• ベストアンサー
  • 困ってます

痩せ型メタボを改善したい!

30才、男です。 4ヶ月前からダイエットを始めてます。 もともと痩せ体型のメタボリック(つまり男として一番ダサい体型)だったのですが、 ジョギングと水泳、筋トレなどを織り交ぜて体重は7kg減、ウエストも7cmほど細くはなりました。 しかしそこからのやり方がわからず、苦戦しています。。 痩せ型なものの、お腹のしつこい出っぱりがまだ取れないので、今もできるだけ間食は避けたり、食事は腹8分目だし、野菜から食べたりして工夫しているのですが、たまに急激にストレス状態に陥り、食べだすと止まらなくなってしまいます。 逆に思い切って食事量を減らしてしまうとあまりストレスを感じなくなるのですが、筋力が全体的に落ちてガリガリになり力も出なくなったので、これは良くないと思い、腹8分目に戻しました。 それでもあまりにもストレスを感じるので、糖分が足りないのかなと思ってチョコをひとかけら食べるようにしていました。それで落ち着く時もあるんですが、やはり週一、二度は我慢できなくて手当たり次第食べてしまいます。 今はどちらかと言えば細身なので、ダイエットしてること自体おかしくて、本当は筋力をつけて体重も増やしたいと思っています。 というか、ダイエットしてると言っておきながら、これ以上体重は落とせません! (現在:体重59kg、ウエスト79cm) だけどまずお腹が気になって、これを取り除くまでダイエットを辞められません。。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数872
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 まず、もともと細身なのに運動とダイエットで7キロ落ちたというところが問題かもしれません。しかも4ヶ月という短期間に7キロですから相当無理されたと思います。  無理なダイエットが筋肉を落としてしまい、体の代謝が落ちて脂肪がたまりやすくなっているのかもしれません。  身長がわからないので正確なことは言えませんが、体重50キロでウエスト79センチ、しかも痩せ型ならダイエットは要らないんじゃないですか。筋力をつけて体重を増やしたいということなら筋トレのほうがいいと思います。30歳という年齢ならまだまだ筋肉はつきます。  また食事ですが、腹八分目とか量の方にばかり目を向けられているようですが、三大栄養素は計算されていますか?たんぱく質、炭水化物、脂質の三つです。あなたのように、筋肉をつけ、体重を増やしたいのならばたんぱく質や炭水化物をそれ相応に食べなければ筋肉はつきません。栄養成分表を買って研究してみてください。  そしてトレーニングの方法ですが、筋肉をつけるのなら有酸素運動はそこそこにして筋トレに励みましょう。また、筋肉を増量するにはそれなりの重量ややり方が必要ですから、筋トレの本を買って研究するかジムに行きましょう。  筋肉をつける一番の近道は、運動、栄養、休養の三つです。つまりやりすぎもだめってことです。  筋肉がついてくれば腹筋も引き締められ、おなかの出っ張りもへっこみますよ。もう一度運動と食事のプログラムを計算しなおしてください。やみくもにやっても効果はあがりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。栄養の勉強は今までしたことがなかったので、やってみたいと思います。 >無理なダイエットが筋肉を落としてしまい、体の代謝が落ちて脂肪がたまりやすくなっているのかもしれません。 なるほどなと思いました。今後は有酸素運動を控えて筋トレ中心にしていきたいと思います。 やみくもにやっていてはダメですね。今一度、見直して計画を改めます。。

関連するQ&A

  • ダイエット改善

    こんばんわ。お時間有りましたらアドバイスお願いします。 24歳の男です。幼少期からずっと太っていて今年に入りダイエットを始めました。 スタート 身長172センチ 体重82キロ 腕立てふせ、懸垂等ができないほど筋力がありませんでした。 現在 体重71キロです。 ダイエット方法は食事制限のみ。仕事が遅いので夕食は22時以降になります。 朝は多目、昼は抑え目、夜は土日以外は食べておりません。(間食と炭水化物には気をつけています。) 二ヶ月で10キロほど落ちましたが、ウエストがすっきりしただけで上半身は相変わらずブヨブヨで、腕立て、懸垂ができないほど筋力がありません。腹は三段腹のまま、胸は女性のようなふくらみがあります。(一気に体重が落ちて、ここ2週間は体重は減っておりません。) 見た目が最悪です。食事制限のみのダイエットなので筋力だけ落ちてしまったかもしれません・・・ 失敗の典型的なダイエットかもしれません。日々リバウンドにおびえ、上半身を見るたびに落ち込みます。これからダイエット方法、いまのダイエットのご指摘、上半身の引き締め方等、ご教示お願いします。

  • メタボに効くウォーキングのフォーム

    よろしくお願い致します。 30歳、男、体重85キロです。 最近、メタボリック対策としてウォーキングを始めようかと思っております。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、メタボに効く(お腹の脂肪を燃焼させる)効果的なウォーキングのフォーム、リズム、歩く時間とは、どんな感じになるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 産後1年以上。ダイエットしてもお腹が出てます・・・

    産後の体型戻しについてお伺いします。 妊娠中は体重妊娠前+7kgで理想的だったのですが、産後母乳のためとストレスもあり食べる量が増え、+8kgまで増えてしまいました。 子供が1才になっても現在の生活のままでは痩せることもなく、猛ダイエットをして妊娠前-3kgのところまで減らしました。 食事・運動など見直して確かに痩せたのですが、妊娠前とは明らかに体型が違い…一番気になるのは下腹部が出っ張ったままなことです。 なんか妊娠中のお腹の皮がそのままたるんでタプタプしている気もします。 腹筋は下腹部も意識して一日40回はやるようにしています。 あとお腹の皮が伸びたままなのかと思い、簡易的ですがマッサージもするようにしています。 骨盤の歪みについては、整体に通って治してもらい済みです。 現在身長154cm、体重51kgほどなのですがもっと痩せればお腹もへこんでくれるでしょうか?まだ太りすぎですかね?あと2kgは減らすつもりなのですが。 産後の下腹部をへこます方法分かる方いたら教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ANo2の者です。補足します。 メタボリックシンドロームは、ウエスト85cm以上だけではなく、血圧がちょっと高い、血糖値がちょっと高い、コレステロールがちょっと高いの3つのうち、2つ以上あてはまったものです。 やせ型だということですので、おそらくコレステロールは問題ないだろう、ということで、メタボではない、と申し上げました。 でも、ウエストのだぶつきは気になりますよね。前回も申し上げた通りの原因がありえますので、股関節のストレッチングも入れてみたほうがよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。股関節のストレッチ、取り入れてみます。

  • 回答No.2

 やせていてもウエストが太いという人の場合、たとえば腰の骨盤が大きいとか、うまれながらの体形の問題もあると思います。  それから、股関節の柔軟性がわるく、リンパのめぐりが悪くなったために、ウエストのだぶつきにつながるケースもあるようです。 以下のリンクを参考にしてください  ちなみにこの場合は、メタボリックシンドロームとはちがいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もともとウエストが細かったのが、一時期お酒を飲みすぎて、そのうえ運動不足が続いたために、身体は貧弱なままお腹が出ることになってしまって、ウエストが86cmにもなったので(もともと73cm以下)、メタボと思い込んでいましたが。。 おすすめダイエットブログありがとうございます!

関連するQ&A

  • 一日3食の取り方

    30代の男で体重が76kgと、やや肥満気味の体型です。 メタボリックが怖いのでダイエットを始めようと考え、まずは食事の量を減らそうとしてます。 今実践してるのが 朝:シリアルコーン40g+牛乳200ml 昼:カロリーメイト1箱 晩:ご飯におかず一品、サラダ という食事を取ってます。この内容で一日分の必須栄養源は取れているでしょうか? もし足りない栄養素があれば教えていただきたいと思います。

