• ベストアンサー
  • 困ってます

男を立てることと注意すること

彼に、喧嘩の時に、おまえは男が立てられない、それがお前の「致命的」なところだといわれました。 彼の挙げたその一例が、彼は30で現在も実家住まいですが家にお金を入れていないという話になり、私的には社会人だし給料も普通にあるし(月に20万は彼の自由に使えるお金だそうです)、実家住まいなら入れるのが普通だと思っていたので、びっくりして、「それは社会人として入れるべきだ」といったことがあったのですが、そういったことも、「親もそう思っているかもしれないけど、うるさいこと言ってこない」 と、結構前に言ったこと、根に持っていたみたいです。 確かに、これは余計なことだったかもしれませんが・・・。かと言っていつまでもしつこく言っていたわけでもなく、その話を聞いた時に言ったのみです。 「男は単純だから褒めてれば調子に乗って木に登る、手のひらで転がす位してればいいのに、おまえにはそれが出来ない」 と言われてしまいました。 確かに、私からしてみると、彼は子供っぽかったり直してほしいと思うところが多かったりして、彼を褒めることより、注意することのほうが多かったように思います。 私ももっと、彼の気持ちを考えた言い方があったのかもと反省点もあります。 しかし、自分が好きな人に直して欲しいと思うことを言うのって、ダメなんでしょうか? また、これからそういう事を言う時に、相手を傷つけずに上手に言う言い方、経験上であれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数127
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#56785
noname#56785

NO3です。操作を誤りました。改めて失礼します。 彼への注意の仕方ですが、何でもいいので 言葉にワンクッションを置けばいいと思います。 例えば、怒らないで聞いてね とかね。 相手の短所を直すことは、誰にも出来ないと思いますが 相手の長所を伸ばす事は出来ると思うので やってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男社会って??

    こんにちは。 ふと疑問を感じたんですけど、男ばっかりの職場は嫉妬が多くて、いつまでも根に持っている事が多いんですかね?? 私は、あるお店(男だけの職場)の常連で、たまに出入りをするお客なんですが、ある日そのお店の中の一人(一番中が良い従業員)に対して (誕生日だったから)プレゼントをあげたのをきっかけにそれ以降、ある一部の従業員から冷たい視線を送られる様になりました。 この冷たい視線はなんでしょうか? それ以降そのお店には、あんまり通わなくなってしまったんです (ーー;) 少し話は、ずれますが、男社会で働いている方達(男女問わずサービス業)は、派閥とかいつまでも根に持っていて、その社員(ターゲット)を悪いケースで言えば(異動、又は解雇)まで至るケースはあるんでしょうか??

  • 私に張り合って自慢してくる男友達

    閲覧ありがとうございます。 社会人1年目女です。 私にはよく遊ぶ同い年の男友達がいます。恋愛感情は一切なく純粋に遊んでいて面白い人です。 高校からの知り合いで、よく遊ぶようになったのは去年から(大学の終りかけの頃)でしょうか。 学生の頃は気が合うし面白いと思っていましたが、社会人になると、私に対抗してくるような、下に見られてるんだろうな、という雰囲気が多くなってきました。 私が入社してすぐにあまり同期と馴染めないと愚痴をこぼすと、自分はとても良い同期を持った!楽しい!社会人なんだし、苦手な人ともある程度コミュニケーションするのは当然じゃない? のような発言が。社会人なんだし~というのは自分でも自覚していたので、そんな当たり前のことを偉そうに言われても…って感じでした。 他にも自分は先輩とは喧嘩できる仲、だとかどんな会社に行ってもやっていける、だとか毎回そんなことを言われます。最初は凄いね!と共感したりしてましたが、さすがにしつこすぎて「その話全く興味ないわ」と言ってしまう程でした。 同じ営業職なのですが、私が最近担当エリアをもらって一人で回るようになれたよ、と話すと、「まぁ俺は自分で担当を見つけなきゃだし」とまたイラっとくる話をされました。 また、私が会社の同期に誘われて初めて合コンに行ったけどとても楽しかった と話をすると「まぁ、段々慣れてくるしさ」と何様かよくわからない発言をされました。 男性って社会人になったらこんなにも変わってしまうものなんでしょうか? いちいち張り合われてこの男友達と仕事の話をしたくないと思うようになってきました。 ただ、遊ぶ分には面白い相手なので縁を切るなど極端なことはしたくないと思っています。 もう嫌だとはっきりと言うべきなんでしょうか?

