• ベストアンサー

スポーツジムで一人で運動してる人

スポーツジムに通っていますが、毎回一人で黙々と運動してます。 しかもウォーキング40分から50分、を一人黙々としてから、マシンを使った運動をしています。 最近思ったのですがスタジオレッスンに参加してる人ってすごく楽しそうで輝いて見えるんです。 参加したい気持ちがありますが、なかなか踏み込めません。 スタジオレッスンにも参加しないで一人黙々と運動してる人って、つまんねー人だなぁと思いますか? 私は一人で運動されている方をそのように思いませんが、スタッフさんからも参加してみてくださいねと言われても参加できずにいるので、輪に飛び込めない性格なのかなぁーって思われている気がしてしまします。 なので最近、スタジオレッスンに参加する人=積極性があってキラキラしてる人。 一人黙々と運動する人=地味で一人の方が気楽でいい人。 みたいな式が私の中で成り立ってます・・・。 それにスタジオレッスンに参加してる人のほうが、イントラの人、スタッフさんと仲がいい人が多く、お客様としての扱いがいいようにおもいます。 あまり気にすることでもないと思いますが、どのように思われますか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60356
noname#60356
回答No.1

ジムに来る人なんてほとんどが一人で黙々とトレーニングしてるんじゃないですか。気にすることはないでしょう。 スタジオプログラムに参加する人は必然的にスタッフと接触する機会が多いでしょうから仲が良くなるのはおかしくないですね。

revue0416
質問者

お礼

そうですね。あまり気にすることないですよね。 なんだかスタッフさんもスタジオレッスンに参加している人のほうが気に留めてるといったように最近思えてしまったので・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • jewel111
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.11

こんばんは。 私も2月からジムに通ってます。 私も一人でもくもくやってます。 スタッフの方とは話しますが、メンバーの方とはしゃべりたいとは あまり思いません。 私の性格上、人見知りというのもあり、めんどくさがりというのもあり、そういうのが結構煩わしいんですよね^_^; 仲良くなれば次回は~日の何時とかって約束事も出てくるだろうし、しゃべりながらだとトレーニングに集中出来ないので、一人の方がかえって気楽です。 結構一人で来てる人も私の通ってるスポーツジムはたくさんいるから、気にしたことはないです。

noname#71316
noname#71316
回答No.10

44歳女です。 ジムに通い始めて1年9ヶ月になります。 私も黙々と一人でメニューこなしてますよ。 って、言うか話しながらやってたら筋肉に意識が行きませんし効率悪いんで、話したいとも思いません。 話すのはトレーナーさんと、ごく一部(一人か二人)のいつも時間帯が同じで顔見知りになった人のみです。 それも「このやり方でいいですか?」 「このマシンやる時ってどこを意識したらいいですか?」っていう必要な事だけですね(笑) あえて人の少ない時間帯を狙って効率よく動けるようにしています。 体を鍛えに行っているのであって、話しや仲間を見つけに行ってるんじゃないんですもの。 スタジオレッスンは賑やかに見えますが、結構一人で参加してる人もいますよ。 それこそ、仲間を見つけたい、インストラクターさんと仲良くなりたいって言うなら一人で参加の方が良いでしょうね。 友達同士で参加すると他の方との輪に入りにくいでしょうから(笑) つまらない図式に頭をとられてる暇があったら、自分の為にせっせと体を鍛えましょう~(^^)/ 私はもうすぐ腹筋が『小島よしお』ですよ~!いえーい これもストイックにやってきた賜物です。 「おばさん」とは呼ばせないわ!!!!

noname#58545
noname#58545
回答No.9

私も1人で黙々とやってます。 スタジオにも入ります。2年通ってやっと軽い会話をする人が1人出来たぐらいです。 先月いつも入らないレッスンに入り、いつものレッスンと顔ぶれが違う常連さん達が多く、空いてるところにステップ台を置いて始まるのを待ってたらどうも仲間同士の集まりの輪のど真ん中を陣取ってたみたいで…(笑)コソコソ数人でリレー形式で会話し出すのでなんとなく自分が真ん中にいるんだ~とわかるものの、私は悪いことをしたわけではないので気にしません。似たタイプでもないので相手にもされてないと思います(笑) あえて仲良くなるつもりもないし、オドオドする必要もないので堂々としてたら特に批判されることもなく時間は過ぎていきますよ。 よっぽどマナー違反しない限り悪い噂をたてられることもないし、慣れない時は端の方でニコニコしながらやってたらインストラクターさんも「大丈夫ですよ~」とか「足だけでもいいですよ」とか言ってくれます。 私はスタッフさんとも話しますが、周りの人のよに気さくに会話したりはしません。 あまりプライベートな事も聞けないので話は広がるものでもなく当たり障りのない話題ばかりなので、話すのが億劫な時もありたまに話しかけるなオーラを出してしまうこともあります(~_~;)決して積極的な人ではありません… 結構1人でスタジオに入る人多いですよ。 人目が気になるのでしたら、人が少ないレッスン、年配の方も入ってらっしゃるレッスンなどは入りやすくないですか?強度の高いレッスンは常連が多く、邪魔者扱いされるとせっかくのスタジオデビューが悲しいものになりそうです。 慣れたら堂々と入れる日が来ますよ☆ スタジオに入る気がないのに参加を促されるわけでないようですので是非入ってみてはいかがですか? 通うのが楽しくなりますよ(*^-^*)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.8

