• 締切済み

生理痛

ここ半年あたりから生理痛を感じるようになりました。 今まで生理なんて痛くもなかったのに。 生理痛と言うのはいつ頃が痛く感じるのでしょうか? 2日まででしょうか?どんな痛さか教えてください。 他の病気だったら怖いので。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • eee_003
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんにちわ。 >生理痛と言うのはいつ頃が痛く感じるのでしょうか? 毎月漏れなく初日から。 生理=拷問的激痛≠出血 です(個人経験) 酷い時は、出血前から痛いですよー 生理が始まる予定日がズレると2日前でも1週間前でも 痛みは容赦なしという訳で。泣(同時に吐き気の特典あり) 生理になったら2日も3日も(4日は稀)痛いです。 時々痛みが終わったのかと思って安心していたら、 1日休みしてまた痛くなるんですが(謎) 余りにも痛いので市販の薬を処方してましたが 効き目が遅くて、効いても30分しかもたないので お医者さんが出してくれる座薬でようやく 動けるようになってます。 >どんな痛さか教えてください。 あくまで私の例ですが。 刺すような重い痛み。 血液が流れるのを感じるようなドクドクと定期的に痛みが酷くなります。 判り難い言い方かもしれませんが、子宮の内側から吸引機で ゆっくり強く重く引っ張られている様な感もあります。 と同時に、まったく逆の 子宮がガチガチに張った、ぼうまん感も起きます。 いつも炎症しているイメージを描いてしまうのですが。 子宮上面から(腸の重みのせいカモ?)と、 前面からと内側からといろんな方向から痛いので、 薬をいれずに放っておくと 立つのは何かにしがみ付いていないと無理 座るのは子宮が重くて引っ張られて苦しい痛い無理拷問 倒れて固まって(身体はそう易々と動かせませんよ!)ジッと耐える疲弊を極めて眠りを待つコレ鉄則 もう下腹部が痺れるような感覚になって、 何が何やら明確に痛いのかよく判らない状況になりますw (一度我慢しずぎて立ったまま気絶しました^O^;) 寝てないと(横になる身体の向きも重要)汗もジワジワ出てきます。 痛すぎるときは「痛い、痛い」と言葉に出さないと耐えられないです。 生理痛は苛めか拷問としか思えませんん・・・・・・・・・・・ネ T_T 以上、長文ゴメンナサイ。参考まで。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.4

こんにちは。 私は、1日目がお腹がすごく痛くなってお薬を飲んでいます。2日目は腰がだるい感じですが、痛みはないです。 痛みは下腹部がぎゅーっとなる感じ。自分でもよく分かりませんが、薬を飲んでお腹を温めながら寝ると起きた時には痛みが治まっています。 運動をよくした月は生理痛がないので血の巡りの悪さが生理痛になってるのかなと自分では思っています。人によって違うんでしょうが。 それでは、お大事に。

moka_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。やっぱり1日目なんですね。最近は2日目も痛くて。 急にそうなったんで心配してます。

  • hyora
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も生理痛はとても酷い方です。大体1日目か2日目が一番辛くて、腰の骨が鉛になったみたいに痛みます。痛くて大変な時は、体を暖めて、横になったら大分ましになりますよ。酷くて耐えられないのなら痛みを和らげる薬を飲んでもいいと思います。他にも楽になる体制とかあると思いますので、色々試されてはいかがですか? 痛みの度数や時期は、人によって違うのでなんともいえませんが、私は中学生の頃が一番大変だった気がします。生理が来る毎に、吐いてましたから。ただ、成長するにつれホルモンが安定してきたのか、今はそんなに辛くないです。ですから、時がたつにつれ痛みも変わるかもしれません。

参考URL:
http://onayami-kaisyou.com/seiri/index.html
moka_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。やっぱり1日目なんですね。 2日目も少し痛くて。その痛さがみなさんはどんな感じなのかな?と 思いました。あたしは下腹の真ん中の奥から痛むんです。 子宮内膜炎と子宮内膜症とはまた違うのでしょうか?

