• ベストアンサー

ソフトバンクのCMについて

現在ソフトバンクモバイルのCMについて質問です。 父が犬、母が日本人女性、長男黒人、長女上戸彩の家族構成。 朝鮮において犬は愚かな者の象徴、黒人は被差別人種として扱われ、その妻、子が日本人であるこのCMは朝鮮人にはブラックジョーク以上の差別CMという話しを聞きましたが本当なのでしょうか? ソフトバンクグループの創始者である孫正義氏は在日韓国人の家系。 このCMを見るたび韓国人はニヤニヤするのでしょうか?

• E721
  • お礼率87% (132/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179234
noname#179234
回答No.12

確かに、質問者さんのような見方をしている人はいますよね。 参照 http://specificasia.seesaa.net/article/82503455.html 真実は分かりませんが、いい気分では無いですね。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようなネタ元だと思います。 私はそういう風には思っていませんでしたが、無関係というにはあまりにもつじつまが合いすぎるような気がして、制作サイドにこのような意図があったのかご存知の方がいないかと思い質問させていただきました。

その他の回答 (11)

• tyr134
回答No.11

日本でも「犬」って、悪い意味の例えで使われますよね。 「警察の犬」とか、「犬死に」とか「負け犬の遠吠え」とか、、、 まぁ、ただの奇をてらったCMですね。 差別意識を持っているから、そう見えるだけでしょう。 そういう人は、何でもかんでも「差別だ~」とか「陰謀だ~」とか言い張りますから。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった話を聞いただけなので本当なのかなぁ程度に質問した次第です。

• United_93
回答No.10

広告屋が考えたネタに ここまで深く考える 質問者が素敵(w

回答No.9

これまで インタネットのプロバイダーで とても気に入ってた会社彼に買収され 目先の値引きをエサに 半強制的に加入させられたことがありますが とてもとても・・ 会社の信用など どこ吹く風・・という体制でした・・ 具体的にいうと・・ 加入電話だけは受け付けるが  脱会、サポート電話はパンク状態・・ しかも自社でサポート電話を受けるのではなく、 下請けにやらせる・・ このシステムは 会社の信用が不要なら とても便利な方法です・・ 脱会できないように 電話をいつもパンクさせとけばいいのですから・・!? 私だけでなく、 結構、多くの人に同様の話を聞いたので こころあたりのある人も多いのではないでしょうか?? 結論は・・ 彼は実際の経営者ではないということ・・ 代理で顔出しだけしてる、 指人形で、 台の下に人形を動かしてる手があるということ・・ どうして・・ その人物が自分で日本人顧客の前に顔出しできないのか・・?!? そこが・・とても・・気になるところですし・・ 出せない理由の単純な例で言うと・・ アート引越しセンターの女社長のご主人のような関係・・?!? つまり・・角栄さんごろ? JR((株)日本リムーバルという引越し会社が  資本投資して  引越し業を  早稲田などの体育会系の卒業背などで  起業し、  それは立派なはしごつき高性能車を  自分たちの考案で作ったのです・・  通常の引越しよりも3分の1ほど割高ですが、  皆さんスポーツマンシップのある誠実でれ義正しい方たちで  私としては  次回転勤時(4年後?)に再度、電話帳で調べたのですが  すでにありませんでした・・  そして・・よく似た車でテレビCMででていたのが   アート引越しセンターです・・  仕方ないのでそこに決めましたが・・  説明に来た人はまじめそうな人ですが  当日着た運ちゃんは明らかにヤクザ系で  案の定!  品物が足りません・・  後で電話しても 結局のところは・・・  言葉のやり取りだけ・・  証拠がないのですから・・・ 孫氏の企業スタイルは 見かけ勝負の 誠実、信頼関係一切無用・・って感じに思えます・・ このCMも単純に受け狙いでは??!?

