• ベストアンサー

フリーターってダメですか?

yukky25の回答

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.6

こんにちは。 ぜんぜんだめではないですよ。 ただ、若いときはよくても後々苦労することが多いってだけの話です。 まーいろんなバイト、まあ就職でもそうですけど、若いときは門戸が広いんですよね。それに若いときは経験がないこともあって給料もあまり変わらなかったり、うまく動けばバイトのほうが稼げたりする。 ただ、バイト生活を続けていくとある年齢を超えると採用される枠が明らかに狭まるんですよね。しかも時給も安い。給料がよいとされるガテン系も体があってのものだから年齢を重ねるとかなりしんどい。とかね。 ただ、好きでやってるんだ、というなら話は別です。 好きでやってるんだったら、社会的信用とか関係ないと思いません? 給料が少ないかも、と思っても好きな仕事だし、と思ってやってるんだったらそれでいいような。社会的信用がある仕事をいやいややっている人と比べてどっちがいいのか、っていったらそれはその人の価値観ですもんね。 今学生で就職するかしまいか、ってことで悩んでいるのなら、就職する方向で考えることをオススメしますよ。フリーターにはいつでもなれます。はじめからフリーターを選択するのは自分の人生の道幅を狭めることにもなります。これは自分の経験から書かせてもらいました・・。卒業するとき普通に就職しときゃー楽だったのになー。とほほ。 では。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。就職はしようと思っています。でもどこかなんてまだ 決めていませんが、、、

関連するQ&A

  • フリーターの若者の将来はどうなるのでしょうか

    コンビニなどサービス業系の店へゆくとフリーターの若者の店員をたくさん見かけます。 学生ならともかく学校を卒業しているのにフリーターをやってる若者は 自分の将来をどのように考えているのだと思いますか。 歳をとってもフリーターを続けるのでしょうか。それとも何かを目指して勉強でもしてるのでしょうか。 あとコンビニ店員はフリーターだらけだと思いますか。(店長は別として)

  • フリーター

    フリーターの人に質問です。 よく、アンケートや何かの応募ハガキなどに[職業]という欄がありますよね。 皆さんは何と書いてますか? フリーターと書くのか、職種を書くのか… 今まで学生だったので、どう書くのかわからなくて。 回答お願いします。

  • 18歳。フリーターです。

    高校中途退学しています。高認は取得しました。 今はフリーターをしています。親と同居しています。 収入が不安定でシフト制のフリーターという身分に不安を感じるので学歴をつけたいと思います。 医療系に興味があるのですが、上記のような状態の子にお勧めする職業を教えてください。

  • フリーター 節目

    学生フリーターです。 収入が103万円までなら被扶養者条件を満たすことができますが、いつからいつまで事なんでしょうか? 確定申告をする人はわかりやすいですが、私みたいにしない人はいつを節目とするのか疑問です。 宜しくお願い致します。

  • フリーターですがバイトをやめる理由について・・

     質問を見ていてくださってありがとうございます。 現在北海道のコンビニで働いているフリーターです^^ まず、私の状況はこのような感じです。 ・同棲しています ・私はコンビニのみで働いています ・金銭的にはそこまで困っていません ・働いて1年です バイトを辞めたい本当の理由は ・オーナーの考えや態度がどうしても嫌 ・コンビニですが人数が少ないためどうしてもシフトの時間帯・時間にばらつきが出る(私がフリーターだからなのかもしれません) ・時給が北海道の最低賃金?680円 ・コンビニ以外で働いた事がないため違うバイトをしたい です(><;) さすがにオーナーの態度が嫌い!と言ってやめるわけにもいかず、辞める理由を考える毎日です。 学生や主婦の方のように学業や子供のためなどの理由も使えず悩んでおります・・。 良かったらフリーターであとくされなく辞める理由などありましたら教えて下さい。

  • フリーター 今更?

