• ベストアンサー

ルノー・カングー(中古)を買いたい。ディーラー?日産系?

ルノーのカングー中古を探しています。 ネットであれこれ見ているうちに気になったのですが カングーを買うときに、ディーラーで買うか、日産系で買うか、という 話題を良く目にするのです。 ネットで調べて両社がなんらかの業務関係があることはわかったのですが 実際に、日産に行ってカングーを購入できるのでしょうか? 事情があって、できるならルノーディーラーではなくて 日産関係で購入できたらいいなぁ、と思っているのですが。 そういえば、近所の日産系の中古車センターで カングーがときどき出品されています。 初めての車購入で、事情がちんぷんかんぷんです。 へんなことを聞いているのかもしれないのですが どうぞ優しく教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ルノーの場合は、日産店が多いようです。 完全に分かれているディーラーもありますし、日産のディーラーと併設している所もあるようです。 日産のディーラーは、日産系、プリンス系、サニー系、モーター系、チェリー系と5つに判れて居るものを現在統合していますが、経営者が違う所は、現在でも統合しきれていません。 県によっては既に、日産系(青)とプリンス系(赤)に統合しきれて居る所もあるようです。 ルノーを扱っているのは都道府県でその内1つ程度だと思います。 ですので、ルノーを扱っているのと同じ系列店なら修理なども問題ないと思います。 コンピューターのテスターなどが、正規ディーラーで無ければ置かれて居ませんので、そう言う意味で、ルノーを扱ってない日産系のお店だと困る事があるかもしれません。

question45
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 日産だけでもそんなに分かれているなんてびっくりです。 たしかに日産プリンスとか日産サニーとかってよく看板をみかけますが 意味がわかりませんでした。 ルノーを扱っている日産をさがすところからスタートですね。 まずは近所の日産(カングーをおいていたことがあった)から行って見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mactool08
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

ルノーの正規販売店(ディーラー)は、大きく分けて2系統あります。 まず各地元の独立系ディーラー、これはもともと日産とは何の関係もありません。ルノーと日産が関係を持つ前からディーラーをしていた会社などです。 残りは各地の日産系ディーラーがやっているルノー販売店舗。 これは各地の○○日産などが展開しています。 こっちのパターンの方が全国的に見れば多いですね。 ただ、私見ですが、前記のディーラーは輸入車の取り扱いに慣れているケースが多いです。後記のディーラーは見た目はルノーの販売店ですがスタッフは日産の人ですから、輸入車特有のケースに不慣れな場合があります。 ルノーの場合、輸入元が数回変わっているので、日産系は古いルノーには詳しくない場合が多いです。 カングーはルノージャポンが立ち上がってからの車種ですから大丈夫だと思いますが、営業マンの商品知識が高かったり、メカニックの応用力が高いのは日産系以外の場合が多いな、と感じます。

question45
質問者

お礼

まとめとなるようなご回答をどうもありがとうございます。 お礼は遅れましたが先にご回答だけをよみ、 週末にちかくのルノーディーラーへ行ってみました。 ディーラのHPをみたときは気づかなかったのですが 結果的には日産系でした。 純ディーラーへ行ったことはないのですが さすが日産の教育をうけているだけあって 接客態度もよく、一安心です。 もし購入にいたるとしたら 商品知識についていろいろあるかもしれませんね。 ご回答どうもありがとうございました!

回答No.3

私は、カングー1.4に2002年、カングーが正規輸入になった6月から乗っています。私の住んでいる福岡県には正規輸入ディラーがあり、そこから新車で購入しました。日常の整備費など国産車と同じ程度と理解しています。 ゴーンさんが、ルノーと日産との経営に当たって居られるから、日産とルノーとの関係は深いと思いますが、カングーのコンセプトと日産の車とは大いに異なると思います。整備に就いても、ドイツ車を扱っているヤナセとも、ちょっと違っているように感じています。 私は、ルノー・ディラーをお勧めします。整備用の診断機器など特殊なものもあるようです。

question45
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! オーナーさんからのご意見、とても貴重でありがたいです。 私も新車でかうならもちろん胸をはってディーラーへいくのですが いかんせん中古。 私の家のそばのルノーディーラーさんでも認定中古車をあつかってますが 従業員のかたの評判があまり…… ネットでもディーラーさんについていろいろ目にしてしまい、 同時に、日産系で買えばよかった、買ってよかった、というのも目にし、 小心者なうえ、大きな買い物、中古車、ということで あまり怖いところには行きたくない、というのが正直なところでして…… 私もどーんとキャッシュもってディーラーで新車を買ってみたいものです(笑)

