• 締切済み

退職後の引越し(保険、税金等手続き)について

今月退職し、引越します。 2週間ほど実家に帰って他件に引っ越すのですが、保険や年金などの手続きは転入先で行っても大丈夫でしょうか? 地元に帰って2週間の間にも手続きをしておくべきでしょうか? 教えてください。 また、その間1ヶ月以内に就職が決まる場合も国民保険等に加入しておくべきなのでしょうか? 手続き等は何処で行えばいいのか教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• ChaoPraya
回答No.2

国民年金、国民健康保険とも退職の翌日(被保険者資格喪失の日)から14日以内に届出をしなければなりません。 年金手帳、雇用保険離職票(離職証明書でも良い)を持って、市区町村役場の年金課と国民健康保険課で手続きをします。 保険料は月末時点の居住地で発生しますので、月末の前日に転居したら国民健康保険料は現在の居住地では発生しない場合があります。 国民年金はどこに行っても同じですので納付書に従い保険料を納付します。 1ヶ月放置していて月末に届出をしていない場合、国民年金保険料が未納になり、 最悪は、障害、死亡時の補償が受けられなくなることもありますので注意が必要です。

• zorro
回答No.1

1ヶ月以内に就職が決まるなら手続きはそれからでOKです。