• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入院患者の身元引き受け人について)

入院患者の身元引き受け人について

kuroukurouの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 nago10さんが身元引受人になった場合、今後どのように責任や支払い請求が来るのかを具体的に病院の専門の方に聞いてみてはいかがでしょうか? ケースワーカーさんがいらっしゃると思いますので、事情を説明なさってみるのが一番いいと思います。  その上で、自分にかかる責任と、父親の面倒を見たいという気持ちを秤にかけた上で、面倒を見たい方に傾いたら身元引受人になられてみては、と思います。  その場の雰囲気や同情で引受人になると、後々困ることになりかねません。現実的にお金も絡んで来ますし、現時点での的確な判断が必要だと思います。  具体的な回答になっておりませんが、ご容赦下さい。

nago10
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり後のこと、考えずにその場の気持ちで判断してしまいそうになっていました。 先生のお話では、非常に悪い状態だそうで、もう多分駄目なのでしょう。 どこまで治療をすればよいのか、なくなった場合の今後の対応について母と話し合うように言われましたが、母は一切関わりたくないそうです。 明日姉と病院に行く予定ですので、姉とも相談してみます。その後で、病院の専門の方にも相談してみます。

関連するQ&A

  • 相続放棄時の入院時身元引受人の支払い

    父の入院時の身元引受人になっています。 父が亡くなった場合、相続放棄を行おうと考えていますが、 入院時の医療費は身元引き受け人である私が支払いをして よいものでしょうか。 相続放棄をした場合、借金の一部を少しでも支払うと 相続したということになり、他の借金の支払いもしなくてはいけない と聞いた事があります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚した父親の入院費の支払いや身元引き受けについて

    私は3人兄妹です(兄30私27妹24)。15年程前に母と離婚した父がいます。その父が1週間前に入院しました。危険な状態で、このまま回復しなかったら1ヶ月もたないと言われました。離婚してからも、私は父の姉の会社で働いており、父もたまに訪ねて来ていたので顔を合わせたりしていました。他の兄妹も兄は就職先を面倒を見てもらったりしたので全く会っていない訳ではありません。 離婚後母は再婚し、今は家族5人で暮らしています。 質問なのですが、父が亡くなった場合私達兄妹が入院費や父の借金、葬儀代等払わなくちゃいけないのでしょうか? 父は実家に縁を切られているので入る墓もないです。 遺体の引き取りなども母の再婚相手も一緒に暮らしているので無理ですし、拒否できるのでしょうか? 拒否した場合の葬儀の段取りなどは私達でしなければならないのでしょうか? 詳しく教えてほしいです。

  • 入院費が払えない!?

    父が入院し入院費が一ヶ月150万円かかりました。父はそのまま他界し高額医療費をうけるつもりでしたが、父は借金があって財産放棄することになりました。その場合、高額医療費は父の財産と言う事になりうけることができません。 母が入院費を支払うとサインしてしましました。母は入院費を支払わないといけないでしょうか?また、高額療養費が母に入る手立てというのはあるでしょうか。もう一点、父の負の遺産である入院費を母が保証人と言う形で支払うと財産を移動する事になるのでしょうか?(そうすると相続放棄できない可能性があるといわれました) 法律に詳しい方ご返答お待ちしております。

  • 身元が不明な人が入院した際

    わたしの父が先日、路上で倒れてケガをして、救急車で病院に運ばれて入院しました。 地元の人たちと葬儀に出てその後にはぐれてしまって行方がわからなくなったそうです。 父は現在一人くらしでして、わたしはその事に翌日まで気づきませんでした。 近所の人が翌日に父が自宅にいないので不信に思ってわたしに電話をしてきたのです。 近所の交番にいって相談し、探してもらったのですが、特になにか事件に巻き込まれたという届けはないそうでした。父は直接わたしに連絡がいくような身分証明などを持っていませんでした。 その日の夜になって、病院から葬儀会場の方に連絡があったそうです。 そこにわたしが連絡をしたので、たまたま入院してることがわかった次第です。 わたしは、てっきり警察にばかり連絡がいくものだと思ってたので、交番にばかり行ってたのですが、 病院などは身元不明の人が運ばれてきた場合は、すぐに警察には連絡しないのものなのでしょうか?病院は有名な医大病院です。

  • 入院費などの高額医療費は…

    先月父が倒れ入院しました。 父は国民保険に加入しています。 先日2週間分の入院費を母が納めてきましたが、約25万位かかったそうです。 父の状態はあまり思わしくなく、入院はいつまで続くかわからない状態です。 ウチは父が自営をし、母は会社員なのですが、父の収入が途絶えた今、入院費が生活を圧迫しかねない状況です。 高額療養費支給制度の還付があると聞いたのですが、どのような内容なのでしょうか?どうぞ詳しく教えて下さい。宜しくお願いいたします!

