• ベストアンサー

集合住宅でADSLは使えるのでしょうか

私は集合住宅に住んでいます。 しかもマンションには交換機が設置されていて、私の部屋は契約回線ではなく、ダイヤルインによる追加番号が割り当てられています。(自分名義の回線を持っていない) このような場合、ADSLによるインターネットサービスを受ける事ができるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Koacs
回答No.4

うちもISDNで同様のケースを経験しました。 マンションのダイアルインでは、今の番号ではADSLに移行できない はずです。これは名義人以外の申込が出来ない為です。 なお、ダイアルインの子番号ではNTTも返答してくれないと思います。 新たに回線を引かないとADSLサービスは受けられないと思えます。 いずれのサービスを受けるにしてもやはり一度マンションの管理を しておられる不動産屋さん経由か直接大家さんに確認をしてみる必 要があると思えます。

その他の回答 (4)

• syasushi
回答No.5

izumi180sxさんのいうとおりタイプ2を利用すればできるとは思いますが集合住宅で新たに回線を引くことができるかは、大家さんや管理組合との相談になると思います。 タイプ2を利用するとADSLの接続料はかわりませんが回線使用料がタイプ1より約1800円程よけいにかかります。詳しくは参考URLを見て下さい。ただし、料金は改訂されております。タイプ1は187円、タイプ2は2000円くらい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26839
回答No.3

日本テレコムODNのADSLサービスに「タイプ2」というものがあります。これは電話回線とは別の回線を利用するものなので、もしかすると利用できるかもしれません。  他のDSL事業者も同じプランを持っていると思いますのでfu-kkyさんが加入したい事業者のページを見てみるよ良いでしょう。  利用料金もそれほど差がないようです。参考URLにODNのページを載せておきます。

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/index.html
  • shigatsu
回答No.2

マンションでダイアルインなんですか・・・ ADSLよりは管理会社に頼んでCATVにしてもらったほうが良さそうですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

NTTの相談窓口 116番へ聞かれたほうが早いでしょう。 24時間対応です。