• ベストアンサー
  • 困ってます

PS3でPS2で保存したメモリデータを読み込みたい

PS3(60GB)でPS2のゲームが出来るというふれこみで購入し、早速今までメモリしたPS2のメモリデータをアダプタにてPS3へ移行。いざPS2ソフトを入れゲームを開始しようとしたが、データ移行したメモリデータを読み込むことが出来ません。どのようにすれば読み込むことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>>差込口割当をするということは、アダプタにPS2メモリをセットしないと認識しないということですね 違います。 PS3へデータを移行したとき仮想メモリーカードを作成して、その仮想メモリーカードにデータをコピーしましたよね? その状態ではPS2のゲームソフトからはメモリーカードが刺さってないのと同じで認識しません。 そのため作成した仮想メモリーカードをゲーム側から認識できるようにする作業が、差し込み口割り当てなので設定してください。 差込口1と2があるのはPS2の本体についてるメモリーカードスロットの1と2に対応していて、ゲーム側からは同じように認識されます。 つまり差し込み口1に割り当てるとゲーム側からはスロット1にメモリーカードが挿されたと認識されます。

質問者からのお礼

name2006様 仮想メモリ設定方法分かりました。再三すみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

PS3初期画面よりゲーム内にあるメモリーカード管理(PS/PS2)に仮想メモリーカードとしてデータが保存されています。△ボタンを押すとメニューが出ますので差し込み口割り当てで差込口1か2を設定すれば使えます。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。差込口割当をするということは、アダプタにPS2メモリをセットしないと認識しないということですね?それであればなぜわざわざ仮想メモリへ移行するのでしょうかね?結局アダプタが必要なのであれば移行行為は必要ないように思えますが・・・。

• 回答No.1
  • x1va

「できない」だけでは分かりません。状況の詳細な説明を。 仮想メモリーカードはスロットにセットしていますよね?

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。「スロットにセット」と言われますのは、PS2メモリをアダプタにセットしているか?とのことですか?それであればセットはしておりません。言い換えますとPS3仮想メモリへPS2メモリデータを移行したにもかかわらず、PS2メモリを差し込んだアダプタ接続が必要なのでしょうか?ということを知りたいのです。説明不足で申し訳ございません。