  • 警察に頼んで無理矢理でも入院させるしかないか?

    弟が統合失調症だと思われます。 『家に盗聴器がしかけられた』『誰かに見られている』など妄想があります。 最近落ち着いたようで本人は『もう治った』と言っています。病院に行こうと言っても聞きません 昨日実家に行こうとして電話を入れたら『来ないで』と母に言われました。後ろでは弟の怒鳴り声。 とりあえず家に入ると弟が母に怒鳴り続けていて、母は『どうして来たの!』と泣きわめいていました。 このままでは収まらないと思い、母を連れて外に出ようとしても『後で余計怒られる!帰って!』と言われ、どうにもならず家を出ました。 外で旦那と相談していると、母が家から出て来ました。 母の目の周りにはあざができていました。理由を聞くと、先週父のお骨の前で蹴っ飛ばされたのだそうです。 父は半月ほど前、疲れてしまったのか自殺しています。 父が自殺する2日前も暴れ、警察で一時保護してもらったそうですが、金曜の夜で保健所が閉まっていて入院させることは出来ませんでした。 昨日も公園で話した後警察に相談しに行ったのですが、警察が着いた時点で暴れていないと保護出来ないと言われました。 弟は1ヶ月ほど前からバイトを始め、家を出て自立すると言っています。今は教習所にも通っています。 そういうこともあり、何とか通院するよう説得しようとしていましたが、私は、もう来るところまで来てしまっていると思います。 弟の気持ちを尊重したい、母の気持ちも解ります。でもこんな状態で自立なんて本当に出来るでしょうか? 長い目で見れば今入院させた方が、最終的には弟のためにも良いと思うのですが… 何よりそんな危険な状態なのに、母と弟をふたりきりにするのは不安で仕方ないのです。 次暴れた時に警察に来てもらって入院させるしかないでしょうか。どうしたら良いでしょうか。

  • 病気で入院中の母親の借金について

    病気で入院中の母親の借金について2度目の連続質問です。 母は現在リハビリ入院中です。 意識、記憶、会話はしっかりしていますが、左半身が麻痺しています。 入院は最長5ヶ月と診断されています。 母は借金をしています。 そのいろんな相手から母の携帯に何度も着信があります。 私の家にまで「連絡取りたい」と電話がありました。 借金相手が母を捜しているようです。 母は入院中でも借金の支払いを続けなければいけないのでしょうか? 母に相手と連絡を取らせたほうがいいのでしょうか? もし今、相手と母が連絡を取り合えば、病院まで借金の取立てが来たりしないか心配です。 教えてください。お願いします。

  • 身元保証人

    今、付き合ってる彼女がいるのですが、彼女の会社が「身元保証書」が必要と言われたそうです。 父、曰わく関係ないの一点張り。 (母他界) (姉音信不通) 仕方なく、私がサインしようかと思うのですが 現在無職。 勤務先住所及び、勤務先名とその地位と記載された箇所は空白です。 本人との関係も「彼女」と書けばよいのでしょうか? そもそも私のような者が「身元保証人」などになれるのでしょうか? いくつも質問すみません。 宜しくお願いします。

  • 年金を担保にしての入院について

    私の母は81歳、認知症の父は86歳、今まではデイサービスを利用しながら、自宅介護をしてきましたが、そろそろ限界となり、母は父の年金を担保にして、認知症専門の病院へ入院させたいといいます。母曰く、そうすると年金の範囲内で入院できるからというのです。そこでお尋ねします。 年金を担保にして入院をさせるという方法があるのでしょうか?。また父は銀行カードローンに150万円程借金がありますが、それでも年金を担保にして入院できるのでしょうか?。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。