• ベストアンサー

落ちついたのかな?…倦怠期かな?

付き合っているお相手との、落ちついたor倦怠期…どのように見極めていますか? また、後者であった時に、皆さまはどう対処しますか? 交際期間は1年です。年代は20代後半で、中距離恋愛です。 出会った頃ほぼ毎日だった彼からのメールは次第に間隔が空くようになり、ついに今月は片手にも余るようになりました。 電話は「声が聞きたい」とメールすればかけてくれます。彼から自主的にはかかってきません(…)ので、メールのやり取りがもどかしいと、私は自分から電話もしてしまいます。 休日は彼の仕事が多忙なためと、最近は私も遠慮せず自分の予定を入れるようにしているので、お互いが都合がつく時に会っています。月に2・3回です。 行動としては…小旅行に連れて行ってくれたり、あったかくなったら○○しようとかの今後の小さな予定を話したり、デート財布を作ったり…と、こう並べて考え出すととても順調ですが。 なんだか、以前ほど、彼からの愛情を感じられなくなりました。メールでの連絡が激減したの、本当はとても寂しいです。電話をしていてもぞんざいな感じを受けるというか…。彼の発するマイナスな言葉が引っかかったり、デートの段取り(1部ですが。正直言って自分としてはショックです…)を任れたことなど。…ほぼ愚痴ですね。すみません…。 彼氏の仕事が忙しいことは理解しているつもりです。 私も自分の生活を充実させるほか、資格の勉強などを頑張っていますが…彼の多忙さを結局は理解しきれていないんだろうなあとも思います。 加えて私は気分の浮き沈みが激しいので、そういう所も踏まえて自分をコントロールしながら頑張ってきたつもりなのですが、最近は、煮詰まると言うか…疲れたなあ…と考えてしまいます。 アドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。

noname#214488
noname#214488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shitlist
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.2

こんにちは。 nyanko-sanさんや 仕事や 勉強、彼には大切な事がたくさんあります。 全部大切だから、どれも一生懸命だと思います。 手を抜いているわけではないと思いますよ。 忙しい中でも、nyanko-sanさんの事をちゃんと考えてくれていると思います。 もう一度、彼に「してもらった」事を思い出して感謝してみてください。 きっと優しい気持ちになれると思います。 nyanko-san さんも 何か新しい事を始めてみてはどうでしょう。 nyanko-san さん自身の生活がマンネリ化して 疲れてしまったのではないでしょうか。

noname#214488
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんだか彼に言われているような感じがしちゃいました…。とても素直な気持ちで拝見させて頂きました。 そうですよね。お互いに、大切なものはたくさんあります。 私は彼以外の『大切なもの』が、ほとんど満足できる落ち着きがありまして…なので余計にそう思うのかもしれません。勉強もしているけれど、無理のない範囲なので…。 ヨガとかじゃなくて、もっと体をたくさん動かすことでも、しようかな。 彼に「してもらったこと」を思い出すと、あったかい気持ちになります。この気持ちを大切にしたいと思います。 ありがとうございました。 とても…力になりました!!

その他の回答 (1)

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.1

彼が忙しくて時間の調整をあまりできないときは、無理してでもあなたが都合をつけなきゃ。彼が休日出勤のときに他のひととは遊べるんでしょ。とはいえ、月に2,3回なら十分な気がしますが。 私は長距離恋愛中でほとんど会えませんが、毎週末短くてもスカイプで顔を見ながら話しをするようにしてます。そのときに彼女は、もう交際期間長いからいいのに、ちゃんと化粧をしてくれます。お化粧するから待ってとか言われると、いいのにといいながら、緊張感というか自分のためにきちんとしてくれていると思って、自分もがんばらないと思います。そんなちょっとしたことですけど、ドキッとして好きだなと再認識しています。 落ち着きとは相手を信頼して尊重しあいお互いに刺激試合、良い距離間を保つことで、倦怠期とはどちらもナアナアになり、ただなんとなく努力もせずに時間が過ぎている感じだと思います。ちなみに倦怠期はどちらかのせいでなくて、すくなからず二人とも原因があると思います。 彼が忙しいのは主原因の気がしますが、すべて彼のせいでもないと思います。自分も見つめなおし、自分では解決できないところは彼ともよく話す、そうすれば倦怠でなく落ち着きになると思いますよ。

