• 締切済み

不安とストレスで煮詰まっている彼女へのプレゼント

今年度の終わりの3月31日までに彼女がレポートを 提出しないといけないのですが、そのあまりの不安 (レポートが受理されるかどうか)とストレスのために 最近毎日泣いているようなのです。 そして当然レポートの進展もあまり芳しくないようです。 色々ストレスの発散となればと気分転換に食事に誘うのですが、 不安で一人で泣いているのに 「追い詰められてるときは一人になりたい」 といって食事にいくことすら拒否するようなありさまです。 (なんでわかってくれないのかなぁーといわれます) 私はほっとけない・・・と強引に外に連れ出すのですが。 そんなわけで「気分転換を兼ねて食事をする時間だけなら・・・」 といわれなんとか食事に一緒にいくことになったのですが ストレスを少しでもなくすようなプレゼントを して上げたいとおもっています。 彼女は非常に神経質になっており、少しでも気分が解消するような 元気になるようなオススメのプレゼントがありましたら特に女性の 方々、教えて下さるとありがたいです。私個人的にはちょっとした 花でもあげたらいいのかなぁと思っています。ちなみに高価なもの ではなくちょっとしたものがいいです。もちろん彼女が喜ぶなら 高価なものでもいいです。ケースバイケースで。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.7

お花とかアロマとか、悪くはないと思いますが いただくとしたら、私の率直な意見としまして(ブレスレットかネックレス)シンプルな細めのチェーンとか、ブレスなら2連とかいいな~。 「お守りにして」って渡されたらキューンですよ(笑) 2千円とかのお花ならば、もうちょっと奮発してずっと残るものを。 私は花を彼氏からたくさんもらいましたが、内心嬉しくありませんでした(笑)今も主人から花を良くもらいますが微妙です。気持ちは嬉しいですが^^;友達にも「これ彼氏から貰ったの~」って自慢できるし。 なんだか嫌な女になってる?・・・最後に買うなら定員さんに売れ筋聞いてください。あなたの趣味より確実だと思います。

回答No.6

 私なら4月に温泉などの旅行を計画するかな。目標が出来ると、それに向けてがんばれるのが人間です。ならば、「これが終われば!」と思わせる事も目標の1つと考えられないでしょうか?  ちなみに、強引に連れ出すのもいいですが、度が過ぎると嫌われます。「あなたの事を思って」という感情の押し付けと取られたら、何にもなりませんよ?相手は滅入っているんですから、こちらが強引に出ると余計に嫌になります。彼女の性格次第ではありますが「こんな時にプレゼントなんて」と思う方もいるでしょう。神経質とはそういう物です。ただの気分転換なら、夜景の綺麗な場所や落ち着ける場所。癒しになるような場所へ連れて行ってあげるのもいいかとは思いますが、相手に拒否されたのなら必要ありません。そっとしておいて上げるのも優しさだと思いますよ。

  • si7027
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.5

こんばんは! 30代男性です。 彼女が疲れてたり精神的に参ってる時に、さりげなくプレゼントして 喜んでくれた物を記載しておきますので、参考にしてもらえればと思います。 ・植物(観葉等) ・アロマテラピーセット ・匂いつきキャンドルやお香 ・入浴剤 ・アイピロー(匂い付きのアイマスク) ・CD(オルゴール系) ・メッセージカード(君が頑張ってるから僕も頑張れる等) ・絵本(リラックス出来る内容) ・りらっくま ・デザート(プリンなど) 逆にあまり好評じゃなかった物は・・ ・旅行券 ・DVD(映画) ・本 ・お菓子(スナック菓子) ・夜景を見に行く  * * * >>(なんでわかってくれないのかなぁーといわれます) 私はほっとけない・・・と強引に外に連れ出すのですが。 個人的にですが、これはちょっと良くないと思われます。 確かに気を利かした言動だと思いますが、本人がそう言っている事ですし、 食事は終わったらにして、渡すものだけ渡して、自分が応援している気持ちを 簡単に手紙に書いて渡す程度にしておいた方がいいような気がします。 二人三脚で頑張って下さいね!

noname#57393
noname#57393
回答No.4

私も発散したい落ち込みの時と、一人になりたい落ち込みのときがあります。 発散したいときはソレに付き合ってくれる人がいると、とても嬉しいのですが、一人になりたいときは一人になることを許してもらえるのが一番嬉しいです。 気遣って「花見にでも行く?」「どこかに出かける?」と言われると 正直なところ「行くのはいいけどストレスの解決にはならない」(ぜいたくですね・・爆)と思ってしまいます。 何も提案せずに待ってあげるのがいいのでは?? 個人的な意見ですがマッサージ器や花などは嬉しいです。

