• ベストアンサー

敷金12万は妥当??

はじめて投稿します。 2LDKのマンションに7年間住んでいました。 こちらに引っ越してきた再 前の住民が公営マンション購入のため 引越しするので空くということで契約しましたが 国民公庫?の借入の審査が中々降りないとの理由で 退去日が長引いておりました。 やっと退去し 私も仕事が始まるので 「すぐ引っ越したい」と申し出ましたところ クリーニングと畳の表替えだけしかできませんがいいですか?との返答。いいですと答え入居しました。 壁紙は押しピンの穴だらけ 襖は1センチほどの小さなシミ 等ありましたが気にせず生活してました。 そして 今回の引越しで 12万5480円請求がきて 妻が支払ってしまいました。 内訳は以下の通りです。 (1)クロス張替え 約12畳 LDK 壁面 37840円 6畳   洋室 壁面 24640円 (2)襖張替え 14000円 始めから汚れていたと言いましたが聞き入れてもら得ません (3)洋室 床全面張替え 24000円 ベッドの置いていた跡が残っているためと言われました。洋室はややクッション性のあるフローリング調のものです。 (4)ホームクリーニング 25000円 退去時 きれいに清掃し 換気扇のフィルターまで交換したんですが請求されてます。 以上で 125480円です。 これらは まともな請求なんでしょうか? よく内容証明を送ったら返ってきたという話も聞きますがいかがでしょうか? 支払ったあとですが 戻ってくるでしょうか? このような問題 疑問を始めて経験するもので なんでもいいのでとにかくアドバイスをお願いします。 また これら請求は常識的範囲なのかもお教えください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63054
noname#63054
回答No.1

(1)東京なら、条例で敷き引きは規制されていて、大半の現状復旧は   大家負担です。  関西なら敷き引きの風習があるのでしょう。 (2)私は、契約書でこと細かく現状復旧の負担を明記したものを   使って契約します。   賃貸借契約書に注記はありませんか? (3)見積もり金額は概ね妥当です。 (4)喫煙でのクロスの汚れは「通常の減耗」と見なされず  クロス張替えを要求される例が多く、都でも認めている例が  あります。 (5)貸主あてに「質問で書かれた事実」を内容証明郵便で送るのは  やってみるべきです。とにかく、知らずに払ったがあとで調べたら  下記の理由で間違いと気がついた。  何月何日までに下記口座に、下記金額(あなたが認める金額を  支払額から控除した額)を返金願います。と催告します。 (6)催告して返金がなされない場合、都道府県の不動産指導課(正式名称は自治体によって異なるのでお調べください)に相談するか 裁判所で相談し、仮処分か支払い命令を出してもらうようにすべきです。 ただ、12万の金額に対して裁判所は手間掛けすぎですけど。  

pinnkarato
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。

pinnkarato
質問者

補足

東京都内です。

その他の回答 (1)

回答No.2

前回入居時から汚損していたものについて、「入った時から」と言うのは、証拠写真でも撮ってない限りは通らないと思います。 事情があったにしても、質問主さんがそれでOKしてしまっているのですから。 以上を踏まえた上で、 (1)については押しピンの穴が張替えの理由でしょうか?であれば、押しピンを使うことは通常の使用として認められてるので、張替えの責任(費用負担)は大家側になります。それ以外に張替えの理由があるのであれば、その理由により責任分解点が変わります。 (2)は上記の理由で仕方のないことかと。 (3)は、家具を置くのは生活上必然のことなので、賃借人に責任ありません。 (4)は、賃借人が常識の範囲の清掃をしていれば、次の入居者確保のための経費なので賃貸人負担になります。 ということで、今回の場合、(2)(場合によっては+(1))以外は負担する必要がないと思われます。

参考URL:
http://www.chintai-hakase.com/sikikin2/index.html
pinnkarato
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 敷金の返還について

    いつもお世話になっています。 このサイトのおかげでやっと家を新築することができました。 先日引越しをしたのですがアパートを管理する不動産から敷金の返還の明細が来ました。 その中で、ふすまの張替え、畳の表替え、クリーニング代で合計8万円の請求がありました。引渡しのとき契約に退去する際にはそれらの行うこととなっていたみたいでした。 ただ、友人に聞くと支払う義務はないと言っているのですがいかがでしょうか。 私なりには、子供が汚したクロスなどもあるのでそれらを請求されていないだけましかなとも思っていますが、返していただけるものであればそのお金で子供たちと食事でもできるので返してほしいのですがどのようにいえばよいのでしょうか。 皆さん教えていただけますか。

  • 現状回復に約\70000の請求は妥当?

