• ベストアンサー

男を立てることと注意すること

彼に、喧嘩の時に、おまえは男が立てられない、それがお前の「致命的」なところだといわれました。 彼の挙げたその一例が、彼は30で現在も実家住まいですが家にお金を入れていないという話になり、私的には社会人だし給料も普通にあるし(月に20万は彼の自由に使えるお金だそうです)、実家住まいなら入れるのが普通だと思っていたので、びっくりして、「それは社会人として入れるべきだ」といったことがあったのですが、そういったことも、「親もそう思っているかもしれないけど、うるさいこと言ってこない」 と、結構前に言ったこと、根に持っていたみたいです。 確かに、これは余計なことだったかもしれませんが・・・。かと言っていつまでもしつこく言っていたわけでもなく、その話を聞いた時に言ったのみです。 「男は単純だから褒めてれば調子に乗って木に登る、手のひらで転がす位してればいいのに、おまえにはそれが出来ない」 と言われてしまいました。 確かに、私からしてみると、彼は子供っぽかったり直してほしいと思うところが多かったりして、彼を褒めることより、注意することのほうが多かったように思います。 私ももっと、彼の気持ちを考えた言い方があったのかもと反省点もあります。 しかし、自分が好きな人に直して欲しいと思うことを言うのって、ダメなんでしょうか? また、これからそういう事を言う時に、相手を傷つけずに上手に言う言い方、経験上であれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56785
noname#56785
回答No.4

NO3です。操作を誤りました。改めて失礼します。 彼への注意の仕方ですが、何でもいいので 言葉にワンクッションを置けばいいと思います。 例えば、怒らないで聞いてね とかね。 相手の短所を直すことは、誰にも出来ないと思いますが 相手の長所を伸ばす事は出来ると思うので やってみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.10

回答致します。 あなたが言いたい事は全部正しいです。 おまえは男が立てられない、それがお前の「致命的」なところだといわれました。 常識がない人間の癖してよく言うなと感じがしました。常識もないみたいですね・・・。 私ももっと、彼の気持ちを考えた言い方があったのかもと反省点もあります。 何もあなたが反省する事はありませんよ。 自分が好きな人に直して欲しいと思うことを言うのって、ダメなんでしょうか? むしろいい事です、注意されるとゆう事は幸せな事なのに相手は何も分かっていないようですね・・・。注意してくれるとゆう事は相手の事を好きだから相手の事を思って注意しているのにそれが分からない人間は人の注意を素直に聞けない人間は駄目な人間です。 彼氏と別れた方がいいのではないのでしょうか?これからましてや結婚など将来を考えているなら人の性格は絶対に変わりませんよ? あなたにはもっと素敵な彼が見つかると思うのですが?

future615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何を基準に家にお金を入れることが常識なのかと聞かれれば、それまでですが、私も含めまわりを見てもそれが普通だったので、正直驚きました。が、言い方が悪かったように思います。 ただ、20061217さんがおっしゃるように、将来を考えると、今回の件に限らず不安な点は多いですので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.9

ダメじゃないし、むしろそういうことは飲み込んだままでガマンしても 仕方ないので、言った方がよいと考える者ですが、言い方はあるでしょうね(^^; しかし彼の言い分も変な話で、女に立ててもらわなきゃ立たない男が 何を言うかって感じです。 立てるというのは、誰かを尊敬するところに自然と生まれるものでしょう? 尊敬される為の努力は怠ってるのに立てろ、なんていう人は、どうなんでしょ。 もちろん、その点を除けば素敵な所はあるのでしょうが、 なんだかあまりに子供っぽいと言うか、要は自分も甘えてるって分かってるのに 逃げてる所を指摘されたからへそを曲げてるだけかと思います。 そういう人には、なるべく下手に出て注意をし、その後、他の褒めて 上げられる点を、必要以上に褒めて上げるなどして気分を上げてあげると良いのでは?

future615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前に言ったことを出してきたのだから、根に持っていたというより、tweetieさんの仰るように、自分でも気にしていたところを指摘されたからでしょうか? 因みに、入れなかった理由として、若いころは入れていたようですが、遊んでいて全然家に帰らない時期があり、家に居ないのに入れる必要はないと思ってから入れるのをやめたそうです。それでも親は何も言ってこない・・・と、続いたわけですが。 それも、それぞれの家庭の事情なので、やはり私の口出すべきところではありませんでしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