  • 自分の意志が弱いのでしょうか

    約1年ほど前に59kgから39kgまで落としました。 初めは、部活を引退して7kg近く太ってしまったからダイエットしようかなあ。と思って、ダイエットを始めました。 最初は朝ごはんを玄米200gにしたり、晩ごはんを少し減らしたり。 そうやっているとわりとすぐに体重が落ち始めて、なんだか嬉しくてもっともっとと食事の量を減らしていきました。 このとき、食事制限でいっきに痩せようと思ったことが一番の間違いだと思います・・・。 そして、顔色も悪くなり、みんなから大丈夫?とまで言われるほど痩せました。(59kgから39kgまではだいたい4~5ヶ月で落としました) その時の食事は、朝ごはんはスープ少し、昼も野菜一口、夜は食べない。水も飲まない。 とりあえず口の中に何かが入ること自体恐怖でした。 その時でも自分は「まだ太っている」と、もっと痩せようとしたけど、さすがに親に怒られて、無理矢理ごはんを食べさせられました。 最初は本当に嫌で親の前では食べてもそのあと吐いたりしていました。 もともと食べることが好きだった私。 ごはんを食べているうちに、ごはんが美味しいというよりごはんを食べることが「楽しい」と思い始めるようになり、とにかく常に何かを口にしていないと不安になってきました。(ちなみにこの頃から体重は戻り始めました) 食べたい。でも痩せたい。 食べたら吐く。その繰り返しでした。 インターネットとかで調べてみると【過食嘔吐】というものが出てきたので、親に相談すると、「大丈夫でしょう」と言われました。 じゃあ、病気じゃないのか・・・。 じゃあ、これは食べてしまう自分の意志が弱いのか・・・。 そう思ううちにそれがストレスになり、リバウンドしてしまいました。 今はだいぶ吐くのはなおってきていますが、時々過食してしまいます。 これは、私の意志が弱いのでしょうか? 説明下手で申し訳ありません。

  • 体重は変わらないのに体系が;;;

    体重は前とそんな変わらないんですけど、最近ウエストが大きくなりすぎて困ってます; お腹の贅肉がハンパないです(´ω`;) お腹に贅肉がたまった原因かな?と思うのは 『ご飯の食べ過ぎ』です。 腹8分目が一番良いって言いますよね>< でも私、クセ?で、ご飯が美味しいから、勿体無いからと 満腹でもそれ以上に食べてしまいます; 満腹で止めておけません>< どうしたら、腹8分目でご飯を食べるのをやめることができますか??; このクセを直したいです>< アドバイスお願いします!

  • お腹の肉だけが落ちない…

    22歳の男です。166の60キロのウエスト81です。 ベストウエイトは166の56のウエスト76です。 ビールのせいなのか〔今はやめてる〕おかしのせいなのか〔今はやめてる〕お腹がでてきて太ってきたので毎日ランニングを1時間以上したり、食事制限、腹筋もして体重自体は落ちてるのですが、お腹の肉だけがどうしてもとれないんです…。周りのダイエット経験者が言うとおり お腹の肉が本当にキツイ…。どうやったらこれって落ちるのでしょうか?これは絶対効く!って方法どなたか教えて下さい。

  • 健康的なダイエット法

    長文です。 私は今ダイエットを決心しました。 現在高校1年生の女ですが 身長は153.4cmに対し体重は47.6kg、体脂肪率28.0%という肥満状態です。 中学の頃は太って痩せてもいなくて平均的な体型でした。 でもある日1年間以上付き合った彼氏と別れ酷く鬱状態になり身長は今とほとんど変わりませんが体重が40kgまで減少しました。 でも半年くらいして新しい人を見つけ元気になると一気に食欲が増し、1年経って7kg増加してしまいました。 これはさすがにやばいと思ってダイエットしたんですがその頃はただ食事の量を減らせばいいのだと思い急激に減らして2kgの減量に成功したのですが見事にリバウンドし、49kgまで体重が増加してしまいました。 それから通学の際には毎日駅まで徒歩で行ったり(40分程度) 間食も控えたりしてカロリーも考えて食事をとったり夕食(午後6時頃)以降はなにも食べないなどをして やっと今の体重まで減量出来たのですが毎晩寝る時間にはお腹がペコペコで耐えられなくてそれでも我慢しているのでストレスが溜まってしまってなんだかこのままではまたリバウンドしてしまいそうな気がします。 そこで食事の栄養バランスなどが私にはよくわからないので、ダイエットに効果的だったり低カロリーでお腹にたまりやすいメニューや食材があれば教えていただきたいです。 あとそれからほかにも実践した方がいいことなどがあれば教えていただければ幸いです。 出来る限り健康的にダイエットしたくて真剣に悩んでいます。 長文ごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    3ヶ月で7kg痩せるため、ダイエットをしようと思っているんですが、水泳とジョギングのどちらにしようか迷っています。体重を落としたいのもあるんですけど、体型重視でのダイエットを心がけたいんです。 私は、太ももとふくらはぎがとても太いんで、足が細くなるようにダイエットをしたいと思っています。 そこで質問なんですが、よくジョギングと水泳では、水泳の方がダイエットにはいいと聞くのですが、足を痩せるためにはどちらがいいのでしょうか? また、水泳の場合、学校とバイトが忙しいので週1~2回くらいしか通えないと思うんですが、3ヶ月で7kg痩せるにはどれくらい泳げばいいんでしょうか? そして、ジョギングの場合は毎朝30分~1時間走ろうと思っているんですが、これで7kg痩せることは可能でしょうか? どんな意見でもいいので何かアドバイスをお願いします。 もちろん、食事制限はするつもりです。 ちなみに私は154cm、体重52kgの21歳の女です。