noname#157866
noname#157866
回答No.1

>ディーラーで買うか、日産系で買うか その言い方はちょっと間違っています。 正しくは日産系のディーラーで買うか非日産系のディーラーで買うかです。 これは新車に限った話なので、中古車の場合は誰でもどこでも販売できるので問題は後のメンテナンスをどこに頼むかですね。 日産系のディーラーにはルノーに関して言えば3種類あります。 新車のルノーの販売、整備をする日産ディーラー 販売はしないが整備はする日産ディーラー 販売も整備もしない日産ディーラー 大半の店は販売も整備もしない日産ディーラーです。 ただし車検や簡単な整備はそこでも受け付けてくれると思います。 日産の中古車センターで購入すれば日産系のルノーディーラーを紹介してくれると思いますが、 買った店の併設の工場では難しい整備はできない可能性があります。 中古なら別に好きな店で買えばいいと思いますよ。 買うのとアフターのメンテを同じところでする必要は無いんですから。

question45
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! とても詳しく、勉強になりました。 周囲に車に詳しい方もいなくて困っていたのでたすかりました♪

関連するQ&A

  • カングーイマージュ

    カングーイマージュについて教えて下さい。 現在、カングーイマージュの購入を検討しているのですが、ルノーの公式サイトを見ても普通のカングーの情報しかなく、イマージュについてはイマージュらしき写真が1カット載っているだけでした。 ネットで見たところ、ちゃんと昨年発売されているのですが・・・。 ホームページにカタログ請求について載っており、カングーのカタログにイマージュも載っているかなと思い取り寄せてみたのですが、やはり普通のカングーしか載っていませんでした。 ボディカラーやアクセサリー、装備など詳しく知りたいのですが、ディーラーに電話などで問い合わせるしかないのでしょうか? 何となく、直接電話などすると、その後しつこく連絡があったりしないかと不安で・・・。 カングーイマージュについてお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ルノー車について

    いままで、車の購入に30万以上かけた事のない私ですが、現在、ルノーの「カングー」を、気に入ってしまったので購入を考えています。 新車、外車、共に初めての経験なので 疑問がいろいろあります。 ●私の町にはルノーがないのですが買えるの? 一番近いルノーでも車で2時間ほどの街なんですが、そこまで行かなくちゃダメですか? ●定期検査、修理などは日産に持ち込んでもいいの? ●ルノーの評価ってどうなんでしょうか。CMでは乗りやすいとの事ですが、、、(CMだから当たり前?) ●他に、メリット、デメリット、体験談などありましたら教えてください。

  • カングーについてお聞きします。追加です。

    また質問させてください。 先日、カングーについてお聞きしたものですが、マイナーチェンジについて質問させてください。 先日、ディーラーさんからお聞きしている内容は サイドモールが、ブラックからボディと同系色になる。 シート柄が変更になる。 の2点だったように記憶しています。 しかし、検索していくと、なんと観音扉まで・・・? 本国のルノー(フランス)のカングーをHPから拝見しますと、やっぱり観音開きではありません。 と言うことは、日本に輸出されてくる車も、今後こちらと同じタイプに変更になる、というのは確実なのでしょうか? となれば、マイナーチェンジ前に購入するしかないのしょうか? 今回のマイナーチェンジにお詳しい方のご意見、よろしくお願いいたします。

  • ルノー車(カングー)中古車のオイル漏れについて

    こんにちは。 先週末、中古車のルノーカングーを納車してもらいました。早速乗ってみて大変走りこごちもよく満足していたのですが、次の日気がついたらオイル漏れしています。(警告灯などはついておらず、駐車スペースが汚れてしまいました。)  現在もオイル漏れしています。(駐車して動かすと気付きます、警告灯はつかないものなのでしょうか??) いかんせん、まだ中古車屋さんから納車してもらってから3日目なので、問い合わせたところ、「今年の3月に車検に出した車ですし(確かにそうなんです)、外車にオイル漏れはよくあることなので、大丈夫でしょう。気になるならそちらで他対処してください。。。」的なことをやんわり言われました。  そこで質問でなのですが、(1)一応、近いうちに時間があるときに近くの日産にみてもらおうと思うのですが、それまで子供の送り向かいなどで必要なので乗り回していて大丈夫なものなのでしょうか?  (2)またこのように中古車屋さんの言い分はよくあることなのでしょうか? オイル漏れ程度では動かない、みたいな。中古車屋さんの方たちは大変感じのよい、親切なとこで、悪徳のようには思いません。 それではどうぞよろしくお願い致します。

  • 日産のディーラー中古の値引きについて

    初めて日産の正規ディーラー中古販売店で購入の商談をしています。 そこで、ズバリお伺い致します。 目標値引き額はいくらに設定して進めるべきでしょうか? もちろん、時期、車種により異なると思いますが、 大体の金額を教えて頂きたいのです。 ちなみに、ネットの見積り依頼でディーラー数社に見積依頼をすると、 6社は定価見積(値引き無し)、2社は7~8万の値引きをしてきました。 商談の初っ端から値引きをしてくる所もあるということは、 総額から最大で20万くらいはいけるのではと踏んでいるのですが・・・。 経験者、または内情をご存知の方、 ご教授頂ければ幸いです。(車を至急購入する必要があります)

  • ディーラーの中古車業務について教えて下さい。

    「ディーラーの中古車業務」について教えてください。 オークションで仕入れた車を商品車にする場合と、出品する車の必要書類がよくわかりません。どういう場合に移転登録にして、どういう場合に抹消してよいものか見分けがつかないので、ディーラーで中古車業務を担当している方がおりましたら、早急に教えて下さい!!

