• ベストアンサー

ネット将棋でですが、これはどういう意味なのでしょうか?

これはネット将棋でですが、対戦したあと、 相手が勝った時、「もっと良い詰めが出来なくてすみませんでした」とか、 「良い将棋が出来なくてすみませんでした」といった感じの言葉をもらことがあります。 こちらとしては、一生懸命やったし、「すみません」と謝られても、 どう返答していいのか大変困ってしまいます。 いったいどういう意味なのでしょうか??。 良い意味なのか悪い意味なのか、はたまたもっと違った意味なのか、 みなさんのアドバイスで、整理したいです。 みなさん、どうぞよろしくお願い致します。 p.s 将棋のカテゴリーではなく、わざとメンタルのカテゴリーにしました。 理由は、やはりメンタル的な問題だと思いましたし、将棋に限らず、いろんな分野からの回答が欲しかったからです!。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

やはり実力差があることをいいことに駒得の力押しで勝った時 にはそんな風に思うことがあります。 角や飛車、金で確実に相手を攻め落とせるように布石を打っておいて その通りの罠にハマっていくと微妙な虚しさを感じるものです。 他にも定石通りに物事が進んでしまう場合もそうですね。 > 良い意味なのか悪い意味なのか、はたまたもっと違った意味なのか、 謙虚な気持ちが表れているのかもしれませんが、楽しめなかったという 気持ちも同時に表わしているので私はちょっと失礼な発言だと思います。 怒るほどではありませんが、そこは大人になって#1の回答が良いでしょう。

noname#4437
質問者

お礼

補足とは別にお礼します。 >謙虚な気持ちが表れているのかもしれませんが、楽しめなかったという 気持ちも同時に表わしているので私はちょっと失礼な発言だと思います。 怒るほどではありませんが、そこは大人になって#1の回答が良いでしょう。 「楽しめなかった」という意味が込められてるんですか~。 そう言われてみれば、やはりその通りだと思いますね・・・。 将棋で、楽しめなかったということをわざわざ相手に言うぐらいなら、何もソフトと戦えばいいのでは?と思ってしまいます。 まぁこの辺は、mokonokoさんとは意見が違うかもしれませんが・・・。 >怒るほどではありませんが、そこは大人になって#1の回答が良いでしょう。 これも1つ勉強になりました。 どうもありがとうございました。 mokonokoさん、この場をお借りしまして、みなさんにお知らせします。 この質問は、将棋でなく、メンタルヘルスでもなく、心理学のカテゴリーの方で、 回答を戴きたいと思います。 それでこれから、管理人さんにその旨を伝えます。 カテゴリーが移動するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

noname#4437
質問者

補足

>そんな風に思うことがあります。 思う思わないは、こちらは相手に対して強制は出来ないのですが、思うことがあるということは、 mokonokoさんは、こういうことを言ったことがあるのでしょうか?。 >その通りの罠にハマっていくと微妙な虚しさを感じるものです。 そういう時には、何かアドバイスはしますか?。 もしこういうことを言うんなら、おそらく、私の気持ちはわからないと思いますし、 アドバイスをしないのなら、感想戦はほとんどやらない人、つまり、私とは違うタイプ、と見てしまいますので、 「あぁ、せっかく回答していただいたmokonokoさんは、感想戦の時「もっと簡単にあなたを負かせなくてすみませんでした。」 という言うタイプなんだなと思ってしまいます。 間違えてますか??。その通りですか??。誤解してますか??。

その他の回答 (2)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

> 思う思わないは、こちらは相手に対して強制は出来ないのですが、思うことがあるということは、 > mokonokoさんは、こういうことを言ったことがあるのでしょうか?。 言ったことは無いです。 > そういう時には、何かアドバイスはしますか?。 対戦中はまずアドバイスはしません。 相手の悪手が本当に悪手であるかを判断するほどの能力は持ち合わせて いないので、相手の悪手だと思いつつも自分が勝てると信じる次の手を 打つだけです。 対戦後もあのような謝罪はしません。 > もしこういうことを言うんなら、おそらく、私の気持ちはわからないと思いますし、 以上のように、私の場合は思っても言うまでには至りません。 また、気持ちどうこうではなくて、私がその妙な謝罪の解釈を提示 したまでであることを御理解下さい。