  • sin3700
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.3

お花、いいと思いますよ^^ あまり大袈裟なものでなくて 小さなブーケの方が彼女もすんなり受け取れるんじゃないでしょうか。 個人的にそのような状態の時にもらえたら嬉しいなぁと思うのが 入浴剤とかですかね。 最近はいろんな種類のものがセットになったのもありますし。 お香とか、フルーツフレーバーの紅茶とかもいいかも。 「気分転換に試してみて」って渡してみてはどうですか? あとは・・・オルゴールとか。 彼女の好きな歌のものとか、応援ソングなものでもいいんじゃないですかね。 多分、彼女が一番嬉しいのは質問者さんのそういう気遣いだと思います。 値段よりも気持ち。 むしろ高価なものより、さりげなく渡せるものの方が喜ばれると思いますよ^^

yang-willow
質問者

お礼

どうもお返事ありがとうございます。 プレゼントはやはり癒し系の香りがあるもの、 リラックスできるものがいいようですね。 お花もけっこう悪くないといわれましたが アロマセットか入浴剤も候補にいれてみます。 さりげなく渡せるようなものをプレゼントしたいと 思います。ありがとうございました。

回答No.2

いい香りのする、アロマがお勧めですよ! 特に不安やストレスを和らげてくれるものでしたら、効果抜群です! どんなものがあるかは、お店に行って聞いてみると親切に教えてくれますよ! やさしいですね!

yang-willow
質問者

お礼

どうもお返事ありがとうございます。 アロマですね。香り系はリラックスできて 効果的かもしれませんね。参考にしてみます。 「やさしい」と言われると嬉しくなってしまいます。 心遣いありがとうございます。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

追いつめられているときは一人になりたい派です。 私が彼女なら質問者様のようなお気持ちは大変嬉しいですが 食事もプレゼントもすごく微妙なところだと思います。 気分転換をまさにしたい時ならプレゼントも相乗効果があると思いますが そうでない気分なら、プレゼントは追い討ちをかけるような気がします。 そこで提案ですが 「キミのことを思ってのことなんだ」 という背景が見えると彼女はもっと気が滅入ると思うので 「僕はコレがいいと思ったからよかったら受け取って」 というスタンスが良いかと思います。 質問者様の思考の中にある「お花」であれば 「花は疲れをとってくれるんだって!」 とか 「部屋に飾ると運勢がUPするらしいよ」 程度の言葉を添えてくれたら負担にならないです。 ちょっとキザですかね?(笑) あくまで「自分がコレがいいと思った」が大事だと思う例ということで受け止めてください。

yang-willow
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 確かにyurie0000さんのおっしゃるとおり、 「キミのこと思ってのことなんだ」っというのが 逆効果になりそうなのは、今までの彼女のやりとりで かなりの可能性で予想できることだと思います。 具体的なプレゼントというより彼女との接し方で 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストレスに強くなりたい

    私はもともと心配性でマイナス思考が強いため ストレスがたまりやすく気分転換の仕方も 下手なので、うまくストレスが発散できません。 ストレスのうまい発散の仕方や参考になる HPなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ストレス発散に少し遠出をしようと思っているのですが...(女性に質問)

    カテゴリがあっているのかわからないのですが... 最近、何もやる気もなくて落ち込み気味です。 恋愛も悪くはないのですが、これと言って良いとも言えず 仕事も身が入らず低下していっています。 頭ではわかっているのに、行動が伴わず... 小さなストレス発散に美味しいケーキを2、3コ食べたり かなり怠けたり(寝まくる)、飽きるまでビデオ鑑賞し 自転車で都内に出て気分を変えたり..と気分転換をしながら もう何日にもなります。 でも全然何かスッキリしません。 自分に自身が無くなってきて涙が出てきたりもします。 でも自分が動かなくてはどうも変わらない!って思うので 気分転換に1人旅に行こうかと思っている所です。 みなさんはどうやってストレス発散していますか? 東京近辺でどこか1人でも安らげる所などありましたら教えて下さい。

  • ストレス発散や気分転換にしてる・なってること

    タイトルの通りストレス発散や気分転換にしていること、なっていること何ですか? ちなみに自分は カラオケやライブ(コンサート)へ行くこと です。

  • ストレスを解消できるゲーム

    ストレスがたまりすぎてしにそうです。気分転換とストレス解消のタメにゲームをしようと思っています。しかし、お金はありませんので、スーパーファミコンのソフト(中古)を買おうとおもっています。 あんまりゲームとかやったことないのでマリオカートくらいしかおもいつきません。シューティングゲームとか格闘ゲーム、殺人?ゲームとかなにがあるのかさっぱりわかりません。ストレス発散できるゲームをおしえてください。でも、ゲームってよけいストレスたまることもある気が・・・・・。

  • ここで回答や質問をすることは気分転換や

    ここで回答や質問をすることは気分転換やストレス発散になっていますか? 私は結構気分転換になってるかなって感じます。 息抜き的にもなってますし。

  • ストレス発散の方法は?

