• 締切済み

キリスト教式結婚式の賛美歌は?

6月挙式予定です。私はカトリックの信者なのですが 相手は信者ではなく、ホテルのチャペルで行うことにしました。ホテル標準の賛美歌が いつくしみ深き なんですが 私あまり好きではありません。いつくしみ深き、みもたまも、以外で結婚式に相応しい 聖歌・賛美歌ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

カトリック教会の聖歌隊のテナーを歌っている中年男性です。 結婚式には、どの歌でなければならない、というきまりは特にないようですが、「愛」をテーマにした歌で、ふさわしいと思われる曲を3つ挙げます。 ・典礼聖歌381 「愛の賛歌」:結婚式の聖書朗読で一番よく採りあげられる「コリント人への手紙第13章」を歌にしたもの 高田三郎作曲 ・典礼聖歌322 「愛といつくしみのあるところ」 ・典礼聖歌321 「いつくしみと愛」(ウビ・カリタス) 後は、個人的な好みもありますが、かつて私自身の結婚式や、結婚式に聖歌隊で歌った記憶のある歌を挙げてみます。 ・カトリック聖歌265(614)「しらべもたえに」:私の一番好きな聖歌です。 ・典礼聖歌407 「マリアさまのこころ」 veritas244さんの挙げられた典礼聖歌388 「ガリラヤの風かおる丘で」 典礼聖歌391 「ごらんよ空の鳥」もあまり宗教くさくなく、一般の方にも親しみやすい曲で素晴らしいと思います。 外国曲でもよろしければ、やはり、シューベルトかグノーのアヴェ・マリアはどなたかにお願いできれば是非加えたいものです。

noname#173475
noname#173475
回答No.4

全く同じ状況にいるカトリック信者です。 昨日神父様に相談したところ、 「ガリラヤの風かおる丘で」 「ごらんよ空の鳥」 の二曲は、プロテスタントの讃美歌にも載っていて、 実際によく歌われているので 使ってはどうかと薦められました。 どちらも歌いやすく、歌詞も口語で 初見の方、キリスト教に馴染みの無い参列者にも 受け入れやすいのでは、 との事でした。

  • damiena
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

今さらですが、まだ締め切られてなかったので ^^; カトリックの方でしたら話は早い! 私は、ホテルのチャペルに神父さんに来ていただいて挙式しました。 神父さん仕様の式次第(「私はこれでやりますよ」と提示された物)では “どうせ(参列者は)歌えないでしょ”という理由で オルガンの奏楽しか組まれていませんでしたが、 「1曲でいいから!」と拝み倒し、 聖木曜日の典礼で歌われる 「愛といつくしみのあるところ」 「いつくしみと愛があれば」 のどちらかを入れることにしました。 個人的な救いを歌った「いつくしみ深き」よりも 結婚の主題である愛を“おりかえし(答唱)”で何度も繰り返すこちらのほうが、 参列者の心に留まりやすいだろうと考えました。 結局、 奏楽を、典礼聖歌は初めてというプロテスタントの同級生にお願いしたので 彼女に弾きやすさ・歌いやすさを考慮してもらい、 「愛といつくしみの~」にしました。

  • ltyuio
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 讃美歌428番「またきあい」、429番「あいのみかみよ」も結婚式の曲です。 讃美歌第二編では222番「めぐみの主よ、み前に立つ」が知られているかもしれません。 「いつくしみ深き」は特別結婚式の讃美歌というわけではないですので(でも定番ではありますよね)、もしお好きな曲があるようでしたらそれをホテルにお願いするのはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。

blamarisa
質問者

お礼

ityuio様 早速ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ないです。題名だけだとまだぴんと来ないのでお教え頂いた讃美歌、調べてみます。

  • 115-817
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.1

・賛美歌 430 ・聖歌 351 いずれも結婚式の歌だったと思います。 ご検討下さい。 ご成婚おめでとうございます。 素敵な結婚式にしてくださいね。

blamarisa
質問者

お礼

115-817様 早速お教え頂きありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ありません。どんな歌か調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キリスト教で教えて下さい

    最近、初めて教会へ出向くようになり下記の内容で悩んでおります。 ローマ・カトリック、プロテスタント諸派の何れの教派の方でも結構なのでご教示下さいませ。 1.離婚経験者がミサに参加して良いのですか?  当時はチャペルに憧れての、プロテスタント式のホテル婚でした。 2.将来、再婚する場合にはカトリック教会では挙式を挙げられないのですか? 3.祈りの姿勢は手を合わせるのか手を組むのか、何れが正しいのですか? 4.信徒(信者)の基準はあるのでしょうか? 5.未洗礼者が十字架を身に着けていても問題は無いのでしょうか?

  • 結婚式 聖歌隊は必要ですか?

