• 締切済み

フォルダの共有化について、教えてください。

昨晩かかってVistaをインストールし、メール等自分で作ったファイル等をXPの共有フォルダに移して、新しいパソコンであるVistaから(両方とも管理者権限でやっている)メールデータをLAN経由で読み込もうと思うのですが、XPをVista側が認識しません。Vista側はXpに認識されているのですが、XPをVistaで認識させるにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• kuroizell
回答No.4

え・・・・・ そんな難しいことではないような気がしますが・・・・ Vistaでスタート→コントロールパネルから、ネットワークと共有センターを開き、共有と探索の項目を有効にするだけでOKです。 それでダメなら、XP側でスタート→ファイル名を指定して実行→cmd コマンドプロンプトにipconfigと打ち込んで、IPをチェック。 Vista側でデスクトップを右クリックして、新規作成→ショートカット。 \\XPのIP と入力すれば、XPのマシンにアクセスでき、XPの共有設定されているフォルダが見れます。 もしそれでもダメなら、ファイアウォールが通信を遮断しています。

handoko
質問者

お礼

すでに回答したとおり、自分で何とかできました。なぜできたのかいまだにわからないのですがデータの移動はできました。これからは書籍で調べてから、実際にやってみることにします。ありがとうございました。

• yuzukon
回答No.3

今までの回答者さんの言う通り、ネットワークLANの説明はなかなか難しいですが・・・ まずお聞きしますが: ●Vista側からXPをのぞく場合に、どんなエラーメッセージが出ますか? ●XP側からVistaは除くのはOKなのですか? Vista側の設定: (1)スタート (2)ネットワーク右クリック (3)プロパティ クリック (4)パスワード保護共有を無効にする(なっていればそのまま) (5)念のためネットワーク検索、ファイル共有が有効になっている事を確認 (6)ネットワークがプライベートネットワークでない時は「カスタマイズ」でプライベートにする 以上のことを設定して、任意に共有フォルダ作成 共有フォルダの作成: (1)共有したいフォルダ右クリック (2)共有クリック (3)追加ボタン左の下矢印マーククリック (4)Everyoneクリック (5)追加ボタンクリック (6)共有ボタンクリック (7)終了ボタンクリック XP側の設定: (1)スタート (2)エクスプローラ クリック (3)ツールクリック (4)フォルダオプションクリック (5)表示タブクリック (6)簡易ファイルの共有を使用するにチェックを入れる (7)OKクリック (8)XPに任意で共有フォルダ作成 (9)フォルダを右クリック (10)共有とセキュリティクリック (11)ネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェックを入れる 以上で設定は終わりです。 あとはネットワーク上から相手の共有フォルダをのぞく。

handoko
質問者

お礼

すでに回答させていただいたとおり、自分で何とかできました。次やるときには覚えていられないかもしれませんので、そのときにはこちらの意見を参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました。

• Z31
回答No.2

VistaからXPのファイルを共有する手順は、複雑でこの掲示板では説明が無理です。 良い本がありますので、御紹介します。 秀和システム社の「はじめてのLAN パソコンとパソコンのつなぎ方」WindowsVista版 1380円です。

handoko
質問者

お礼

よいと思われる本を紹介してくださりありがとうございます。今後ネットワークを構築する際には参考にさせていただこうと思います。

• kuroizell
回答No.1

コンパネ→ネットワークと共有センターで、 共有と探索の項目を適当にいじるといけます。

handoko
質問者

お礼

まとめレスで申し訳ないのですが、何とか無事に認識しました。試行錯誤でしたが終わってほっとしています。ありがとうございました。