  • 25歳の社会人ですが実家暮らしになります。これから

    25歳の社会人ですが実家暮らしになります。これからの社会を生きるからには自立した方が良い場合もあったりするものでしょうか? 自立して1人前になりたい、親の顔なんて見たくない等 お金がかかったり環境が変わったりと大変なところは多々あるとは思いますが…いつまでも実家暮らしで親に一部頼るのはどうなのか? いつまでも実家にいたら何も変わらないかも?とは思っています。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

回答致します。 あなたが言いたい事は全部正しいです。 おまえは男が立てられない、それがお前の「致命的」なところだといわれました。 常識がない人間の癖してよく言うなと感じがしました。常識もないみたいですね・・・。 私ももっと、彼の気持ちを考えた言い方があったのかもと反省点もあります。 何もあなたが反省する事はありませんよ。 自分が好きな人に直して欲しいと思うことを言うのって、ダメなんでしょうか? むしろいい事です、注意されるとゆう事は幸せな事なのに相手は何も分かっていないようですね・・・。注意してくれるとゆう事は相手の事を好きだから相手の事を思って注意しているのにそれが分からない人間は人の注意を素直に聞けない人間は駄目な人間です。 彼氏と別れた方がいいのではないのでしょうか?これからましてや結婚など将来を考えているなら人の性格は絶対に変わりませんよ? あなたにはもっと素敵な彼が見つかると思うのですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 何を基準に家にお金を入れることが常識なのかと聞かれれば、それまでですが、私も含めまわりを見てもそれが普通だったので、正直驚きました。が、言い方が悪かったように思います。 ただ、20061217さんがおっしゃるように、将来を考えると、今回の件に限らず不安な点は多いですので・・・。

  • 回答No.9
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)

ダメじゃないし、むしろそういうことは飲み込んだままでガマンしても 仕方ないので、言った方がよいと考える者ですが、言い方はあるでしょうね(^^; しかし彼の言い分も変な話で、女に立ててもらわなきゃ立たない男が 何を言うかって感じです。 立てるというのは、誰かを尊敬するところに自然と生まれるものでしょう? 尊敬される為の努力は怠ってるのに立てろ、なんていう人は、どうなんでしょ。 もちろん、その点を除けば素敵な所はあるのでしょうが、 なんだかあまりに子供っぽいと言うか、要は自分も甘えてるって分かってるのに 逃げてる所を指摘されたからへそを曲げてるだけかと思います。 そういう人には、なるべく下手に出て注意をし、その後、他の褒めて 上げられる点を、必要以上に褒めて上げるなどして気分を上げてあげると良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 前に言ったことを出してきたのだから、根に持っていたというより、tweetieさんの仰るように、自分でも気にしていたところを指摘されたからでしょうか? 因みに、入れなかった理由として、若いころは入れていたようですが、遊んでいて全然家に帰らない時期があり、家に居ないのに入れる必要はないと思ってから入れるのをやめたそうです。それでも親は何も言ってこない・・・と、続いたわけですが。 それも、それぞれの家庭の事情なので、やはり私の口出すべきところではありませんでしたが。

  • 回答No.8

30歳男既婚者です >「男は単純だから褒めてれば調子に乗って木に登る、手のひらで転が>す位してればいいのに、おまえにはそれが出来ない」 このカレの気持ちはチョットわかります(笑 >しかし、自分が好きな人に直して欲しいと思うことを言うのって、ダ>メなんでしょうか? 内容によりOKと思います。 質問者様が言われた内容は少し、私であれば「カチン!」とくるかもしれません >これからそういう事を言う時に、相手を傷つけずに上手に言う言い >方、経験上であれば教えてください。 「正す」ことを言うのではなく、「諭させる」もしくは「意識させる」言い方…ですかね、私の場合。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ひどいことを言ってしまっていたようですね。断定というか、自分の意見を押し付けるような言い方だったと思いますので、以後きをつけようとおもいます。