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

人によって違うとしか言えないのですが。 ちなみに私の事ですが。 初めの頃(10代)は、痛いというか重いというかズーーーンとくるような感じが、2日間くらいありました。(もっとひどい痛みの時もありました) 20歳すぎた頃からは、ほとんど生理痛はないです。 時々、体調がぐれないような時に、ちょっとお腹(下の方)が重いなぁと感じる程度です。 何度も書いて申し訳ありませんが、これは私の感じ方なので参考までにしてください。 病気かどうかは、診ていただかない事にははっきり分からない事です。

回答No.1

人によって傷みも場所も時機も違います。 女性の身体はデリケートですから環境の変化や精神状態でも変わります。 心配なら婦人科で診察を受けてみたらいいと思います。 何も無ければ安心でしょ?

関連するQ&A

  • 生理と思ったのに・・・

    例えば、「そろそろ生理くるな」と思ってる辺りの週の月曜に下着に生理血と思われる、はっきりした血が付着したら、「きたな」と思い、生理用品で準備しますよね。 でも、火、水、木、金、と四日間ほどなんの血液も出てこないで(生理用品も真っ白!)、五日目の土曜あたりに「生理です」といわんばかりの経血が五日間続くので「はあ、生理ですね」と思うのですが「じゃああの1日だけの出血は何だったの?」と不思議なんです。 こんなことがかれこれ半年以上、クセのように続いているので、こうゆうのが何か婦人科の病気と関係あったら怖いなあと思うのですが、同じような体験をされた方はおられませんでしょうか? よくあることなのか、すぐに婦人科にかかるべきなのでしょうか?友人に相談すると「私なんか生理が1ヶ月以上続くよ」や、「2ヶ月に1回しか来ない時あるよー」など、あまり参考になりませんでした・・・・。

  • 生理が来ないんです!

    整理が全然来ません! 私は今15歳なんですが、生理が本当に全く来ないんです。皆さんは来ないといっても1週間とか、2~3ヶ月だと思うんですが、私の場合は、多分もう5ヶ月とか半年ぐらい来ていないのです!妊娠では無いので、病気の可能性があるのかもしれなくてものすごく不安です。

  • 生理

    ビーグルの雌を飼ってます。 12歳と半年ぐらいの年齢ですが、数日前から血をポトポト落としてます。 陰部から出ているのですが、生理なのでしょうか? 生理は何歳ぐらいまで続きますか? これまでの生理に比べたら、血の色が濃いように思えるのですが、 何か病気ですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生理痛?

    18歳女性 セックスの経験はありません ここ半年ほど、生理になると腹痛がひどくてしょうがないです。 今までは生理痛?なにそれ?というほど痛みを感じたことがなかったのですが、 ここ最近、月を重ねるごとに、腹痛がひどくなっていきます・・・。 最近生理になると、 ・普段はラブラブなのに、毎日彼氏と必ずケンカしてしまう ・おなかが痛くてつらい(ごはんが食べれない) ・おなかが痛いので息がくるしくなる ・下痢になる ・市販の生理痛の薬を飲んでも痛みがなくならない ・腰や肩がいたくなる 母親に「いたいいたい・・」とつらがっていたら、きっと何かの病気だといわれました。 そういわれるとなんだか怖くなってきました。 産婦人科に行けばいいのでしょうか?行った事がないのでなんだか不安です…。 今の彼とは結婚したいと考えているので、もしなにかの病気で子供ができないとかだったら・・・ なんて考えるとますます怖くていけません;; 普通の生理痛の症状なのでしょうか?周りに生理痛がひどい人がいないので、よくわかりません。 おしえてください(>_<)

  • 生理の周期・・・・。

    半年前に比べて、生理がくるのが予定日よりどんどん早くなっていっています。 今は、約半月分くらいずれています。 何か病気でしょうか?? 今のところ、毎月きているので、安心しているのですが、どんどん予定日より早くきてしまうと、不安になってきました。 今までこんなことなかったのに、半年前からいきなりそうなってしまいました(-_-;) どうしてでしょう??