 私も何年もスポーツジム通いしていますが、スタッフの人としゃべることはたまにあっても、スポーツジム通いしている人としゃべったことは過去に一度もありません(そうしたいとも思いません)。  家内は私よりもっとスポーツジム通いが長いのですが、話しかける人がいて、あまり有難くないようです(話を合わせたり、仲良しグループに引き込まれかねないため)。中高年のおばさんは、スポーツジムでしゃべるのが半分目的で来ているような感じの人もいます。マシンを独占したまま使用せず、長時間話し込まれると迷惑なのですがね。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.7

こんにちは。 スタジオプログラムに週3回出てますけど、周りの人とは殆ど話しないですよ(笑。 せいぜいでインストラクターさんと挨拶がてらにチョコちょこっと話す程度ですね。主婦の皆さんとか若者はやはりグループを作りがちですけど、私の見ている限りストイックに身体を鍛えようって方々は年齢性別に関係なく基本的には寡黙って感じですね(私は単に寡黙なだけですけど・・・笑)。 因みに子供も同じジムの体操と水泳のスクールに通っているので子供のコーチも担当しているスタッフさんとはすっかり馴染みなのでよくおはなししますがそれだけですね。 お役に立てば幸いです。

  • kin-kan
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.6

私は一人でやってるから、続いてるのかなと思ってます。 自分のペースで、自分の都合に合わせて余暇を使えて、健康も維持しストレス発散できるなんて、なんてお得な趣味かと思ってます。 周りが何かしててもあんまり気にはならないです。 あなたみたいに周りが気になってしまう人は、一人で黙々やってるほうがいいんじゃないかと思います。 人間関係ですから、いつも良好とは限りません。あの人とあの人はケンカしてるとか、誰々派とかあったりしますし。そういうのわずらわしいので、私は関係をあえて持ちません。 スタジオにも出ますが、挨拶するような人もいません。 同じ先生とか同じクラスでよくいっしょになる人はいますけど、別にお友達作りに来てるわけじゃないんで話したりもしません。 友達とは別のところで遊ぶし。 あなたが「やりたそう」な顔をしてるから、スタッフさんは声かけしているんです。 「慣れてないんですけど、お勧めのレッスンはありますか」とか聞けば、初心者向けのクラスを紹介してくれますよ。 一度出てみれば、「みんなが仲良し」なわけじゃないのも、すぐに分かります。

noname#29456
noname#29456
回答No.5

私はスタジオも「一人黙々と」やってます。 その方が性に合ってるから。 ジムというのは基本的に、各自が自らの目的を持って運動しているものだから、 他人がどうあれ自分のペースでやっていけばいいものです。 それで特に困ることもないし、いけないこともありません。 マナーさえちゃんと守ってれば。 私はコナミスポーツなどで行われている 「ボディコンバット」「ボディパンプ」などのスタジオプログラムによく参加するのですが、 これらのプログラムは常連メンバーが多く、常連同士が仲良くなっている場面もよく見ます。 私は、そういう人たちと直接に言葉を交わすことはたまにしかありません。 ですが、同じ場所で同じインストラクターの指示で同じ動きをしていると、 それだけで妙な連帯感を感じます。 それで十分だし、それが好きなんだと思ってます。

revue0416
質問者

お礼

>「ボディコンバット」「ボディパンプ」などのスタジオプログラム 実は私のジムにもこのスタジオプログラムあります。 実は今参加したいなと思ってますが、失敗して挙動不信になったりしないかバカみたいに心配しちゃって^^; でもウジウジしてるのも、もう嫌なんで、一度参加してみようって思ってます。 一人黙々とでも全然いいですよね。 ありがとうございました。

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.4

ジムの世界では、特に一人だからってつまらない人だなぁかなしい人だなぁっという感情はまったく思いません。 思ってもがんばってるなぁとかあの人すげぇくらいですね。 みなさんと同じで、レッスンに参加している方は顔なじみになりますし団結力も芽生えますからやはり自然と会話もするようになって仲良くなるでしょう。 私もボクシングジムに通ってましたが、プロを目指している人とただの運動に来ている人とでは、トレーナーとの接する時間がまったく違うのでどこも同じだと思います。 自分のペースでやりたいって人はいっぱいいるので、あなた一人だけではないです。スタッフさんもみんなに一通り声はかけています。 なので、断られることは日常茶飯事で慣れていますからわざわざそのような感情はもっていませんよ。 気にすることはないです。

revue0416
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >自分のペースでやりたいって人はいっぱいいるので、 >あなた一人だけではないです。 >スタッフさんもみんなに一通り声はかけています。 そうですよね。 気にしてるのは自分で、周りは何とも思ってませんよね。 ありがとうございました。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.3

目的意識に違いがあるだけだと思いますね。スポーツジムに通い、運動することの「先」に何を求めているかの違いでしょう。「旅」と「旅行」との違いみたいなモノ。つまり、「旅」と言うと、特別に行き先とかをきめずに一人で出かけ味わうモノで、「旅行」と言うと、家族や友人同士とか複数で、しかも行き先を決めてから出かけるモノ…私はそんなイメージを持っています。だから私にとり、「旅」という存在は「旅行」と比べて大きな価値を持っています。スポーツもいくつかこなしますが、そのスポーツに合わせてトレーニング方法も当然違ってきます。個人スポーツと団体スポーツのどちらに参加するかで、変えています。ただ、目的意識の違いには個人差があります。「とりあえず参加できれば良い」という場合なら、大勢でワイワイと楽しみながらのトレーニングになるでしょう。その方が長続きします。逆に「スポーツでも、成績や結果にこだわるケース」では、それなりのトレーニングをします。一人黙々と運動する人…そういう人を見かけたら、私はその人に「目的意識」を感じます。つまり、目標を他人に委ねる人と、自分に課す人の違いです。

revue0416
質問者

お礼

すごく深いご意見ありがとうございます。 >目標を他人に委ねる人と、自分に課す人の違いです。 すごく納得しました。。 アドバイスありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

スポーツクラブのフロント業務を以前していた者です。 特に何も思わないですよ。 レッスンの内容も違います、自分のペースで運動したい方なんだと思うだけです。 スタジオレッスンだとやはり直接会話するので、仲が良く見えるのかもしれません。

revue0416
質問者

お礼

スポーツクラブで以前働かれていたんですね。 ご意見参考になります。。 >スタジオレッスンだとやはり直接会話するので、 >仲が良く見えるのかもしれません。 そうですね。ホント皆さん楽しそうなので羨ましくて。 今頑張ってスタジオレッスンに一度位でてみようかなって思います。 でも一人黙々と運動することはあまり気にせず頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムで一人で運動

    いつも一人でジムに行って黙々と運動してます。 ランニングマシンで、早足でのウォーキングを30分~40分ぐらいしてます。 毎回一人でウォーキングしてるって周りから見ると変でしょうか? ランニングマシンで、走ったりすることなくずっと早足でウォーキングって変かな・・と思い最近周りの人の目が気になりだしました。 でも以前怪我をした後遺症もあり、走ることは出来ません。。 ジムのスタッフの人からはスタジオレッスンを進められたりして、一人で運動していて寂しい人って思われてるんでしょうか。 そういうことを考えると周りの目が気になって、堂々と運動できません。。 こんな私は周りから見るとどう思われているでしょうか。

  • スポーツジムのインストラクターに

    ジムのスタジオプログラムに参加しています。 最近あるレッスンのインストラクターに好意を持ってしまいました。 レッスンはすごくわかりやすく、指導熱心な方で最初は純粋にそのレッスンが楽しくて通っていたのですが、意識をするようになってからはまともに見れなかったり、何となくレッスンに集中しきれていない自分がいます。 そういう態度は出さないように気を付けてはいますが、インストラクターはレッスンに集中していないとか、自分目当てだとか気づくものでしょうか? 小規模なジムなので顔と名前は覚えられています・・・