30歳男既婚者です >「男は単純だから褒めてれば調子に乗って木に登る、手のひらで転が>す位してればいいのに、おまえにはそれが出来ない」 このカレの気持ちはチョットわかります(笑 >しかし、自分が好きな人に直して欲しいと思うことを言うのって、ダ>メなんでしょうか? 内容によりOKと思います。 質問者様が言われた内容は少し、私であれば「カチン!」とくるかもしれません >これからそういう事を言う時に、相手を傷つけずに上手に言う言い >方、経験上であれば教えてください。 「正す」ことを言うのではなく、「諭させる」もしくは「意識させる」言い方…ですかね、私の場合。

future615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ひどいことを言ってしまっていたようですね。断定というか、自分の意見を押し付けるような言い方だったと思いますので、以後きをつけようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.7

えらそうな男ですね。。。 この件に関しては逆切れです。みっともない・・・ 自分に自信のないヤツに限ってえらそうだったりしますが、どうでもいい吹けばとぶようなプライドです。 男を立てろって自分言う男・・・私だったら願い下げですわ。 質問者様の致命的なところは男を立てられないところではなく、そのような男が彼だということです。 そしてこれとは別に、・・・・すべきってことはよっぽどのことじゃないと他人に言わない方がいいです。 ほんとひとそれぞれ事情はあるのだしね。 ここのサイトでもよく・・・・すべきですか?と質問されているの見かけますが、なんかいつも違和感覚えます。

future615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方々からも、「すべき」というのはよくないとアドバイスいただきました。おっしゃるとおりです。 咄嗟だとつい言葉を選ばずに出てしまいますが、ワンクッションおいて発言しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.6

まあ普段から信頼関係が築けていれば「~しなくちゃ駄目じゃない」って感じのことを言っても、 そんなにヘソ曲げたりしないので日頃からあまり上手く彼の操縦が出来てないのでしょうね。 ただ、男は子供で単純で思っていると下手な人はそう思っているのがバレバレで 「俺のことバカにしてるのかっ!!」となりますから気を付けて下さい。 他の方も仰っているように、実家住まいで家にお金を入れる入れないは各家庭によりいろいろですから、 そこで「社会人として~」って言うのは彼じゃなくても気分を害するでしょう。 お付き合いをしていく上で、好きな人にここを直して欲しいって思うことは、あると思います。 言ってもいいと思います。 まずは「~すべき」はやめましょう。 「~した方がいいんじゃない?」「~してくれた方が嬉しいな」など相手が「あ、じゃあちょっとやってあげようかな」って 感じで返せる風にした方がいいと思いますよ。 そんなのかったるい、やってられないと思うなら、多分質問者様と彼の相性はあまり良くないのかもしれませんね。

future615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「~した方がいいんじゃない?」「~してくれた方が嬉しいな」など相手が「あ、じゃあちょっとやってあげようかな」って 感じで返せる風にした方がいいと思いますよ。 言葉の語尾って大切ですね。気をつけます。お互い精進したいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.5

実家にお金をいれるかどうかは、それぞれの家庭で決めればいいことですから、質問者様が口を出すところではなかったと思います。しかも「それは社会人として入れるべきだ」という言い方は、彼が社会人として何か足りないところがある、みたいな否定的な言い方です。「~するべき」というのは、自分が絶対正しい、という感じもあります。彼が気を悪くするのも仕方ありません。 たとえば「せっかく社会人になったんだし、少しでもお金をいれればご両親も喜ぶんじゃないかな?」とか、もうちょっと言い方があったのではないかと思います。「義務」ではなく、「誰かが喜ぶから」という理由のほうが、角が立ちません。 他の事でも、「こうして」より「こうしてくれると嬉しいな~(または助かるなーとか)」と、やはり誰かの喜びに繋がることを伝えると柔らかく伝わると思います。そして、言ったとおりにやってくれたときは大げさに「嬉しい!ありがとう!すごい!」と持ち上げる。子供相手だと思ってやってみてください。

future615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人の家の金銭的なことに口出しすべきではなかったと、反省しています。 >誰かの喜びに繋がることを伝えると柔らかく伝わると思います。 すごい勉強になります。おっしゃるとおりですね、伝わり方が違いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56785
noname#56785
回答No.3

