• 締切済み

コカコーラZEROやペプシNexを毎日飲んでも大丈夫?

私は1型糖尿病で基本的に缶ジュースやお酒などは飲めないので飲まないのですがどうしても健常な人と同様、炭酸が飲みたくなって苦肉の策としてコカコーラZeroやペプシNexのカロリーゼロのものを飲み始めました。最近では辞めれなくなって毎日500mlのものを1本は飲んでいます。 毎日摂取していることに関して糖尿病のカロリーへの影響は特になく血糖値にも影響はないのですが他の病気や体への影響はないのでしょうか? 主治医に相談してもカロリーゼロだから大丈夫だろう・・・と言われました。しかしやはり辞めれない自分が最近では不安になります。 1日500ml、1本までにしてはいるものの何かしら影響が出てくるような気がして不安です。 炭酸をやめたいのですが何か方法はないでしょうか? また、ペリエなどの炭酸水を飲むこともあるのですがこちらの方が 体には影響はないのでしょうか?正直なところちょっと高いのです 特価で販売されているコカコーラZeroやペプシNexの方が経済的に楽なのでつい買ってしまうのでが炭酸の入ったミネラルウォーターは身体に与える影響はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#53572
noname#53572
回答No.5

ご存じかもしれませんが、カロリーゼロ、やノンカロリーは必ずしもカロリーがゼロではないです。 食品100g当たり5kcal未満の場合にカロリーゼロ、ノンカロリーと表記できます。 人間は生き物ですから、どのような変化がおこるか分かりません。 最近で言えば、こんにゃくはカロリーがないといわれていましが、現在は、腸内細菌の影響でエネルギーになることができるなどの、科学の進歩により、常識が覆されることもあります。 以上のことに注意しておけば大丈夫でしょう。 炭酸をやめる方法。。。 私は、ジュースからコーヒーかお茶にしました。 しばらくはブラックコーヒーのみでしたが、あきたので様々に試してみました。ピーチやアプリコットなどのフレーバーティーにしたところ、甘い気分も味わえて、今ではとても満足しています。 参考までに。

回答No.4

人工甘味料については参考URLに詳しいので読んで見て下さい。発ガン性云々は都市伝説のたぐいです。 色々言う人もいますし心配に思うかもしれませんが、少なくとも毎日ビール一缶のむ人より健康的ですので気にしなくていいでしょう。

参考URL:
http://food.kenji.ne.jp/food16/food1606.html
merumo2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 この手の話は読めば読むほど恐ろしくなりますね・・・ もう少し色んな文献などを読んでみたいと思います。 でもビールは飲まないので少しほっとしています

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

こんにちは。 ゼロカロリーを謳っている飲料水を飲み続けるとどうなるかを調べた海外の論文があります。 それによると、ゼロカロリーの炭酸飲料(ダイエットコーラとかZeroとか)を飲み続けると、肥満になるそうです。 これは、人口甘味料が影響しているのではないか、という推察がなされていました。 糖尿病は、脂肪から放出されるアディポネクチンに影響を受けます。 ですから、糖分を抑えても、肥満化することで糖尿病の悪化を招きます。 ということは、肥満の原因になるような、ゼロカロリー炭酸飲料の過剰摂取は避けるべきです。 1日500mlに抑えていても、毎日飲むのは良くありません。 また、炭酸飲料は、過剰摂取により骨や歯に悪影響があることが知られています。 病気のことを考えると、炭酸飲料も、ゼロカロリー炭酸飲料も、控えた方が良いでしょう。

  • mfluffy
  • ベストアンサー率34% (50/145)
回答No.2

高校生の頃、家庭科の先生が、アスパルテーム(人口甘味料) などが入っているものはあまり飲まないようにとっていました。 現在栄養学を授業でとっていますが、甘いものを摂取しているのに 実際にカロリー的にはゼロなので、 脳が誤作動を起こす(勘違いする)危険性があるのではないか教授は言っていました。 日本で認可されているかはわかりませんが、とある人口甘味料の中には 発がん性物質が物質があるとのではないかとされ、米国では販売中止になりました。 コーラなどは水+カラメル+炭素でできているので、 文字を読むと多分お分かりになると思いますが、そこまで健康にいいとはいえないと思います。 ちなみに、コーラなどはempty caloriesといわれ、 ただ単にカロリーがあるだけで、全く栄養がないんです。 それなら、同じカロリーで牛乳やオレンジジュースを飲むほうがよっぽど体にいいです。 多分おのみになるのであれば、スプライトなどの無着色のものを飲まれることをおススメしますが、毎日摂取するのはあまりいいとはいえないと思います。

merumo2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 米国で販売中止とは怖いですね。 やはり毎日の摂取は控えるよう心がけます

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

例え水でも 冷たいのばかり飲んでると 腹が冷え脂肪が着きやすくなるよ

merumo2008
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • コカコーラZEROやペプシNEXって・・・

    僕はだいのペプシNEX好きです。 しかし、ふと「なんでカロリーゼロなんだろう」と思いました。 まさか、体に害のあるものを使ってはいないと思いますが・・・昔から、タダより高いものはないといいますよね。 しっぺ返し的なものがくるのではないかと不安で最近ミツヤ炭酸に変えました。 しかし、普通のジュースには砂糖が・・・。 前門の虎(ペプシ)後門の狼(ミツヤ炭酸etc・・・)といった状態です。 誰か、ペプシNEXがなぜゼロなのかわかる人はいませんか。 そして、体にまったく害はないのか・・・。