noname#214488
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 時間の都合については、以前は私が彼氏にバッチリ合わせていましたが、やはりとても忙しい人なので…そうしているとドタキャンのようになる時もあり、彼自身も気を使っているようだったので、これはかえってあまりよくないなあと感じて、少し前からあまりにも合わせるのはあえて控えるようにしています。 誰にとってもですけれど、時間は貴重だし有限ですものね。彼の時間も尊重してあげたいし、私もしっかり自分の時間を楽しまなくては!と思っています。実際に充実しております…笑 なので、今、彼側から考えると「良い距離感」なのかもしれません。 ですが…彼氏が安心しちゃったからなのかなあ?…普段のコミュニケーションが雑になって、実際はとても寂しいのです。 それが倦怠期からくるものなのか、落ちつきからなのかが、さっぱり判らないのです…。 彼氏の前できちんとしていたいって、とても基本的なことだからこそ忘れてしまいそうなので、私も見習いたいと思います。 素敵な彼女さんですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 倦怠期・・・

    彼(彼女)と付き合いが長くなってくると倦怠期が来ると思いますが、 相手が倦怠期っぽい時、自分はどうしたらいいのでしょうか? メールもなかなか返って来ないのですが、 仕事頑張ってるのかなと思ってまたメールしてみたりしていたのですが (朝メールして、夜また送る。。。といった感じです) 何回もメール送られてくるのはウザイんでしょうか? 皆さん倦怠期ってどうやって乗り越えられました?? 逆に自分が倦怠期の時、これは止めて欲しいという事ってなんですか? なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 倦怠期と伝えるべき?

    私には付き合って三ヶ月の彼氏が居ます。 倦怠期が、やって来て困ってます。 でも最近、彼からのメールが減ったので彼も倦怠期または仕事が忙しいのかな?て思ってます。 別に倦怠期だからと言って特別な事をして欲しいと望んでません。 倦怠期が訪れた時、相手の方に言いましたか?

  • 倦怠期とは

    倦怠期とはどういう感じですか? 最近、彼氏とのメールとか電話が面倒くさいなと思ってしまうのですが、倦怠期でしょうか?ちなみに彼は交際当初から全く変わっていません。

  • 倦怠期?

    困っています。助けてください。今付き合ってもう少しで3ヶ月になる彼女がいます。その彼女が倦怠期かもしれないんです。彼女は理由が分からず僕に冷たくしたりそっけなくしてしまうらしいんです。最近は忙しくてあまりデートもしてないです。そのよくわからない状態が15日間くらい続いているらしいんです。そうなる前にちょっとけんかをしました。これは倦怠期なのですか?彼氏の自分はどうケアをしたらいいですか?回答お願いします!

  • 倦怠期?

    こんばんは。私には1年ちょっとつきあっている 彼がいます。 彼とは仲良くつきあっていますが 最近、仕事が忙しくてあまり会えないし、 電話も前より減りました。 それに遊ぶ約束してたのに、都合が悪くなった と言ったので、私が気分を壊していたら、 予定を変えて会ってくれました。 それに前までは日曜日会おうなどと言ってたのに 平日に会うなら、日曜日は会うのはやめよう。 などといわれました。 飽きてきたのかなと思います。 かれはいろんなところにつれていってくれるし 大事にしてくれているのは感じるのですが、 一番気になるのは最近私の話しをあまり 聞いていないことです。すぐに 話題をかえます。 そして、自分の話ばかり。 あとエッチも月に1回くらいしかありません。 つまらないです。これで恋人同士だと いえるのでしょうか? 倦怠期なのでしょうか? もう連絡を取るのをしばらくやめたほうが いいのでしょうか?

  • 倦怠期ってこうなんですか?

    20代後半男性です。 付き合って2年になる彼女(20代前半)がいるのですが 最近倦怠期なようで、私に対する態度が冷たいです。 メールは毎日しているのですが、メールの返事が短かったり。 それと、以前ほど会いたいとも言ってくれなくなったし、会っても楽しそうではなくて話が弾まなかったり・・・ 何かと私以外の用事を優先することも増えました。 あと、先日彼女の誕生日だったのですが 予定(家族の?)があるからということで会えませんでした。 彼女は実家暮らしでもあり、父親の方がかなり厳しい方のようではあるのですが・・・ 倦怠期って自分の誕生日でも恋人とは会いたくなくなるものなのでしょうか?倦怠期というものをまだ経験したことがないもので、倦怠期についていろいろアドバイスをいただきたいです。

  • 倦怠期?

