• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「肩こり」の治った状態って?

 私は20年以上の慢性肩こりで、触ると板のようです。いま30代半ばですが、小学生のころから親に指摘されていました。つまり私には肩がこってる状態が人生の大半で、そうでない状態の記憶がありません。  疲労がたまったときに、マッサージ師にもんでもらうと「酷いねあんた、早死にするよ」と注意されます。ただ慢性なもんで、今死にそうなほどに悪いと感じていないんです。めまいもないし、仕事やスポーツには支障ありません。記憶もなければ不便もないので、身長や容姿のような個体差じゃないのかなと思っています。この肩こりが治った状態というのを、ちょっと想像できません。  さて巷ではいろいろ肩こりの治療法が出回っていて、ビジネスになっていますが、私のような肩こりもいつかホぐれて、柔らかい肩になれるんでしょうか?それとも「肩こりの治療」とは痛みを抑えたり、間接の可動域を確保することまでをいうんでしょうか?また、治さないと私は早死にするんでしょうか?どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

慢性の肩コリの場合、頚椎に異常があり、その結果血管を圧迫、神経を圧迫することで、慢性の肩コリに悩むことが多いです。 これに対処するには、この頚椎の曲線を弧のような枕で支え、寝ると頚椎牽引と同じ効果が期待でき、症状改善に役立つと思います。無論多くの人で実証済みです。直径が5cmのペットボトルを完全密封、その上にバスタオル(2-3重に)で覆い、それを簡易の頚椎用の枕をつくります。仰向けに寝て、後頭部の下に支えを置き、頚椎の曲線とで重い頭を受け支えます。<後頭部が若干低い>これで頚椎の曲線を刺激、矯正することで、頚椎牽引効果を狙う。 少しでも効果があれば、頚椎の為の枕を探す。 更に日頃より下記のストレッチで肩甲骨を解す。 1.両手を両腰の上に軽く置き、両腕を前へ、後ろへ羽ばたくように動かす、同時肩甲骨を動かす。   2.両手を両腰の上に軽く置き、両肩を前へ回す、後ろへ回す、同時に肩甲骨を動かす。 3.両肩を上に上げ、10-20秒保持後、脱力する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な説明をありがとうございます。枕の手前に洋服を丸めて試してみました。すごく楽に眠れました。こころなしか肩もやわらかく感じます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

簡単な肩こり体操をお教えしますので、2~3日やってみて下さい。 まず用意するもの、500mLのペットボトル。中身は飲む前でも、水を詰めても良い。 両手に持って大きく肩を回します。前後に回すこと二十回程度、胸を開く運動、足を踏み出しながら、これも二十回程度、腕を前後に伸縮する運動これも二十回程度、脚を開いて斜め下から反対の上方へ振り上げる運動各十回程度。 これっぱかりで首の回りの肩が見違えるほどほぐれます。 偶然見つけました。 マッサージ師が前後の違いに驚いていました。凝っていると「運動怠けているでしょ」と指摘されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今、仕事でデスクなので後で試してみます。 これでほぐれてたら体感できますかね!

  • 回答No.1

肩こりを治さないと早死にするかは分りませんが、肩こりが治った状態は全く肩に違和感が無くすっきりした感じです。 よく肩こりはなった者しか辛さが分らないと言うけど、それだけ肩凝りが無い人にはわからないほど何にも無い状態です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 確かに、肩こりが無い人は、肩こりの症状がないのだから何もないのでしょう。しかしながら慢性肩こりの私は、肩こりの症状のない状況をわからないのです。たとえば散歩中、食事のときに肩こりなど気にもしません。確かに疲れやすいのかもしれませんが、比較してどれほど疲れやすいのかすらわかりません。それはつまり、何もない生活と同じなんじゃないか?と。禅問答のようなことを考えるのです(笑)。

関連するQ&A

  • 肩こりについて

    3ヶ月ほど前から肩から背中にかけて慢性的な凝りに悩まされています。 約2ヶ月、接骨院に通い、マッサージを受けてみたのですが、 改善の兆しがありません。(マッサージ後もずっと違和感が残る状態です) 先日、肩こり外来というものがあることを知りました。 肩こり専門の治療を医師が行ってくれるということで、 治療の効果に関しては期待できるのではないかと思い、 こちらに転向してみようと思います。 しかし、全国で数えるほどしかないとのことで、 インターネットを探してみてもなかなか見当たりません。 どなたか東京、横浜圏内に肩こり外来のある病院を ご存知でしたら教えてください。 また、肩こり外来以外でも、肩こりに対し、 効果のありそうなもの(鍼やカイロなど)をご存知でしたら、 教えていただけると助かります。 最近の過度なデスクワークが原因でしょうか、 常に肩に違和感があり、何も手につきません。 肩こりなんてなんとも無いと思っていたのに、 こんなにも辛いものだったのですね。

  • *肩凝り・神経ブロックの注射*

    慢性的な肩凝りに悩まされています。 肩凝りが原因かはハッキリしていませんが 半年ほど前にめまいが原因で、自律神経の乱れを指摘され 服薬治療や点滴などで、めまいが原因となる倦怠感や頭痛 動悸や息切れなど症状や不安感は和らいだのですが 肩凝りだけが抜け切れません。 スッキリしなかったので整形外科を受診しましたが、 温熱などのリハビリは一時的なものでした。 その後整体の施術を受け始めていますが好転反応が出たりしています。 また、整体師さんには肩凝り自体が慢性的なものだと言われました。 先日も1週間くらい酷い肩凝りに悩まされ、 自分なりに肩を動かす運動をしてみたり、温めたりしてみましたが 頭痛やめまいまでし始め、生活にも支障が出てきて 改善しなかったので整形外科に受診したら 神経ブロックの注射を打たれ、だいぶ軽くなりました。 肩に打つ神経ブロックの注射はどのくらいの間隔で受けてもいいものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたらアドバイスお願い致します。

  • 肩こりについて

    ここ半年ほど強烈な肩こりに悩むものです。 いろいろな治療を試してみましたが、 あまり効果が見られませんでした。 ネットなどで肩こり解消方法に関する情報を、いろいろと仕入れてみていますが、水泳が良いというのが多く目に付くため、試みてみようかと思っています。 ところで、私の肩こりは、おそらくPCを使った事務作業による眼精疲労が原因の肩こりだと思われるのですが、こういう場合も水泳に効果を期待できるものでしょうか? ちなみに眼精疲労に関する諸症状(頭痛・めまい・首肩こり・背部痛など)については、脳神経外科・整形外科・眼科など各診療科にて「異常なし」という診断を受けています。

  • 肩こりとめまい

    こんにちは。 最近ずっと首~肩にかけて不快感があり、今朝から軽度の「めまい」と「吐き気」の症状がでています。 出張マッサージの方に月1回程度きていただいてますが、改善されていないので、先ほどマッサージ店にいってきました。 今まで自分が肩こりであることを全く自覚していなかった(というよりも、この状態が普通であった)のですが、かなり強くおしてもらっても平気で、結構悪い状態だったみたいです。 だるさは消えず、めまいも治らないので、このめまいは「脳貧血」からくるものなのかもしれませんが、肩こりをとにかく治したいです。日常生活に差支えがあるほどではないですが、イライラしてしまいます。 マッサージだけでこの不快感は治すことはできますでしょうか。 お店の方には結構ひどい状態なので、また時間のあるときにでもきてくださいとは言われました。 鍼治療は肝炎等の感染症の危険性(かなり低いかと思いますが、ちょっと不安です)があるため、抵抗がありますが一発で治るとよく効きます。 適度な運動や睡眠のほか、おすすめの治療方法を教えてください。

