• ベストアンサー

メンテ

車が5万キロ越えてからメンテは今までどおりでいいのでしょうか? 半年後との点検はしたほうがいいのですか? 修理、交換が必要になってくるところ、可能性のあるところってあるのでしょうか? タイヤの寿命は? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUCATI999
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

どの質問に関しても一概には言えないと思います。それに普段の走る距離や場所、使用目的、車種などによって違いは出てくると思います。 5万キロを超えてからのメンテですが… 普通の乗用車(よほど古かったり、レプリカやアメ車だったり、特殊だったり…で無い車)であれば基本的なことを気にしてあげるだけでもだいぶん違うと思います。ご心配ならディーラーさんに聞いてみてもいいかもしれませんね。←当然、一番オススメ(笑) オイルは大事です。オイル(ちゃんと車に合ったものを!)やオイルフィルタの交換時期や距離を守るとか、タイヤの空気圧を日頃心がけるとか(チッ素の充填もお勧め)。ほかに、6か月12か月毎の点検に出すとか(2年に一回は車検ですが…)。それに普段、異音や警告灯を気にしておくのも良いかもです。あと、ブレーキ液の交換時期を守ることもお勧めします。 車は、ある程度年数長く使用していたり、激しい乗り方をしたり、車に負担がかかる乗り方をする(1日にアイドリング2時間以上とか、短距離でエンジンを何度もかけたり切ったり、渋滞時など徐行運転がほとんどだったり、あまりにも山道や上り坂下り坂ばかりだったり…)、その他事故修復歴や乗り方の癖などで修理や交換部品はある程度変わってくると思いますよw タイヤに関してですが、普通に乗用車のタイヤならば、その側面(道路と接するブロック面とタイヤ横側の境目の角?)をよーくみると、△印がついていると思います。その印をブロック面にたどっていくと… ブロック面の深めな縦溝の中に横向きに凸が見えます。限界までタイヤを使用すると縦溝が横線にさえぎられる感じでスリップサインが出ます。 この線が出たら交換時期です。ちなみに、この線が出る高さが法令で決められた使用限界の(溝の残りが)1.6mmで、スリップサインのところ以外の一番中央の深い溝に垂直に定規を当てて測ってみてもいいかもしれませんw また、タイヤの側面に細かいひび割れがいっぱい出てきたら、オゾンクラックといってゴムの劣化なのであまりに酷いようなら交換も考慮されたほうがいいかもしれません。参考URLにダンロップさんのHPより貼り付けておきますからご参考になればと思います。 普段、洗車などの手入れのほかに… ボンネットをあけると、液体が入っていて「MAX」「MIN」って書いてある容器が数個あると思いますが…あれが、あまりにもMINを切っているものがある場合はディーラさんに聞いてみてもいいかもです。(バッテリ、冷却水、ブレーキ液など) ほかに、オイル(量、汚れ)やウォッシャー液量のチェック、タイヤ空気圧、ウィンカーやライトなどの灯火類がちゃんとつくか、ブレーキはきくか、パーキングブレーキ(いわゆるサイドブレーキ)はちゃんときくか。ワイパーはちゃんと奇麗に拭うか。 これくらいでしょうか…。 あまりにも文字ばっかなので…笑。まとめると タイヤ、エンジンオイル、ブレーキ液、灯火類は大事だと思いますw 私はただの素人なので、やはりディーラさんに聞くのが一番良いと思いますが、少しでもご参考になれれば嬉しいですw

参考URL:
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

大事に乗る,故障を嫌うなら,半年点検(5千円位)と法定1年点検(1万円位)は受けといた方がいいですね. タイヤは横にサインマークのところを見ますが,命に係わりますから,早めの交換がいいですね.(3~4万km位かな) バッテリーの寿命は2~3年です.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>今までどおりでいいのでしょうか? 今まではどんなメンテをされていたのでしょうか それが分らないと答えようが無いです >タイヤの寿命は? タイヤを見てください 減り:スリップサインの状況を見ます  http://toyotires.jp/tire/tire_02.html ひび割れ:サイド等にひび割れが無いか見ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メンテ

