• 締切済み

DVD-RWについて

DVD-RWの6×2-2×        2×1・/1×        2×        1×2×  の違いがわかりません。すべてCPRMです。ダビングしてファイナライズしても他機で再生できるものと、出来ない物があります。ちなみにダビング元は地デジです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Moon2006
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

ハイフン「-」の場合、その間の速度で書き込み出来る機器で有効。 例: 1x-8x ならば1倍速ドライブ~8倍速ドライブ カンマ付(観た事ないですが)や、数字ひとつならば、その記載速度のドライブのみで書き込み可能、です。 自分のドライブの速度はマニュアルを見てください(ネットにも型番が分かればあると思います)。 再生は大概のもので問題ないですが、他の機種で再生出来ない場合は、相性でしょうね。RWは反射率が悪いので、読み込めない機種は多いと思います。

ynm34559
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速参考にさせてもらいます。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.1

RWは 1X~2X 2倍速まで使用可能機器 2X~4X 4倍速まで使用可能な機器 2倍速までの機器では使えない 詳しくは無いけど 多分6Xは4X~6X 6倍速までの機器 になるはずです

ynm34559
質問者

お礼

早速のお教えありがとうございます。今後参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーで再生できない

    DVDデッキでダビングした地デジの番組をダビングして 再生したいのですが出来ません。 早く解決したいのですがメーカーに電話がなかなかつながらないので ココで質問させていただきました☆ メーカー:TMY 型番  :PDVD-803 症状  :ダビングした番組→地デジ       DVD-RWにダビングしたものは見れます。       DVD-RAMにダビングしたものが見れません。       すべてCPRM対応のディスクです。       説明書にはCPRM対応ディスクなら再生可能と書かれていました。       ファイナライズはちゃんと行っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします☆

  • CPRMのDVD-RWの再生について

    CPRMのDVD-RWの再生について教えてほしいのですが、 デジタル放送をCPRMのDVD-RWでVRモードにしてムーブしファイナライズをしたのですが、その機種(ビクターDR-MX5)では再生できたのですが 他の機種のDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 VHモードでも試してみたのですが、このDISKではダビングできませんと なってしまいます。 デジタル放送を録画したCPRMのDVD-RWの場合、他のDVDプレーヤーでは再生はできないようになっているのでしょうか? ちなみに再生できなかったDVDプレーヤーはAKARTです。 近いうちに新しいDVDレコーダーの購入を考えているので、 今ビクターDR-MX5のHDに入っているデジタル放送を その新しいDVDレコーダーで再生したいのですが、 再生できる方法ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • BDレコーダーからダビングしたDVDが再生出来ない

     使っているブルーレイレコーダーは、SONYのBDZ-ET520です。  地デジ放送を録画し、DVDにダビング。  ET520では再生出来るが、他機では再生出来ません。  ダビング時は、CPRM対応ディスクを使い、ファイナライズも行なっています。  再生しようとした他機とは、パイオニアDV-3030Vdeで、CPRM対応です。  どんな原因が有るか、ご指導ください。

  • ダビングしたDVD-RWが見られません

    教えてください。 sonyのブルーレイレコーダーを使用しています。 ダビング10の番組をDVD-RWにダビングしたところ 他のレコーダーで再生できません。 なにがいけないのでしょうか。 RWでもファイナライズは必要ですか?

  • DVD-RWのファイナライズ、他機での再生について

    現在、パイオニア製DVR-510Hを使っています。 使用して2年ちょっとですが、先日HDDエラ-を起こしてしまい再生しか出来なくなってしまったため、ワンタッチダビングという機能を使い、データーをすべてDVD-RWのVRモードにダビングをしました。 その後、初期化を行いHDDは使えるようになったのですが、ちょっと調子が悪いです。 ダビングリストを使ったとき、ビデオモードへの高速ダビングができなくなりました。 そこで買い替えも検討しているのですが、DVD-RWのVRモードで録画したものを他機でも再生・編集したいのですが、その場合録画した機械でファイナライズしておかなければならないでしょうか? (ビデオモードの場合は、ファイナライズしておかないと他機で見られないですよね?) それから、DVR-510Hでは可能なようですが、他の大体の機種で他機で録画したDVD-RWのVRモードを再生・編集することは可能なのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • CPRM未対応のDVD-RWでも移動ダビング可能?

    東芝製RD-E300を使用しています。 地デジ放送をDVDにダビングするには、CPRM対応ディスクでないとって事ですが、大量にあったDVD-RW VIDEO 1×2及び2×4(CPRM対応記載無し)のディスクをVRモードで初期化したら、地デジ放送が、移動ダビング出来たんですが。。。。 CPRM未対応のDVD-RWでもOKなら、CPRM対応ディスクを購入する必要ないと思います。移動後、見れないって事もなく、再生は正常にされます。 DVD-RWの場合、DVD-Rと違ってCPRM対応を使用しなくてもいいのでしょうか?ちなみにディスクは、Victor・SONY・TDK・MITSUBISHI製です。 宜しくお願い致します。

  • すご録HDDからDVDについて

    現在SONYのすご録、RDZ-D700を使っているのですが、HDDから DVDへダビングした時に、他のPS2などで再生できません。 どのようにしたらよいのでしょうか? ちなみに、DVD-RはCPRM対応でファイナライズも実行しています。 要領オーバーでダビングなどはしていません。 再生機の問題なのか、DVD-Rのメディアの問題でしょうか。 通常HDDからDVDへダビングする画面でDVD設定という表示が選択 出来るときは、その画面でファイナライズされ他の再生機で見れるのですが、DVD設定という表示が選択できないときがあるのです。 そのときでも、下にファイナライズ表示もあるので、それを実行しています。

  • DVD-RWを他機種で見る方法

    DVD-RWにコピワン番組をダビングしてファイナライズしたのですが、 友人の家のDVDプレーヤー(再生のみ)では見れませんでした。 他機種で見れる作業としては、 RW初期化→ダビング→ファイナライズで何か間違いが あるでしょうか? また、プレーヤーによっては見れるのでしょうか? (機種による相性)

  • DVD-RからDVD-RWにダビングしたいのですが。

    地デジでHDDに録画して、DVD-Rにダビングしたものがあります(遠くの友人に撮ってもらったもの)。 しかし、我が家のDVDビデオは、古いタイプで、地デジDVD-Rでは、再生出来ません。 DVD-RW(4倍速以下)でしたら、再生可能です。 どこかで、DVD-RからDVD-RWへのダビング、してもらう事は出来ますか? 少しくらいでしたら有料でも構いません。 それとも、何かのソフトで、DVD-RからDVD-RWへのダビング可能でしょうか? ちなみに、最初に地デジ録画したHDDからは、中身を削除しています。 この事について、ご存知の事があれば、何か教えて戴けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD+RWが見れない。

    居間にあるスゴ録で録画した番組(コピーワンスのデジタル放送)をDVD+RWに焼き、それを自室のDVDプレーヤーで再生したところ、読み取ってくれません。 ファイナライズはきちんとされていて、スゴ録ではDVD再生もできます。 以前の質問で探してみたところ、「PCで再生できない」というのはCPRM関係であるというのは分かったのですが、DVDプレーヤーでもそういうことがあるのでしょうか? 尚、対象のDVDプレーヤーはレンタルビデオ店等で5000~10000円ぐらいで売っているようなもので、2年ほど前に購入しました、 また、アナログ放送のDVD-RWは問題無く再生できます。 古かったり安かったりするDVDプレーヤーはコピーワンスのDVD-RWを再生できなかったりするのでしょうか? また、他のDVDプレーヤーで再生するにはどうしたら良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。