  • ペプシNEX ZEROは0カロリーなのですが、、、

    Santaと申します。初めまして 38歳男性なのですが、最近カロリーを確認しながら、食べ飲みしています。 たまに炭酸を飲むのですが本日 ペプシNEX ZEROを見てみると 0kcalでした。 少し甘いのですが0kcalとはどういうことでしょうか?飲み続けても太らないということでしょうか? 太りにくいのであれば、トクホのコカ・コーラなども試したいと思いました。 宜しくお願いします。 失礼致します。

  • コカコーラzero 、ペプシNEX って 本当にカロリーが ゼロ ですか?

    コーラが好きで良く飲むのですが、 コカコーラzero 、ペプシNEX って 本当にカロリーは皆無なのでしょうか? 栄養学の専門家、医師、コーラ製造者の皆様 教えてください。 私は医者から カロリー制限を受けてます。 企業の カロリーゼロ の表記を信じて、1日1.5L飲んでしまう日もあります。 このまま飲み続けて 大丈夫でしょうか?

  • ゼロカロリーのペプシ

    最近ゼロカロリーのペプシ「PEPSI NEX」が発売されました。 カロリーゼロではないペプシは、飲みすぎるといけないという気がしますが、カロリーゼロだったら毎日1本のペースで飲んでもいいような気がします。 カロリーゼロのペプシは、たくさん飲んでも太ったりしないのでしょうか? また健康に影響はないのでしょうか? 教えてください。

  • コンビニで、時折ペプシが棚からなくなるのは何故??

    ペプシNEXが大好きで、毎日のように飲んでます。(健康被害等の指摘はご遠慮ください>w<) 毎日のように、お昼ご飯を会社近辺のコンビニ(セブンイレブン)に買いにいくんですが、月に数日(くらい?)、愛飲しているペプシNEXが棚からはずされてしまいます。 自宅近辺のコンビニ(ファミリーマート)でも、たまに棚からはずされてます。 はずされた後は、他のドリンクがあるか、はずされてそのままカラの列になってたり。。。 私はコカコーラを飲む気がしないので、別の炭酸系ドリンクを買って帰りますが、飲みたいときに飲めないので、とても不満でしょうがありません。 どなたか、ペプシNEXを棚からはずす理由を知ってる方いらっしゃいますか?? どうぞよろしくお願いします。

  • 毎日一本コカコーラ500mlペットボトル

    私は現在高2の男子高生で毎日必ずコカコーラ500mlを飲みます。 炭酸飲料は体に悪いととよく言われます コカコーラ500mlに含まれている角砂糖の量が一目で分かる 画像によると15~16個ほど入っているそうですね。 この画像から脅されているような感じを受けました。 ですが現在私はいたって健康です。 部活が毎日あり運動をしているせいか、若いせいかは分かりません。 だからそれほど気にしすぎる必要はないと思うのです。 でもちょっぴり不安です。 このままコーラを飲み続けるとなにかやばいことが起こりますか?

  • どっちのコーラが好き?

    コカコーラZEROかペプシNEX どちらも低カロリーコーラですがみなさんはどちらが好きですか? ちなみに私はペプシNEXの方が好きです。

  • ペプシコーラを毎晩飲みます。←病気にならない?

    ペプシコーラもしくはコカコーラ(ともにカロリーゼロのタイプ)を毎晩のみます。 ウィスキーで割ってのんでいます。コークハイになるのかな? その分野をうといのでよくわかりません。 ウィスキーはかなり薄めで割っていて、750mlのボトルが2週間くらいはもちます。 そこで質問なのですが、アル中ならぬコーラ中毒ってあるのでしょうか? もしあるとすればどういう症状が出るのでしょうか? のどに炎症を起こすとか、肝臓に負担がかかるとかなんらかの病気になる可能性が高くなるのでしょうか? やめようと思うのですがコークハイがおいしくて、ついつい・・

  • ペプシ好きな旦那

    こんにちは。 表題のとおり、私の旦那さんがペプシ(ネックス)が 大好きで毎日500mlのペットボトルを一本飲んでいます。 体に悪そうなので出来るだけ減らしてほしいと言っても 仕事中に飲んでいるようです。 漠然と体に悪そう、という印象が強いのですが 本当に糖尿病等の原因になるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃればお願いします。 もう一つ・・・口で言っても飲むのを止めてくれなさそうですし、あまりうるさく言うと 陰でコソコソするのですが、やめさせる、もしくは減らさせる良い方法は 無いでしょうか? 下らない質問で申し訳ないですが 何か良いアドバイス等ありましたらお願いします。

  • ダイエットコカコーラについて

    ダイエットコカコーラについてについてお聞きしたいのですが、カロリーゼロというのは本当なのでしょうか。どうも信じられないのですが。あまりにおいしいので毎日グビグビ飲んでいますが本当にカロリーゼロなのか心配です。それと、前にコーラは骨に溶けるといううわさを聞いたのですが、あれは本当でしょうか。今のコーラもそのような体に悪い成分が入っているのでようか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう