• 締切済み

DVD-RWについて

DVD-RWの6×2-2×        2×1・/1×        2×        1×2×  の違いがわかりません。すべてCPRMです。ダビングしてファイナライズしても他機で再生できるものと、出来ない物があります。ちなみにダビング元は地デジです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Moon2006
回答No.2

ハイフン「-」の場合、その間の速度で書き込み出来る機器で有効。 例: 1x-8x ならば1倍速ドライブ~8倍速ドライブ カンマ付(観た事ないですが)や、数字ひとつならば、その記載速度のドライブのみで書き込み可能、です。 自分のドライブの速度はマニュアルを見てください(ネットにも型番が分かればあると思います)。 再生は大概のもので問題ないですが、他の機種で再生出来ない場合は、相性でしょうね。RWは反射率が悪いので、読み込めない機種は多いと思います。

ynm34559
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速参考にさせてもらいます。

• harn
回答No.1

RWは 1X~2X 2倍速まで使用可能機器 2X~4X 4倍速まで使用可能な機器 2倍速までの機器では使えない 詳しくは無いけど 多分6Xは4X~6X 6倍速までの機器 になるはずです

ynm34559
質問者

お礼

早速のお教えありがとうございます。今後参考にさせてもらいます。