貴女の言ってる事は正しいので、それに対しては 根に持たれても、考え方を変える必要は無いですよ。 男って本当にガキですから、間違いを指摘 されるほど傷ついて怒るんです(笑) まず手始めに、彼に『ありがとう』攻撃を しかけてみてはどうでしょう。 例え小さな事でも、ありがとうを言えばいいんです。 出来るようになったら、今度は『すごいね!』攻撃。 すごい!ありがとう!は男の大好物ですから 駆使してみて下さい。 彼は単純そうなので、効果はあると思います。 考える前に行動です。頑張って。

future615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ありがとう」「すごいね」攻撃、誰でも言われたら嬉しいですね。 試してみようと思います。なんかすごい効果が現れそうな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

♂です。 不満を言ってもいいと思いますよ。 ただ、男はプライドが高いので、言い方によっては、傷つきますね。 彼のコメントは逆ギレってやつでしょうね。 あと、普段から男を立てる必要はないでしょ(笑)。立てるのは普通第三者がいるときだと思います。

future615
質問者

お礼

彼も、とってもプライドが高いです。 彼とは共通の友達がいなくて、第三者を交えて遊んだことがありません・・・。 やっぱり注意って言うのは難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.1

○○してくれたほうがうれしいなとか、注意でなくかるく気になるな的な感じで言ってほしいですね。注意されたら、プライド高いからムッとしちゃいます(笑) あと、私は彼女と話しているとき、彼女の話に対して絶対に「でも」「だけど」の接続詞は使わないように気をつけてます。 全否定にとられることがありますからね。 「へ~、そんな考えがあるんだぁ。僕なら○○だけどねぇ」くらいに自分の意見を押し付けず、ちょっとだけ主張しますね。まず相手の言い分、相手の行動を理解した上で、こんな考えもあるんだよって感じで促しますね。 注意ひとつでも言い方一つで、いやみに取られたり、説教に取られたり、自分を思って言ってくれている思いやりに取れたりします。自分の彼氏がいい男になるために、長い目でみてやさしく言ってあげましょう。

future615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、注意ひとつで・・・難しいですよね。 つい押し付けがちになってしまいますが、そこが一番いけないですね。気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男社会って??

    こんにちは。 ふと疑問を感じたんですけど、男ばっかりの職場は嫉妬が多くて、いつまでも根に持っている事が多いんですかね?? 私は、あるお店(男だけの職場)の常連で、たまに出入りをするお客なんですが、ある日そのお店の中の一人(一番中が良い従業員)に対して (誕生日だったから)プレゼントをあげたのをきっかけにそれ以降、ある一部の従業員から冷たい視線を送られる様になりました。 この冷たい視線はなんでしょうか? それ以降そのお店には、あんまり通わなくなってしまったんです (ーー;) 少し話は、ずれますが、男社会で働いている方達(男女問わずサービス業)は、派閥とかいつまでも根に持っていて、その社員(ターゲット)を悪いケースで言えば(異動、又は解雇)まで至るケースはあるんでしょうか??

  • 自慢じゃないが、私は男に嫌われる!?

    タイトルと同じく ”私ってなぜか男に嫌われるのよね~” とお思いの女性の方へ質問です。 学生時代、そして社会人になってからも同性(女性)とは 仲良くやっていけてるのになぜか男性とは・・・。 そう、私って男性に嫌われる女なんです。 自分自身でも色々と分析、時には反省などしては みたんですが、結局出た結論はどうやったって 嫌われる女なんだよね~・・・でした。 そこで質問なんですが、同じ思いをされてる方々は どう感じ、どう行動し(媚びを売る又は存在を薄くする) 時にはどう開き直っていますか? 是非、お話を聞かせて下さい。

  • 男の人は、女友達を実家によぶのか?  

