• 締切済み

新車の仕入れ価格について

今私は北九州市に住んでいます。今、日産車に乗っていますが、北九州の日産販売店には、福岡日産、北九州日産、日産プリンス福岡の3会社 があります。この中でも北九州日産が車を買う時は一番新車を安く買えるとのうわさを聞いてます。販売会社によって同じ車種での新車の仕入れ価格は違うのでしょうか。ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.3

販売力が有れば 多く仕入れますので 仕切り単価が 下がるのは 当然です。 逆に 販売台数を増やしたい 場合 値引きをしてでも 売り 販売台数を 稼ぎだしたと 乱売する事も 考えられます。 安くれば 競合ディーラーから メーカーへ苦情や圧力を掛ける事も ありますが 権力がある ディーラならな その様な圧力は、掛り難く 殿様独占商売可能です。 ディーラーって 個人会社ですので 会社規模大きさが違います。 名前変えて 他県で 販売店をやってるとかも有り得ます。 法人ユーザーを多く抱えていれば 大量販売と 定期的に大量買い替えも 取れるので 一般販売より 強い地位を 獲得も出来ます。

• E721
回答No.2

販売数による奨励金の差だと思います。 または仕入れの数が多い方。  仕入れたほうは在庫抱えると大変なので他店より安く売ります。  いわゆる薄利多売です。

• zorro
回答No.1

販売台数が多いところが安くなるのが経済のしくみです。