• 締切済み

SONYのBatteryScopeについて

SONY VAIOノートPCG-XR1Gなのですが、SONYオリジナルの「BatteryScope」という電源管理ソフトの調子がヘンなのです。PCを起動直後、バッテリーの状態を100%満充電と表示しながら、5分程で要充電のメッセージが表示されます。そのときのバッテリーレベルゲージは90%あたりから突然に0%になります。AC電源にしてやると直ちに充電中の表示になるのですが、充電時間の概算表示が1時間30分程となっているのに、ものの10分程で100%充電完了になります。そこで再びバッテリー駆動すると5分で0%、要充電・・・これの繰り返しになるのです。どなたか考えられる原因と解決策をご教示ください。ちなみに「BatteryScope」によると、リチウムイオンバッテリーは99年11月製で充電サイクルは117回、バッテリー劣化度は98%と、まだまだ新しい状態のはずなのですが・・・

みんなの回答

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.1

おそらくはバッテリーが寿命なのだと思います。 私もThinkPadを使っていて、購入後半年でバッテリーが死にました。(よく似た症状です。) 初期搭載のバッテリーでは、本来の電池寿命よりも短くなる傾向があるようです。 (「メモリー効果」と言う言葉がありますが、これはニッカドやニッケル水素で発生する現象であり、リチウムイオンバッテリーでは発生しないと言うことです。)

関連するQ&A

  • Sonyのバッテリー残量について

    SONY VAIOノートPCG-F50を使っています。SONYのBatteryScopeというソフトの調子がおかしいのです。PCの電源はACアダプタを差し込んだ状態で使っていました。気がつくと点滅するので起動するといきなりバッテリーの状態が0%になっていました。ステータスは充電中。AC電源にしても充電中の点滅がつくだけでしばらく電源を入れてても全く充電する気配無し。充電時間の概算表示がoff時で1時間19分程となっているが、on時での予測時間は0分 どなたか考えられる原因と解決策を教えて頂けないでしょうか? 参考に「BatteryScope」はリチウムイオンバッテリーは2000年4月製で充電サイクルは142回、バッテリー劣化度は100%と、新しい状態だとは思うのですが買いかえるには納得いかないので宜しく御願いします。

  • ソニーがこんなこといってますが...

    はじめまして、ご意見をお願いします。 ソニー ノートパソコン vaio C(15.5型_FullHD,BackLightKB) を購入しましたが、バッテリー動作時「約6%」で突然電源が遮断 (リチウムイオン電池が完全放電)してしまう現象が発生しています。 新品2台とも同現象が発生していて2台はずれとは考えにくく このタイプすべてで同現象が発生すると思われます。 (重大エラー 作業データ消失、ハードドライブ故障) これについてソニー側は「不具合と認識していない」 との回答なのですが、仕方ないことなのでしょうか? 以下、メールやりとり抜粋 ※ なお指摘されている「100%」からの放電でも現象発生確認済みです sony >>>>>>> 関連部署へも確認を取りましたが、休止状態から復帰した際の >>>>>>> バッテリーレベルについては、充電を途中で止めている状況の場合に >>>>>>> 正確な残量が表示されていない場合があり >>>>>>> お手元の環境で発生しているバッテリーレベルの表示も >>>>>>> 充電中に放電を開始したことや、休止状態移行後にバッテリが >>>>>>> 完全に放電してしまったことが影響していると考えられます。 >>>>>>> >>>>>>> また、休止状態移行中に電源が切れてしまう現象も上記の要因により >>>>>>> 休止状態移行中にバッテリーが完全に放電してしまい >>>>>>> 移行作業が完了する前に電源が切れてしまった可能性がございます。 質問 >>>>>>この動作は正常ですか? sony >>>>> 正常な状態でも充電を途中で止めている状況の場合に >>>>> 正確な残量が表示されていないことについて >>>>> 弊社では不具合としては認識しておりません。 質問 >>>> これだと表示は6%でも実際は1%以下という事もあるのではないですか? sony >>> 今回ご指摘くださいましたように >>> バッテリーレベルが「6 %」と表示されていた場合 >>> 実際の値は「1 %」以下になってしまっている可能性もございます。 質問 >> この場合、「5%」での休止状態やACアダプター未接続時の >> 再開途中にバッテリーが完全放電(予期せぬ電源の遮断)と >> なってしまいますが、これも不具合ではないとの認識ですか? > 充電を途中で止めている状況で > 「バッテリ切れのレベル」の設定値に達した際 > 休止状態へ移行せずに電源が切れてしまう状態について > 現時点では不具合として認識しておりません。 以上、よろしくお願いします。

  • SONY PCG-505RS ACアダプターだけで使えますか

     98年SONY製ノートパソコンPCG-505RS ACアダプターで使用する場合でも、 バッテリーを装着していないと電源が入りません。  古いパソコンなので、バッテリーだけでは持ちません。  (長時間充電状態にしてもオレンジ点滅です。) バッテリーはあきらめて処分し、ACアダプターだけで使用したいのですが 良い方法あれば教えて下さい。  