    新車を買って半年ほどなのですが、これからのメンテをどうするか悩んでいます。 メンテパックにはいるできか。 12ヶ月点検のみうけ必要に応じてオイル交換をするか。 悩んでいます。 6ヶ月ごとに点検は受けていた方がよいものなのでしょうか? 担当営業マンが急遽退職になり、私が面倒見ますと新しい営業マンに挨拶されたのですが、私とあわないというか、その人が嫌なんです。 メンテプロに入るとしても担当をかえてもらいたいです。 どうやったら、かえてもらえるのでしょうか? 教えてください。

  • メンテしない人

    女性で多いかもしれませんがメンテナンスを一切しない と言うか知らない人多くないですか? 車検でしか車を整備士に見てもらわないとか・・・ せめてオイル交換くらい自分も持ち込んでしてもらいます 安い工費でやってもらえますよね。 先日、嫁の知り合いが車が突然動かないから来てほしいと 言われて近所だったので行ったら車がうんともすんとも言わない 状態でした。 ガソリンも入ってる、バッテリーも上がってない 所がオイルをみると全然入ってない ほぼ空の状態でしたのでけん引してガソリンスタンドでオイルメンテ をしました。 そこでワイパーゴムもボロボロ、タイヤももうサインが出てる状態で スタンドの人からも変な音が出てる、ブレーキパッドがもうないよ 一度、整備に出した方がいいと言われました。 聞くと中古で買って車検以降、一切点検もメンテもしてなくて もう2カ月後に次の車検が迫ってました。 中古車で前回のオイル交換から相当走りこんであるしびっくりしました。 メンテしない人とか分からないからしない人って多くないですか??

  • BMW 318i(E46)のメンテの是非について

     半年ほど前に、BMW318i(E46、2003年型、走行47800km)の中古車を相場よりかなり安価で購入しました。購入した店は国産・輸入車ともに取り扱っており、自社工場もあります。ところで、私の車の場合、あまり程度がよくなかったので、ATFやパワステオイル、デフオイル等も交換しておこうと思い、お金は払うから、といって契約時に交換を依頼しておいたのですが、オイル/エレメントとエアフィルタ-、それにLLCくらいしか交換してもらえませんでした。その後も店に寄るたびに依頼するのですが、「交換しない方がいい。」と暗に断られます。せっかく買った憧れの車なので大事に乗って生きたいんですが・・・。ちなみに、買って数週間で運転席/助手席のパワ-ウインドウが壊れてしまい、その時はその店で修理してもらいました。(他店に持ち込んで修理したのかもしれませんが。)あるHPには、BMWのメンテには特殊工具がたくさん必要でその辺の中古車屋では手に負えない旨書いてあったので、ひょっとして自分の店で交換できないか、または交換できる自信がないのかと勘ぐってしまいます。いっそのこと他店に依頼してみようかとも思いますが、自分の店が販売した車でなければ相手にしてもらえないのではないかとも思い、まだ実行できずにいます。BMWのメンテの目安は5年、5万キロといい、今がちょうどその時期なので非常に悩んでいます。店のいうとおり交換しないまま乗り続けるべきか、何でも相談できるかかりつけの店を新たに探したほうがいいのか、どうすればよろしいでしょうか?また、もし交換できるとしたらどこの店がよろしいでしょうか?(当方伊丹市付近在住)ぜひご教示ください。長文・駄文失礼しました。

  • タイヤの価格・寿命・性能・メンテについて

     愛車のキューブBZ-11のタイヤの交換時期になりましたので、皆様にタイヤの価格・寿命・性能・メンテ(手入れ?)についてお伺いしたいと思います。    タイヤは純正で ダンロップ SP SPORT300  サイズ 175 60 15インチです  新車で5年乗りました。タイヤの溝は残っていますが、ゴムの劣化による亀裂で寿命となり交換したいと思います。走行は3万6千キロ程度、保管状況青空駐車場日当たり良好  このような条件に見合うようなタイヤがあれば教えてください。使用状況は走行距離は少ないし遠出もあまりしないので、性能(グリップ力・乗り心地・低燃費タイヤ)は重視しないが、耐久性(経年劣化の少ない・長持ちする)は重視したタイヤ。価格は安いほうがよい。激安海外メーカーは避けたい。また現在のタイヤはどの辺りのランクのタイヤなのでしょうか?ゴムの劣化や寿命を長くする為の方法など(タイヤワックスは良くないと聞きましたが)あれば教えてください。          

  • 年間36000km乗るときの車のメンテ

    9年前に新車で購入したデミオ、1500cc、MT、94000km走行、に乗っています。 このたび、往復で約150kmあるところに車で通うことになりました。 4分の3は高速道路の利用になります。 年間走行距離を計算してみましたら、37500kmにもなり驚いているところです。 150km*5日*50週 そこで質問ですが、車のメンテはどのようなことを考えておけばよいでしょうか? オイル交換とタイヤ磨耗の状況チェックくらいしか思いつかないのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 こちら雪が降りますのでタイヤ交換は自分でしていますが、その他はさっぱりの素人です。 ちなみに、ちょっと前に車検を受けまして、 Vベルト交換 プラグ交換 エンジンマウントの交換 MTギアオイル交換 をしています。 あと3年、問題なければ5年は乗ろうと思っていたところですが、年間走行距離を考えると3年が限界かなとも思っています。 新車購入以来、ディーラーで半年ごとの点検はすべて受けています。 よろしくお願いします。

  • 10年落中古車のメンテ

    平成6年 スバル軽 vivio GX-R AT車 走行55,000km このクルマを中古で購入しました。 元々はアルトワークスを探していたのですが、中古車屋さんで 見かけ、正に一目惚れです。 クルマは初めてだったので、詳しい人と同行して観てもらった所 「イイんじゃない?」との事、即決しました。 このクルマを出来るだけ永く乗りたいのですが、 (本音は一生乗りたいっ!!)そのために気を付けたい メンテを教えて下さい。 ・定期点検は年1で良いのか? ・オイル交換は半年ごとで良いのか? ・やっぱりディーラーで診てもらった方が良いのか? ・軽にカーナビを積むのは無謀か? エンジンをブン廻すつもりはありません。 また、消耗品の交換等も(極力)ケチりません。 その他にも良きアドバイスよろしくおねがいします。 vivio失うと、僕の全ては止まる。

  • 修理するか買い替えるか・・・?意見を聞かせてください。

    修理するか買い替えるか・・・?意見を聞かせてください。 平成12年式、走行距離16万キロ強のステーションワゴンに乗っています。 先日、自損事故を起こしてしまい、修理費を見積もってもらったところ、中古パーツがあれば20万弱、新しいパーツであれば30万以上かかるということでした。 修理業者にざっと見て貰ったところ、エンジンや足回りには損傷はないとのことでした。 今まで点検は半年ごとに受け、その都度オイルも交換しています。タイミングベルトも10万キロを超える前に交換しました。バッテリーとタイヤはそろそろ交換時期なので修理するならばこの機会に替えたいと思っています。(修理費には含まれていません) 私の心情としてはもう古い車だし、補助金のある内に新車に買い替えを希望(中古車は考えていません)しているのですが、主人は買い替えるより、修理した方が得だと言っています。 同じ立場なら皆さんはどうしますか?意見を聞かせてください。

  • チェーンのメンテ

    ホンダホーネット250です。 近所のバイク屋でチェーン交換 をやってもらいました。 RKのBL520R-XWというチェーン を使ったそうですが・・・ メンテナンスについて グリス(チェーンルブ)は 一切使わなくていい といわれました。 実際、現状でグリス塗られてないです。 未舗装の田んぼ道走って 泥だらけになったときだけ 水洗いすればいいと。 そんな使い方で数万キロの寿命があると。 シールチェーンという説明受けましたが それでも完全メンテフリー ってことじゃないですよね? シールチェーンでもグリスを 定期的に塗ることで 正規の寿命が維持できますよね? ほったらかしでいいなんて どうにもおかしいのでは? バイク屋の言うことインチキ?

