• 締切済み

SONYのBatteryScopeについて

SONY VAIOノートPCG-XR1Gなのですが、SONYオリジナルの「BatteryScope」という電源管理ソフトの調子がヘンなのです。PCを起動直後、バッテリーの状態を100%満充電と表示しながら、5分程で要充電のメッセージが表示されます。そのときのバッテリーレベルゲージは90%あたりから突然に0%になります。AC電源にしてやると直ちに充電中の表示になるのですが、充電時間の概算表示が1時間30分程となっているのに、ものの10分程で100%充電完了になります。そこで再びバッテリー駆動すると5分で0%、要充電・・・これの繰り返しになるのです。どなたか考えられる原因と解決策をご教示ください。ちなみに「BatteryScope」によると、リチウムイオンバッテリーは99年11月製で充電サイクルは117回、バッテリー劣化度は98%と、まだまだ新しい状態のはずなのですが・・・

みんなの回答

• Ryow
回答No.1

おそらくはバッテリーが寿命なのだと思います。 私もThinkPadを使っていて、購入後半年でバッテリーが死にました。(よく似た症状です。) 初期搭載のバッテリーでは、本来の電池寿命よりも短くなる傾向があるようです。 (「メモリー効果」と言う言葉がありますが、これはニッカドやニッケル水素で発生する現象であり、リチウムイオンバッテリーでは発生しないと言うことです。)