  • 生理が来ない

    中1の時から生理が始まってそれ以来4,5ヶ月置きくらいに来たり半年こなかったり…というのが続いています。 まだ若いし安定していないのだろうと思っていましたが高校に上がっても安定せず、今、一年近く生理が来ていない状態です。 以前ニキビ治療のための漢方を飲んでいましたがそのときだけはちゃんと生理がきていました。 何か悪い病気ではないか不安です。病院へ行った方がよいでしょうか。 ダイエット等はしたことがなくむしろちょっとぽっちゃりめです。

  • 生理中SEXしてしまいました。

    昨日生理1日目「生理中だから中出ししても平気でしょ?」としたのですが、ちょっと怖くなってこちらを拝見しました。すると・・・「100%妊娠しないとは言い切れない」「生理中にSEXして妊娠した人がいる」等回答をみていると 「もしかして?」という考えがでてきています。また 「生理中は病気やばい菌の感染率も高い」「不妊症になる可能性も」とも書いてあったので、そちらも怖くなっています。 (1)やはり100%妊娠してないとは言い切れないんですよね? (2)生理があっても「病気」「不妊」の事を考えて検査に行こうと考えています。その場合は。産婦人科でいいのでしょうか? (3)行くのであれば、いつ頃(今の生理が終わってからどれ位たってから)検査にいくのがいいのでしょうか? (4)(相手は不倫の上司なんですが)彼は今回の事を相談したら「もし病院にいくのであれば俺もいくから」と言っています。その際、彼も病気が感染してないかの検査受けてもらった方がいいんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 生理痛・・・

    私は生理痛に悩んでいます。私の生理痛は年期が入っていてかれこれ10年以上になります。半年に一度は激痛・吐き気が襲い、ひどいときには意識がなくなって倒れることもあります。職場の人たちには一度病院に行った方がいいと言われているのですが、もし何かの病気だったら・・・と思うと足が遠のいてしまいます。このようにひどい生理痛だとやはり何らかの病気にかかっている可能性が大きいのでしょうか。アドバイスをお願いします。 (10年ほど前にも一度婦人科に行って診察をしてもらったのですが「もっとひどい生理痛の人はたくさんいます」と言われあまり真剣に聞いてもらえませんでした)

  • 生理が

    初めて質問します 生理予定が6月19日辺りでした。 ここ2ヶ月程2.3日遅れて来ていたので気にしていませんでしたが排卵日辺りにエッチをしてしまい妊娠の可能性も視野に入れていました。 6月23日におりものと一緒に血がついており生理が来たかと思ったのですが来ず。 2日後辺りからナプキンに少量血が着く程度だった為妊娠して血が出てるのかと思いましたがその後量は少ないですが出血が続き生理が来たのだと思いました。 が今現在でも血が止まらず量も少し増え、生理痛のような鈍痛があります。 いつもなら生理痛は初日辺りから2.3日続くのですがそれも今回ありませんでした。 2年程前に茶色のおりものが1週間程続きピタッと止んだので気にしていなかった事 茶色のおりものの1ヶ月後位に4.5日下腹部が痛かった事 などがあったのですが今の状態と何か関係があるのでしょうか? 又何か病気なのでしょうか 教えて下さい。 年齢は32歳です。

  • 生理の時期について

    こんにちは。高校生です。最近よくPMS(月経前症候群)等をきくのですが、女の子の生理は1ヶ月のうちのいつ頃にだいたいくるものなのでしょうか?女友達がたまにいらついたりしていて、だけど生理がいつなのかなんて聞けないので。。よく28日周期とか言いますよね あれって周期であって28日頃にくるわけではないんですよね?? たぶんみんな人それぞれの初潮の時期によっていつごろ生理になるのかがかわってくるとおもうんですがどうなんでしょうか?このあたりの日付がおおい みたいのもあれば教えてください! よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう