• ベストアンサー

Rumor has it that she accused her .......

NHKラジオ英会話講座より(英作文) 彼女が上司をセクハラで訴えたといううわさだ。 Rumor has it that she accused her boss of sexual harassment. (質問)itとthatの使い方が判りません。 (1)thatは接続詞のように感じます?如何でしょうか? (2)itの使い方が全く判りません。文章の構成を判りやすく説明いただけませんか?   よろしくお願いいたします。 以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.5

こんにちは。休暇旅行中は回答業務もお休み主義ですが、tommyさんの名前を見つけたので特別開業です(笑)。 ご質問1: <(1)thatは接続詞のように感じます?> その通りです。 1.和訳の「~といううわさだ」を見ると、「という」の部分から同格の名詞節であることが想像できます。 2.このthatは目的語it=that節という、itと同格の関係にある名詞節になります。 ご質問2: <(2)itの使い方が全く判りません。> 1.このitは=that節になります。 2.このitは目的語をとる他動詞haveの目的語として、形を整えるために置かれた便宜上の目的語です。 3.従って、このitが何か特定のものを指しているわけではありません。 4.この用法は、目的や対象が前提とされている表現で使われ、get itなどでも使われるitと同じ用法です。 5.訳の流れは 「それを持った」「それを得た」 →「そういうことになった」「そうなった」「やった」 という意味になります。 6.ご質問文では、この「そう」にあたるのが、that節で明示されています。 「噂は、そういうことに、なってる」 この「そういうこと」が=that節ということです。 7.have itは慣用表現としていろいろな意味がありますが、ご質問文のように、itの後にその内容を明示するような接続詞や語句がくると、意味は「表現する」「言う」「確信する」「主張する」といった意味で使われます。 例: Rumor has it that=Rumor says that 「~という噂だ」 8.他にも以下のような場合に、その意味で使われます。どちらの文も、itの後に、itの指す内容を明示するような語句が来ています。 例: They will have it so. 「彼らはあくまで、そのように主張する」 so「そのように」が、前出の内容を明示する副詞としてitの後に使われています。 As he has it, it’s true. 「彼が言うように、それは真実だ」 このasは関係代名詞で、先行詞は後にある主文のit’s trueになります。つまり、itが明示する内容が、その後にit’s trueとして登場します。 これらのhave itは、上記7の用法になるのです。 9.ご質問文は、have itの後に、itの内容を明示するthat節があることから、このhave itが「表現する」「言う」「確信する」「主張する」といった意味で使われていることが、判断できるのです。 以上ご参考までに。

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答有難うございます。 >このitは目的語をとる他動詞haveの目的語として、形を整えるために置かれた便宜上の目的語です。従って、このitが何か特定のものを指しているわけではありません。 >have itは慣用表現としていろいろな意味がありますが、「表現する」「言う」「確信する」「主張する」といった意味で使われます。  勉強になることがたくさん書かれています。Parismadam様のご回答は全て理解できます。拝読するたびに、前進している実感を感じます。  バカンスでお寛ぎのところ、申し訳ございません。ご好意に感謝致します。楽しい休暇でありますよう!!      尊敬と感謝を込めて!!

その他の回答 (4)

• go_urn
回答No.4

tommy0313さん、こんにちは! 1)Rumor has it that ~がイディオムで、理屈抜きでもいいとは思うのですが、分析すれば、have it = say という意味です。つまり、Rumor says that ~と同じということです。that は、ご指摘のように、名詞節を作る接続詞の thatですね。  have it は、She will have it that conditions are unfair.(彼女は条件が不公平だと言い張る)(『ジーニアス』)というふうに、Rumor has it that ~以外でも使われますので、覚えておいてもいいでしょう。 2)この it は、言っている内容を漠然と指すものでしょうね。  Brevity is the soul of wit, as Polonius has it. と言えますので、it は、仮目的語ではないと思います。やはり、have it = say と考えるのがいいでしょう。  なお、accuse A of B という構文はご存じと思いますが、A(人)をB(罪科)で訴える、ということですね。  以上、ご参考になれば幸いです!

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答有難うございます。とても判りやすく解説してくださいますので、良く理解できます。たくさん英語に接して慣れて行きたいと思います。今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。敬具

• litsa1234
回答No.3

have it (that ... ) to claim that it is a fact that ... : Rumour has it that we’ll have a new manager soon. >(1)thatは接続詞のように感じます?如何でしょうか? そうです。 >(2)itの使い方が全く判りません。文章の構成を判りやすく説明いただけませんか? 仮目的語

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。たくさん英語に接する以外に上達の術は無いようです。これからもよろしくお願いいたします。敬具

• sanori
回答No.2

こんにちは。 (1) そのとおりです。 (2) 「噂は持っている。that 以降のこれこれを。」 という考え方でもいけることはいけると思います。 ただ、 私も知らなかったのですが、調べてみたら、 "Rumor has it." "Rumor has it that ~ " という形は、決まり文句(慣用句)のようです。 「そういう噂だ。」

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答いただき感謝致します。よく判りました。決まり文句としてしっかり身につけます。最近itやtahtに関する質問が増えているような感じです。偶然でしょうが、勉強になります。今後ともよろしくお願いいたします。まづは御礼まで。

noname#122808
noname#122808
回答No.1

it が that以下 を指します。 前から読んでいくと、Rumor has it. 噂はそれを持ちます。 (それっていうのは、that以下です。)このような文章はとりあえず理解だけにとどめておいて、もっと用例をたくさんみて、自信がついたら自分でも使ってみるといいと思います。 辞書で名詞のrumorを調べてみると、説明が載ってますよ。

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答有難うございます。辞書に載っていました。rumorにヒントがあるとは思いつきませんでした。疑問が解けました。今後ともよろしくお願いいたします。まづは御礼まで。