noname#4437
質問者

お礼

補足に対しての、回答を頂きまして、大変ありがとうございます。 mokonokoさんは、このような発言をしないとのことで、とても安心しましたし、 前回の回答も、少しずつですが、良い意味に捉えてきました。 >対戦中はまずアドバイスはしません。 mokonokoさんだけでなく、ほとんどの人も、対戦中にアドバイスするなんていうイメージはありませんでした。 もしあったとしても、感想戦で、相手が「何かアドバイスしてくれませんか」といってきた時だけだと思いましたので、 「対戦中にアドバイスするのか!?」という思いは一切ありませんでした。 その辺は誤解してませんし、私の発言がそう思われたのであるならば 決してそうではありません。 >対戦後もあのような謝罪はしません。 ぁはは笑(^^ゞ。ほんとにあれじゃ謝罪ですよね~笑。謝罪されてもほんと困ってしまいます(^^ゞ。 ここ1行で、とっても気持ちが和らぎました。 >以上のように、私の場合は思っても言うまでには至りません。 >また、気持ちどうこうではなくて、私がその妙な謝罪の解釈を提示 >したまでであることを御理解下さい。 わかりました。 このような複雑な質問にもかかわらず、 こんなに丁寧な回答をして頂きまして、本当に感謝でいっぱいです。 mokonokoさん、本当にありがとうございました!。

noname#102878
noname#102878
回答No.1

そのまんま取ればいいのでは? つまり彼らは自分の勝利にも謙虚である、と。 将棋や囲碁の試合は単なる勝負だけではなく、打ち終わった後にお互いの打ち方を振り返って勉強するでしょ? で、自分の打ち方の反省なんかもしたりする。 その一環でしょ。 「いえいえ、お見事でした」 ぐらいで返せばいいのではないでしょうか。

noname#4437
質問者

お礼

補足とは別にお礼します。 >「いえいえ、お見事でした」 ぐらいで返せばいいのではないでしょうか。 なるほどです!。こちらが、相手の強さをそのまま誉めれば良いんですね。 どうもありがとうございました!。

noname#4437
質問者

補足

>そのまんま取ればいいのでは? そのまんまとは、どういうことでしょうか?。 というのは、こちらは「あなたが100%良い将棋をしなかったので、私は怒っています」という考えは一切ありません。 「私もそうだし、あなたも、出切る限りやったんでしょう」という風にとらえています。 なのに、謝られては、なんだか誤解されたように感じてしまうので、困るのです。 temtecomaiさんは、こういう言葉を言うタイプですか?

関連するQ&A

  • 将棋を始めて3ヶ月たちました。入門書に書いてあることで質問があります。

    友達が対戦相手を探していたのをきっかけに将棋を始めました。 私は女性で、周りの友達で将棋をやっている子は全然いないのですが、何でみんなやらないのだろうと思うくらい、すっかり夢中になってしましました。今は教えてくれた友達(実力は4級)に勝つことを目下の目標にして頑張っています。 ところで、 1.未だによく分からないのですが、「定跡」って何なのですか?   例えば、「立石流四間飛車の定跡は2パターン」とか書いてあるの   ですがこれはどういうことなのでしょうか?   普通、定跡は頭に入れておくべきものなのでしょうか? 2.普通、毎回同じ囲い・戦法をするものなのですか?それとも相手の   出方(相手の戦法・囲い)によって変えているのですか? 3.いつも序盤と中盤で(特に相手の駒とぶつかるまで)駒をどう動か   せばいいのか分かりません。とりあえず歩を前に出したりします。   玉を囲ったら、どういう攻撃するか決めているものなんですか?   攻撃の方法ってたくさんあるんですか? 4.最後に玉を詰めるのがすごく難しいのですが、詰将棋をやると詰め   方って分かるものなのでしょうか? 以上、たくさん質問があって申し訳ないのですが、参考になることがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。     

