コンドームの避妊率について疑問 排卵日付近でも安心?

このQ&Aのポイント
  • コンドームの避妊率が100%でない理由には、破損や穴があったり、誤った使用法によるズレ・漏れがあるからです。
  • しかし、排卵日付近にセックスしても、最初から最後までゴムを着用し、射精する前に膣から抜いて外部で射精し、ゴムに破損がなく正しい使い方をすれば、妊娠の確率は低いと言えます。
  • 性交渉を持つ以上は妊娠の可能性を否定できませんが、適切なゴムの使用や避妊法に気をつければ安心できる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふと思ったのですが・・・

お世話になってます。 最近ふと思ったのですが、コンドームの避妊率が100%でないのは、 破損や穴があったり、誤った使用法によるズレ・漏れがあるからですよね? 先日、友達とそういう話になり、考えてみました。 では、次のような場合はどうなんでしょうか? ・排卵日付近にセックス ・ゴムは最初から最後まで着用 ・射精する前に膣から抜き、体外でゴムの中に射精 ・ゴムに破損はなく、正しい使い方をした 確かに、性交渉を持つ以上は、妊娠の可能性を否定できませんよね。 でも上記のような性交渉なら、たとえ排卵日付近にセックスしたとしてもかなり妊娠の確率って低いんじゃないでしょうか・・・ うちの彼はかなり避妊にうるさい方なので私も安心できます。 上記は私たちの避妊法なのですが、どうでしょうか。 ふとコンドームの避妊について疑問に思ったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • achapooh
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

確かに上記の方法ならば相当妊娠確立は低いでしょうね 私は今の主人と結婚するまで8年ほど付き合っていました。 排卵日付近とかは関係なくセックスはしてましたが上記のように ・最初から最後までゴム着用(ガマン汁でも妊娠するので) ・射精はすべて膣の外、さらにゴムの中 にして一度も妊娠はしませんでした。自分が妊娠しにくい体質なのかと 思いましたが結婚後、2ヶ月ですぐ授かることが出来ました。 なので最初から最後までのゴム着用での避妊はかなり有効だと思います。 最後だけでは避妊率は下がると思います。ガマン汁の精子は濃いというのを 聞いたことがあります。 あと、ラブホテルのゴムはいたずらされてる事が多いそうです。

n-r-ma-u-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膣の入り口に精子がこぼれたとしたら・・・。

    膣の入り口に精子がこぼれたとしたら・・・。 似たような質問があるようなのですが、質問させていただきます。 彼と性交渉する際、コンドームをつけて、さらに直前にペニスを膣から抜き 射精するというより確実な方法をとっています。 昨晩、いつものようにペニスをお腹の上に出して射精した後、 しばらく余韻に浸っていると、ペニスがしぼんでしまい、 コンドームから精子がほとんどこぼれてしまいました。 彼が確認したところ、精子はビキニラインと布団の上にこぼれていたようです。 しかし、膣の入り口付近にこぼれれていないとは、自信を持って言い切れないと言います。 もし、膣の穴の上に流れていたとしたら、妊娠の可能性はゼロではないと 他の質問で知りました。 生理周期は30~31日で、前回の生理開始日から10日後の性交渉です。 おそらくですが排卵日の4~6日前でしょうか? 3週間後に生理がくるか、3週間後に妊娠検査薬を使用するか、 結果はそれまで誰にもわからないのですが・・・、 心配なので質問させていただきますが、 妊娠の可能性は低いでしょうか?

  • 妊娠したかも?

    最近、性交渉のあった女性から妊娠したかもしれないと言われています。コンドームを着けずにしたのは2回で、一度は膣に入れたのが10秒以内ですぐに抜いて射精は確実に外でしました。2回目は相手が危険日だと言っている時に着けずに20秒程度して後はゴムを着けて射精しました。このような場合でも妊娠することがあるのでしょうか?

  • 排卵日近辺のセックス

    20代の女です。避妊が失敗したかも、と心配になり、相談させて頂きました。 昨日が排卵日で、その翌日にあたる今朝AM1:00ごろ彼氏とセックスしてしまいました。 コンドームをしっかりと根元までつけて、漏れも外れも無く、彼氏が射精する前に膣から抜いて外で射精してくれた事を確認したので、コンドームでの避妊はちゃんとできたと思います。 が、前戯の際に精液が付着した指を膣内に入れてしまいました。 入れる前にティッシュでしっかり指を拭いてはいたのですが、排卵日付近という事もあって、それが原因で失敗してしまったのではと、不安になりました。 やはり指についた精液が乾いていたとしても、膣内にいれれば妊娠してしまうことはあるのでしょうか? また、排卵日近辺ならそのリスクはさらに高まるのでしょうか?

  • ゴムが入口に残った

    昨日避妊(ゴム)をして 性行為をしました。 彼が動いていると ゴムが先の方に上がってしまい 根元に直しては入れ 根元に直しては入れ 繰り返していましたが さすがにおかしいと思い 膣から抜いた時、とうとう ゴムが外れてしまいました。 ゴムの根元は膣付近の 入口の外に出ていました。 彼は射精していませんでしたが ずり落ちたりしていたので 我慢汁など心配です。 外れた=避妊失敗ですよね。 私達の注意力不足で このような質問をして 申し訳ありません。 どうか回答を お願いいたします。 排卵予定日 8/18 生理予定日 9/1~