  • 回答No.7
noname#105808
noname#105808

えらそうな男ですね。。。 この件に関しては逆切れです。みっともない・・・ 自分に自信のないヤツに限ってえらそうだったりしますが、どうでもいい吹けばとぶようなプライドです。 男を立てろって自分言う男・・・私だったら願い下げですわ。 質問者様の致命的なところは男を立てられないところではなく、そのような男が彼だということです。 そしてこれとは別に、・・・・すべきってことはよっぽどのことじゃないと他人に言わない方がいいです。 ほんとひとそれぞれ事情はあるのだしね。 ここのサイトでもよく・・・・すべきですか?と質問されているの見かけますが、なんかいつも違和感覚えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他の方々からも、「すべき」というのはよくないとアドバイスいただきました。おっしゃるとおりです。 咄嗟だとつい言葉を選ばずに出てしまいますが、ワンクッションおいて発言しようと思います。

  • 回答No.6
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)

まあ普段から信頼関係が築けていれば「~しなくちゃ駄目じゃない」って感じのことを言っても、 そんなにヘソ曲げたりしないので日頃からあまり上手く彼の操縦が出来てないのでしょうね。 ただ、男は子供で単純で思っていると下手な人はそう思っているのがバレバレで 「俺のことバカにしてるのかっ!!」となりますから気を付けて下さい。 他の方も仰っているように、実家住まいで家にお金を入れる入れないは各家庭によりいろいろですから、 そこで「社会人として~」って言うのは彼じゃなくても気分を害するでしょう。 お付き合いをしていく上で、好きな人にここを直して欲しいって思うことは、あると思います。 言ってもいいと思います。 まずは「~すべき」はやめましょう。 「~した方がいいんじゃない?」「~してくれた方が嬉しいな」など相手が「あ、じゃあちょっとやってあげようかな」って 感じで返せる風にした方がいいと思いますよ。 そんなのかったるい、やってられないと思うなら、多分質問者様と彼の相性はあまり良くないのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >「~した方がいいんじゃない?」「~してくれた方が嬉しいな」など相手が「あ、じゃあちょっとやってあげようかな」って 感じで返せる風にした方がいいと思いますよ。 言葉の語尾って大切ですね。気をつけます。お互い精進したいですから。

  • 回答No.5
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)

実家にお金をいれるかどうかは、それぞれの家庭で決めればいいことですから、質問者様が口を出すところではなかったと思います。しかも「それは社会人として入れるべきだ」という言い方は、彼が社会人として何か足りないところがある、みたいな否定的な言い方です。「~するべき」というのは、自分が絶対正しい、という感じもあります。彼が気を悪くするのも仕方ありません。 たとえば「せっかく社会人になったんだし、少しでもお金をいれればご両親も喜ぶんじゃないかな?」とか、もうちょっと言い方があったのではないかと思います。「義務」ではなく、「誰かが喜ぶから」という理由のほうが、角が立ちません。 他の事でも、「こうして」より「こうしてくれると嬉しいな~(または助かるなーとか)」と、やはり誰かの喜びに繋がることを伝えると柔らかく伝わると思います。そして、言ったとおりにやってくれたときは大げさに「嬉しい!ありがとう!すごい!」と持ち上げる。子供相手だと思ってやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他人の家の金銭的なことに口出しすべきではなかったと、反省しています。 >誰かの喜びに繋がることを伝えると柔らかく伝わると思います。 すごい勉強になります。おっしゃるとおりですね、伝わり方が違いますよね。

  • 回答No.3
noname#56785
noname#56785

貴女の言ってる事は正しいので、それに対しては 根に持たれても、考え方を変える必要は無いですよ。 男って本当にガキですから、間違いを指摘 されるほど傷ついて怒るんです(笑) まず手始めに、彼に『ありがとう』攻撃を しかけてみてはどうでしょう。 例え小さな事でも、ありがとうを言えばいいんです。 出来るようになったら、今度は『すごいね!』攻撃。 すごい!ありがとう!は男の大好物ですから 駆使してみて下さい。 彼は単純そうなので、効果はあると思います。 考える前に行動です。頑張って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「ありがとう」「すごいね」攻撃、誰でも言われたら嬉しいですね。 試してみようと思います。なんかすごい効果が現れそうな・・・

  • 回答No.2

♂です。 不満を言ってもいいと思いますよ。 ただ、男はプライドが高いので、言い方によっては、傷つきますね。 彼のコメントは逆ギレってやつでしょうね。 あと、普段から男を立てる必要はないでしょ(笑)。立てるのは普通第三者がいるときだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼も、とってもプライドが高いです。 彼とは共通の友達がいなくて、第三者を交えて遊んだことがありません・・・。 やっぱり注意って言うのは難しいですね。

