• 締切済み

生理痛

ここ半年あたりから生理痛を感じるようになりました。 今まで生理なんて痛くもなかったのに。 生理痛と言うのはいつ頃が痛く感じるのでしょうか? 2日まででしょうか?どんな痛さか教えてください。 他の病気だったら怖いので。

• 病気

みんなの回答

• eee_003
回答No.5

こんにちわ。 >生理痛と言うのはいつ頃が痛く感じるのでしょうか? 毎月漏れなく初日から。 生理=拷問的激痛≠出血 です(個人経験) 酷い時は、出血前から痛いですよー 生理が始まる予定日がズレると2日前でも1週間前でも 痛みは容赦なしという訳で。泣(同時に吐き気の特典あり) 生理になったら2日も3日も(4日は稀)痛いです。 時々痛みが終わったのかと思って安心していたら、 1日休みしてまた痛くなるんですが(謎) 余りにも痛いので市販の薬を処方してましたが 効き目が遅くて、効いても30分しかもたないので お医者さんが出してくれる座薬でようやく 動けるようになってます。 >どんな痛さか教えてください。 あくまで私の例ですが。 刺すような重い痛み。 血液が流れるのを感じるようなドクドクと定期的に痛みが酷くなります。 判り難い言い方かもしれませんが、子宮の内側から吸引機で ゆっくり強く重く引っ張られている様な感もあります。 と同時に、まったく逆の 子宮がガチガチに張った、ぼうまん感も起きます。 いつも炎症しているイメージを描いてしまうのですが。 子宮上面から(腸の重みのせいカモ?)と、 前面からと内側からといろんな方向から痛いので、 薬をいれずに放っておくと 立つのは何かにしがみ付いていないと無理 座るのは子宮が重くて引っ張られて苦しい痛い無理拷問 倒れて固まって(身体はそう易々と動かせませんよ!)ジッと耐える疲弊を極めて眠りを待つコレ鉄則 もう下腹部が痺れるような感覚になって、 何が何やら明確に痛いのかよく判らない状況になりますw (一度我慢しずぎて立ったまま気絶しました^O^;) 寝てないと(横になる身体の向きも重要)汗もジワジワ出てきます。 痛すぎるときは「痛い、痛い」と言葉に出さないと耐えられないです。 生理痛は苛めか拷問としか思えませんん・・・・・・・・・・・ネ T_T 以上、長文ゴメンナサイ。参考まで。

• gonta-99
回答No.4

こんにちは。 私は、1日目がお腹がすごく痛くなってお薬を飲んでいます。2日目は腰がだるい感じですが、痛みはないです。 痛みは下腹部がぎゅーっとなる感じ。自分でもよく分かりませんが、薬を飲んでお腹を温めながら寝ると起きた時には痛みが治まっています。 運動をよくした月は生理痛がないので血の巡りの悪さが生理痛になってるのかなと自分では思っています。人によって違うんでしょうが。 それでは、お大事に。

moka_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。やっぱり1日目なんですね。最近は2日目も痛くて。 急にそうなったんで心配してます。

• hyora
回答No.3

私も生理痛はとても酷い方です。大体1日目か2日目が一番辛くて、腰の骨が鉛になったみたいに痛みます。痛くて大変な時は、体を暖めて、横になったら大分ましになりますよ。酷くて耐えられないのなら痛みを和らげる薬を飲んでもいいと思います。他にも楽になる体制とかあると思いますので、色々試されてはいかがですか? 痛みの度数や時期は、人によって違うのでなんともいえませんが、私は中学生の頃が一番大変だった気がします。生理が来る毎に、吐いてましたから。ただ、成長するにつれホルモンが安定してきたのか、今はそんなに辛くないです。ですから、時がたつにつれ痛みも変わるかもしれません。

参考URL:
http://onayami-kaisyou.com/seiri/index.html
moka_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。やっぱり1日目なんですね。 2日目も少し痛くて。その痛さがみなさんはどんな感じなのかな?と 思いました。あたしは下腹の真ん中の奥から痛むんです。 子宮内膜炎と子宮内膜症とはまた違うのでしょうか?

• mayoino
回答No.2

人によって違うとしか言えないのですが。 ちなみに私の事ですが。 初めの頃(10代)は、痛いというか重いというかズーーーンとくるような感じが、2日間くらいありました。(もっとひどい痛みの時もありました) 20歳すぎた頃からは、ほとんど生理痛はないです。 時々、体調がぐれないような時に、ちょっとお腹(下の方)が重いなぁと感じる程度です。 何度も書いて申し訳ありませんが、これは私の感じ方なので参考までにしてください。 病気かどうかは、診ていただかない事にははっきり分からない事です。

回答No.1

人によって傷みも場所も時機も違います。 女性の身体はデリケートですから環境の変化や精神状態でも変わります。 心配なら婦人科で診察を受けてみたらいいと思います。 何も無ければ安心でしょ?