• ベストアンサー

主人が転職。試用期間中の保険は?

主人が転職しました。試用期間3ヶ月の後、社会保険の手続きをしてもらえるそうです。私は、自分の会社の社会保険に加入しています。試用期間中、主人と子供2人は、国民健康保険に加入したらいいのか、私の保険に入ったほうがいいのかわかりません。私の保険に入っても、3ヶ月後、また主人の方に入る手続きをしてもらわないといけないので気が引けるのですが・・・いい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shr373
  • ベストアンサー率72% (40/55)
回答No.3

国民健康保険はおっしゃる通り子供の分まで保険料がかかってきますので被扶養者としてお母さんの方に入る方がお得です。 お父さんが社会保険に加入した場合お子様をどういう風にすればよいかという質問ですが社会保険に関してはどちらでも何ら問題はありません 問題があるとすれば税金関係だけですので、どちらかというとお給料の高い方にお子様を入れる方が税金が安くなる可能性があるだけでどちらが得かは一概には言えません。

PINK330
質問者

お礼

わかりやすく回答下さりありがとうございました。 そのように手続きします。

その他の回答 (2)

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.2

被扶養者の認定要件を満たしていれば夫が妻の健保被扶養者になることはできます。 生計維持の基準について http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.pdf 収入要件が、通勤交通費を含み108,334円/月未満でなければなりません。 子供2人は問題なく被扶養者となれます。 子供2人分の国保均等割り保険料(5~6万/年)を納付する必要がなくなります。 試用期間3ヶ月の後、社会保険の手続きをしてもらえる・・・その間はしてもらえないというのは違法行為です。 初日から被保険者資格を取得します。 会社も一筋縄ではいかないでしょうが、 法的根拠、健保組合の規約を持って説明したらきちんと手続きをしてくれる場合もありますので、やってみてください。 それでもダメな場合、ご主人のみ国民健康保険被保険者になるということになります。

PINK330
質問者

補足

国保だと子供2人も保険料をいくらか払わないといけないのですね? 私の被扶養者になったとして、3ヶ月後は、やはり主人の被扶養者に戻すほうがいいのですか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

就職していますので貴方の保険に入れるのは無理があります。国民健康保険に加入してください。

関連するQ&A

  • 転職し試用期間保険に入らない場合

    7月末に退職し8月から新しい職場で働いています。 3ヶ月は試用期間で社会保険に加入してもらえないので、個人で国民年金の手続きは済ませました。 健康保険なのですが、その間国民健康保険に加入せず、3ヵ月後に会社の社会保険に加入した場合、その間の3ヶ月分はさかのぼって徴収されるのでしょうか? また、まだ任意継続手続きの期間内なのですが、その場合おおよそ今まで払っていた金額の倍を払うことになるのだと思うのですが、上限はあるのでしょうか? 倍額だと37000円近く払う事になるので・・・ 基本的な事なのかもしれませんが、初めての転職で分からない事が多くて。 どなたか教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 試用期間中の各種保険について

    この度転職をすることになったのですが、内定後の説明で、 「最大3ヶ月の試用期間があり、その間は各種保険に加入できない。 自身で国民年金や保険などに加入してください」と指示を受けました。 最大~ということで試用期間もとてもあいまいなのですが、正社員を前提とした採用です。 本来このような(会社の)やり方が違法なのは承知ですが、小さい会社ですし、 トラブルになるのも嫌なので従おうと思うのですが…。 ちなみに現在の職場で3月31日まで勤務、新しい職場で4月1日より勤務することになっています。 お伺いしたいのは、試用期間中に加入する「国民年金」と「国民健康保険」についてです。 現在勤めている会社では「厚生年金」と「会社の保険組合」に加入していました。 すると4月1日より「国民年金」「国民健康保険」に切り替えなくてはならないですよね? その際、 (1)健康保険任意継続希望をすれば「国民健康保険」に切り替える必要はないのでしょうか?  任意継続した場合、健康保険の未加入期間にあたることなく手続きされるということですか? (自治体の「国民健康保険料」と任意継続した場合の自己負担額を比べて、安い方で手続きしようと考えています)  またどちらの手続きも行わなかった場合、「国民健康保険」の未納料金の請求や罰則はあるのでしょうか? (未加入期間の医療額自己負担などは分かるのですが)  また試用期間後に新しい会社で保険加入手続きを行う場合問題になりますか? (未加入期間の保険料が別途請求されたりするのでしょうか?) (2)年金については、以前転職期間に1ヶ月ほど期間があいたとき、 特に手続きをしないでいたら自宅に請求書が届きました。  今回このまま「国民年金」加入の手続きをしなかった場合も、未納の請求書が自動的に届くのでしょうか?  というのも試用期間が短いので、正直手続きが面倒です…平日に時間もなかなか取れないので、後で未納分の請求金額を支払うことで問題がないならば、そうしたい…という気持ちが働いてしまうのですが…。 本来手続きしなければいけないのは承知なのですが、「試用期間」に保険に入れないというのが寝耳に水だったので、のんびり構えていた分慌てています。どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • 試用期間中の社会保険について。

