• 締切済み

ブリタはフランスでも平気?

3月終わりから4月始めにパリに行きます。 前回フランスに行ったとき、ミネラルウォーターの消費がすごくて、水代だけでもバカにならなかったので、今回はブリタ持参で行こうかと思ってます。 でも、気になることがあります。 日本で販売されているブリタは日本仕様でフランスでは使えないのでしょうか。 ブリタのろ過機能がもし日本向けに作られてるとしたら、ヨーロッパは石灰成分(でしたっけ?)が多く含まれているとかで、日本の水道水とは異なるため、飲み水としては利用できないのではないかと。 もともとブリタはドイツ発祥ですが、ブリタの箱に「日本向け」みたいな一文が記載されていたような・・・・・。(箱は捨ててしまったため、確認ができません) ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

みんなの回答

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

ブリタはフランスでも売っているはずです。 ブリタフランスのHP. http://www.brita.net/fr/index.html?&L=10

fairground
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ブリタの流通はすごいですねえ。 確かに「BRITA France」とありますね。 フランス人もブリタを愛用してるなら、家庭用の水道水をブリタでろ過して飲んでも大丈夫そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はイタリアなので参考にならないかもしれませんが、、、、 私もイタリアでブリタ使ってます。日本へ一時帰国した時に容器が同じ形の物を見つけました。 中身のフィルターは日本使用と書いてあったのでフィルターを日本で買いだめしてイタリアでは使えないのかと残念に思いました。。。(ちょっとだけ日本のほうが安かったので。) イタリアでは薬局でブリタが手に入ります。 3パックで19.5ユーロです。 たぶんフランスもそうだと思うのですが、薬局によって微妙に値段が違うので(23ユーロの店もあった)安いお店を探してくださいね! 容器だけ日本から持参してもフランスで使えますが、輸送中に容器がひび割れても困るし、かさばるから現地購入が一番いいかもしれませんね。 PS何年か前に容器のデザインが変わって青い色の蓋になりましたよね。私は古いデザインの白い蓋の物を使ってますが、お店にはちゃんと古いタイプのフィルターも売ってます) ヨーロッパの水は硬水なので、あっという間に注ぎ口に石灰成分がこびりついてしまいます。薬品を使わずに酢(白ワインビネガー)につけて置くと石灰が取れます。飲み物なので化学薬品は使わないほうがいいでしょう。 私はコントレックスが好きですが、、ちょっと硬水なのでfairgroundさんはだめですか?

fairground
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 私も蓋が白いタイプのを使っています。 でも、石灰成分で注ぎ口がこびりついてしまうのなら、日本仕様のカートリッジでは、カートリッジそのものに石灰がこびりついてしまいそうですね。 そうすると、渡航してから現地でブリタを調達した方が良さそうです。 ブリタは薬局で売ってるんですね。 相場を教えていただいたので、大変助かります。 コントレックスって、蓋がピンクのやつですよね。 ほかのミネラルウォーターと比べて高いので、買って飲んだことないです。なので味を知りません。 でも人気があるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ。 フランスの水は石灰を含む硬水のため、 日本人にはちょっと苦手な人が居るかもしれませんね。 ブリタは水道水の一時硬度を除去することはできるようです。 (一時硬度・・・加熱すると石灰分となり沈着するもの) なので、永久硬度のフランスの水は日本人向けの軟水のようにまでは ならないと思います。 ブリタのフィルターは少しはカルシウムやマグネシウムを除去する働きが ありますが、完全にとはいかないし、ましてフランスの水だと 日本の水道水よりもミネラルは格段に多いのですが、 ブリタを使ってみるとちょっとは飲みやすくなるかもしれませんね。 フランスに行かれたことがあるようですので、 余計なことかもしれませんが、 一応調べてみたら、 フランスのおいしいミネラルウォーターを紹介しているサイトがあったので、 参考までにどうぞ。 フランスの水に関してたくさん書いてありますよ! http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7658/eau/eau.html シャンプーとかも日本のは軟水用なので、 フランスでは泡立ちにくいそうで、 現地のシャンプーだと石灰分を洗い流す成分入りなので 大丈夫らしいですね。 ブリタは使わないより使ったほうがいいと思いますが、 ミネラルウォーターのようになるとは考えにくいです。。。

fairground
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 お知らせいただいたURLを見てみたら、「5リッターPETボトル1本 1ユーロ71セント」とありました。安い! 私はペットボトル500mlを2~3ユーロで買ってました。カフェとか自販機とか屋台とか。 スーパーだとこんなもんで買えるんでしょうか。 前回の旅行は毎日移動ばかりしてたので、1~2リットルの大きいサイズは重いことから500mlばかり購入してましたが、今回はひとつの場所にずっと滞在するので、「5リッターPETボトル1本 1ユーロ71セント」で買えるなら、それもありかもしれません。 エビアンかボルビックを飲んでたのですが、エビアンは苦くてダメでした。ボルビックはクセがなくて大丈夫です。 なので、ミネラルウォーター=美味しい、というイメージがなく、水道水をブリタでろ過して衛生的に、またある程度まずくなく飲めればいいや、という考えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブリタ

    海外、ヨーロッパで生活している方でブリタを使っている方に質問です。 ブリタのカートリッジの交換はどれぐらいで交換してますか? お水をろ過する時、水の量をはかってろ過しているのでしょうか? だいたいで交換するのですか? また石灰の水を飲むと足首にたまるというのは本当ですか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 水道水は?