    分譲マンション(築10年3LDK)ですが、オーナー転勤のため 2年間限定で賃貸契約することになっていますが 不動産屋からもらった重要事項説明書の中に 退去時借主はハウスクリーニング費用として\69,300を負担しなければならないとの記載があり 負担区分の中に、 畳→入居期間中の表替え、裏返し 襖、障子、網戸→入居期間中の張り替え とあります。 2年間住んだだけで襖、障子、網戸の張り替えをする必要があるのでしょうか? また、原状回復のハウスクリーニングで\69,300も必要なのでしょうか?

  • 賃貸退去時の敷金について

    一戸建てをリフォームする間、賃貸マンションを借りました。 今月中に退去する予定で、入居期間は3ヶ月未満です。 退去に当りまして、管理会社に連絡したところ、解約手続き注意書なるものが届きました。 リフォーム代の目安として、下記の内容が参考明細として記してあったんですが、これは妥当ではないですよね? 襖張替え→1面3000円 天袋張替え→1面2200円 クロス張替え→1m21400円 畳意表替え→1帖5000円 クッションフロアー張替え→1m24000円 ルームクリーニング→1式35000~65000円 網戸張替え→1枚5000円 室内外残他物→別途見積もり *単価表のうち、畳表替えと襖替え、ルームクリーニング一式はご入居の長短に限らず費用をご負担頂きます。 *あくまでもご参考にして頂き、詳細は立会日の担当者とお話ください。 と、なってました。 入居して3ヶ月未満ですし、誰もタバコを吸わないので、クロス等も汚れていません。傷等もつけていません。 すぐ出る予定だったので、気を使いながら生活しました。 襖に関しては最初から裏側が破けていました。(日付入りで写真を残してあります) そう考えると、以前住んでいた方が退去する際も、まともにリフォームしてるとは考えにくいですよね。 ルームクリーニングは多少は仕方ないと思うんですが・・・。 当日の交渉次第だとは思いますが、この条件を飲む必要はないですよね? 参考になるご意見をお願いします<(_ _)>

  • 敷金返還

    家賃6万円のマンションに1年7ヶ月暮らしていました。 マンション自体が築20年だったので、多少の古さは目をつぶり 広さと家賃の安さで決めたところでした。 2月末に退去したのですが、敷金3ヶ月分(18万円)を 支払っていたにもかかわらず返金が6万4千円でした。 しかも先に返金のみ通帳に入金があり、こちらが問い合わせをして 敷金分だと判明した上、細かい請求内容は問い合わせ後 2日経って郵送で届きました。 部屋のクリーニング・畳の表替え・襖の張替えはこちらが負担と 契約書に書いてあったので、それは強く言えないと思いますが たった2年弱でも10年住んでいても補修費用は同じだけ必要なのでしょうか。 また、敷引き(20%)というのは、そもそも何のために 誰のもとへ入るお金なのでしょうか? こちらは、敷引き分を補修費に充てるものだと思い込んでいたので 思った以上に少ない返金に納得できないでいます。 また、襖の張替えなどしているかどうかも分からないままで 請求書に内訳が載っているだけでこれも納得できません。 どこまでの追求であれば許されるのでしょうか?? 補修をした証拠(担当業者の納品・請求書や実際部屋を見る等)を こちらが請求するのは可能なのでしょうか。 教えてください!!

  • 敷金トラブルにならない方法

     今月末に賃貸マンションから引越しをすることになり、当日不動産屋さんと部屋にてリフォームの有無を一緒に見ることになりました。 そこで今よくある、敷金トラブルにならない良い方法は無いでしょうか。 知識がないので、教えてください。  ちなみに、契約書の特記事項に 『現状回復で畳の表替と襖の張替えおよびハウスクリーニングを行い、費用を負担する。』と記載されています。 契約時には知らなかったのですが、最近テレビ等で畳の表替えやハウスクリーニングは貸主がするもの・・・などと聞きますが、本当のところはどうなのでしょうか。

  • 退去時のこの請求は妥当でしょうか??

    7年住んだアパートを退去します。 退去時立会いで、敷金1ヶ月のほかに、6万円を請求されました。 これは、妥当なのでしょうか?? 敷金1ヶ月は戻らなくても仕方ないとしても、経年劣化の考慮もなく、高い気がします。 築25年 2DK 40平米のアパート 家賃5万円 敷金1か月 内訳 ルームクリーニング 4万円     畳張替え 6万円     壁クロス張替え 2万円  契約書には「経年以外の部分で、賃借人の責に帰する汚損、破損に関しては賃借人の費用をもっ        て原状回復する」  とありますが  入居時に交わした特約で「室内クリーニング・畳表替え・ふすまの張替えは賃借人負担とする」  という条項があります。   できれば、折半くらいで落としどころと考えていますが、甘いでしょうか??   どなたかご教授くださいませ 

