怪我をし車も半壊状態でした。 私は、40日程入院し現在も通院中です。人身事故の保険会社の人は、何かと心配してくれて親切なかたですが、物損担当者は一度も姿を見せず、当方の修理工場と打ち合わせたらしく、直していただきましたが事故車扱いになり査定も半値になりましたが昨年暮れに修理工場から戻ってきました。 突然本日損保会社のお偉い役付のかたからあやまりたい旨の連絡がありお会いしたところ、保険会社の物損担当者が、当方との示談書を偽造したことが、判明したとのお詫びでした。社内調査して余罪追及中らしいのですが、当方は、まだ人身で通院中どうしていいかわからず苦笑いだけしていました。 どう対処すべきか最善か教えてください。監督官庁には、報告してあるとのことよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

人身と物損とは別個に対応します。 NO3さんの回答のとおり、実害がなければ取り立てて問題にするようなことではないと思います。 100%被害事故ですから、示談書を偽造するような必要もないものと思いますが、あなたの問題以外にそれなり疑義があるようなことがあったのでしょうね。 保険屋自体の損害サービス内部に、なにか問題があったものと推測します。

yasiti_sp
質問者

お礼

人身分の慰謝料に上積みさせたい心境です。

yasiti_sp
質問者

補足

保険屋自体の損害サービス内部に、なにか問題が そのとおりつけかえから発覚したといってました。

その他の回答 (5)

• ag0045
回答No.6

過去の保険会社内での不正行為で示談書偽造は時々ありました。 貴方のケースは具体的にはよく分かりませんが、過去の例では社員が 例えば、30万円の修理代を50万と書き換えて、その差額の20万円を着服したようなケースです。 不正行為をした社員の懐にお金が入らなかったら、偽造の意味がないですからね。 古典的な手口ですが、いまでもあるのかな?と思います。 相手の保険会社に具体的な内容を開示するように要求したら如何?

noname#107982
noname#107982
回答No.5

示談書を偽造=示談してない 交渉再開です。 貴方の小さな希望を言ってください。 小さな事なら夢は適います。 基準はあか本でなど、。

yasiti_sp
質問者

お礼

ありがとうございます。

yasiti_sp
質問者

補足

加害者のバス会社に免責請求するとき内部調査で露見したらしいです。お金(修理代)は、すでに修理やに払われているが、物損は交渉の余地あまりないとききましたが・・・・・・・正直むかっいてます。

• n_kamyi
回答No.3

実害がないのであれば、あとは保険会社の対応に従えばいいのではないでしょうか? それにしても、おかしな話ですね。 物損の示談書は今は事務簡略化のために、口頭示談で終了させることも多々あるのに、何故わざわざ偽造までする必要があったのか・・・ 組織的な不手際がありそうですね。 とりあえず、この件をネタに有利に交渉が運べないかとか、妙なことは考えないほうがいいと思いますよ。

• hazu01_01
回答No.2

確かに苦笑いするしかないでしょうね。 はっきりしているのは物損の示談書が偽造ですので、あなたと加害者は物損については示談していないことになります。 そのことについて、今後どうするのか損保会社に問い合わせる必要があります。そのうえで、どのような示談をするのか保険会社と決める必要があるでしょう。

yasiti_sp
質問者

補足

まだ怪我がなおらず通院中です。物損の示談は内部調査完全に終了してからあらためてくるといってましたが。監督官庁にも報告済みってあえて言うのは、大手損保会社の企業イメージのためなのか?きつねにつままれたようです。

• 1112
回答No.1

示談書には署名捺印をしたと言う事ですよね? それならば「錯誤」が、あったと言う事で無効になります。 http://www.chukai.ne.jp/~office-w/page026.html 少し聞きますが示談書を偽造したという事ですから法律上「私文書偽造罪」となりますから警察に告訴する事も可能です。 http://money.infobank.co.jp/contents/S200454.htm

yasiti_sp
質問者

お礼

ありがとうございます。