-PR-
解決済み

本当に、まつげって一回抜けると生えてこないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38832
  • 閲覧数28219
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (205/248)

【まつげは一回抜けると生えてこない】
これって、よく聞く話なんですが、果たして本当なんですか?

実感としてはそんなことなさそうに思うのですが・・・・・・。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

医療のページにこんな記事がありました。
つまり、まつげには再生能力があります。
「逆まつげは眼瞼(まぶた)に生える睫毛(まつげ)の方向が悪く、内側に向かって伸びるためにこれが目に当たり痛みや異和感の原因になるものでうっとうしいものです。この治療としては伸びてきた毛を抜くか、睫毛電気分解法でまつげの毛の根元を焼いて毛が生えないようにする方法がとられてきました。しかし毛は、再生能力があり焼いても再び再発することが問題です。このような再発性の睫毛乱生の治療としてレーザーで毛根を破壊する方法が開発されました。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

僕も、目に入ると痛いので、適度に抜くようにしているんですよー。

やっぱり、ちゃんと再生してくるんですね。
ちゃんと、確認できてよかったです。

しかし、レーザーで毛根を破壊する治療法が存在するとは。

深刻な方もいらっしゃるということでしょうか。

kyaezawaさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 15:45:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 14% (8/54)

生えまーす(^^ゞ

逆さまつげが生えるので、眼科で聞いたところ
「抜いても生えるからレーザーで抜く(焼く?)」
「抜いちゃったら場所がわからないから生えてきたらもう一度おいで」と
言われました。

それに髪の毛のように、生え変わっているみたいです。
ではでは。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

まつげも他の毛とたいして変わらないんですね。

そういえば、まつげのことって眼科なんですね。

いわれてみると、たしかに眼科ですよね・・・・

mixjuiceさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 15:59:32

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (18/86)

前にも同じような質問がありました。
質問検索で出てくると思いますよ。

結論は、抜けても生えてきます。
ほとんどぬけても半年くらいで生え替わるようです。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

あれ?
ちゃんと探したつもりだったんですが・・・・

う~ん
やり方が悪かったようですね。

tubutubuさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 15:41:53
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

私は、1本だけ内側にまつげが生えていて、目に刺さって痛かったので自分で抜きました。
それから3ヶ月後くらいにまた同じところから内側に生えてきました。
何度も生え、その都度抜いています。
いつも生え方や生え場所が同じなので、絶対抜いても生えてくると言えると思います!
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

僕も、renge7さんと同じですー。

お風呂にはいった時とかに時々抜いてます。

そうですよね、明らかに生えてる感じですもんね。

renge7さん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 15:50:33
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (5/20)

生えてくると思います。
昔、毛を抜くと濃くなるというのを聞いてまつげをずっと抜いていた時期がありました。(^^;)目の印象がもっと良くなるようにって。
ちゃんと生えてきましたよ!気のせいかもしれないけどまつげが強くなったような、、、。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

えぇっっー!

まつげがぱわーあっぷされたんですか!

なんか、すごい・・・・・

でも、進化の最終形態みたいなのとか想像しちゃったりして・・・・(^▽^)

fred-fredさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 15:54:55
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私、暇潰しによくまつげを抜いてるんですが、
それでも未だに『まつげハゲ』になっていないところを見ると、
ちゃんと生えて来てるんでしょうねぇ。
たまに、若いまつげを抜いちゃう事もありますし(^^;
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

まつげはげ、、、、、考えると結構つらそうですね。

暇潰しにまつげを抜かれるのですか。(^^;)

でも、あのちくっとした刺激がいいのかも。

kenkenkentさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 16:05:04