  • ジムのインストラクターさん。

    ジムのインストラクターさん。 最近、ダイエット目的でジムに通いはじめた20代女です。 ジムではスタジオレッスン等は参加せず、マシンで筋トレや有酸素運動をしています。 ジムに行くたびに一人のインストラクターさんから話しかけられます。 これから自分が担当するレッスンあるんで来て下さいとよく言われるので、流したり適当に断ったりしていますが、会うたびに今日は是非と言われます。 運動が苦手だし、ボディメイキングのために運動しているので、あまりスタジオに参加したくないんです。 スタジオの人間関係とかも面倒そうですし。 ただ、そのインストラクターさんは簡単なトレーニングメニューを作ってくれたりとても親切だし、イケメンなので毎回申し訳ないです。 どうすれば良いでしょうか。

  • ジム通い ほんのちょっとの運動について

    こんにちは。 最近運動不足でジム通いを考え始めました。 しかし私は体力に自信がなく、たぶん短い時間しか運動できません。 でも家は狭いし音が響かないか気になって、あまり動けないので、 やっぱりできればジムで毎日少しずつでも体を動かしたいと思っています。 そこで伺いたいのですが、短い人ではどれくらいの時間でトレーニングを終えるのでしょうか? 例えば仕事帰りに30分くらいウォーキング、翌日は筋トレをやっぱり30分くらい、とかは変でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ジムのインストラクターのことで困ってます

    去年の冬からジムに通い出し、色々やってみて、癒し系とボクササイズのエクササイズが気に入ってレッスンを受けてました。今年になり、もっと多くのレッスンが受けたくなり、ジムを替えました。 なぜかというと、家族と一緒にジムに入ることになり、家族がプールと風呂付のジムを希望し、最短距離の今のジムに行くことにしました。 新ジムにも前の所と同じレッスンが同じイントラでやっていて、また受けています。 しかし新ジムは集客力がなくて、前の所と違って、レッスンの人数が1/5以下で、数ヶ月で癒し系レッスンが終了してしまいました。 現在はボクササイズの方も人数が減り続け、多くても5人、先日は2人でした。 私はこの2つのレッスンをしているイントラの大ファンで、とても楽しかったのですが、最近は違ってきました。 このイントラは若い女性で、可愛くて、何より礼儀正しく、愛想が大変良くて、彼女の人柄が良いのもレッスンを欠かさず受けていた理由だったのです。 しかし話好きで、レッスン中に話で中断することが多く、実は全然運動になってなく、先日はついに二人しか来なかったのをいいことに、雑談と自分のレッスンでもないボディコンバットの真似事をするという最悪な事をされました。 私は全くコンバットをする気もないのにこんなことを されてばかにされた気分でかなり腹を立ててます。 以前この人のレッスン中止を前日に聞かされクラブに抗議した時に聞いたのですが、1時間五千円も払うのに、不人気で、一人二人だったり、休講になることもあり、申し訳ないけど、やめにしたと言っていました。 という事はあんなひどい授業でも五千円もクラブが払うのかと思ったら、ますます不愉快です。 実は彼女はこのジムの県内の他店ではそこそこ人気もあり、ほとんどの支店でクラスを持ってて、授業をしているのですが、私の支店と違って、さぼらずやってるんです。 また、前のジムもタイム制なので普通にしてました。 私はもうこの人のレッスンは受けないことにしますが、こんな差別は許せません。 他のイントラさんや会員さんはどう思いますか? クラブに苦情を言って、このイントラさんにきちんと仕事をするように言ってもらいたいと思ってます。 しかし、口べたな私に怒らず正確に伝えられるかと思うと、とても憂鬱です。良いアドバイスをお願いします。

  • スポーツジム スタジオでの参加者の入れ替え

    先日あるスポーツジムに入会しました。 主な目的はエアロやダンスなどのスタジオレッスンです。 早速参加してみたところ、驚くことがありました。 1.開始待ちの列がない。 次のレッスンに参加する人は、スタジオの前になんとなく集まって待っていて、前のレッスンが終わって参加者が何人か出てきたら、我先にと入っていきます。 よく「列の割り込み」というマナー違反は耳にしますが、ここでは列そのものがないので、どこからが割り込みなのかもわかりにくいです。 2.同じ備品を使うレッスンが続くときは、いちいち片付けない。 ステップ台などを使うレッスンが続けて行われるときは、片付けずにそのまま同じ人が同じ場所で参加しています。 また、前列のほうで次のレッスンに続けて参加しない人がいたら、その人も片付けることなく退場し、後から常連さんらしき別の人がやってきて何の疑問もなくそのステップ台を使用します。 3.レッスンとレッスンの間に清掃しない。 参加者の入れ替えをきちんとしないので、常に参加者がスタジオに入っており、インストラクターは床のモップがけをしません。 汗などが気になったら、参加者が自分でモップがけしています。 後から入会した身ですし、この状況にクレームをつけようといったことは考えていません。 ただ、私は会員としてビジターとして、10軒ほどのジムに通ったことがありますが、どこでも開始前に列を作り、前の参加者が全員出てからインストラクターが清掃、その後順に次の参加者が入るという流れが守られていたので、軽いカルチャーショックを受けました。 自分が当然だと思っていたジムでのルールが当然ということでもなかったのかと・・・・ 皆さんが通われているジムでも同じようなところはありますか? ご意見お聞かせください。 ちなみに、このジムのエリアは首都圏です。

