• 締切済み

奨学金について…

こんにちわ!僕は4月から大学生になるのですが奨学金を借りての生活になるのですが、5万円しか借りていなく県外で一人暮らしなので金額を8万円程度に上げたいのですが何か方法はあるのでしょうか? それともべつに奨学金を借りないといけないでしょうか?

みんなの回答

• J_Hiragi
回答No.2

>奨学金8万円+バイト代で生活しようと思っていたのですが8万円あれば生活できるでしょうか? →どういった計算で8万を金額設定したんでしょうか?  家を借りる家賃があればこれではどうかな・・とも思いますけど・・

bibiritori
質問者

補足

回答ありがとうございます! 家賃も込みでです… 8万円は奨学金が5万の次は8万になるので8万という設定にしたのですが… 親とも話し合い奨学金を上げるのでなく生活費を切り詰めて足りない分をバイトでやりくりしていくということになりました! わざわざ回答ありがとうございました。

• J_Hiragi
回答No.1

・5万円 × 12か月 × 4年 = 240万円 8万にしたいのなら・・あと3万、 ・3万円 × 12か月 × 4年 = 144万円 合計で388万円ですけど。。 就職してから払いますけど、結構多くないですか? あと3万はアルバイトするとかは難しいですか?

bibiritori
質問者

補足

奨学金8万円+バイト代で生活しようと思っていたのですが8万円あれば生活できるでしょうか?