    お世話になっております。 今回、転職するにあたり、社会保険の事について質問がございまして、無知な故、基本的な質問かもしれませんが、ご指導の程、宜しくお願い致します。 今までは美容室等で働いており、社会保険等がなく、自分で年金と国民健康保険を支払っておりまして、今回の転職で初めて社会保険に加入するのですが、 社会保険は ◆試用期間中は入れないのか。 ◆試用期間中でも入れる場合は、 入社2ヶ月目からの加入になるのか。 この2点がこちらで調べても不明です・・。 又、加入時に手続き等は私自身でも区役所等へ行き、行うものなのでしょうか? お忙しい中、大変恐縮ではございますが、 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 試用期間中の社会保険

    就職が決まり会社に勤めています。 試用期間中につき、社会保険(雇用や年金諸々)の加入は出来ない・3ヶ月後からの加入になると会社の方から言われました。 前職を離職し、再就職するまで2ヶ月あったのですが、その間は主人の扶養に入れてもらっていました。 扶養から抜くにしても、保険に加入できるまでの3ヶ月の間は国民健康保険(国民年金?)に加入すればよいのでしょうか? また、国健康保険に加入する場合は市役所だと思うのですが 役所があいている時間に行くことが出来ません。 みなさんどうしているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 試用期間、厚生年金に加入してくれません

    10月に転職し12月までは試用期間なので、どの社会保険にも会社は加入してくれませんでした。 1月から、やっと加入手続きなのですが、仮に10月にさかのぼっての加入になった時、健康保険は、国民健康保険を支払っていたので、保険料は還付してくれると思うのですが、年金は、国民年金なので、年金の加入期間がダブってしまいますよね?それに、年金の保険料は還付してくれないのでは? 年金に詳しい方、ご教授ください。

  • 試用期間の保険について。

    試用期間の保険について。 今、事務の仕事をしていて、もう少しで1ヶ月がたちます。 試用期間が3ヶ月あり、どきどきしながら通ってます。 この間、私と娘達の健康保険をかけていただきました。 現在、国民健康保険もかけていますが、試用期間が終わって、 もし解雇になったときの事も考えて、国民健康保険は、解約しない方が いいのか、悩んでます。

  • 試用期間に遡っての加入

    転職した会社は、試用期間は社会保険に加入してくれませんでした。 で、今月から、社会保険に加入と言われたのですが・・・ 他の社員の方の例をみても遡って加入しています。 でも、一番直近で5年くらい前です。 社保に確認したのですが、当然試用期間中の保険料は、事業主も本人も支払わなければなりませんよね。 国民健康保険料は、保険証を返却したら、還付の手続きをすると言っていました。 年金も、確認後、還付しますとのことでした。 それと、国民健康保険で、病院に行っていた場合、一旦全額自己負担とし、請求しますので、その分について、再度、社保に請求してくださいとのことでした。 還付金の処理は、早急にしてくれたとしても、国がすることですから、時間がかかるでしょう。 でも、社会保険料は、遡った分、毎月支払っていかないといけなくなるであろうし。 他の社員の方に聞いたのですが、忘れてしまったとのことです。 10月から、入社ですから、3ヶ月間、2ヶ月分の社会保険料をさしひかれたら、給与がぐんと減ってしまいます。 それなら、遡ってもらわなくて良いと思ってしまいます。 これって、会社が、加入してくれなかったのだから、会社に、全額負担させてはいけないのでしょうか? 幸い、社長は労務関係のことを何もしらないので。

  • 就職時の試用期間中は、社会保険に加入してもらえるか?

    四月に、転職しようと考えています。 現在は、健康保険、年金とも共済です。 この度、民間企業に転職しようとおもっています。たぶん、3ヶ月とか試用期間とか言われると思うのですが、その期間でも、健康保険や厚生年金に加入してもらえるものでしょうか? それとも、 国民健康保険、国民年金に加入しておかなければならないのでしょうか? 企業の事情でまちまちでしょうが、一般的にはどうなっているか知っておきたいのです。

  • 試用期間終了後、保険はすぐ加入することになりますか?

    締め日が15日で、試用期間が2ヶ月あり、試用期間終了後、健康保険や社会保険に加入との事でした。6月16日入社で8月15日で試用期間が終わり次の日から正規採用の予定でした。 しかし、家庭の事情で8月末日に退職を考えています。 (会社にはまだ伝えていません) 8月末に退職した場合、正規採用されて2週間ですが社会保険や健康保険など各保険は8月16日以降即加入した事になってしまうのでしょうか。雇用保険も引かれたり…。 転職をしたいのでできればマイナスになるようなことは避けたいのですが…。

  • 試用期間中の転職について

    現在試用期間中ですが、転職を考えております。 社会保険の手続き中ですが、どうなるのでしょうか? 2月から現在の職場で働いております。末まで働いていたので、前職に引き続き社会保険に加入できるというのでパートですが、年金手帳をお預けし、手続きしてもらうことにしました。 その後年金手帳は返却して貰えましたが、協会けんぽの保険証と雇用保険被保険者証はまだ頂いておりません。保険証はともかく雇用保険被保険者証ってそんなに時間かかるものでしょうか? このような状態で即日退職翌日から違うところで働くのは無理ですよね。 せめて雇用保険被保険者証は必要となりますよね。 分からないので教えて頂けると助かります。