• ベストアンサー

ソフトバンクのCMについて

現在ソフトバンクモバイルのCMについて質問です。 父が犬、母が日本人女性、長男黒人、長女上戸彩の家族構成。 朝鮮において犬は愚かな者の象徴、黒人は被差別人種として扱われ、その妻、子が日本人であるこのCMは朝鮮人にはブラックジョーク以上の差別CMという話しを聞きましたが本当なのでしょうか? ソフトバンクグループの創始者である孫正義氏は在日韓国人の家系。 このCMを見るたび韓国人はニヤニヤするのでしょうか?

  • E721
  • お礼率87% (132/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179234
noname#179234
回答No.12

確かに、質問者さんのような見方をしている人はいますよね。 参照 http://specificasia.seesaa.net/article/82503455.html 真実は分かりませんが、いい気分では無いですね。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようなネタ元だと思います。 私はそういう風には思っていませんでしたが、無関係というにはあまりにもつじつまが合いすぎるような気がして、制作サイドにこのような意図があったのかご存知の方がいないかと思い質問させていただきました。

その他の回答 (11)

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.11

日本でも「犬」って、悪い意味の例えで使われますよね。 「警察の犬」とか、「犬死に」とか「負け犬の遠吠え」とか、、、 まぁ、ただの奇をてらったCMですね。 差別意識を持っているから、そう見えるだけでしょう。 そういう人は、何でもかんでも「差別だ~」とか「陰謀だ~」とか言い張りますから。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった話を聞いただけなので本当なのかなぁ程度に質問した次第です。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.10

広告屋が考えたネタに ここまで深く考える 質問者が素敵(w

回答No.9

これまで インタネットのプロバイダーで とても気に入ってた会社彼に買収され 目先の値引きをエサに 半強制的に加入させられたことがありますが とてもとても・・ 会社の信用など どこ吹く風・・という体制でした・・ 具体的にいうと・・ 加入電話だけは受け付けるが  脱会、サポート電話はパンク状態・・ しかも自社でサポート電話を受けるのではなく、 下請けにやらせる・・ このシステムは 会社の信用が不要なら とても便利な方法です・・ 脱会できないように 電話をいつもパンクさせとけばいいのですから・・!? 私だけでなく、 結構、多くの人に同様の話を聞いたので こころあたりのある人も多いのではないでしょうか?? 結論は・・ 彼は実際の経営者ではないということ・・ 代理で顔出しだけしてる、 指人形で、 台の下に人形を動かしてる手があるということ・・ どうして・・ その人物が自分で日本人顧客の前に顔出しできないのか・・?!? そこが・・とても・・気になるところですし・・ 出せない理由の単純な例で言うと・・ アート引越しセンターの女社長のご主人のような関係・・?!? つまり・・角栄さんごろ? JR((株)日本リムーバルという引越し会社が  資本投資して  引越し業を  早稲田などの体育会系の卒業背などで  起業し、  それは立派なはしごつき高性能車を  自分たちの考案で作ったのです・・  通常の引越しよりも3分の1ほど割高ですが、  皆さんスポーツマンシップのある誠実でれ義正しい方たちで  私としては  次回転勤時(4年後?)に再度、電話帳で調べたのですが  すでにありませんでした・・  そして・・よく似た車でテレビCMででていたのが   アート引越しセンターです・・  仕方ないのでそこに決めましたが・・  説明に来た人はまじめそうな人ですが  当日着た運ちゃんは明らかにヤクザ系で  案の定!  品物が足りません・・  後で電話しても 結局のところは・・・  言葉のやり取りだけ・・  証拠がないのですから・・・ 孫氏の企業スタイルは 見かけ勝負の 誠実、信頼関係一切無用・・って感じに思えます・・ このCMも単純に受け狙いでは??!?

