• ベストアンサー

マイクロソフトのメールソフトには、どうしてこんなにセキュリティホールがあるのでしょうか?

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.4

ソフトウェア開発者です。 #Microsoftではありませんが・・・ セキュリティホールだけでなくバグというものは、 人間が作成している以上、どうやっても無くす ことが不可能なものです。 #Microsoftに限らず、Netscapeでもバグはあります。 #使う人が多いので、MSの方が目にするだけです。 ついでに言うと、勝手なことを言うようですが、 下の皆さん方、気に入らないのであれば、Windows 自体を使用するのをやめた方がいいでしょう。 Internet Explorerに限らず、Windowsにもセキュリティ ホールは多々存在しますよ。 どちらにせよ、Microsoftでも努力してバグ取りを しているようですが、いたちごっこのために、 すべてのバグがとれないでいる状況のようです。 もうしばらくは、見守っている必要があると 思いますよ。 #それを補うためのハードウェアを導入するのも #ひとつの手ですね。 ではでは☆

関連するQ&A

  • ビジネスソフトのセキュリティホールについて

    マイクロソフトのオフィスシリーズや、 オープンオフィスなどのビジネスソフトのセキュリティについてお伺いします。 これらのソフトには、 セキュリティーホールが存在するという記事をだいぶ前に目にしました。 その場合、ネット接続された状態で使用すれば、 セキュリティーホールの危険性があるのはわかるのですが、、 1. では、ネット接続を切断した状態であれば、    使用しても安全なのか? 2.また、ネット接続された状態で   それらのアプリケーションを起動していなくても、   プログラムがハードディスク内にあるだけで危険なのか? 以上の2点について教えてください。よろしくお願いします。

  • セキュリティホールにつきまして

    OSを新調したので、手持ちの古い Office がインスト可能かどうかネットで調べていましたところ、  もう既にMSのサポートが切れている  セキュリティホールの対策の更新はおこなわれないので非常に危険  ソフトウェアのセキュリティホールからの感染はウイルス対策ソフトで防げないので危険  ソフトウェアのセキュリティホールから感染した場合は、ウイルス対策ソフトで検知できない といった旨の文言をみつけました。 当方、今まではウイルス対策ソフトに頼り切っていたので ちょっと驚いてしまいました。 ウイルス対策ソフトは、ひとつだけではなく たまにですが、別メーカーのものでウイルルスキャンしたりもしていたし 自分のは大丈夫と安心しきっていたのです。 ちなみにPCを使って10数年の間、上記のようなウイルス対策ソフトによるスキャンで一度も ウイルスが検知されたことはありませんでした。 拾い物とかにウイルスが入っていたことはありましたが 事前にウイルス対策ソフトが検知して知らせてくれましたし 世間の人は何故にウイルスにかかるのか疑問に思ったりもしてたくらいです。 その古いバージョンのOfficeを使うかどうかは置いておいて・・ 上記の文言は、ほぼ間違いない事実なのでしょうか? さらに言うと、(当方、Win7 使用中ですが)OSのセキュリティホールも MSから次々と更新されますが、OSのセキュリティホールも上記文言にならい  OSのセキュリティホールからの感染はウイルス対策ソフトで防げない  OSのセキュリティホールからの感染した場合は、ウイルス対策ソフトで検知できない のでしょうか。 もしそうだとしたら、Officeに限らず 色々なソフトをOSにインストールするのが通常なのだから その様々なソフトの弱点(セキュリティホール等)をついて既にウイルスに侵されてるPC が多数あると思われます。 (MSの製品のようにセキュリティホール等の対策で、更新が頻繁に行われているソフトウェア等 ほとんどないため) ということは、ウイルス対策ソフトってあまり意味がないように思われてきます。 (ある一定のところまで防ぐ事ができるので意味がないとは言い過ぎですが・・) 長文になってしまいましたが、まとめますと・・  上記文言は事実でしょうか?  OSのセキュリティホールについても上記文言と同様でしょうか?  ウイルス対策ソフトについてのご意見・アドバイス等 です。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • マイクロソフトアカウントはどこまで拘束する?

    先日、あやまってマイクロソフトアカウント登録をしてしまいました。 それまでは internet explorer や outlook express, ワードもエクセルその他、プリンターなども使えていましたが・・・マイクロソフトアカウントにはどこまで拘束されるのでしょうか? もし、このアカウントを削除した場合、internet explorer, outlook express, ワード、エクセル、プリンターなどすべて使えなくなってしまうのでしょうか? もし、そうだとしたらパソコンをやる意味がなくなってしまいます。 エクセルはどうでもいいけどせめてワードくらい使いたいと思いますし、メールもそのまま続けたいとおもいます。 なんとか元に戻らにものでしょうか? できることならアカウント登録しなかったということにできないものでしょうか? もし、ダメならoutlook expressにかわるメールの方法、internet explorerにかわるもの、ワードにかわるものがあったらおしえてっください。 プリンターはパソコンから切り離し単体で使うことにします。

  • セキュリティに強いメールソフトを教えてください!

    現在Outlook(OEではない)を使用していますが、 スパムメールが多く、セキュリティ面が気になります。 乗換えを考えていますが、 セキュリティに強いメールソフトを教えてください。 フリーウェアでは「サンダーバード」が良いとも聞きました。

  • セキュリティーに特化したメールソフト

    こんにちは。セキュリティーに特化したメールソフトを探しています。 (1)現在はアウトルックエクスプレスをつかっています。一応、firefox系のサンダーバードを考えていますが、他にもセキュリティを重要視したメールソフトをご存知ないでしょうか。特に今、問題になっているフィッシング詐欺などに対応しているソフトがあれば幸いです。有償でもかまいません。 (2)また、今ウイルスソフトはNOD32としようしているのですが、NOD32はどんなメールソフトでも対応しているのでしょうか。 すみませんがよろしくご教授お願いします。

  • セキュリティーホールについて

    Windowsなどからセキュリティーの配信がありますが、セキュリティーホールをそのままにしておくとどういったことが起こりますか? セキュリティホールにも大小があるのでしょうか。 教えてください。

  • セキュリティホール

    XPでセキュリティホールが見つかったと表示されました。セキュリティホールを解消するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • セキュリティホール 教えてください

    オンラインスキャンをしてみたらセキュリティホールがあるのでマイクロソフトアップデートを実行してくださいと書いてあったので押してみるとウィンドウアップデートがでてきてWINDOWSは最新です。と出ました。これはどうすればいいのですか

  • セキュリティホール

    ウイルスバスター2005を使用しています。 セキュリティ診断でセキュリティホールがみつかりました(緊急度:緊急、修正情報:MS05-009 とあります)。 Windows Updateをしたんですけれど効果がなく、「Windows Updateをしてもセキュリティホールが残っている場合はOffice Updateを実行して…」とあるので実行しましたが、セキュリティホールがまだみつかります。 そもそもセキュリティホールって何ですか? どうにかしたいんですけど、どうすればいいでしょうか? もしかしたらすごく初歩的なことを質問しているのかもしれませんが…よろしくお願いします。

  • 私もセキュリティホールで困っています

    5月10日に同じような質問がありましたが、私もセキュリティーホールのことで困っています。「このコンピューターで既知のセキュリティーホールが見つかりました」と出て、Windows Update、Office Update共に実行してもセキュリティホールが消えません。修正情報は MS05-022 緊急 となっています。どうしたらいいのか分かりません。どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。