    ちょっと前にフリーターの是非がメディアで問われていましたね。 目的さえあればいいとか、今のニートのように蔑んでいた人もいました。 バイト情報誌はいまだに盛んですが、フリーターという職業?または言葉は、いまだに一般的だと思いますか? 一般論というのは個人論が集まって成り立つものだとおもうので、 あなたの意見も含めて教えてください。 又、バイトで生計を立てる人をどう思うか、フリーター張本人を含めて色々な人たちからの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • フリーターの収入など

    私の知り合いの娘さんの話です。 フリーターをずっとしています。某有名コンビニ店です。もう3年位になります。月に14万くらいの収入を得ています。 ・給料の明細と言う物は一切もらったことがない。(時給×時間数での計算の分の  み) こちらで確認できるものは通帳での振込み金額だけ。年末調整の用紙、源泉 徴収 ももらったことはない。 ・フリーターという気楽さから、親の扶養に入ったままである。  税金、保険は一切支払ったことがない。 ・年金はしぶしぶ国民年金を払っている。 ・本人はこれから先も収入を抑える気もなく、かと言ってきちんと就職する気もな くこのコンビニに勤めたい。 今度、このコンビニ店に税務署なのかなんなのかはっきりしないけれどなにか調査が入る、と聞いたが、そうなるとどういうことになるのか・・ ということです。 大変、あいまいな質問とは思います、申し訳ありません。 このコンビニ店にも多いに問題があるようにも思うのですが。 このカテゴリーでの他の質問を参考にすると、するべきことははっきりしているようなのですが、もう一度具体的にこの娘さん、父親は何をすぐするべきか、教えてください。

  • フリーターについて

    定職につくということはそんなに大事なことですか フリーターはダメなことですか? 現在の仕事のことで悩んでいるのですが人に相談すると「フリーターでもいいじゃん」とよく言われます ですが私自身世間体をとても気にして引け目を感じています 皆さんはフリーターのことをどう思われますか また現在フリーターの方は理由があってそうされてますか そうだとしたら理由を教えてください

  • フリーターをバカにされる

    私は18歳フリーターです。 母親がフリーターのことを馬鹿にします。 母いわく、フリーターというだけでその人はダメらしいです。根拠を聞いても何も答えません。 毎日のように、いつまでフリーターしてるんだ?と言われ、どんな仕事でもいいから正社員になれと言われます。 そんなにフリーターはダメですか?

  • フリーター

    フリーター、職業についてどう思いますか?私は留学していたのですが、自分が希望する職業がなく(地方在住のため)、都市にでて就職するまでの準備のため、今はアルバイトをしています。世間体などを考えて一度は英語の道をあきらめて就職したのですが、運悪く職場の人間関係の問題や、経営方針などに賛同できず、悩んだ末に退職しました。今のバイト先は、自分の趣味にも共通する仕事内容と恵まれた人間関係で、とても満足しています(英語に関連していないのが残念ですが)。資格を取得してキャリアを築いている姉がいるのですが、彼女は、私の職業は人に言いたくないらしく、それどころか、私を社会人ともみなしていないようです。世間の人たちは、やはり姉のように思うものなのでしょうか。 わたしは、実際自分がフリーターになって、正社員として働いていたときのことなどもいろいろ考えて、仕事を持っている人は、派遣社員だろうがバイトだろうが正社員だろうが、みんな同じだと思いました。会社のためを考えて、自分が我慢して働く責任感のあるフリーターの人もいれば、嫌な仕事は全てバイトにまかせて出来るだけさぼろうとする正社員もいます。それでも、フリーターは批判される立場にあるのでしょうか。姉のように、一般的な考えだけで見下すような態度をとるのはどうかと思うんです。さらに、姉は職業差別をするところもあります。いわゆる、学歴のない人、地位を築いていない人、低所得者の人をバカにするところがあります。我が姉ながら、悲しくなります。自分の妹にでさえ、見下した態度をとります。でも、もし姉が今何のキャリアもなく、給料も低かったら、今と同じことを言うでしょうか。こう思うわたしのことを、姉は「いつまでも夢をみている甘えっ子」と言います。確かに、夢もあるし、小さいころは甘えっ子でした。では、わたしは間違っているのでしょうか。