  • 原付のメンテ等について

    よろしくお願いします。 全く車やバイクに詳しくありません。 通勤用に数年前に原付「SUZUKI ZZ」を購入しました。 走行距離は7000Kmくらいだったかと思います。 今まではバッテリーの交換(いたずらで抜かれた)と タイヤの交換(SSで「溝が減っているから交換したほうがいい」と言われて)を したぐらいです。 (オイル補充はランプが点いた時にしています。) 特に目立ってへたれてきたようには感じませんが、あまりにほったらかし なので、いろいろとHPを調べてみましたが・・・ ・プラグ交換(プラグがヘタってくる?) ・リミッターカット(点火タイミングを変えてリミッターを解除する?) ・強化プーリー交換(ベルトがヘタってくる?) ・マフラー交換(汚れてきて排気が悪くなる?) という辺りがメンテとしてあるということがわかりました。 (もちろん他にも有るとは思いますが) このなかで「リミッターカット」というのは、いわゆる犯罪(?)ではないにしろ 捕まった時に良くないという事で「ヤンチャ」な改造ということはわかりました。 が、その他についてはパーツを良い物にして、加速等をよくし、ひいては燃費が 良くなるという認識でおります。 ここからですが、私が原付を購入したお店の主人には何回かお世話になっていて 「普通のドライバー」だと思われています。 が、今回「リミッタ」ではなく、プラグ交換や強化プーリー交換をそのバイク屋に お願いに行った時に「お客だからやるけど、止めたほうがいいよ」とか 「ヤンチャな事して・・・」とか思われるのでしょうか? 自分ではできないし詳しくない事はわかっていますが、必要なメンテ(やらないと 危険とかエンジンによくない)は極力、自分の普段の足ですからやってあげたいと 思っているので。 考え方がおかしいですが率直なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 空気圧点検。タイヤ交換勧められて、、、

    今日エネオスに洗車にいったところ、 無料で空気圧の点検をしてます。と。 車検にだしてから約半年、 お願いしました。 すると、フロントタイヤの左側の 空気圧がすくない。 無料でパンク点検をしてるからどうか、と。 どーせだから見てもらいました。 名前を呼ばれ見に行くと、 タイヤのここに傷ができて空気が抜けてるのと バルブから空気が抜けてる。 とタイヤを見せられました。 傷はほんのちょびっとみえました。 そしてタイヤ交換が必要。 片側だけ変えるなら2本変えた方がいい。 工賃込みで22000円。(タイヤ1本8500円程) と勧められました。 ここで、あ~このままだと買わされる。 と思い、親と相談して決める。 といい断ったのですが このままだと危ない。1本だけでも変えないか?と。 もちろんそれも断りました 正直な話、その時手持ちの金が すくなかったのもあります。 すると、バルブから抜けてるのが8~9割なんです。 タイヤの傷から抜けてるのはすこしで 微々たるものだから大丈夫だが バルブの交換だけでもどうか? 工賃込みで3240円ですが。と。 このままだと帰れないと思い お願いしました(T_T) 無事終わり、お会計のときに 傷のパンク部分はサービスで修理しておきました。と。 え?修理できるならタイヤ交換必要なくない? って思いました。 そしてバルブ交換。工賃込みで 3240円って妥当ですか? これって騙された?というのでしょうか、、 あまり車に詳しくないので なにもかも任せてしまった自業自得ですが。

webページ印刷の際の上下の広告
このQ&Aのポイント
  • Webページ印刷時の広告問題を解決する方法とは?
  • MS EDGEやChromeで閲覧中のページを印刷する際、上または下に広告があると本文が隠れることがある。
  • 現在の広告消去ツールやサービスは効果的ではない場合がある。
回答を見る