交通事故の賠償金と救済措置

このQ&Aのポイント
  • 九ヶ月前に夫の車の後部座席で交通事故に遭い、怪我をしました。相手の過失割合が高いにもかかわらず、相手保険会社からの対応が不十分です。
  • 現在も通院を続けている状況であり、治療費や通院費の支払いも滞っています。
  • 相手保険会社の対応に疑問を感じながらも、理解のある救済措置を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の賠償金について

九ヶ月前、夫の車の後部座席に同乗中、車同士の事故で怪我をしました。物損の過失割合は、当方3:相手7、相手の車が前方を全く見ていず、追い越しをかけ(加速中)、全壊、こちらは70万の修理代でした。後部座席に座っていた私は、後方から激しくぶつけられたため、救急車で運ばれました。幸い、骨、脳等には異常は認められず、むちうちとのことで、現在まで通院中です。相手の保険会社から、治療の打ち切りを言われており、このまま打ち切っていいものか、どのくらいの金額で了解するものか悩んでおります。 相手の担当者は、物損の過失割合が確定する以前の初めの頃、私に「だんなさんの方が加害者だからね。病院にタクシーなんかでいくと、自賠責の治療に使えるお金がどんどんなくなるからね。」と、タクシー以外で通院できる状態ではないにもかかわらず、電話にて何度も信じられないことを言われました。(救急車で運ばれた先の病院の医師からは、「しばらく寝たきりになるだろう」と言われたのですが・・)その後も、暴言が続き、一時は精神的に参ってしまいました。(何度も、用件は文書で送ってください、とお願いしたにも関わらず) また、立替している診察代、交通費も、社内規定では請求があったごとに、となっているのに、(請求用の用紙だけは何度も送ってきても)、全く払ってもらえない状態で、当方の保険会社に、早く払ってもらえるようお願いしてもらいました。(これが三回続いています) 全く、誠意どころか、夫を犯罪者扱いし、今なら、こちらを疲労させる意図があったのでは?と思えるのですが、ほとんど寝たきり状態のときで、精神的に参ってしまい、非常に腹立たしい気持ちがあります。 専業主婦ですが、二歳の幼子を抱え、全く通院も難しい状態だったとき、数回、ベビーシッターをお願いしました。その際も、「自賠責しか出せないから、治療に使えるお金はどんどんなくなるよ」と言われました。 現在、通院回数は120回ほどで、医師からはリハビリを続けるように言われております。診断書は、3ヶ月でした。 相手保険会社の要望で、夫にも過失割合があるので共同不法行為にあたるとのことで、こちらの自賠責も使うことになっております。 尚、夫は行政処分、刑事処分はありませんでした。 どうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.1

月並みなアドバイスではありますが、第三者に間に立ってもらうのが解決の近道かな、と思います。 車を運転していたのはご主人ですし、質問者さんが外出できないようならご主人に時間を作ってもらって下記などに早めに相談してくださいね。 財団法人 交通事故紛争処理センター↓ http://www.jcstad.or.jp/index.htm あるいは、センターを通じず弁護士に直接相談してみるのも良いです。 お早めに。

konann21
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。主人も全く時間がとれない状態で。私も、腰と首の痛みがひどく、朝目が覚めても起き上がれず、冬は本当につらく鎮痛剤を処方されていました。 弁護士さんというと、非常にハードルが高い気がしてしまいます。 また、詳しくご存知なかた、よろしくお願いします。