    男友達数人と私(女は私ひとり)とで飲みに行った時、「家に遊びに来て」と言われて、ビックリして固まってしまいました。 彼は、実家暮らしです。私はずっと女子高育ちで男友達がいなく・・・というか、私の中に「男友達」というジャンルがなくて、このままではいけないと思っていたら、最近ようやく男友達ができるようになりました。私にとっては、男友達の実家に行くなんてことは想定外のことで、ホントに驚いてしまって、すぐに返事が出来なかったんです。彼氏の実家に呼ばれるのはわかるけど、何それ??って戸惑っていたら、別の男の子に「返事がないということは~~」と、嫌なのかというニュアンスで言われてしまって、「そうじゃないよ、驚いただけ」とは伝えたのですが、傷ついたと思いますか?。悪いことをしたなと思っています。 それから、女友達を実家に呼ぶって普通でしょうか??。 学生ではなく、社会人です。

  • 独身男の母親とのメール

    こんにちは。彼は30歳で実家住まいです。 つい最近知ったのですが、自分の母親と携帯メールをしてるそうです。 内容は、今日は何時に帰るとか、今日はご飯はいらないとかそういう事務的な内容らしいのですが、 男の人が母親とメールって普通なんでしょうか?マザコンってことはないですよね。。。 育った環境にもよるのかなぁとも思ってますが、私はちょっとびっくりしてしまいました。私は女性だし、感覚が違うのかもと思ってるのですが、 私はまだ彼の親とは会ったことがなくて、ちょっと気になってしまってるので、どなたかよろしくお願いします。 ちなみに彼は一人っ子です。

  • 実家住まいのカップルの方。

    実家住まいのカップルの方に質問です。 直球でお伺いしますが、どの位のペースでホテルを利用していますか? 私と彼もお互い実家住まいで、休みの前には私が彼の実家にお泊まりに行きます。 毎回毎回だとかなり気まずいのですが、毎回毎回ホテルに行くにもお金は掛かるし…。

  • 社会人2年目の25歳の男。実家暮らしor一人暮らし

    社会人2年目の25歳の男です。 現在一人暮らしを始めて半年経ちましたが、 実家にいた頃と生活が変わらない気がするので、 実家に戻ろうと考えています。 *母子家庭で、築数年の戸建てに母が1人暮らし。 *家事は週末に料理、掃除を手伝っている。 上記が現状です。 社会人は、普通親から独立して1人暮らしするものですか? 実家にいた方が、お金が貯まる気がするのですが、いかがでしょうか? また女性は、男性が1人暮らしをしているか、体裁を気にするものですか? 是非、女性の意見もお聞かせください。

  • 男は稼ぎにいちばん価値をおく?

    男性のかたへ質問です。 男は稼いでなんぼ、お金で買えるものはお金出して買った方がいい、という考えは普通ですか? 以前男友達と 「今度実家返ったときに、母親からおせちの作り方教えてもらわないといけないなぁ」ということを話していたら、 「そんなの買えば良くない?その方が楽だし美味しいし」 と返されました。確かにそうですが。 この男性は稼がないとだめだという考え方のようで、安いホテルに泊まったり、心のこもった手作りのお弁当でピクニック~というよりは、そんな手作りを頑張ってる間に働いて、そのお金でリムジンを借り切って豪華なホテルに泊まるほうに価値を置く感じです(ちょっと極論です)。ケチケチされるよりはよほどいいとは思います。 彼は起業経験もありますし、今も丸1日休める日は年に数日、というくらい仕事も精力的にこなしています。「稼げるときに稼がないと」という考え方のようです。 (もちろん、お金の話ばっかりしているわけではありません) 頭の良さもずば抜けており、話していて楽しいのですが、お金に対する考え方が違うと、仮にお付き合いしてもうまくいくことはないな、と思って友達止まりです。 彼に限らず、同じような考えを持つ男友達が多いので、気になっていました。 こういう考えの男性は多いのですか? 同意できる、という人がいらっしゃいましたら、普段お金に対して、女性に対してどのように考えていらっしゃるかたが多いのか、お伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに彼らは20代後半から30代前半です。

