• ベストアンサー

落ちついたのかな?…倦怠期かな?

付き合っているお相手との、落ちついたor倦怠期…どのように見極めていますか? また、後者であった時に、皆さまはどう対処しますか? 交際期間は1年です。年代は20代後半で、中距離恋愛です。 出会った頃ほぼ毎日だった彼からのメールは次第に間隔が空くようになり、ついに今月は片手にも余るようになりました。 電話は「声が聞きたい」とメールすればかけてくれます。彼から自主的にはかかってきません(…)ので、メールのやり取りがもどかしいと、私は自分から電話もしてしまいます。 休日は彼の仕事が多忙なためと、最近は私も遠慮せず自分の予定を入れるようにしているので、お互いが都合がつく時に会っています。月に2・3回です。 行動としては…小旅行に連れて行ってくれたり、あったかくなったら○○しようとかの今後の小さな予定を話したり、デート財布を作ったり…と、こう並べて考え出すととても順調ですが。 なんだか、以前ほど、彼からの愛情を感じられなくなりました。メールでの連絡が激減したの、本当はとても寂しいです。電話をしていてもぞんざいな感じを受けるというか…。彼の発するマイナスな言葉が引っかかったり、デートの段取り(1部ですが。正直言って自分としてはショックです…)を任れたことなど。…ほぼ愚痴ですね。すみません…。 彼氏の仕事が忙しいことは理解しているつもりです。 私も自分の生活を充実させるほか、資格の勉強などを頑張っていますが…彼の多忙さを結局は理解しきれていないんだろうなあとも思います。 加えて私は気分の浮き沈みが激しいので、そういう所も踏まえて自分をコントロールしながら頑張ってきたつもりなのですが、最近は、煮詰まると言うか…疲れたなあ…と考えてしまいます。 アドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。

noname#214488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shitlist
回答No.2

こんにちは。 nyanko-sanさんや 仕事や 勉強、彼には大切な事がたくさんあります。 全部大切だから、どれも一生懸命だと思います。 手を抜いているわけではないと思いますよ。 忙しい中でも、nyanko-sanさんの事をちゃんと考えてくれていると思います。 もう一度、彼に「してもらった」事を思い出して感謝してみてください。 きっと優しい気持ちになれると思います。 nyanko-san さんも 何か新しい事を始めてみてはどうでしょう。 nyanko-san さん自身の生活がマンネリ化して 疲れてしまったのではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんだか彼に言われているような感じがしちゃいました…。とても素直な気持ちで拝見させて頂きました。 そうですよね。お互いに、大切なものはたくさんあります。 私は彼以外の『大切なもの』が、ほとんど満足できる落ち着きがありまして…なので余計にそう思うのかもしれません。勉強もしているけれど、無理のない範囲なので…。 ヨガとかじゃなくて、もっと体をたくさん動かすことでも、しようかな。 彼に「してもらったこと」を思い出すと、あったかい気持ちになります。この気持ちを大切にしたいと思います。 ありがとうございました。 とても…力になりました!!

その他の回答 (1)

• Aspirater
回答No.1

彼が忙しくて時間の調整をあまりできないときは、無理してでもあなたが都合をつけなきゃ。彼が休日出勤のときに他のひととは遊べるんでしょ。とはいえ、月に2,3回なら十分な気がしますが。 私は長距離恋愛中でほとんど会えませんが、毎週末短くてもスカイプで顔を見ながら話しをするようにしてます。そのときに彼女は、もう交際期間長いからいいのに、ちゃんと化粧をしてくれます。お化粧するから待ってとか言われると、いいのにといいながら、緊張感というか自分のためにきちんとしてくれていると思って、自分もがんばらないと思います。そんなちょっとしたことですけど、ドキッとして好きだなと再認識しています。 落ち着きとは相手を信頼して尊重しあいお互いに刺激試合、良い距離間を保つことで、倦怠期とはどちらもナアナアになり、ただなんとなく努力もせずに時間が過ぎている感じだと思います。ちなみに倦怠期はどちらかのせいでなくて、すくなからず二人とも原因があると思います。 彼が忙しいのは主原因の気がしますが、すべて彼のせいでもないと思います。自分も見つめなおし、自分では解決できないところは彼ともよく話す、そうすれば倦怠でなく落ち着きになると思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 時間の都合については、以前は私が彼氏にバッチリ合わせていましたが、やはりとても忙しい人なので…そうしているとドタキャンのようになる時もあり、彼自身も気を使っているようだったので、これはかえってあまりよくないなあと感じて、少し前からあまりにも合わせるのはあえて控えるようにしています。 誰にとってもですけれど、時間は貴重だし有限ですものね。彼の時間も尊重してあげたいし、私もしっかり自分の時間を楽しまなくては!と思っています。実際に充実しております…笑 なので、今、彼側から考えると「良い距離感」なのかもしれません。 ですが…彼氏が安心しちゃったからなのかなあ?…普段のコミュニケーションが雑になって、実際はとても寂しいのです。 それが倦怠期からくるものなのか、落ちつきからなのかが、さっぱり判らないのです…。 彼氏の前できちんとしていたいって、とても基本的なことだからこそ忘れてしまいそうなので、私も見習いたいと思います。 素敵な彼女さんですね! ありがとうございました。