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダーなどの話は聞いたことあります。 大変参考になりました。

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.8

>>犬は、同じような白い犬を複数用意しておけば、視聴者はわからない。 >>私は、父が最近太ってきていることが気になります。 補足します。 お父さん犬は2匹います。 双子犬でメスの「ネネちゃん」とオスの「カイくん」です。 見分け方は頭の上の耳と耳の間が狭いのがネネちゃん、広いのがカイくんです。 ちなみに、お母さんの樋口可南子さんも見分けられませんでした・・。 以上、スーパーモーニングより。

回答No.7

父親が犬なんて 本当に馬鹿にしてます そうです ソ〇〇〇〇〇は 人種差別企業ですから ソ〇〇〇〇〇携帯 「在日韓国人に特別激安プラン提供」 話題になっていましたが本当にあったようです 「在日韓国人」だけ安い               日本人    韓国人 ・基本使用料      9600円    4500円 ・Sベーシック        315円     0円 ・パケットし放題     4410円     0円 ・26250円分通話料   26250円    0円     合計       40325円    4500円 ■注: 韓国への電話代: 130円/分   5円/分) 在日で ソ〇〇〇〇〇携帯を持ってる人は 多いでしょうね ソ〇〇〇〇〇携帯を持ってる人は・・・

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 孫氏は在日韓国人を優遇する為のプランを作成したのですから、韓国人にしか分からないような内容のCMを作成したとしても不自然ではありませんよね。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

わたしは単純に面白くてスキですけどね 深読みなんかするほどのこともありません >ソフトバンクグループの創始者である孫正義氏は在日韓国人の家系。 ご存知と思いますがすでに日本に帰化しています 反日抗日感情でこのCMを流しているとしたら孫正義氏の行動はヘンです そもそも日本国籍を取得することが反日抗日感情すれば韓国朝鮮から見たら屈辱的です

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反論するのも失礼かと思いますが、他の方の話で「在日韓国人優遇プラン」なるものもある以上、帰化したからといってまったく無関係ではなさそうです。

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.5

 あのCMの企画や構成の深慮遠謀など、私にはどうでもよいことですが、見ていて気持ち悪いCMです。「きをてらす?」「斬新、ユニークさ?」「なんでもあり?」とんでもない認識不足です。一般大衆向けのCM賭しては最低です。早く止めてほしい。  私と同じような感覚で見ておられる人があって、一安心しました。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.4

CMを企画してからオンエアするまでの期間は業種によって異なります。 自動車などは数ヶ月とか、1年前から企画を始めますが、携帯電話は即時対応が求められます。 ソフトバンクの場合、イメージCMの場合は言うことが変わりませんから外タレで「撮りため」もできるでしょうが、サービスCMの場合はトップの意向ですぐさま企画決定、すぐ撮影、ということになりますから、スケジュールのキツいタレントだと対応しきれなくなります。 あの家族は、そういう意味で「使い勝手」がいいんです。 すぐ撮影だ!ということになっても、スケジュールの調整がキツそうなのは上戸彩だけで、後はなんとかなる。 犬は、同じような白い犬を複数用意しておけば、視聴者はわからない。 もし人間が3人ともスケジュールNGでも、「じゃあ、お父さんに旅でもさせるか?」ってことでなんとかなっちゃう。 そういう、広告制作サイドの苦心の知恵が入っているのは、見ていて明白です。 それ以外の、裏の意図などは、全くないと思います。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

単純にCMとして放送してるだけでは  で好意的には成れないですが サービスとアイデアは先駆ですよね でも今の時代安ければ良いと言う世の中なので 品質より 面白さとか無料でしょうか  さすがに無料は魅力と言う方が多いのでは  CMに関しては 単純にアイデアでしょうか

  • Tom019
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.2

そう考えればそう考えることもできますね。つじつまは合っています。 ですが、そのように考える考え方は嫌いですね。 私なら上記の情報を知ったうえでも「ワールドワイドなCMだな~」と思います。 まぁ韓国人らしい考え方だとも思いますけども。 それと別件ですが、私はソフトバンクという会社自体が嫌いです。 理由は営業形態が詐欺まがいだからです。 携帯端末のプランとか今までまともだったことは無いので。

E721
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もそうは思いたくないです。  白人の男女が出演するバージョンも存在しますし。 でも調べてみれば、韓国での差別には黒人や障害者へも平然と行われていると聞きます。 このCMがそういった意図でないことを願います。