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月に結婚式を予定しています。 これから挙式や披露宴の内容について打ち合わせをしていくのですがか、挙式の際の賛美歌(聖歌隊)をつけるかどうか迷っています。 私の契約した式場はプランになっておらず、一つずつオプションを組む形になっています。 今まで出席しか結婚式はあまり覚えがないのですが聖歌隊がいるいないは半々だったような… (オルガンは付けます) ネットで調べたところ、結婚式の聖歌隊はプロ意識や技術が低い方も少なからずおられるというのを目にしました。 これは本当でしょうか? お気を悪くされる方がみえたらすみません… また、皆様の結婚式、出席した結婚式ではどうだったか、聖歌隊がいてよかったなどのご意見もお伺いしたいです。 キリスト教でもないのに…というご意見は質問の趣旨を外れますのでご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • キリスト教の賛美歌と冠婚葬祭との関係について

    先日、同級生の結婚式に参列した際に、以前から疑問に思ったことを思い出したので、質問します。 冠婚葬祭を執り行う際に、神道や、仏教、キリスト教など信仰している宗教によって、その様式が異なるそうです。 その中で、キリスト教において宗派が色々ありますが、先日の挙式において、「神ともにいまして」という讃美歌を歌っていました。 以前、キリスト教の中でもプロテスタント系の宗派は、この曲を結婚式で歌うことがあると聞いたことがあります。 しかしながら、カトリック系の宗派では、この曲を葬式の時にすることが多いそうです。 そこで、皆さんに質問ですが、この事例のように、特定の賛美歌をある宗派ではハレの時に、別の宗派では逆にケの時に歌うといった他の事例や、その背景について教えてください。 よろしくお願いします。

  • カトリックの結婚式

    ゆくゆくは、カトリック教会で結婚式を挙げることを望んでいます。子供の頃に洗礼を受け、家族全員カトリック信者です。相手は信者ではありません。 いろいろ、調べてみましたが、教会によって結婚講座の回数もぜんぜん違うのでびっくりしてます。格式の高い教会ほど回数が多いような気もしています。 私自身は出身が北海道でいまは関東在住です。が、上京の際に教会の籍も移してなければ、教会にも行けていません。(罪悪感。。。) ホテルや式場のにせチャペルでの結婚式にはどうしても抵抗があります。正式なカトリックの結婚式にしたいと思うのです。 そこで、質問です。第一希望は横浜近郊、第二希望は東京都内でカトリックの教会で式を挙げられた方、いらっしゃいましたらなんでもいいので情報をください。 献金の相場(下世話なはなしですが、、)結婚講座の内容などの情報おねがいします。 ちなみに考えているのは鎌倉の雪ノ下カトリック教会です。横浜の山手の教会はちょっと敷居が高そうなので、、、 もしくは地元の函館元町カトリック教会。なんですけどね。。。

  • 荘厳なイメージの教会を教えてください。

    こんにちは。 麻布セントメアリー教会や、カトリック神田教会のような荘厳な感じの教会に憧れています。 信者以外も式ができ、聖歌隊、フラワーシャワーがあるところで他におすすめの教会がありましたら教えてください。 東京23区内でお願い致します。 また、正式な教会ではなくても、式場のチャペルで荘厳な感じのところがあったら教えてください。 アニヴェルセルみたいな。 宜しくお願い致します。

  • カトリック教会での挙式費用やお礼等について教えて下さい。

    カトリックの教会で挙式する事になっています。 教会とは別に申し込みの窓口がありそこで、 一応挙式にかかる費用を支払うのですが、 それ以外に何か 必要な費用があるのでしょうか? 信者ではないので細かいところまで分かりません。 カトリックの信者の方や カトリックの教会で挙式された方 ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • カトリック山手教会の結婚式までの日数は?

    カトリック山手教会の結婚式までの日数は? カトリック山手教会で結婚式を行おうと考えていますが、結婚式まで大体どの程度の時間を見ておけばよいのでしょうか?混雑時期や教会の行事にもよると思いますが、1,2ヶ月で挙式をお願いできるものなのでしょうか。 彼女がカトリック信者なので土曜日にお願いしようと思っています。

  • ホテルのチャペルで、牧師さんではなく神父様に司式司祭をしてもらいたいです。

    こんにちは。このたび結婚することになり、会社関係の人を多く招待するためホテルで披露宴を考えております。それほど真面目なカトリック教徒ではないのですが、もともとは母校のチャペルか教会での式を強く希望しておりました。しかし、移動をともなうことはお客様に大変な負担をかけてしまうと聞き、あきらめてホテルのチャペルで挙式もやることになりました。せめて、牧師さんではなく神父様にやってもらいたいのですが、ホテルのチャペルは25分しか利用できません。それでも出張してくださる神父様はいらっしゃるのでしょうか。こういったことにお詳しい方、そして実際にホテルのチャペルで神父様に式をやっていただいたことのある方、教えていただけないでしょうか?

  • 献金必要?

    5月に軽井沢の某ホテルのチャペルで挙式をします。 (ホテルが運営しているチャペルのようなのですが、よくわかりません) ホテルのプランに、司式料 パイプオルガン料 聖歌隊 聖壇生花などの料金が含まれているんです。 献金は必要なのでしようか? 必要な場合と、不要な場合の見分け方を教えて下さい。 また、必要な場合の献金の相場をお教え下さい。 献金するタイミングなどもアドバイスしてください。

  • 余命一ヶ月の花嫁 指輪交換時の聖歌

    先日TVで「余命一ヶ月の花嫁」の続編を見ました。 長島千恵さんが、恋人と、 セントグレース教会で仮の結婚式を挙げていらっしゃいました。 チャペルでの指輪交換時に、 聖歌隊が歌っていた聖歌(賛美歌?)の題名を知りたいです。 どなたかご存知でしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう