• ベストアンサー

山水電気(株)のアンプのボリュームの上下で雑音がでます。修理出来るでしょうか?

22年前に購入しました、山水電気(株)のアンプ(AU-D607G EXTRA)を最近使用しましたが、ボリュームを上げたり下げたりすると、ザーとかジーとか音が出ます。修理して直す事は出来るでしょうか? 修理出来る場合は量販店でも出来るでしょうか?それとも専門のところでないと直す事は出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katuraisu
回答No.2

雑音の原因はボリュームつまみの中の抵抗に発生した小さなサビで、古くなれば必ず発生します。 軽いものなら何度もつまみを回していれば音が小さくなるかもしれません。 完璧に修理するにはボリュームを部品交換するしか無いですが、そこまでしなくてもと言うなら、オーディオ用の接点復活剤で音が小さくなるかも知れません。 交換修理しても一年もたてばまた発生するかもしれないですし、つまみを回さなければ問題ないのであれば、コスト的な事を考えて修理するほどのものでもないと思います。 山水のアンプは良い音を出していたのでどうしても修理をしたいと言うなら、町の個人の電気修理屋さんで相談してみれば代用部品でも見つかるかもしれません。

masatobb
質問者

お礼

早速、個人の電気修理屋さんに修理してもらってます。接点復活剤でなんとかなりそうです。部品交換も在庫が有るかが問題ですが、部品を交換しなくてもよさそうです。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cato_01
回答No.4

ボリューム すなわち、可変抵抗、ですよ、ね。 ★ 秋葉原・大須 こう言う専門店街で、 接点復活剤を購入。ノズルで、抵抗器の中に噴霧。 ガリガリと、回転してみます。 この時、絶対に電圧はかけて作業してはいけません。 ★ 能動素子(トランジスタなど)、あるいは準能動素子(コンデンサ類) に故障がなかったならば、これで、大抵は治るはず。

masatobb
質問者

お礼

個人の電気修理屋さんに修理してもらってます。とりあえず接点復活剤で済みそうです。参考になりました。ありがとうございます。

• mira723
回答No.3

すでに補修部品の供給は終わってますので、部品交換が伴う場合は修理が難しいと思います どうしてもと言うのであれば、オーディオの修理を専門でしているところに修理を依頼するしかありません

masatobb
質問者

お礼

とりあえず接点復活剤で済みそうです。参考になりました。ありがとうございます。

• ymmasayan
回答No.1

アンプで一番弱い所ですね。 「ガリガリ」では有りませんか。 根本的には部品交換ですが部品があるかどうか。 メーカー問い合わせでしょうね。 あと根気良く何回も廻してみるとか接点復活剤を噴霧してみるとか。 いずれにしても一時しのぎですが。

masatobb
質問者

お礼

そういうものがあったんですね、参考になりました。ありがとうございます。