  • 膣外射精について

    先日彼氏とセックスをしました。 毎回セックスをするときには必ずコンドームをつけて、射精する際には膣外射精をするなど避妊する努力をしています。 先日もコンドームをつけてセックスをしていていて、射精しそうになったので、彼が抜いたときコンドームが破れていました。 基本的にセックスをするときにはずっと膣に入れっぱなしではなく、先日も射精する少し前までは破けていなかったと思います。 今まではきちんと避妊をしていただけに、コンドームが破けていたことにショックで心配です。 しかも、ちょうど排卵日前後(前回の生理が始まってから15日目)なので余計心配になってきました。 ピルかなにかで対処したほうがいいのかとも考えましたが、実は今海外にいるので、病院にいくとのちのちの保険やいろいろリスクが考えられてためらっています。 膣外射精だと避妊の確率はどれくらいなんでしょうか?? これから生理がくるまで心配がたえず、なんだかセックスがトラウマになりそうです。。。

  • 生理の遅れと妊娠について

    初めて投稿させて頂きます。 20代後半 妊娠は希望していません 只今、生理が3,4日ほど遅れています。 以下、過去の生理記録(4ヵ月分)です ・12月8日~14日 ・11月8日~13日 ・10月11日~10月16日 ・9月9日~9月14日 大体生理周期としては、28日~33日ほどではないかと把握しています。 (基礎体温はつけておりません) 生理周期の把握は、ペアリズムというアプリを元にしています。 今回、そのアプリ上では1月7日が生理開始日で、大体排卵日が12月24日とのことでした。 26日に性交渉を持ちましたが、ゴムを使い始めは入れましたが私が痛がりましたので、取りやめ→射精はしていません。 そして、排卵後だと思われる29日にも性交渉を持ち、その時は最初からゴムを使い中に射精。破れや漏れ、脱落等は確認しましたがありませんでした。 その後、生理開始日を迎えましたが来ず、今に至ります。 今の症状としては、下腹部痛の鈍痛と時たま鋭い痛み(便意を催すような)のみです。 (2、3日前に太ももに筋肉痛がありましが今は収まっています。) 多分、生理の遅れは排卵が遅れているのですが、明日明後日まで来ないともしかしたら排卵日付近に性交渉を持ったことになり妊娠する可能性が高くなるのではと不安です。 初歩的な質問になってしまい申し訳ありませんが、排卵が遅れて仮に性交渉を持った日が排卵日付近だった場合、避妊をしていても妊娠する確率は上がるのでしょうか? 基礎体温もつけておらず排卵日も把握しきれていない上、避妊もゴムに任せっきりになっていることは深く反省しています。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 至急お願いいたします!!

    至急お願いいたします!! コンドームをつけて射精し、しばらく余韻に浸ったあと、彼のを抜きました。 その抜いた時、彼の性器からゴムが外れたようで、私の膣にゴムが挟まった状態で取れてしまいました。 ゴムの根元の輪の部分は膣の外に出ていて、細長い部分だけ膣の中に入った状態です。 根元の輪が出ていたため、スッと取りました。 ゴムの中に精液が溜まっていて、破れたりはしていなかったようです。 この場合、妊娠の可能性は高いですか?低いですか? ちなみに、生理は8月31日から9月6日まであり、性交渉したのは9月11日です。 不安です。ビクビクしすぎでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 避妊

    避妊についていくつか教えていただきたいです。 まず1つはなぜコンドームを付けての避妊確率が100パーセントではないのでしょうか? また、コンドームを付けて射精をしない場合の妊娠の可能性はあるのでしょうか? そして、女性の膣の液には精子を殺す成分が含まれているのでしょうか? 最後に、コンドームが性行為中に外れてしまったとき、たとえコンドームの入り口が膣の外に出ていたとしても妊娠することはあり得るのでしょうか(射精ありとなしの場合両方教えてください)? 質問が多くなってしまいましたが、なるべく多くの方にご回答いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 下っ腹が張っている感じがします。

    こんにちわ。10月26日に生理が来ました。その後一週間程で生理は終わりました。生理が終わってしばらくすると下っ腹が少し痛い感じがしました。その間11月4日5日に性交渉がありました。避妊しています。 11日の日に恋人と旅行に行き性交渉をしました。その時にコンドームを持っていなかった事もあり、体外射精をしました。それから下っ腹が張った感じがさらに強くなりお腹の下の方が全体的に痛い感じがします。胃の方も少し痛みを感じます。 これは妊娠の可能性はありますか?11日前後が排卵日の可能性があり、妊娠している可能性の無くはないのですがこんなに早く症状があらわれるのでしょうか? 追加ですが、私は一度体の都合で中絶をしています。 どなたか分かる方がいたら教えて下さい。

  • 着床出血の可能性・・・

    2月14日にセックスをしました。 妊娠希望ではありませんから、避妊の為きちんとコンドームを着用しました。(100%でないことは理解しております) 「射精前だからコンドームは途中で着用する」と言ったこともなく、最初からきちんと着用しました。 生理周期は30日。 毎月24日~30日に生理があります。 前回の生理は2月1日に終わりました。(14日は妊娠しやすい日と、後で知りました…) 23日本日、生理のような生理でないような黒い出血をしております。量は少ないです。 (1)着床出血の可能性も考えられますか? コンドームは破れていなかったと思います。 射精後はすぐに膣内より引き抜いています。 ただ、いつも不安に思うことがあるのですが、 (2)射精した精子がコンドームの入り口(ペニス付け根)より漏れ出して子宮に入ってしまい妊娠してしまうという可能性はありますか? というのも、ゴムを外す際、いつもゴムとペニスの境目がベトベトに濡れているのです。私の液なのか彼の液なのか…。 コンドームは説明書通りに正しく着用できていたと思いますが、途中、挿入前に(コンドーム着用で)萎えた彼のペニスが膣周辺に擦り付けられていたことは不安です。 もしかしたら萎えたペニスよりゴムがズレ、膣に精子が付着していたらと考えると…妊娠の可能性はあるのでしょうか。 長々と失礼いたしました。

専門家に質問してみよう