• ベストアンサー

「肩こり」の治った状態って?

masakun26の回答

• masakun26
回答No.1

肩こりを治さないと早死にするかは分りませんが、肩こりが治った状態は全く肩に違和感が無くすっきりした感じです。 よく肩こりはなった者しか辛さが分らないと言うけど、それだけ肩凝りが無い人にはわからないほど何にも無い状態です。

target58
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、肩こりが無い人は、肩こりの症状がないのだから何もないのでしょう。しかしながら慢性肩こりの私は、肩こりの症状のない状況をわからないのです。たとえば散歩中、食事のときに肩こりなど気にもしません。確かに疲れやすいのかもしれませんが、比較してどれほど疲れやすいのかすらわかりません。それはつまり、何もない生活と同じなんじゃないか?と。禅問答のようなことを考えるのです(笑)。