  • 回答No.1

○○してくれたほうがうれしいなとか、注意でなくかるく気になるな的な感じで言ってほしいですね。注意されたら、プライド高いからムッとしちゃいます(笑) あと、私は彼女と話しているとき、彼女の話に対して絶対に「でも」「だけど」の接続詞は使わないように気をつけてます。 全否定にとられることがありますからね。 「へ~、そんな考えがあるんだぁ。僕なら○○だけどねぇ」くらいに自分の意見を押し付けず、ちょっとだけ主張しますね。まず相手の言い分、相手の行動を理解した上で、こんな考えもあるんだよって感じで促しますね。 注意ひとつでも言い方一つで、いやみに取られたり、説教に取られたり、自分を思って言ってくれている思いやりに取れたりします。自分の彼氏がいい男になるために、長い目でみてやさしく言ってあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、注意ひとつで・・・難しいですよね。 つい押し付けがちになってしまいますが、そこが一番いけないですね。気をつけます。

関連するQ&A

  • 男友達について

    去年から仲良くしている男友達がいます。最初は付き合っている感じでしたが、今は冷めています。 よく会ったり電話するのですが、その人には会社に好きな人がいるみたいです。仕事のミスをした時、その好きな女性に、「死ね」とか「ぶっ殺す」と言われたらしいです。(女性のほうが年下です。)冗談っぽい言い方ではなく冷たい言い方だったみたいです。でもその男友達は「それは愛情の裏返しで、その女性は自分に気があるのかな」と言っています。私から見ると社会人でそういう言葉(「死ね」とか)を発すること自体どうかと思います。女性の見た目は押切もえに似てるらしく、すごい惚れているようです。 客観的に見て、この女性は男友達に好意があると思いますか?また、こういう女性を好きになる男性をどう思いますか。 なんだか話を聞いているだけでバカバカしくて友達をやめようかとも思っています…。

  • 社会人の男の実家暮らしについて女性に質問

    独身の社会人の男性で1人暮らしをしたことがない実家暮らしの方がいます。 そのことについてすごいコンプレックスもってるようで女性から見てマイナスに見えてるとおもってるようですけど、社会人の男の実家暮らしって女性からみて恋愛対象にするにはそんなにマイナス要因なんでしょうか?

  • 大人になると男同士の友情は変わる?

    私は25歳の男ですが、最近男友達との付き合いかたが難しくなってきたなと感じます。女友達には感じないのですが。 社会人になると、自分を含めてみんな男のプライド、ライバル心 が出てきて、つっこんだテーマの話題になると、 どうしても対立点が生まれてしまいます。 なので、最近は表面的な話しかできなくなっています。 学生のときは、音楽、芸術、政治、人生などに関して、 今より深い話を男同士でよくやってました。むしろ女友達とはそういう 会話が全くできませんでした。 社会人となった今は逆で、女友達のほうがそういう深い話が できるようになり、男友達は表面的な話や仕事の話しか できません。 このような逆転現象は社会人になるとある程度みんな体験することなのでしょうか?

  • 実家暮らしの男は、恋愛対象外ですか?

    20代後半の男です。 女性にお尋ねしたいのですが、 社会人で実家暮らしの男は それだけで恋愛対象外ですか?

  • 今時の男ってこんなのが多いの?それとも私が変なの?;;

    20代社会人で一人暮らしの女です。 最近、仕事の業務に営業が加わり、 内部の人だけでなく外部やフリーの人等、広い分野の人と関わるようになりました。 で、プライベートでも飲みに誘われたりして色々な男性と仲良くなったのですが。 なんとまあ皆、男らしくない人ばかりで 脱力しっぱなしです。 そんな男ばかり・という事は、ひょっとして私の感覚がおかしいのか?と混乱してます。 皆様はどう思われるか意見下さい。 まず20代中~後半にもなって(30代もいました) 一人暮らしが全然いない。 しようとする意思すらない。 実家にいて、親に起こしてもらって、 ゴハン作ってもらって、 親に「いい年なんだから一人暮らしなさい」と言われても何も感じない。 「彼女できたらどうやって一緒にいる気なの?」と聞くと 「彼女の家に転がり込む」と 当たり前のように言うんです。 こんな話もありました↓ その男性の母に恋人ができ同棲したいので数ヶ月以内に出てってと言われたそうなんです。 私が「じゃあ今から不動産まわらなきゃね」と言ったら 男「え~~!実家から出たらゴハン作れないし食べれないよぅ。 家賃も出費だし、そんなお金払って生きていける自信がないよ。 部屋だって散らかっちゃうし(って事はお母さんに掃除してもらってるって事ですよね?Σ(◎□◎;)) お母さんに追い出さないでって今頼んでるんだけどね。 誰か一緒に住んでって言ってくれる女性いないかなあ。」 吐き気が止まりませんでした; 私はずっと一人暮らしだし 彼氏もある程度一人立ちした人ばかりだったので どうして男なのにこんな自立できないのか理解ができません。 でも、会う人会う人こんな男ばっかりなので、かなり萎えてます。 時代は変わったのでしょうか? 私のこの情けないと思う感覚っておかしいですか? みなさんが感じた事、意見くださいー!></