  • 将棋入門

    有段者の主人から教わっています。自分の駒の効き筋がやっと解かりましたが、相手の駒は反対向きなので、効き筋がわかりません。詰め将棋は1手詰めならできますが、3手詰めは相手の動きを予想するので出来ません。主人に6枚落ちでやってもらっていますが、責め方が解らずどの駒を動かしたら良いか解らず困っています。あまりにもレベルが違うので、申し訳無くて・・・。大人になってから覚えるのは難しいでしょうか。PCに東大将棋と柿木将棋は入っています。倶楽部24はこちらが弱過ぎて数手で勝敗がついてしまいます。皆さん最初はどうやって覚えましたか?

  • 結婚する意味がわかりません。

    結婚する意味がわからず皆さんの意見を聞きたくてここに来ましたよろしくお願いします!僕は恋人に対して一生一緒にいたいと思います。好きになれるかな?という気持ちで付き合い始める事ができず相手を絶対に好きになれる自信がないと付き合う事ができません(無理やり好きになるという意味ではありません。)今まで付き合って来た人に対して皆が皆本当に好きになれてました。付き合い始めて月日が経つにつれて僕は一生一緒にいたいと思いだします。もし付き合う相手が一生一緒にいたいと思っているのなら結婚する意味がないと思います。結婚する理由はさまざまです、子供ができたから、周りがしてるから、世間体があるから、さまざまです。二人の人間が一生一緒にいるためには結婚をしなくてはいけないのでしょうか?悪く言えば「結婚」という言葉の呪(じゅ)で縛らなくては一生一緒にいられないのでしょうか?恋人の関係でも別れる人はいます、結婚をしても別れる人はいます。結婚という重たい言葉をもたないと人は安心しないんでしょうか?結婚をしないと相手の言葉を信じられないんでしょうか?僕は今恋人がいます、すごく好きです、愛してます。一生一緒にいたいです、でも一緒にいたいという気持ちは結婚にはつながりません。こんなへんてこりんな考えを持ってるもんですけど、返事してもいいかな~って思ってくれたらお願いします!批判でもなんでも聞かせてください!お願いします(><)

  • 将棋の本の役立て方

    お世話になります。 私はチェスをやるのですが、日本ではプレーヤーが少ないので将棋をやってる方に教えていただきたくこの場で質問させていただきます。 現在の私の棋力は中ぐらいだと思います。今までは駒の動かし方、一定の定跡を覚えた後は主に自分で考えて対戦、詰めチェスなどをやっていました。(チェスYAHOOでレート1700ぐらいです)ただ最近上達しなくなりました。そのため本を読むべきかと思うようになりました。 ただ今までチェスの本を読んでこれは役に立った!と思えるような経験をしたことがほとんどありません。本などを読むと局面がのっていて、手のバリエーションなどが説明されていたりするのですが、そこから何か新しいこと(鉄則、秘訣みたいなもの)を覚えたというような実感がわかないのです。名人の棋譜などをみて、駒を並べてもただ並べてるだけのような気がして役に立っているような気がしません。 これは読み方が悪いのか、それともたまたま読んだその本が悪いのか、はたまたそういう経験をしながら知識を少しずつふやしていくものなのか皆さんの経験なをぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ソフト指しとは

    将棋で「ソフト指し」とはどういう意味なのでしょうか? 文字からすると将棋ソフトがあってその将棋ソフトと同じように指すという意味なのでしょうか? また対戦相手がソフト指しをもそやっているとしたらどう見抜くのでしょうか お時間のあるときにでもご回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • 「必死」って良い意味?悪い意味?