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダーなどの話は聞いたことあります。 大変参考になりました。

• 2914-0168
回答No.8

>>犬は、同じような白い犬を複数用意しておけば、視聴者はわからない。 >>私は、父が最近太ってきていることが気になります。 補足します。 お父さん犬は2匹います。 双子犬でメスの「ネネちゃん」とオスの「カイくん」です。 見分け方は頭の上の耳と耳の間が狭いのがネネちゃん、広いのがカイくんです。 ちなみに、お母さんの樋口可南子さんも見分けられませんでした・・。 以上、スーパーモーニングより。

回答No.7

父親が犬なんて 本当に馬鹿にしてます そうです ソ〇〇〇〇〇は 人種差別企業ですから ソ〇〇〇〇〇携帯 「在日韓国人に特別激安プラン提供」 話題になっていましたが本当にあったようです 「在日韓国人」だけ安い               日本人    韓国人 ・基本使用料      9600円    4500円 ・Sベーシック        315円     0円 ・パケットし放題     4410円     0円 ・26250円分通話料   26250円    0円     合計       40325円    4500円 ■注: 韓国への電話代: 130円/分   5円/分) 在日で ソ〇〇〇〇〇携帯を持ってる人は 多いでしょうね ソ〇〇〇〇〇携帯を持ってる人は・・・

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 孫氏は在日韓国人を優遇する為のプランを作成したのですから、韓国人にしか分からないような内容のCMを作成したとしても不自然ではありませんよね。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

わたしは単純に面白くてスキですけどね 深読みなんかするほどのこともありません >ソフトバンクグループの創始者である孫正義氏は在日韓国人の家系。 ご存知と思いますがすでに日本に帰化しています 反日抗日感情でこのCMを流しているとしたら孫正義氏の行動はヘンです そもそも日本国籍を取得することが反日抗日感情すれば韓国朝鮮から見たら屈辱的です

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反論するのも失礼かと思いますが、他の方の話で「在日韓国人優遇プラン」なるものもある以上、帰化したからといってまったく無関係ではなさそうです。

• googahaku
回答No.5

あのCMの企画や構成の深慮遠謀など、私にはどうでもよいことですが、見ていて気持ち悪いCMです。「きをてらす?」「斬新、ユニークさ?」「なんでもあり?」とんでもない認識不足です。一般大衆向けのCM賭しては最低です。早く止めてほしい。  私と同じような感覚で見ておられる人があって、一安心しました。

• sicco
回答No.4

CMを企画してからオンエアするまでの期間は業種によって異なります。 自動車などは数ヶ月とか、1年前から企画を始めますが、携帯電話は即時対応が求められます。 ソフトバンクの場合、イメージCMの場合は言うことが変わりませんから外タレで「撮りため」もできるでしょうが、サービスCMの場合はトップの意向ですぐさま企画決定、すぐ撮影、ということになりますから、スケジュールのキツいタレントだと対応しきれなくなります。 あの家族は、そういう意味で「使い勝手」がいいんです。 すぐ撮影だ!ということになっても、スケジュールの調整がキツそうなのは上戸彩だけで、後はなんとかなる。 犬は、同じような白い犬を複数用意しておけば、視聴者はわからない。 もし人間が3人ともスケジュールNGでも、「じゃあ、お父さんに旅でもさせるか?」ってことでなんとかなっちゃう。 そういう、広告制作サイドの苦心の知恵が入っているのは、見ていて明白です。 それ以外の、裏の意図などは、全くないと思います。

• aki43
回答No.3

単純にCMとして放送してるだけでは  で好意的には成れないですが サービスとアイデアは先駆ですよね でも今の時代安ければ良いと言う世の中なので 品質より 面白さとか無料でしょうか  さすがに無料は魅力と言う方が多いのでは  CMに関しては 単純にアイデアでしょうか

• Tom019
回答No.2

そう考えればそう考えることもできますね。つじつまは合っています。 ですが、そのように考える考え方は嫌いですね。 私なら上記の情報を知ったうえでも「ワールドワイドなCMだな~」と思います。 まぁ韓国人らしい考え方だとも思いますけども。 それと別件ですが、私はソフトバンクという会社自体が嫌いです。 理由は営業形態が詐欺まがいだからです。 携帯端末のプランとか今までまともだったことは無いので。

E721
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もそうは思いたくないです。  白人の男女が出演するバージョンも存在しますし。 でも調べてみれば、韓国での差別には黒人や障害者へも平然と行われていると聞きます。 このCMがそういった意図でないことを願います。