  • VAIO pcg-qr3 coms

    VAIOのPCG-QR3を中古で買いました。 快調に動いていたのですが全く電源が入らなくなりました。 セオリー通り「2.4v 15mah」が逝ったと判断し新品の 「2.4v 80mah」に交換しました。 2.3回ほど起動した後また電源が入らなくなってしまいました。 電源ボードの故障ではなく電池の充電不足が原因と仮定しての質問です。 現在、駆動バッテリーを外してAC挿しっぱなしですが comsバッテリーを満充電させるにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

  • ノートPC所有者にお聞きします。

    私は1999年製のソニーのPCG-XR1SAを使っているものです。ノートPCを据え置きで使っているので電源はもっぱらAC電源ですが、しかし、ほんの2~3ヵ月前から内蔵充電式バッテリーが充電されなくなりました。AC電源で作動させているので全く問題ないのですが充電式バッテリーがなぜ充電しなくなったのかがわからないためちょっと不思議がっています。バッテリーの寿命なのかなってくらいに思っていましたが、実際どうなのでしょうか?ノートPCを三年くらいでバッテリーは寿命を迎えるものなのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ノートPCのバッテリーを寿命を延ばすのは

    普段ノートPCを使うときは、バッテリーを挿したまま、AC電源で使っています。 リチウムイオンバッテリーは満充電で放置するのが一番よくないと聞きますが、ノートに挿したままだと絶えず満充電ですよね。 友人はバッテリーの持ちを考えてバッテリーを外し、使っていましたが、2年ほどほとんどバッテリーを使っていなかったのにバッテリーは死んでしまったそうです。 あるHPではたまに半分くらい充電するのがいいとも書いてます。 店頭にディスプレイしてあるノートPCはバッテリーを外していますが、たまに充電しているのでしょうか? まったく使っていないのに高価なバッテリーを交換するのもバカらしく思います。 メーカーはバッテリーを買って欲しいのか、そういったことは一切触れられてないようですし。 普段はAC電源で使っている場合のリチウムイオンバッテリーの寿命を長く持たせるには、結局一体どうすれば一番いいのでしょうか。

  • リチウムイオンバッテリーの特性を教えて!

    最近、ソニーのでデジカメ(DSC-P5)を購入しました。 付属のバッテリーパック(NP-FC10) ですが、これについて知りたいことがあります。 リチウムイオンは過充電と過放電に弱いと聞きますが、 具体的に満充電より実用充電で止めたほうがいいとか、 強制的に電源が切れるまで使ったら良くないとか、 どうでしょうか? 今日で五回目の充電ですが、 電源を切って、次に電源を入れた時には10分ぐらい減っています。 いっつもです。 これはなぜですか? 寒いとき電池をポケットに入れておくと良いといいますが、 どの程度効果があるのでしょう? 取説には具体的に、「約***回充電できます。」 と、書いていないのですが、まったく分からないのでしょうか? このバッテリーの容量をアップしたバージョンは、 ないのでしょうか? 長く撮影するために、皆さんがしている技などありましたら教えてください。 以上、長々しいですがよろしくお願いします。

  • ソニーVAIOの電源が入りません

    ノートパソコン、ソニーVAIO PCG-FXなんですが1年ほど使わずコンセットも切っていました。 昨日、電源を入れ起動しましたが、その後、トイレに行き帰ってきたらバッテリー切れ?で電源が切れていました。バッテリー切れが起きると思いコンセットを慌てて入れておきました。 充電ランプがチカチカと点滅していたので充電終わったら起動するだろうと思っていました。 充電ランプが完全に点滅しなくなり充電終わったなと思い電源をいれましたが、入りません!。 パワーランプが一瞬点灯し、その後右側の「1」と「A」と「↑↓」の3つのランプが同時に一瞬点灯し「プチッ」っと音がして終わりです。 何度繰り返してもだめです。 説明書を読み本体裏面に針でリセットをしてくださいとあり、それでもだめで、コンセット抜いてバッテリーはずして一分以上おいて電源入れなおしてもだめです。リセットボタン押した時には上記の「プチッ」っと言う同じ音がしました。 原因分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • ノートPCの充電量が指定できる電源管理ソフトありませんか?

    リチウムイオン電池は満充電はバッテリ寿命を縮める原因になることを知り、ノートPCのバッテリ充電量が指定できるソフトを探しています。 バッテリの情報を表示してくれるソフトは多いのですが、充電量を指定できるものを見つけることができません。 OSはWindows VISTAとWindows 7です。 私の知る限りでは、Think Pad X61には標準でその機能がありましたし、SONYには充電量80%にする機能があるそうです。 ちなみに今使ってるノートPCはきっちり満充電してくれます。

  • タブレットの電源について

    ソニーのXperia Z2 を購入しました。通常はACアダプターで使用したいのですが、その場合、バッテリーが常に満充電の状態になってしまい、バッテリーの寿命に悪影響を及ぼすのでしょうか?充電したらACアダプターを外してバッテリーで駆動させ、バッテリ―残が少なくなったらまた充電して使うというような形にすべきなのでしょうか?常時ACアダプターを接続というのはよくないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう