交通事故の賠償金と救済措置

このQ&Aのポイント
  • 九ヶ月前に夫の車の後部座席で交通事故に遭い、怪我をしました。相手の過失割合が高いにもかかわらず、相手保険会社からの対応が不十分です。
  • 現在も通院を続けている状況であり、治療費や通院費の支払いも滞っています。
  • 相手保険会社の対応に疑問を感じながらも、理解のある救済措置を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の賠償金について

九ヶ月前、夫の車の後部座席に同乗中、車同士の事故で怪我をしました。物損の過失割合は、当方3:相手7、相手の車が前方を全く見ていず、追い越しをかけ(加速中)、全壊、こちらは70万の修理代でした。後部座席に座っていた私は、後方から激しくぶつけられたため、救急車で運ばれました。幸い、骨、脳等には異常は認められず、むちうちとのことで、現在まで通院中です。相手の保険会社から、治療の打ち切りを言われており、このまま打ち切っていいものか、どのくらいの金額で了解するものか悩んでおります。 相手の担当者は、物損の過失割合が確定する以前の初めの頃、私に「だんなさんの方が加害者だからね。病院にタクシーなんかでいくと、自賠責の治療に使えるお金がどんどんなくなるからね。」と、タクシー以外で通院できる状態ではないにもかかわらず、電話にて何度も信じられないことを言われました。(救急車で運ばれた先の病院の医師からは、「しばらく寝たきりになるだろう」と言われたのですが・・)その後も、暴言が続き、一時は精神的に参ってしまいました。(何度も、用件は文書で送ってください、とお願いしたにも関わらず) また、立替している診察代、交通費も、社内規定では請求があったごとに、となっているのに、(請求用の用紙だけは何度も送ってきても)、全く払ってもらえない状態で、当方の保険会社に、早く払ってもらえるようお願いしてもらいました。(これが三回続いています) 全く、誠意どころか、夫を犯罪者扱いし、今なら、こちらを疲労させる意図があったのでは?と思えるのですが、ほとんど寝たきり状態のときで、精神的に参ってしまい、非常に腹立たしい気持ちがあります。 専業主婦ですが、二歳の幼子を抱え、全く通院も難しい状態だったとき、数回、ベビーシッターをお願いしました。その際も、「自賠責しか出せないから、治療に使えるお金はどんどんなくなるよ」と言われました。 現在、通院回数は120回ほどで、医師からはリハビリを続けるように言われております。診断書は、3ヶ月でした。 相手保険会社の要望で、夫にも過失割合があるので共同不法行為にあたるとのことで、こちらの自賠責も使うことになっております。 尚、夫は行政処分、刑事処分はありませんでした。 どうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

月並みなアドバイスではありますが、第三者に間に立ってもらうのが解決の近道かな、と思います。 車を運転していたのはご主人ですし、質問者さんが外出できないようならご主人に時間を作ってもらって下記などに早めに相談してくださいね。 財団法人 交通事故紛争処理センター↓ http://www.jcstad.or.jp/index.htm あるいは、センターを通じず弁護士に直接相談してみるのも良いです。 お早めに。

konann21
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。主人も全く時間がとれない状態で。私も、腰と首の痛みがひどく、朝目が覚めても起き上がれず、冬は本当につらく鎮痛剤を処方されていました。 弁護士さんというと、非常にハードルが高い気がしてしまいます。 また、詳しくご存知なかた、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 交通事故の賠償額

    昨年12月16日に後ろから衝突され頚椎捻挫で通院をしました。今年の8月に治療も終わりました。87日通院をしました。相手の保険会社から賠償額の通知がきましたが、自賠責の限度額120万から治療費66万を引いた54万でした。自賠責の補償は通院日数✖︎2✖︎4200円とネットでも書いてたのですが全然違います。このまま示談した方がいいのでしょうか?過失割合は相手100当方0です

  • 交通事故 自賠責について

    交通事故で過失は4:6です。 120万までの自賠責で費用が出るのは、治療費・日額の通院慰謝料・休業補償・病院までの交通費、以外に何かありますか?車の修理代は出ないのでしょうか。 車両保険には入っていません。相手は入っています。相手の車の修理代を過失分出さないといけないと思うのですが、これは実費ですか?それとも120万までの自賠責から出るのか、それとは別に任意保険から出るのでしょうか? ちなみに、私の車は修理代が14万で相手が8万でした。過失割合(4:6)で相殺すると金額はどうなりますか。数学苦手なので、得意な方教えてください。

  • 交通事故・人身傷害保険について

    交通事故を起こしてしまい、物損の過失割合は8:2でこちらが8です。 相手の方は幸い怪我はなかったのですが、申し訳なく思っておりしっかりと対応していくつもりです。 本題ですが、私の車が衝突される形だったのでむち打ち症で通院中です。私の任意保険には人身傷害特約が付帯されています。この人身傷害は医療費や休業損害、慰謝料などかかった費用が、自賠責の範囲内120万を超えた場合に、私の過失割合に関係なく超過分補てんされるという考え方でいいのでしょうか?もし人身傷害がついていない場合に自賠責の120万を超えた時は、過失割合を加味して示談金が確定されるのでしょうか。 よく病院に通いすぎるとかえって損になると聞きます。自身の過失割合が多い場合に、自賠責の範囲を超えて任意保険基準になると損という意味なのかな?と認識していますが、人身傷害をつけていれば過失割合が高くてもあまり心配しなくても良いのでしょうか。 今はまだまだ治療途中で、あまり良くなっている実感がなく治療が長引くのではないかと不安です。 また、過失が8割あると通院慰謝料などの点でも何か減額があるのでしょうか? あくまでも8:2という数字は物損についての考え方です、と保険会社の方が言っていたのですが、、、 乱文にて失礼しました。ご協力いただければ幸いです。

  • 事故しました。

    過失割合はまだ決まっていないのですが、8か9くらいで僕が悪いくらいです。 とりあえずは物損事故で処理しました。 ですが、僕は少し前に事故に巻き込まれて、むちうちで通院しています。 それがひどくなったのですが、この場合、人身事故に切り替えて相手の自賠責保険とかで通院できたりするのでしょうか?