    「必死」という言葉は、本来「一生懸命」と同じような意味だと 思いますが、最近は「頑張りすぎてて何だか気の毒」といった 悪い意味に使うこともあるような気がします。 皆さんは「必死」という言葉から、どのような印象を持ちますか? 「必死」という言葉をこんな文脈で使う、みたいなのがあれば 合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみに年代も教えてください。

  • 将棋、囲碁、麻雀、ポーカーの棋士は何の生産性がない

    将棋、囲碁、麻雀、ポーカーの棋士は何の生産性がないような気がしてならないが 将棋、囲碁、麻雀ポーカーの棋士の 存在理由、価値、彼らにしかない視点とは? 将棋、囲碁、麻雀、ポーカーの棋士の 利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって 将棋、囲碁、麻雀、ポーカーの棋士とは? そもそも生産性とは どういう概念なのだろうか? 生産性の 利点、欠点、限界、盲点とは? 生産性のあるとされる職業、生産性のないとされる職業 それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? 将棋囲碁麻雀ポーカーカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 詰めが甘いと、爪が甘いの違いとは?

    詰めが甘いと、爪が甘いの違いとは? (それぞれの意味、語源、使用例、 語感(ニュアンス、印象)、語法とは?) 皆さんにとって、 「詰めが甘い」と「爪が甘い」は どの様に使い分けますか? 私は「詰めが甘い」を使うと シュタインズ ゲートのクリス(牧瀬 紅莉栖)みたいな、 未来まで見落としが甘い人間を思い出し、 (詰めが甘い人間が、 詰めが甘いのは、 考えることができるのに敢えて考えなくても 大丈夫という感覚(コンフォートゾーン)が 原因だとおもう、 詰めが甘いの意味は、 自分的には、 1.考えることができるのに感覚的な理由で わざと先まで見透さない人間、 2.同じ感覚に閉じ困る人間、 3.対処療法的に物事を解決することが出来るが、 構造的には物事を立体化視出来ない人間 「爪が甘い」と言うと、 アイスを頬張っている時に誤って指先まで舐めて、 アイスの甘さと、 皮膚の食感が混ざった味を思い出すが、 (スキンシップや前座で、 異性(.彼氏、彼女、パートナー)の 指を舐めるなどの際に 心臓の鼓動や異性の匂い、皮膚の質感などを 思い出すが) 爪が甘いの意味は 1に偶然的に発生したほろ苦い過ち 2.性的なスキンシップ、 3.気持ちの高揚感などの意味を勝手に付けている。 日本語、心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.weblio.jp/content/詰めが甘い 〔将棋で使われた言葉から出た語〕 物事の最後の局面への対処が不適切で,せっかく成功しそうになっているものを台無しにしてしまう。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/STEINS;GATE 『STEINS;GATE』(シュタインズ・ゲート、他表記:Steins;Gate)は、5pb.(現・MAGES.)より2009年10月15日に発売されたXbox 360用ゲームソフト。 https://www.google.co.jp/amp/s/biz-shinri.com/comfort-zone-7934/amp コンフォートゾーンの心理学的な意味とは?変え方まで伝授!

  • 「でも許せない。まだ消化しきれない」

    「でも許せない。まだ消化しきれない」 皆さんはこの言葉にどの様に返答されるでしょうか? 恋愛、アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://anicobin.ldblog.jp/archives/51313585.html?p=7

  • 彼の言葉の意味…(´`*)

    先週、片思いしてる相手から誘われて、二人で映画を見に行きました。 その時、彼が言った言葉の意味が、 よく理解できないんです。 映画館の上の階で並んでソファーに座っていたら、突然彼が、 「俺ね、ユリヤが伝えたい事分かってるんだよ?」 って微笑みながら言ってきました。 どうやら、好きな気持ちがバレてたみたいで、私は恥ずかしくて言葉を失って両手で顔を覆いました。 すると、 「大丈夫だよーっ、リラックスして?肩もんであげる!」 って言いながら立ち上がり、肩を優しく揉んでくれました。 「えへへ、ユリヤこってる!力抜いて?」 とか言ってきました。 彼は映画の時、私の足に彼のパーカーをそっとかけてくれました。 そして何度も私の顔をのぞき込んできました! その後に言われた言葉の意味が、よく分からないんです。 「ユリヤは、告白なんてしなくていいよ?ただユリヤは、気持ちの整理をして、整理ができたら、俺に教えてほしいな。それまでに俺も、気持ちの整理しとくからね。」 って言葉です。 彼はなぜ告白しなくていいって言ったのでしょうか…(>_<)