  • ちょっと触ってくる男の人。

    ここのカテゴリーでいいのか悩みましたが。 私は女性なので、男性の気持ちがまったくわからず質問させていただきます。 タイトル通りなんですが、 何か手渡すときに、わざわざ手を触れる。 物を取ったりるときに、わざわざ肩や手に触れる。 顔を近づけて話しをしてくる。 後ろを通る時に、体に触れる。 などなど。 大胆に触ってくる訳ではなく、何かの拍子に、ササっと微妙なタッチで触ってくる男の人って少なからずいるんです。職場とかで。 触ったか触ってないか、ほんとに微妙な感じで。 変な人ではなく、あくまでも普通の人なんです。 こうゆうのって何がいいんでしょうか? ちょっと触った位で、何が得られるのでしょうか??

  • 男友達に奢る

    私は社会人の女性ですが、そこまで親しくはない7歳上の男友達がいます。 男友達が無職の時にあまりにお金がきつそうだったので、遊んだ時には食事代など、大変だろうからと断って1000~2000円くらい私が奢ってました。 私も体が悪いため毎月医療費がかなりかかっていて経済的にはかなり厳しいのですが、無職の人よりは多少余裕があるし、こういうのは気持ちだから男女問わず奢る事は気にしてはいなかったんですが…。 最後に遊んだ時に私が約束をキャンセルしてしまった事もあって食事を奢る約束をしたら、結局4000円奢る事になりました。 ちょっと高すぎでは!?と思いましたが、お金が厳しいなら仕方ないかなと思ってたんですが、よくよく話を聞いたら今は派遣で働いていて私より毎月稼いでるみたいでした。 いくら派遣とはいえもう定期的に収入があるのになんだか男友達は私は奢ってくれるのが当たり前の存在だと思っているのかな~と思い始めました。 その話を女友達にしたら、大体自分より年下の女の子に奢ってもらってプライドないのか!って言ってましたが、私も無職の期間がありお金のない厳しさは知っていたのでそこは仕方ないと思ってました。 でも、男友達は次回遊んだ時にご飯奢ると言っても返してくれた事ありません。 自分から奢ってよ!というのもなんなので黙ってますが。 でも相手が女の子ならまだしも、なんで年上の彼氏でもない男性に…ともやもやし始めました。 別の男友達は逆によく私に奢ってくれるんですが、私は毎回申し訳ないので時々は私が払うようにしてます。 だから、普通は友達に何回も奢ってもらっていたら悪いな~とか思わないのかな~と思うんですが…。 出会った時から無職だったので毎回私が奢ってしまって甘やかしてしまった私が悪いのかもしれませんが…。 他にも無職の友達がいっぱいいますが、私が毎回多めに払ったりしても奢ってもらうのが当然って感じにはなりません。 共通の女友達に聞いてみたら、女性何人か彼に奢った事があるみたいでした。 なんだかこの人に利用されてる気がしてきて彼に会うのが嫌になってきましたが、そんな事くらいで嫌気がさすなんて心が狭いでしょうか。 この人の事どう思うでしょうか? こんな細かいささいな事で長々と質問してしまってすみません。

  • この観葉植物の名前教えてください。

    特徴は・・・・・ ・葉が5本指の星型ですが、下の方は3本指の星型。 ・葉の大きさは大人の手のひら位の大きさ。 ・今現在の全体の高さは150cm。 ・茎の太さは1cm ・支えが無いと倒れてしまう。 ・茎の部分に土を被せると茎から根が生えてきて根に変わってしまう。 ・成長速度は遅め・・・ ・ツルなのか?木なのかすら分からない。 ・アイビーの仲間?っていう人もいるけど全く似てない。 ・半日陰で置きっぱなし。 この位しか特徴が無いのですが、それらしい植物があったら教えてください。思い当たる様な物があれば名前だけでも書いて頂ければ自分で調べてみます。 よろしくお願いします。

印刷ができません|DCP-J577N
このQ&Aのポイント
  • 印刷ができない理由と解決方法をご紹介します。
  • DCP-J577Nで印刷ができない問題を解決する方法について詳しく解説します。
  • 光回線で接続されたDCP-J577Nで表示される「印刷ができません50」というエラーについて解決策をご紹介します。
回答を見る