• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RPGツクールで作られたゲームの操作方法)

RPGツクールで作られたゲームの操作方法

TK0318の回答

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

>じゃあ、ゲームの製作者の方は、どーやって覚えたんでしょうね? 製品版のマニュアルに書いてありました。 でもそこにしかないですね・・・初めてツクール2000プレイする人は困りますよね。

hanawa-03
質問者

お礼

再び回答をしてくださって、ありがとうございます。 >製品版のマニュアルに書いてありました。 おそらく、そうなのかなぁ?とは思っておりました。 第1ボタン→Zキー 第2ボタン→Xキー という組み合わせが、一番よく使われているのかな? 今度、2003がリリースされるようですね。

関連するQ&A

  • win7でRPGツクール製のゲームができません……

    今までのXPが壊れたため、windows7 Home Premium 64bit版を新しく買いました。 RPGツクールは64bit版では動作の保証はされていませんが、他の方はプレイできているようなのでまあ大丈夫だろうと考えました。 そしてRPGツクール製のゲームをプレイしようと思ったのですがすぐに固まってしまいプレイできません。 もちろんRPGツクールのRTPは入れてありますし、プレイするゲームも破損はないはずです。 しかし起動するとすぐにフリーズしてしまうのが多く、原因がわかりません。 全部ではなく、ものによってはプレイできたりします。 ゲームフォルダをCドライブ直下に置いたり、管理者として実行したりしたのですが、改善されませんでした。 いろいろ検索して調べましたが、ツクールの話題が多くてプレイのことはいまいちわかりませんでした。 こういう事例を知ってるってだけでもいいので教えてもらえるとうれしいです。

  • RPGツクール2000で、友人の作ったゲームを改造したいのですが。。。

    RPGツクール2000体験版をダウンロードしてみました。 そこで友人がRPGツクール2000で作成したゲームに手を加えてみたいのですが・・・、作成方法がわかりません。 体験版では他人の作ったゲームを改造する方法することはできないのでしょうか? できるのでしたら、改造することのできる流れまでを教えてくださるようお願いします。

  • RPGツクールというゲームを買おうと思うのですが

    先日、「RPGツクール」という個人でRPGを作成できるソフトの存在を知りました。 「ゲームを作る」ということに興味が湧き、体験版があるということで、早速体験版をダウンロードしてプレイしてみることにしました。 公式サイトからダウンロードした体験版は「2000」「XP」「VX」の3つ。 すべて試してみたのですが、少し作ってみただけなので、画質や素材の違い以外の大きな違いはよくわかりませんでした。 しかし、情報を集めてみると、XPはスクリプトという聞きなれないものをうまく使えないと十分に楽しめないということやイベントの作成に支障があるなどという情報がよくありました。 VXは内臓されているMAP素材の数が少なく、さらにどこかからもらってきて入れるにしてもあまり多くは入らない。というような情報もありました。 しかし、あまりにもわからないことが多すぎて、いったいどれがいいのかまったくわかりません。 まず「スクリプト」という言葉の意味やどういったものなのかすら、つかめていないレベルです。 こんなレベルの私はやはり使いやすいという評判のツクール2000を購入すべきなのでしょうか? それとも、わからない状態では買うのはやめておくべきなのでしょうか? 宜しければ、どなたかご意見を御願い致します。

  • RPGツクール

    私は、RPGを作ってみたくてRPGツクールを購入しました。 ですが、マニュアルを読んでも作り方が分かりません。 ゲーム製作者の方々は、まず何から作っているのでしょうか? マップを作ろうとしても、全体マップと街のマップのどちらから作って良いか分かりません。 RPGツクールを使ってゲームを作っている方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をお願い致します。

  • RPGツクール2000のおススメゲームは?

    お世話になります。 タイトルの通り、RPGツクール2000で作られたゲームを探しています。 以前にRPGツクール2000のRTP(ランタイムパッケージ)をダウンロードして、 「のび太のBIOHAZARD」をプレイした事があります(動作は良好でした) 最近になって時間の余裕が出てきたので、 せっかくダウンロードしたRTPを利用しない手はない・・・と思いまして、 RPGツクール2000製のフリーゲームで、面白いものは無いかと、 探していました。 しかしこちらでツクール関係の質問を検索してみても、 動作不具合やダウンロード不良等の内容が圧倒的に多くて、 おススメゲームの質問が中々見つからず、 恐縮ながら新しく質問をさせて頂いた次第です。 ゲームジャンルは一切問いません(物によってはRPG以外もあると聞いたので) 「おススメできるかどうかは別として、こういうのやった事あります」等の回答でもありがたいです。 ご助力よろしくお願い致します。

  • RPGツクールのゲームをやると、画面がずれてしまうのですが...

    DELLのDimension 4600Cというデスクトップパソコンで19inchのモニタを使っています RPGツクールで作成されたフリーゲームを落としてプレイすると、毎回、プレイ画面が左上にずれてしまうので、プレイしにくく困っています どういう対処をすれば、きっちりと正しい位置に画面がおさまるでしょうか?? どなたか回答お願いいたします

  • RPGツクールXPについて

    RPGツクールXPについて この間「のびハザ」をプレイし、RPGツクールに興味を持ち、RPGツクールXPを購入したのですが、「スクリプト」と「変数」がさっぱり分かりません。 この二つを使わないでもゲーム制作は可能ですか? 使わなければならないのなら、初心者でも分かりやすいサイトとかあれば、教えてください。

  • RPGツクールXP について

    「青鬼」というゲームをやろうと思い、青鬼本体?はDLできました。 しかし、ゲームをプレイするには「RPGツクールXP」というものが必要だと知りました。 そこで質問です。   「RPGツクールXP」を無料でDLできるサイトと、やり方を教えてください。

  • RPGツクール2000 初心者でも大丈夫?

    「RPGツクール2000」は、ゲームを作ったことのない初心者でも簡単に作れますか? C言語やコマンドなどよくわからないのですが、大丈夫でしょうか。 RPGツクール2000でゲームを作成されたことのある方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • RPGツクールのことで困っています

    RPGツクールで作られたゲームを消音プレイすることはできますか? 最近webラジオを聴くようになったのですが、時間節約のためにゲームを同時進行できないかと悩んでいます。 どなたか分かる方お願いします。