  • ダイエットのリバウンド

    今の体型は身長170cm、体重78kg、ウエスト88cm年齢は59歳男性です。 2年前の12月にダイエットに成功し洋服もサイズダウンしました。 サウナスーツを着て毎日2~3kmジョギングし、腹筋200回、腕立て50回、懸垂30回 スクワット50回毎日続けて1年10ケ月かけて体重65kg、ウエスト78cmになりました。 ダイエットに成功するまでは、体重77kg、ウエスト85cmでした。 それが今ではリバウンド…体重65kg、ウエスト78cmの体型維持の期間はわずか半年でした。 食事は普段通り食べています(ダイエット中もそうでした…腹八分目を心掛けていました) アルコ-ルはグラスビ-ル1杯飲みます。 間食はほとんどしません。 今でもサウナス-ツは来ていませんが、週2~3日同じ運動メニュ-を行っていますが体重は増える一方です。 何故リバウンドしてしまったのでしょうか? 何故腹筋しているのにお腹が出てウエストが増えるのでしょうか? 洋服も着れるものがなくなってきました。 ダイエットに成功した時は身体も軽く感じたけど、今は重く感じて通勤駅の階段も上るのが 苦痛です。 歩くことも辛く感じます。 体型維持に良い方法はないのでしょうか?

  • お腹 ぽっこりを改善したいのです。

    最近おなかが出てきました。 年齢は49歳です。 体型はやせ型で身長は176cmです。 去年の10月までは体重は58Kg位でしたが、 徐々になぜかお腹だけが出てきてしまい・・・ 現在は体重は62Kgです。 ただ、体脂肪率は以前は8%、現在は9%なのですが。 食事は朝はサンドイッチ2つ、 昼食は会社のお弁当でごはんとおかずが分かれているのですが、 ごはんは半分だけ食べて。 夕飯は、まずサラダを食べて、ごはんを食べずに、おかずを普通より少なめに食べています。 また、メタバリアというダイエットに効くというサプリメントを飲んでいるのですが。 どなたか、原因と改善策をご教示頂きたく、お願い致します。

  • このダイエット方法痩せますか?

    中3女子です。 私はぽっちゃり体型で すごく嫌なので いままでずっと いろんなダイエットを やってきました! 今回は… ☆コアリズム20分 ☆腹筋20回を3セット ☆食事制限 を、しようと思ってます。 あとは学校行くときと 帰るときあわせて 40分程(自転車で。) お腹が引き締まれば いいんですけど… これで痩せますか?(>_<。) ちなみに 身長145cm 体重38kg ウエスト62&#65374;64 です。 回答お願いします!

  • 産後のダイエットについて

    私には子供が2人います。1人目を生んだ後はすぐ体重も体型も戻すことができましたが、2人目を生んだ後は体重は戻せても体型が戻りません。今下の子は3歳になったばかりです。出産して体型が戻る人戻らない人はいると思いますが、体型を戻せた人はどんな方法で戻しましたか?私の場合食べたらその分太るし食べなかったら体重は落ちます。今はお腹に脂肪がつきそれがたるんでいます。ウエストもないし・・・冷え性だし・・・縄跳びにテニス、ジョギングとやってみるものの長く続かず(>-<)仕事は結構ハードな仕事です。 出産してダイエットに成功した人、どんなダイエットをしましたか?アドバイスをお願いします。又、その他で痩せた方どんなダイエット法でしたか?教えて下さい。