    私はストレスが溜まると、とてつもなくお腹が空きます。普通に食事をしても2時間後にはお腹が空くんです。食後すぐにお菓子を食べることもしばしば・・・。そのためストレス太りすることが多いんです。お酒は体質的に合わないので暴飲することはありませんが、1人で出来る何か良いストレス発散方法はありませんか?教えて下さい。

  • 疲労と精神的ストレスで爆発しそうです。

    今人に言えない(人に言っても解決できない)悩みを抱えていて、考え込んでもよくないとわかっているのに考え込んでしまい、涙がとまらなくなります。 体の疲労と精神的ストレスが溜まっていて発散したいのにうまく発散できません。 今は(暑さのせいもありますが)胃腸の具合が悪い上に、最近は眠りが浅く、何時に寝ても夜中の3時4時には目が覚めてしまいます。また眠りが浅いため悪夢を見ることが多く、起きた時に夢と現実を混同して混乱することが何度かありました。 一度ストレスを限界まで溜め込んで体を壊してしまったことがあり、それ以来ちょっとのストレスですぐに胃の具合が悪くなる、涙が止まらなくなる、などの体の不調が起こるようになってしまいました。 泣きたい時は我慢せず思い切り泣いたり、友達に愚痴を聞いてもらったり、できるだけ考えすぎないように気分転換しようと試みているのですが、スッキリせず、うまく発散できません。 こんなに精神的に弱い自分が嫌になります。もっと精神的に強くなりたいです。 いいストレス発散方法と、心の持ちようを教えていただけませんか?お願いします。

  • ストレスに弱い

    自分は人から与えられるストレスに弱いのかもしれず 気になっている事をされたりするとすぐにいらいらしてしまいます。 一人でいるときは独り言で発散もできるのですが 人といるときはついあたるようになってしまうこともあります。 どうしたらいいでしょうか。 自分でもなるべく気をつけるようにしているのですが いつもいつも安定した精神のときばかりでなくこの先も不安があります。 せめて人と合うときだけでも、そのような気持ちを抑えることができるような 薬とかあるのでしょうか?

  • ストレスが発散されたかどうか、どうやったら分かりますか?(>_<)

    こんばんは。 私は、25歳の女性で、仕事はイラスト関係のことを、かなりユルユルとやっている者です^_^; タイトルに書いてあることが、一番知りたいことなのですが…、ストレスについて、いろいろな方に教えていただけたらいいなと思いますm(__)m まず、自分のストレスが何かをしたことによって(自分の好きなことなど)、解消された…というのは、自分自身でわかるのでしょうか…? 私は、自分が何をしているときが一番ストレス発散になっているのか、わからないんです(@_@;) ですので、その「自覚の目安」が分かると、とても助かるのになぁ…と思っています。 よく、「ストレスが溜まっているかどうか?」の診断テストなどは聞くのですが、それよりも、「あることをやっているとき、ストレスは発散されているのか?」が知りたいんです。 いろいろな方のご意見をお待ちしています^_^ ちなみに、私は「こういうことをすると、ストレスが溜まるけど、発散方法についてはよくわからない」状態です。 今、一番、効果があるかな~っと思っているのは、単調な静かなメロディの音楽を聴いていると、時々、癒される…感じです。(でも、しょっちゅう聴いていると、飽きてしまいます。自分と合う新しい曲との出会いも、不思議と滅多にありません(@_@;)) 逆に、ストレスが溜まるのは、にっちもさっちもな人間関係・スポーツ・その他の苦手分野によって発生します。 好きなこと(趣味)などは、ちょこちょこあるのですが、「これさえやれば、なんでもスカっとなる!!」という決まった法則は見当たりません^_^; また、「そこそこ楽しいな(^^♪」と思うことは、ままあるのですが、その程度で、ストレスがどのくらい発散されているのか…またすぐに溜まってしまうのかな…などと、考えてしまいます。 タイトルからはいろいろと離れた内容になってしまい、また、十人十色だとは分かっているのですが、ストレス発散方法についても、ご意見をうかがいたいです。 よく、皿を割る…などを聞きますが、私は家にいつも家族がいるので、不安にさせるのは絶対に避けたいのと、持病により、過激なことはできません…(>_<) 仕事柄、イラストやデザインや新しい画材に出会うことによって、ときめいたりもしますが、そういうことから、すっかり離れていたい…!!と強く感じることもあり、それぞれ半々で、どちらも精神的に、グっと極端に傾くことがあまりなく、果たして、ストレスがどのくらいなのやら…といった感じです。 でも、そんなトツトツとした毎日を送っているにもかかわらず(おそらく心理テストなどでもソコソコ良い結果)、嫌な気分が爆発しそうになることも少なくないので、どうしたらいいのか…と悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 動悸がするのですが?

    ストレスというか心配事とか仕事中やだな~面倒だな~とか周りの目が気になったり・・・ して不安な状態が続き、最近動悸があります。 どうすれば無神経になれるのもでしょうか? ついついいろいろな不安要素を無意識で考えてしまっています。 ストレス発散とか効率よい気分転換(人それぞれ違うと思いますが)を教えてください。