関連するQ&A

  • ソフトバンクのCMの意味

    在日の友人にCMの本当の意味って、知ってる?って聞かれました。 友人曰く、 「(1)CMの登場人物は、 父は犬の白戸次郎 →白洲次郎は吉田茂首相時代に、 在日朝鮮人を帰国させるための交渉をしており、 在日朝鮮人に恨まれている人物。 母は日本人の白戸まさこ →白洲次郎の妻も「まさこ」 長男は黒人の白戸小次郎 →韓国では人種差別を受けている。 長女は日本人の白戸アヤ →韓国では「犬の子」は、最大の侮蔑の意味を持つ。 (2)スマップが犬の肛門から登場しているCMがある。 (3)ソフトバンクのロゴが「反日」を意味している。」 とのことでしたが、(1)の意味はわかったんですが、(2)がどのCMか指すのか?(3)が何故「反日」を意味しているのか? 教えてください。 友人に聞いたんですが、(1)は教えてくれたんですが、途中から笑ってばかりで答えてくれませんでした^^;

  • ソフトバンクのCMの犬

    上戸彩が出ているソフトバンクのCMで、一緒に出ている犬は何犬ですか? そしてあんな白い犬はいるんですか?

    • ベストアンサー
  • SoftbankのCM

    現在、流れているCMは、樋口可南子と 上戸彩とダンテ.カービィと犬が鉛筆タッチ の絵で描かれ、それをずっと撮しています が、死んでしまったみたいでなんだか変? です。 初代のお父さん犬が樋口可南子になつかなかった話も遠いお話…。 初期のCMは、白い犬が黒人に怒鳴り、 「すみません、お父さん…」と謝る黒人 だった。人種差別を彷彿とさせます。 また、〈黒人は犬以下〉と言っている感が 否めず、不愉快でした。 いくら安かろうが、Softbankにしなかった 理由です。 やっと終わるとせいせいしておりますが、 そもそも、犬がお父さんになった理由は なんだったのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ソフトバンクホワイトプランCM人間設定について

    テレビコマーシャルで上戸彩さんが出演している、ソフトバンクのホワイトプランのCMについてです。 上戸さん、そのお兄さん、父という設定かと思います。 色は順に黄、黒、白となっています。 この3色は肌の色を表しているのではないかと思えてなりません。 黄色は上戸さん、黒色はお兄さん、白は父。 上戸さんとその兄が人であるのに対して、何故に父を犬に設定したのか、白は犬レベルということで馬鹿にしているのではないのかとCMを見るたびにとても不快な気分になります。 「すべてのことには理由がある」と言うようなことを父が最後に述べているかと思います。 今後のCMで父が犬であることの説明されるような内容であれば納得もできますが、現状のCM設定は人種差別的要素を含んでいるようで納得できません。 そう考えてしまう私は考えすぎでしょうか? また、父が犬であることの理由を知っている方がいらっしゃいましたらその理由を教えてください。

  • ソフトバンクの人種差別CMについて

    ネットでこの様な書き込みを見つけました。 〓SoftBankのマークは反日〓←「日の字を反転させた物」 意味不明のCMにチョッパリとニガーはケーセッキ(犬野郎)」のメッセージを込める企業、それがソフトバンク ソフトバンクの白い犬の主人と樋口可南子の女房と黒人の息子のCM。 在日社会では日本人を思い切り侮蔑する意味があると、大変受けているそうな。 彼ら韓国人の素朴な人種観で黒人は一段と自分たちより低い能力の持ち主、やってる事は変態毎日と変わらない。 朝鮮人生来の下劣さは万年変わる事はないようだ。 これは本当なのでしょうか?もしそうだとしたら然るべき窓口に相談してみたいと思います。アメリカ政府や企業の方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのCMは 日本人侮蔑といわれてるけど