  • ジムでの運動方法について

    6月20日から、スポーツジムに通い始めました。 週3回/夜間に通っていて、 うち2日・・ウォーキング40分(10分走る)、乗馬マシン15分、プールにて500m泳ぐ、水中ウォーキングを10分。 残り1日は、プールにて1キロ泳ぐ、アクアビクス45分。 という内容で運動しています。 (疲れや筋肉痛は、ありません。) ジムに通う目的は、5キロの減量です。 半年かけて、5キロ落としたいと思っているのですが、この2ヵ月半で、1キロ減です。 ジムのインストラクターの方には、初日に機械の使い方を教わりましたが、それ以降は、プログラムを組んでもらうとか・・、特に指示されることはありません。 ヨガやピラティスやエアロビなど、沢山のプログラムがあるのですが、好きに参加してください、好きなマシンで運動してください。という感じです。 ほとんどのインストラクターが20歳前後の学生さんばかりのせいか、色々質問してみるのですが、あまりいいアドバイスがもらえません。 最近もっと筋肉をつけた方がいいかなと思ったり・・。漠然と運動しているので、何か効果的な運動法や食事などのアドバイスがありましたら、参考にしたいので、是非教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ジムでの効果的な運動

    今月から運動不足の解消とダイエットのため、ジムに通い始めました。 もともと運動は好きで、それなりの体力もあります。 体重を減らすことはもちろんですが、上半身に比べ確実に太い下半身痩せを目標にしています。 今のメニューはウォーミングアップを兼ねて20分ほどウォーキング。 そのあとジムにあるマシンを一通り(20回)行い、さらにウォーキングを30分しています。 運動のほかに食事も軽めにするよう心がけていますが、 運動をより効果的にするため、何か取り入れたほうがいいものはありますか? また、ランニングとウォーキング、どちらのほうがよりダイエットに効果的でしょうか?

  • スポーツジムで知らない人とでも挨拶や雑談しますか?

    最近スポーツジムに通い始めました。 グループ割引を受けるため会社の同僚と申し込みましたが、通うのは一人です。 まだ4回ほどしか行ってません。 トレーニングマシン、スタジオ(エアロビやダンスなど)、プール、温泉などがある比較的大きいと思われるスポーツジムなのですが、通うのが初めてでいまいち仕組みがよくわかりません。 スタッフやインストラクターさんはすれ違いざまに挨拶してくるので返しますが ほかの利用者さんにもするものですか? 全員にするのはおかしいってのはわかるんですが、更衣室などで会った時とかはどうなんでしょう? 私はスポーツジムっていうと一人で黙々とトレーニングして、好きなだけやって好きな時に帰るってイメージだったんですが 今日更衣室でおばちゃん数人グループが喋ってて、後からお風呂あがった若い人が「じゃあ、お先で~す^^また今度!」って感じでわざわざ声をかけてました。 その若い人が違う時、別のおばちゃんとも喋っていたのを見たこともあります。 ただ単に知り合いなのか、それともそうやって声をかけるのが普通なのか・・・? 私が更衣室から出たとき、おばちゃんたちが「最近知らない人増えたわねえ」「そうねえ」と話してるのが聞こえました。 悪い意味で言っているのかただ単に思ったことをそのまま言っているだけなのかわかりません。 私はトレーニングマシンくらいしか利用してないのでほかの利用者と接点がありませんが スタジオなどに参加してる人はそういう知り合いができたりするもんなんでしょうか? 私は特に友達を作りたいとかいう目的は持っていませんが、無礼な若者だと思われるのは嫌です。 スポーツジムに通っている人、あなたのところはどうですか? よければ教えてください。

  • ジムで痩せるのは時間かかりますよね?

    今月からジムに入りましたが全く痩せませ。一回につき2時間位運動し、サウナに1時間位入ってます。 運動内容は軽い筋トレ15分、ジョーバ15分、ウォーキングマシーン20分、スタジオ1時間などをしています。 ジムで痩せた方はどの位で効果でてきましたか? 気持ちが萎えそうなので教えて下さい。