    つきあって2年になる彼がいます。 只今、遠距離恋愛1年たった所なのですが、最近少し彼がうざいような気がしています。生活のリズムはなに1つ変わっていません。 自分でもよくわからないのですが、電話をしたりメールをしたりするのがめんどくさくなってきたり、電話やメールをするたびに彼の天然さにイラっとしたり、意見がすれ違ったり、もう付き合いが2年になるのに彼はすきすきの一直線です。遠距離恋愛をはじめて半年ぐらいは、やはり会えないのもありさみしかったのですが今は彼に会えなくてさみしいとはあんまり思わなくなりました。(慣れたからでしょうか?) 私一人でイラついているというか、彼と話すとイラつくというか…。でも、嫌いとかではなくやっぱりこんなに合う人いないなぁ…とも思うのですが。 彼の事が「いて当たり前」みたいになってしまっているからこんなかんじになってしまうのでしょうか。 さすがに彼も最近私の様子が少しおかしいと思ったらしく、最近つめたいけどなにか気持ちが変化したのかとか色々聞かれました。 これが倦怠期というものならばそんな期間早くおわってほしいです。 みなさまはどのようにして倦怠期など乗り越えていかれるのでしょうか?

  • 倦怠期ってどのくらいで・・・

    こんばんわ。またまたお願いします。 数日前に一度した質問に絡んでいる事です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566116 あれから考えて苦しいながらもメールや電話をこちらからしなかったら、昨日電話があって1時間ぐらい電話してました。彼女の事を思うと彼女の幸せを考えてあげるのが普通ではないでしょうか?といわれ、彼氏と倦怠期を迎えるか、別れてFREEになる間で待つつもりでしたが、昨日の電話で一気に気持ちが変わり正直待てないです。そこで、再度質問させていただきたいと思います。 1)付き合いだしてからの倦怠期って期間的にどれくらいでしょう?ちなみに彼女は1年半続いているといってました。 2)倦怠期を見抜く方法はないでしょうか? 3)上記のアドレスを見てくれた方。会話の内容から倦怠期迎えてると思いますか? 4)倦怠期をもし迎えていたら私に脈ありだとおもいますか? 男女とわず意見を聞きたいです。複雑になるかもしれませんが、お願いします。

  • 倦怠期、乗り越えたいです。

    付き合って9か月、最近彼氏とのメールや会話、触れ合う時間も減ってすごく不安です。 だけど、私も「本当に彼が好きなんだろうか」と思う時があります。 多分それは、お互いが感じているんじゃないかと思います。 もしかしたら学校が同じだから、今安心しきって連絡しようとしないのかも… とも思いました。 そこで日曜日にデートに誘ったのですが、倦怠期についてお互い話し合ってもいいのでしょうか。 その話を出して、もし別れ話になったら、と不安でたまりません。 別れるつもりはない、と2か月前言ってくれましたが…2か月前ですし、うーん… また話し合うのをやめる場合、乗り越える方法はあるのでしょうか…?

  • 倦怠期…??

    私には、間もなく4ヶ月になる彼氏が居ます。 1、2週間くらいまでは あんなにラブラブだったのに 最近、電話も冷たいです。 彼氏には夢があって来月あたりから関東に行ってしまい 遠距離になります。 また、彼氏はもともと連絡が苦手な人であり 来ても2日に一回くらいでした でも私は彼氏のことを信じていたので 連絡も待っていました。 でも最近、仕事とかで忙しくて なかなか連絡してくれません。 昨日電話したところ こんなこと言われました 「俺は喧嘩とかもしたくないし別れるつもりはないけど、○○(私の名前)が別れたいって言うなら俺は上等だ。ちなみに俺は去るものは追わないかんね。」 って言われました… これはどういう意味なんでしょうか… もし彼氏に好きな人が出来たなら 相手から別れ話を切り出すものではないのでしょうか? それとも私の思い込みすぎなのでしょうか… 倦怠期…?彼氏に好きな人が出来た? 彼氏の気持ちがわかりません 前まではあんなに好きだったのに.. 倦怠期ならどう乗り越えていけばいいでしょうか