    ソフトバンクの犬のお父さんのCMは、日本人侮蔑を意図して電通が製作したって本当ですか? その話が いろいろネット上や週刊誌でも取り上げてこられたのに、いまだに新しいバージョンや サントリーボスとのコラボCMまで 放送されていますが・・・・・ 日本一の広告代理店 電通(韓国生まれの会長さん(没)のワンマン企業だった)制作だから、止められないのですか? ☆以下は ネットに取り上げられているソフトバンクCMに関する情報 ソフトバンク白戸家の人々 犬のお父さんと黒人のお兄さんは、日本人侮蔑の設定 韓国語では、ケッセキ(犬の子)が「この糞野郎」的意味合いの超侮辱語で最大の侮辱・・・・ 韓国人の反日は精神的にみんな卑屈。自分達のコミュニティでしかわからないことを 押し付けて、独り悦に浸って笑うみたいな。 ソフトバンク 社長の孫 正義さんは、在日韓国人。 日本で  事業を成功させたくせに  顧客の日本人を陰で侮辱しているとは・・・・・許せない! ※ソフトバンクのCMの設定は、   父親が犬でしかも華麗な一族の声、母親も日本を代表する女優の一人。   その子が、黒人で長男。日本人国民的アイドルが長女。   この時点で、在日韓国人のコミュニティでは裏メッセージでニヤニヤが止まらない。 馬鹿な日本人は、そんなことも気付かずソフトバンクに加入し、携帯業界を料金革命する 世救主と崇めていると、また高笑い。 犬を使って日本人と黒人を侮蔑するコンセプトは、「SMAP」CMでも「白戸家の人々」CMから変わっていない。 SMAPや黒人が踊りながら外に出てくるのだが、その出口が犬の肛門だった! それにしても、よりによって犬がケツ(肛門)から日本人と黒人を排泄するという発想は凄すぎる! COME ON! ↓ カモン! ↓ コーモン ↓ 肛門 実際にソフトバンクやヤフーの関連企業には多くの韓国人・朝鮮人が就職している上、電通などの広告代理店にも多数の在日が就職しているのだから、日本人を侮蔑するために意図的に制作したCMであることも間違いないだろう。 さらに 日本人がそっくり料金を肩代わりさせられているソフトバンクの朝鮮人割引             日本人   韓国人 基本使用料 9600円       4500円 Sベーシック 315円     0円 パケットし放題 4410円      0円 26250円分通話料 26250円      0円 合計 40325円      4500円 (韓国宛電話代 130円/分      5円/分) 2010年05月20日時点 調べ これが事実として知った時 笑ってソフトバンクCMを見ていられる日本人って どう思いますか?

  • ソフトバンクCM「はい、ただ友です」の女優名

    ソフトバンク携帯のCMで、黒人扮するお兄ちゃんと公園でデートしていて、 上戸彩扮する妹の「ただの友達~?」という問いに対し、「はい、ただ友です」と答える 女優さんのお名前をご存知の方、よろしかったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ソフトバンクのCMについて質問です!

    中学生です。 ソフトバンクのCM(白戸家シリーズ)について論文を書いています。 1 性別、年齢 2 ソフトバンクの白戸家(上戸彩やお父さんが登場する)CMで何編が好きか 3 2のどんなところが好きか(理由) 4 ソフトバンクのCMはなぜ大ヒットしたか、なぜ好感度が高くキープできているか、   みなさんの考えがあれば教えてください よろしくお願いします!

  • ソフトバンクCM上戸彩が持っているバッグ

    ソフトバンクのCM・白戸家「X'mas エクスプレス 今日はそこまで!」篇で、上戸彩が男性と待ち合わせ しているCMがあると思うんですがあの時に 上戸彩が持ってるバッグってどこの物でしょうか。 黒色で大きめのチェック状に線が入っているバッグです。 分かる方がいらっしゃったら教えてください! よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • なぜ、ソフトバンクのcmはお父さんだけが犬?

    ソフトバンクの社員の方にお伺いします。 なぜ、ソフトバンクのcmはお父さんだけが犬なんでしょうか? 巷では (1)日本人と黒人は犬の子孫同様の存在だ (2)日本人の男は犬だ という侮辱的なメッセージが込められているという説があります。 私自身も、お父さん犬かい君はかわいいと思いながらも、やはり解せないものがある・・・。 cmのことを考えるとドコモからソフトバンクiphoneに携帯を変えるのも躊躇します。 ソフトバンクの社員の方、なぜ、ソフトバンクのcmはお父さんだけが犬なのか、納得のいくご説明をお願いします。