• ベストアンサー

敷金12万は妥当??

はじめて投稿します。 2LDKのマンションに7年間住んでいました。 こちらに引っ越してきた再 前の住民が公営マンション購入のため 引越しするので空くということで契約しましたが 国民公庫?の借入の審査が中々降りないとの理由で 退去日が長引いておりました。 やっと退去し 私も仕事が始まるので 「すぐ引っ越したい」と申し出ましたところ クリーニングと畳の表替えだけしかできませんがいいですか?との返答。いいですと答え入居しました。 壁紙は押しピンの穴だらけ 襖は1センチほどの小さなシミ 等ありましたが気にせず生活してました。 そして 今回の引越しで 12万5480円請求がきて 妻が支払ってしまいました。 内訳は以下の通りです。 (1)クロス張替え 約12畳 LDK 壁面 37840円 6畳   洋室 壁面 24640円 (2)襖張替え 14000円 始めから汚れていたと言いましたが聞き入れてもら得ません (3)洋室 床全面張替え 24000円 ベッドの置いていた跡が残っているためと言われました。洋室はややクッション性のあるフローリング調のものです。 (4)ホームクリーニング 25000円 退去時 きれいに清掃し 換気扇のフィルターまで交換したんですが請求されてます。 以上で 125480円です。 これらは まともな請求なんでしょうか? よく内容証明を送ったら返ってきたという話も聞きますがいかがでしょうか? 支払ったあとですが 戻ってくるでしょうか? このような問題 疑問を始めて経験するもので なんでもいいのでとにかくアドバイスをお願いします。 また これら請求は常識的範囲なのかもお教えください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63054
noname#63054
回答No.1

(1)東京なら、条例で敷き引きは規制されていて、大半の現状復旧は   大家負担です。  関西なら敷き引きの風習があるのでしょう。 (2)私は、契約書でこと細かく現状復旧の負担を明記したものを   使って契約します。   賃貸借契約書に注記はありませんか? (3)見積もり金額は概ね妥当です。 (4)喫煙でのクロスの汚れは「通常の減耗」と見なされず  クロス張替えを要求される例が多く、都でも認めている例が  あります。 (5)貸主あてに「質問で書かれた事実」を内容証明郵便で送るのは  やってみるべきです。とにかく、知らずに払ったがあとで調べたら  下記の理由で間違いと気がついた。  何月何日までに下記口座に、下記金額(あなたが認める金額を  支払額から控除した額)を返金願います。と催告します。 (6)催告して返金がなされない場合、都道府県の不動産指導課(正式名称は自治体によって異なるのでお調べください)に相談するか 裁判所で相談し、仮処分か支払い命令を出してもらうようにすべきです。 ただ、12万の金額に対して裁判所は手間掛けすぎですけど。  

pinnkarato
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。

pinnkarato
質問者

補足

東京都内です。

その他の回答 (1)

回答No.2

前回入居時から汚損していたものについて、「入った時から」と言うのは、証拠写真でも撮ってない限りは通らないと思います。 事情があったにしても、質問主さんがそれでOKしてしまっているのですから。 以上を踏まえた上で、 (1)については押しピンの穴が張替えの理由でしょうか?であれば、押しピンを使うことは通常の使用として認められてるので、張替えの責任(費用負担)は大家側になります。それ以外に張替えの理由があるのであれば、その理由により責任分解点が変わります。 (2)は上記の理由で仕方のないことかと。 (3)は、家具を置くのは生活上必然のことなので、賃借人に責任ありません。 (4)は、賃借人が常識の範囲の清掃をしていれば、次の入居者確保のための経費なので賃貸人負担になります。 ということで、今回の場合、(2)(場合によっては+(1))以外は負担する必要がないと思われます。

参考URL:
http://www.chintai-hakase.com/sikikin2/index.html
pinnkarato
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL大変参考になりました。