  • ルノー又は旧カングーのメンテ等にお詳しい方へ…。

    長いのですが、3つの質問があります。よろしくお願い致します。   旧型カングーAT車1.6Vを新車で購入。今年、初回車検予定です。 納車後、トラブルや故障が多く、不良品納車した~?…と内心疑ってしまうほど…こんなにカングー(ルノー)ってこんなに弱いんでしょうか?いつもハラハラしながら乗ってます。 Q1:下記の様な故障事例・ディーラーの対応含め…って良くある事なんでしょうか?  1)購入して3ヶ月程から、 警告灯の「SERV」と「エアバッグ表示灯」が点灯。「助手席の下に(センサー?)コネクターがありますが、これが点灯しててもシステムに問題は無く、エアバッグは正常に作動する」との事。(本当か…?)整備の度に調整してくれますが、今もエンジンかける度、点灯中。  2)夏にはゲリラ雷雨の中、12時間程走行後ヘッドライトが付かなくなり立ち往生。  3)曲がりくねった田舎道や急坂の続く所を走った時や後には、ギアチェンジに無理がかかる様なエンジン音になり出力低下、次に「ドン!」という衝撃と共に2速か3速にギアが固定された様な状態になり、フロントパネル走行距離の上にラッパの様な形に「AUTO」の警告灯点灯…。これはしょっちゅうです。この表示が出たらエンジンを停止し少し休み、またエンジンをかけてみて出なかったら大丈夫と言われ、だましだまし乗っています。先日、中央高速走行中に出た時は、恐ろしくて恐ろしくて…。  1)~3)の説明は、この車を購入したAディーラーのメカニックさんなのですが、先月、たまたま別地域のBディーラー(同じルノーです)へ緊急で立ち寄ったところ、1)・3)のトラブルについては無料修理対象なので、遠いけど再度持ち込みで任せてもらえれば修理しますと言われました。(『対応が違うにも程があるだろ!』と内心思いましたよ~) Q2:車検はどちらのディーラーさんに任せるのが良いでしょうか?  A・Bディーラーさん、共に今回の初回車検の見積もりを出してもらいました。項目は大雑把にいうと、車検用の法定点検・エンジン系・ブレーキ系・冷却水系は一緒。 Aディーラーさんが、日常点検、エアコンのフィルター、発煙筒交換、タイヤワックスをプラス。 Bディーラーさんが下回り洗浄、コンピュータ診断。 価格の差は1.5万円ほどBディーラーさんが高額でしたが、隣の県から諸手続に行く手数料の差位でしょうか?。 今までの修理・点検の経緯を知っているAディーラーさん…が良いか?遠いけど、腕も対応も良いBディーラーさんが良いか?迷っています。 Q3:ルノー新車延長保証プランは継続した方が良いでしょうか? ながなが書きましたが、アドバイスよろしくお願い致します。 (夫はバイクマニアで車は興味無しなので…。)

  • トヨタのディーラーで日産車を下取りしてくれるか?

    トヨタのディーラーで新車を購入しようと思っています。 その場合トヨタのディーラーで日産のマーチを下取りしてくれますか? できた場合はやっぱり普通の中古車店(ガリバーなど)より金額は落ちるのでしょうか?

  • なぜ中古車屋がディーラーに車を預ける?

    http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS211800&TRCD=TR010_NAV&BKKN=E230A08403&SHOP=050087006E 上記の車を今週末に見に行くのですが、 前もってこの中古車屋に「まだ在庫しているか?」と 確認の電話を入れたところ、 「今ディーラーにある」との返事でした。(週末には戻ってくるとの事ですが) どういう理由でディーラーに置いてあるのかは 教えてもらえませんでしたが、 なぜ中古車屋が自分の車をディーラーに預けるのでしょうか? なんらかの不具合があってディーラー(日産?)で 修理しているのか……と考えてるのですが 相場からしてかなり安い車ですし、微妙に不安なのです。 車、特に中古車に詳しい方がいらっしゃいましたら、 どう思われるか(お店についても)ご意見をいただければと思います。

  • 中古車屋さんとディーラー

    安心感はディーラーの方があると思いますが 中古車屋さんで購入するメリットって何でしょうか? goo netなどで評価の高いお店でも信用は出来ないでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。