  • 敷金精算について

    先日2年半住んでいたアパート(3DK)を引っ越しました。送られてきた精算見積書を見てびっくりしました。 請求金額の内訳は ハウスクリーニング 一式  32,000円     クロスクリーニング(壁)70.7m2   56,560円 クロスクリーニング(天井)17.6m2  15,840円 畳 6帖  27,000円 襖 6枚  10,800円 クッションフロア部分補修 一式  5,000円 それに消費税と振込手数料が入って155,400円でした。  たしかに契約書には 「退去時の室内清掃、畳の表替え、襖・障子の貼り替えは借主の負担とします。室内壁クロス及び天井クロスの貼り替え補修について、借主の責に帰すべき事由(タバコのヤニ汚れ、落書き、ねじ穴傷、電気焼け、カビなど)による場合は、借主の負担とします。」と書いてありました。 たしかに主人はタバコは吸うのでヤニはついてました。でも、うちは子どももいないし、そんなに特別汚したつもりもありません。請求通りに支払わなければならないのでしょうか?      

  • 敷金を返してもらえません。現状回復に関するトラブル

    幾度と引越しを繰り返してきましたが はじめて敷金が返ってこないケースにぶつかりました。 皆様の客観的なご意見やアドバイスを頂けると助かります。 先日引越しを終えたのですが 当然返ってくるだろうと思っていた敷金が 1円たりとも返ってきません。 それどころか逆に請求が来て困っています。 状況をご説明しますと、 敷金の額は14万円。 退去時に立会いを行い、破損部分などの確認を行ったのですが 当方の過失でふすまを1枚やぶいてしまいました。 これの修繕費用は3000円とのこと。 次いで、冷蔵庫を置いていた部分の壁が黒ずんでおり、 部分洗浄のための費用が5000円とのこと。 ここまではいいのですが・・・ 3DKの3部屋すべてが畳の部屋で すべての畳の張替え代+ハウスクリーニング代として 12万円を請求されています。 ですが、契約書をよく読むと特約事項があり、 そこには以下のように書かれています。 1字1句変えずにそのまま記載します。 ■特約事項 1.第17条の現状回復とは、畳の表替え、ハウスクリーニング、及び経年変化を除く 賃借人が汚染、破損した部分の修復をいうものとする。 この1文より、私は畳の張替えとハウスクリーニング代の支払いを拒否しています。 不動産屋はあくまで請求する構えのようですが。 お互いの議論がずっと平行線なのでキリがありません。 今後、どのように対応を進めて行けば良いでしょうか?

  • 敷金の扱いについて

    3ヶ月前に、アパートを退去いたしました。 その際に、ハウスクリーニングと畳の表替え麩の張替え代を入居時に納めた敷金から引いて返金されました。 引越し先が目と鼻の先だった為に、アパートの駐車場を、継続して契約しています。 その為、退去後のアパートの動向について目に入っており、入居者募集もかけていない様だったのを不思議に思っていたら、大規模なリフォームを行い間取りや和室から洋室への変更をしていました。 今更ながら、退去時の敷金明細に明確に麩の張替えや畳の表替え代として引いておきながらリフォームにより、その必要が無くなっています。 慣例うんぬんでは、無く法律的に明細に表替えや張替えをすると記載してお金を徴収しておきながらそれを実行しない事は、問題無いのでしょうか? 以前、廃車代を受け取りながら海外等に横流ししていた業者が検挙されていた記憶がありますが、それと同種の行為に思いますし、結局リフォームしている事から徴収した敷金の使用用途は、持ち主の裁量の範疇なのかとも思います。 法律的には、黒か白で言うならどちらでしょうか?教えて下さい。

  • 敷金の返金額について

    私ではないですが、私はまったくの無知なのでこちらで質問させていただきます。約5年住んでいたマンション(2K)を引っ越すことが決まり、この前敷金の返金の通知が来たようです。見積書が・・ 和室の畳(表張替え)6帖 28000円 襖(巾中)10000円  襖(天袋)8千円  障子 1式 3000円  洋室 クロス補修 3000円  ルームクリーニング35000円 と記載があったようです。 ちなみに契約書には、特約事項で、退去時の畳、襖、障子、ハウスクリーニング等の原状回復義務は貸借人にあり、敷金にて清算を行うこのとする。と記載があるとようです。 本人いわく、原状回復の意味は、新しいものにして返すのではなく。きれいにして返すものだと思ったらしく 自分で退去前に部屋をきれいに掃除したそうです。立会いのときは、本当にきれいにつかっていただきありがとうございましたとお礼もされたというのですが、それでもやはり、襖など新しい物にする義務があるのでしょうか?障子とクロスは穴をあけたので弁償しなければならないと思っているようです。ただ、襖だけは汚納得できないでいるようなのですが、一般常識で考えて、やはり、このような精算額は妥当なものでしょうか?よろしくお願いいたします。