• 締切済み

フォルダの共有化について、教えてください。

昨晩かかってVistaをインストールし、メール等自分で作ったファイル等をXPの共有フォルダに移して、新しいパソコンであるVistaから(両方とも管理者権限でやっている)メールデータをLAN経由で読み込もうと思うのですが、XPをVista側が認識しません。Vista側はXpに認識されているのですが、XPをVistaで認識させるにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • kuroizell
  • ベストアンサー率55% (95/170)
回答No.4

え・・・・・ そんな難しいことではないような気がしますが・・・・ Vistaでスタート→コントロールパネルから、ネットワークと共有センターを開き、共有と探索の項目を有効にするだけでOKです。 それでダメなら、XP側でスタート→ファイル名を指定して実行→cmd コマンドプロンプトにipconfigと打ち込んで、IPをチェック。 Vista側でデスクトップを右クリックして、新規作成→ショートカット。 \\XPのIP と入力すれば、XPのマシンにアクセスでき、XPの共有設定されているフォルダが見れます。 もしそれでもダメなら、ファイアウォールが通信を遮断しています。

handoko
質問者

お礼

すでに回答したとおり、自分で何とかできました。なぜできたのかいまだにわからないのですがデータの移動はできました。これからは書籍で調べてから、実際にやってみることにします。ありがとうございました。

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.3

今までの回答者さんの言う通り、ネットワークLANの説明はなかなか難しいですが・・・ まずお聞きしますが: ●Vista側からXPをのぞく場合に、どんなエラーメッセージが出ますか? ●XP側からVistaは除くのはOKなのですか? Vista側の設定: (1)スタート (2)ネットワーク右クリック (3)プロパティ クリック (4)パスワード保護共有を無効にする(なっていればそのまま) (5)念のためネットワーク検索、ファイル共有が有効になっている事を確認 (6)ネットワークがプライベートネットワークでない時は「カスタマイズ」でプライベートにする 以上のことを設定して、任意に共有フォルダ作成 共有フォルダの作成: (1)共有したいフォルダ右クリック (2)共有クリック (3)追加ボタン左の下矢印マーククリック (4)Everyoneクリック (5)追加ボタンクリック (6)共有ボタンクリック (7)終了ボタンクリック XP側の設定: (1)スタート (2)エクスプローラ クリック (3)ツールクリック (4)フォルダオプションクリック (5)表示タブクリック (6)簡易ファイルの共有を使用するにチェックを入れる (7)OKクリック (8)XPに任意で共有フォルダ作成 (9)フォルダを右クリック (10)共有とセキュリティクリック (11)ネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェックを入れる 以上で設定は終わりです。 あとはネットワーク上から相手の共有フォルダをのぞく。

handoko
質問者

お礼

すでに回答させていただいたとおり、自分で何とかできました。次やるときには覚えていられないかもしれませんので、そのときにはこちらの意見を参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.2

VistaからXPのファイルを共有する手順は、複雑でこの掲示板では説明が無理です。 良い本がありますので、御紹介します。 秀和システム社の「はじめてのLAN パソコンとパソコンのつなぎ方」WindowsVista版 1380円です。

handoko
質問者

お礼

よいと思われる本を紹介してくださりありがとうございます。今後ネットワークを構築する際には参考にさせていただこうと思います。

  • kuroizell
  • ベストアンサー率55% (95/170)
回答No.1

コンパネ→ネットワークと共有センターで、 共有と探索の項目を適当にいじるといけます。

handoko
質問者

お礼

まとめレスで申し訳ないのですが、何とか無事に認識しました。試行錯誤でしたが終わってほっとしています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windowsXPの共有フォルダについて

    OSはXPのHomeEditionを使用している..と思うのですが 1台のPCでアカウントが3つあります。 その1,2,3あるうちの3はゲスト用になっており 1,2だけが管理者の権限を持っています。 2でExcelデータ作りそれをXPに元々ある 「共有フォルダ」を通して1で見たいのですが.. 共有フォルダの中には2で作ったExcelのデータが 他にもいくつかあるのですが そのうち一つのデータだけが見れません。 隠しファイルにしてもいないので、 何で見れないのかがわかりません; その一つのデータを見るためにはどうしたらいいのか どなたかご存知なら教えていただきたいです;

  • XPとVISTA…共有フォルダ以外も見れてしまう

    XPとVISTAでのフォルダ共有について分かる方、お教え下さい。 先日、VISTAパソコンを購入しましたが、VISTAでは上手く動かないソフトがあったので、ソフト自体はXPの方で使おうと思っています。ただしそのソフトで使うファイルはVISTAの方に置いておきたいので、VISTAのデスクトップに共有フォルダを作り、共有の設定をしました。 結果、XP側では見れるようになったのですが、何故かその共有フォルダ以外(デスクトップに保存したファイルやUsersフォルダの中など)も見れてしまいます…。 両方とも私しか使わないパソコンなので問題はないのですが、何だか納得いきません。 共有したフォルダのみ見れるように設定はできますでしょうか。 ちなみに、XP側で共有フォルダを作ってみると、VISTA側ではその共有フォルダのみを見ることができました。