    皆さん 飲み水はどうしてますか? スーパーとかでミネラルウォーターを買ってますか? 水道水を飲み水として使ってますか? 当然 日本の水道水は飲み水として使えます でもミネラルウォーター買ってる人 多いですよね 私は飲み水はミネラルウォーターです 皆さん 飲み水はどうしてますか?

  • イギリスのミネラルウォーター

    日本で買えるイギリスのミネラルウォーターを教えてください。 最近お土産で紅茶をいただいて、せっかくなのでイギリスの方が飲んでいる紅茶に より近いものを飲んでみたいと思いました。 日本は軟水でイギリスは硬水だと聞いたので、イギリスのミネラルウォーターを 買って紅茶をいれてみようと思うのですが、ヨーロッパのミネラルウォーターというと フランスやイタリアのものばかりひっかかってイギリスのものが見つかりません。 日本で買えるイギリスのミネラルウォーターってあるのでしょうか。 それから、日本で硬水を使って紅茶を飲んでいる方がいたらお話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ、フランスの牡蠣は冷蔵しないで売っているの?

    日本のお店で殻つき牡蠣を買うと、氷の上に置いた冷たいものを売ってくれます。しかし、フランスのマルシェで牡蠣を買うと、木箱やダンボール箱に入れたものを売ってくれます。フランスの牡蠣と日本の牡蠣は種類が違うから保存方法が違うのですか?あるいは、フランスでは、気候が日本より寒いので、冷蔵しなくても悪くならないのですか?それとも、フランスでは冷蔵保存技術が遅れているから、フランスで牡蠣を食べるのは危険なのですか? また、牡蠣はrのつく月に食べるものだと教わりましたが、実際パリに来てみると5月、6月でも売られています。これはどうしてですか?

  • ポット型浄水器について

    毎日ミネラルウォーター(コントレックス/クールマイヨール/エビアン/ボルヴィック/体うるおうアルカリイオン水(=金城の水)など)を1リットルくらい飲んでおります。 ですが、金銭的にきつくなってきたので浄水器を買おうと思います。 コスト&使い勝手から、ポット型に絞りました。 自分の中ですでに認知していたBRITAに決めていたのですが、お店に行ったところ、トレイシイ?とナショナルのものにも目がいってしまいました カートリッジの購入のしやすさを考え、BRITAかナショナルのものにしようと思うのですが、決め手がありません ブリタの方が若干コスパがいい? ナショナルは濾過したあとミネラルを添加してくれるそうなのでミネラルウォーターになる? 実際のところどうなんでしょうか?

  • 水道水って身体に悪いの?

    美味い/不味いは置いておいて、 水道水は身体に悪いのでしょうか? 毒素が溜まっているというチェックに 「水道水を飲んでいる」という項目がありました。 このサイトで調べても、 日本の水道水は安全と書いてあったり、 様々です。 今はミネラルウォーターを飲んでいますが、 1日に2リットル飲むので、水代が結構掛かります…。

  • フランスへ(ヴィザなし)片道チケットでの入国

    9月にParisに行きます。フランス(Paris)に親戚がいるため、何度もParisに行っているのですが、今回初めて片道チケットで入国したいのです。去年もParisを拠点にヨーロッパを廻り、持ってきたParis⇔日本(6ヶ月OPEN)のチケットの期限が過ぎてしまったので、Parisで片道を購入して帰りました。今回も期限をあまり考えずに行きたいので片道で入りたいのですが、ヴィザを持たずに片道で入国する場合に何か聞かれたりするのでしょうか?もちろん就労する気もなく、フランスはヴィザなしで観光で居られるのは3ヶ月以内と存じておりますので、あくまでもヨーロッパを廻り入国と出国だけフランスからなのですが…。大使館に問い合わせたところ、かなり無愛想に「説明出来るんならイイんじゃないですかっ…」と、言われました。どなたかヴィザなし・片道チケットでフランスに入国された方いらっしゃいませんでしょうか?そろそろチケットを購入しなくてはいけないので、宜しくお願い致します。。。

  • パリのエールフランスのラウンジでのインターネットアクセスについて

    初めまして。 ヨーロッパにはパリ経由で年に何度か行きますが、そのたびに思うことがあります。パリのシャルルドゴール空港のエールフランスラウンジでインターネットを無線LANでアクセス使用とするとWIFIでIDとパスワードを聞いてきます。 ラウンジの女性にパスワードを聞くのですが管理してないので有料になる、と何度か言われました。日本のエールフランスのラウンジではインターネットアクセスが無料なのですが、フランスとか他の国のラウンジは有料のWIFIの用ですが、いかがなものでしょうか。 ちなみに、自分のノートPCを持参でアクセスする場合です。よろしくお願いします。

  • ミネラルウォーターから浄水器への変更

    今まで飲み水はミネラルウォーターを買っていました。 アルカリイオン水や南アルプスの天然水など2リットル100円前後の そんなに高価ではないものです。 調理に使う水は普通の水道水を使ってます。 購入するのが重いのと面倒なので、ブリタのポットやトレビーノ などの浄水器に変えようかと思ってます。 使用感を教えていただけないでしょうか? また価格を考えるとやはり浄水器が最終的にはお得になるので しょうか? オススメの浄水器も教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします

  • ヨーロッパのミネラルウォーターが持つ理由

    ヨーロッパのミネラルウォーターは何であんなに長持ちするのですか? 日本に持ってくるときに防腐剤とか入れるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • GT-S650のスキャン画像に線(スジ)が入る場合の対処方法を教えてください。
  • スキャンした画像に線が入る場合、GT-S650の対処方法をご紹介します。
  • EPSON社製品のGT-S650でスキャンした画像に線が入る場合の対策について教えてください。
回答を見る