  • 交通事故費用請求について

    先日子供が交通事故に合い(通院中のため示談はまだです。)、物損について保険会社と交渉中です。車は全損と査定もされました。 過失割合で9:0の提示をされています。相手の過失が9で子供0です。 教えていただきたいのですが  (1)代車費用の請求は過失が有るので支払いしません。と言われましたが  無理なのでしょうか? (2)新規車両購入しなくてはならないため登録諸費用の請求、  (自動車税、重量税、自賠責を除く)の請求は、出来ないのでしょう  か? よろしくお願いいたします。  

  • 交通事故の保険について教えてください

    交通事故の保険について教えてください 12月の交通事故をしました。。。 過失割合は9:1です。。1は私で被害者です あと自転車と車の出会い頭の事故です。。。。。 質問が3つあります。。。 (1)慰謝料は自賠責保険の120万の中から出るのでしょうか??? (2)過失割合が9:1です、、自分の治療費は健康保険を使わず、自賠責保険を使用したとします。。。 例えば、6ヶ月間で治療費が50万だったとしたら、自分の手出しは5万になるのでしょうか??? 5万円を払わないといけないのであれば、健康保険で通院した方が自分の手出しは少なくなると思いますし、 健康保険を使用したほうが得だと思うのですがどう思いますか??? (3)何で保険会社は自賠責保険を勧めてくるのでしょうか??? 病院は自賠責保険を使うと自由診療になるので得というのは理解は出来るのですが、 保険会社がなぜ自賠責保険を勧めるのかわかりません。。。どういったメリットがあって勧めてくるのでしょうか??? 自賠責で治療を受けると、健康保険を使用したよりも高くなります、そうなると9:1なので、保険会社の負担は大きくなり また私自身の負担も大きくなりお互いに取って自賠責を使うメリットが無いように思うのです。。。

  • 求職中の交通事故、損害賠償について

    お世話になります。 車と接触し、打撲しました。 状況としては、直線道路で、駐車中の車の後ろを、私が横断してしまったため、対向車にぶつかりました。 病院は相手の方の自賠責保険で通わせていただいている為、費用がかかりません。 ただ、求職中で仕事を探している状態のため、休業補償はされないらしく・・・。 相手の方も、そちらが飛び出してきたので・・・という言い分です。 事故など初めてで、しかも自分が飛び出した責任もあり、あまり強気に出られません。 通院ももうしばらくかかるのですが、ネットで見ると、治療が終わってから示談という運びのようです。 過失割合などもわかりません。 一応、7:3くらいのようですが。 自分が飛び出してしまったこと。 被害は打撲程度(治療には2週間程度の予定)。 求職中で、事実上、無職であること。 このような状態で示談になった場合、どの程度の条件での示談となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故による損害賠償金額

    2006年6月に交通事故を起こしました。当方2輪、相手方4輪です。 当方に過失(相手方の要求は15:85)はなく、当方肋骨骨折等全治1ヶ月、相手方無傷でした。 しかし、事故後の後遺障害と思われる背中・腰痛のため継続的に治療に通っており、通院実日数26日、総治療日数114日でした。 (完治ではありませんが保険会社から通院しすぎと苦情があったため、治療を途中で終了させました) そして先日、損害賠償額計算の提示が相手方保険会社からあり、 治療費:35万円 慰謝料:45万円 過失相殺:15% というような提示があったのですが、これは妥当なんでしょうか? 過失相殺:15%というのも納得できていないのが現状です。 物損については査定額、過失割合とも和解に至らず、紛争処理センターに相談をしている最中です。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故で物損事故にしたけど…

    11月3日に事故に逢いました。 その時は痛みもなく普通に事故をしましたが、翌日、腰と首に痛みがあったので整形外科にいきました。 診断結果は 頸椎捻挫と腰椎板ヘルニアL4/5 と、いわれました。 保険会社に問い合わせたら 向こうの保険会社が全て、一括対応と言われたので何も払っていません。 まー、車も向こうが治してくれるし、治療もできると思ったので 物損事故で処理しました。 自賠責も適用と言われたのですが、普通は人身事故でしか、適用にならないのに、なぜ、物損事故でも使用できるのでしょうか? また、物損事故事故でもって通院費用以外に慰謝料は貰えるのでしょうか? ヘルニアの件もお願いします、 ちなみに、過失割合は9対1 僕が1です。 宜しくお願いします

  • 交通事故をしました。

    交通事故をしました。 過失割合は私:相手=2:8です 相手方の保険担当者から自賠責の120万には慰謝料、休業損害、治療費が含まれていて 120万以内なら過失割合関係なく補償されます と聞きました。 私は専業主婦だと言うと休業損害に代わって1日5700円×通院日数 出ますと言われました。 この5700円×通院日数というのは慰謝料の分類になるのでしょうか? もしくは5700円×通院日数は休業損害の分類で、その金額とは別に慰謝料というのが発生するのでしょうか? 仕事をしている人なら休業損害補償と慰謝料 別々に発生するのでしょうか? よろしくお願いします