  • vista ドライブ共有設定で深度が深いフォルダーが共有されない

    vistaとxpでドライブ共有を行いたいのですが、深度の深いフォルダーにおいて共有ができないものがあります。 完全に共有にするための方法をお教えください。 無線LAN 有線LANともにできません。 これに気がついたのはbecky mailソフトのデータ持ち出しと同期をおこなったときにエラーがでるので調べたところ、一部のフォルダーが見えない現象があることがわかりました。 よろしくお願いします。

  • フォルダの共有が出来ません。

    正確には「ネットワーク上での共有とセキュリティ」の「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」がグレーで選択できません。 色々と調べて試した事 ・管理者権限でログイン(既に管理者権限でした) ・C直下、共有ドキュメント内にフォルダを作りそこを共有フォルダにする(同じく選択できませんでした) ・このフォルダをプライベートにする(M)]のチェックをはずす(元々入っていませんでした) 他に考えられる原因はあるでしょうか? OSはXP home edition SP3です。 宜しくお願いします。

  • フォルダの共有化

     会社でwindowsNTを使用しているのですが、フォルダを共有化しようとすると権限がありませんと言うエラーが出てしまいます。  そのたびに上司の権限でログインしてもらうのですが、仕事が忙しくなってくるとその作業が煩わしくてしょうがありません。管理者にも相談したのですが、言葉を濁してそのままでした。ソフトのインストールなんて言う贅沢は言いません。せめてフォルダの共有化くらいは自分の権限で出来るようになりたいのですが、何かいい手はありませんでしょうか。

  • 共有フォルダに関して

    これからXP二台で共有フォルダを使いたいと考えていますが、以下のことがわかりません。 1、フォルダの中身はLANでつながったPCだけでなく、インターネット経由で見られることはあるのか?(見られたくない) 2、またルーターにて3台のPCをつなげているが、共有フォルダを作ると共有したい2台だけでなく3台目にも中身を見られてしまうのか。 3、共有フォルダの作成に関してわかりやすいサイト等ありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォルダの共有に関する質問です。

    フォルダの共有に関する質問です。 サーバー機のOSはSERVER2003を使用しており、この中にあるフォルダを共有させたのですが、XP professionalの端末からはアクセス可能ですが、xp homeの端末からはアクセス出来ません。 共有フォルダをクリックすると「ネットワークリソースにアクセスする権限がありません」と表示されます。 色々検索したところ「共有の権限」と「セキュリティーの権限」の両方を許可にしないといけないとあったので、やってみたつもりですが症状は変化無しです。 XPのproとhome同士の共有は問題無く出来ているのですが、サーバー機内の共有フォルダのみアクセス不可となります。 どなたか解決方法を教えてください。

  • 共有フォルダ参照・WinXPとWinNT

    今日は。 現在リモートVPN経由でオフィスに接続しています。私のクライアントはXPで、オフィスにはXPとNTがあります。 私のリモートPCから共有フォルダへアクセスする時、オフィスLAN内のXPのPCの共有フォルダには問題なくアクセスできるのに、NT4ServerのPCにある共有フォルダはアクセスすることができません。 両方のPCにはPingは通るので、接続はできていると思いますが、NT側でファイル共有の設定には何か特別な設定が必要なのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • VistaとXPのフォルダの共有について

    無線LANで繋がっている、VistaとXPのパソコンですが、[ネットワーク]を見るとお互いのパソコンの名前の付いた共有フォルダが表示されますし、アクセスも出来ています。 一般のフォルダをこの共有フォルダに入れれば共有できるのですが・・・ 例えば画像が300枚入っているフォルダを共有したいとき、共有フォルダにコピーしてると時間がかかってしまうので、この画像300枚のフォルダごと共有することは出来ないのでしょうか??Vistaなら出来ると聞いたことがあって、やってみたいのですがやり方がわかりません。 フォルダを右クリック[プロパティ][共有タグ]で『このフォルダを共有する』にチェック入れると、XP側から[マイネットワーク]を見るとその共有したいフォルダは表示されますが、アクセスできません。(エラーが表示されます) どうすればドキュメントなどに入っているフォルダごと共有できるのでしょうか?? 長くなってしまいすいません。よろしくいお願いします。

  • 共有フォルダへのアクセス

    現在、xpと98でルーターを経由してホームネットワークを構築しているのですが、xp側で共有フォルダに指定したフォルダに、98からアクセスできません・・ 共有フォルダとしてきちんと表示されてはいるのですが、開こうとするとアクセスできません となります。 なんででしょうか?