  • 社会人2年目の25歳の男。実家暮らしor一人暮らし

    社会人2年目の25歳の男です。 現在一人暮らしを始めて半年経ちましたが、 実家にいた頃と生活が変わらない気がするので、 実家に戻ろうと考えています。 *母子家庭で、築数年の戸建てに母が1人暮らし。 *家事は週末に料理、掃除を手伝っている。 上記が現状です。 社会人は、普通親から独立して1人暮らしするものですか? 実家にいた方が、お金が貯まる気がするのですが、いかがでしょうか? また女性は、男性が1人暮らしをしているか、体裁を気にするものですか? 是非、女性の意見もお聞かせください。

  • 社会人という言い方が嫌い

    働いている人のことを社会人っていいますよね。 この言い方が非常に嫌いなんですがみなさんはどうでしょうか? 子供も老人も社会を構成している一員に違いないはずなのに、 働いている人だけを社会人という言い方はおかしいと思います。 私も会社員ですが「社会人になったら~」という話がイラッときてしまいます。

  • 男の人って大変ですよね…

    男の人って大変ですよね… デートするとき、男の人って大変だな。とふと思いました。 今の彼氏は手をつないだり、キスしたりするのはいつも彼氏からしてくれるのですが、 特に最初はタイミングとか、拒否られたらどうしようとか、すごく緊張したのだろうなぁーと思うのです。 私が彼氏に甘えきっていちゃいちゃしているときも、きっと彼氏はいろんなことに気を遣ってくれているのだろうなぁーと思うと はたして彼氏の気が休まる時というのはあるのか?と思ってしまいました。 一度、彼氏に甘えている時に「ほっとするね。○○(彼氏の名前)は?」と聞いたら 「ほっとするよ」とは言ってくれていましたが… 彼氏の気持ちを楽にしてあげるには、どうしたらよいのでしょう… 仕事が忙しくて疲れている彼氏には、デートの時もあまり甘えたりしないで、 彼の話を聞いてあげるだけにしたほうがよいのでしょうか。。 (私は愚痴を聞いてもらうよりも甘えさせてもらうほうが癒されるので、甘えられないのはちょっと寂しい、というのが本音ですが…) ちなみに私たちは付き合って8カ月で2人とも実家暮らし、社会人で、体の関係はまだないです。。

  • バツイチ男の恋愛について

    バツイチ男の恋愛について こんにちは。 40歳バツイチ独身の男です。 先日、姉に「お前はもう恋愛とか結婚とかしないの?」ときかれたので、「子供(別居)が社会人になったら考えるよ」と答えました。 すると姉は爆笑して「お前47歳なんて金でも持ってなきゃ誰も相手にしてくれないよ」と言われました。 やっぱり恋愛するなら、少しでも若い方が有利なのでしょうか? ちなみに、子供が社会人になってからと思う理由は、 養育費を払っていること(金銭的にあまり余裕がない) そのため元嫁の実家にも出入りしていること(相手に申し訳ない) 離婚しておいて子供に申し訳ないと思うこと(自分への戒め) です。 みなさんはどう思いますか?

  • 女子中高生に嫌われる男の先生とは?

     自分の経験では、女子中高生に嫌われている先生は、顔・服装・行動・言い方などの外見が嫌がられていると思うのです。もう一つは、生徒をバカにした(見下した)発言などです。ただ、ちょっとした違いなのですね。男から見ると、嫌われる、好かれる、というのがほとんど差がないように思えるのです。  男の先生のなかで、どんな先生が嫌われ、どんな先生が好かれるのか、聞いてみたいと思います。  (当方は、すでに社会人です。参考として知りたいと思ったので質問しました。)