  • 眼精疲労と肩こりについて

    眼精疲労と肩・首・背中のコリに悩まされている30代です。 こういう症状に悩まされている人が多いからだと思いますが、 「眼・肩・腰に・・・」というフレーズのCMをよく眼にします。 そこで疑問なのですが、眼精疲労の原因って何なのでしょうか?逆に肩こりの原因って何なのでしょうか?要は、こういう症状の場合、眼の治療をするべきなのか、肩(コリ)の治療をするべきなのか、迷ってしまいます。どなたか御教授下さい。

  • 肩凝り

    一年前から肩こりですごく悩んでいます。一年前にちょうどデスクワークの仕事に転職してから、急に肩凝りになりました。 初めは、頭痛がして、吐き気、めまいがしたので、びっくりして、何かの病気ではないかと、病院に行ったところ、私の肩を触った先生にかなり驚かれて、うわーガチガチ。それ症状はこの肩凝りから来てるんですよ!と言われました。そして病院でもらった筋肉をほぐすお薬を飲むと、肩凝りは一瞬で治ったのですが、私は薬に弱い体質のため、副作用で体中にじんましんが出て、顔が誰かわからないくらいに腫れあがり、もうそのお薬を飲むことが出来ません。なので、マッサージに通ったり、電気治療をしてみたものの、夏や、暖かい日はいいのですが、今の季節、寒くなってくると、だんだん肩に重みを感じ始め、ひどいときには、食欲がなくなり、寝込むくらいしんどくなります。 何か良い方法はないのでしょうか。 これは効いた!という肩凝り解消法を教えてください。 よろしくお願いします・・・(T_T)

  • 慢性的な肩こりで悩んでいます・・・

    26歳♀です。仕事は1日中座りっぱなしの事務(派遣)です。 2~3年ほど前から、肩こりがひどく、整体や鍼治療など色々と試してきましたが、どれもいまいち効果がありません。 現在、週1回ゲルマニウム温浴とマッサージに行っていて、 それ以外にも、家では低周波治療器を使ったり、 お風呂でマッサージしたり、 冷えにいいというサプリを飲んだり、常にカイロを貼っていたりしているのですが、一時しのぎにしかならず、慢性的に痛い状態で、 ひどい時は頭痛がして、出掛ける気分にもなれません。 肩に、大きなこりがいくつかあり、マッサージしてもらうとゴリゴリ音がしますが、なかなかとれません。 昔から冷え性で、手足が氷みたいで、 温かい物を食べたり、お風呂に入っても、すぐに末端から冷えてきてしまいます。 病院などをはしごして、検査もしましたが、異常は見つからず、 「慢性の肩こり」と言われるだけです。 ここまで肩こりがひどいと、日常生活にも支障が出てくるし、 精神的にとても辛いです。 ちなみに、運動は全くしていません。 何か、肩こりに効く食べ物や、方法などありましたら アドバイスお願いします。

  • 慢性的な肩こりの解消

     昔から、肩こりで悩んでいます。  頭の後ろ側~首、肩、背中まで慢性的な肩こりです。  首のストレッチ(上下、左右に10秒づつ、左右に首を回す)とか 肩のストレッチ、全身のストレッチ、首や肩、全身のマッサージ、ツボ押し、パソコンや本を見ているときには、30分程度おきに、遠くを見るなどして目を休める、首や肩を温める・・・など、日常的にいろいろとしているのですが、全く効果がありません。  眼精疲労もあるようで、目の奥も痛いです。目の周辺マッサージや目頭を押さえる、こめかみを押さえるなども、あまり効きません  最近では、強い吐き気も感じるようになってきました。  何か、いい対策はないでしょうか    

  • 眼精疲労と肩こりが辛いのでアドバイスが欲しいです。

    基本的にPCを一日中見ている仕事なので、目の疲れと肩こりがひどいです。 最近どんどんひどくなっている気がします。 肩こりといっても首、肩、肩甲骨周りです。眼精疲労と連動してか頭痛もあります。 目の疲れから肩がこるのか、肩こりから目が疲れるのか、両方なのかよくわかりません。 今のところ実践しているのは以下です。 ・肩がこったら湿布を貼る。もしくはカイロを貼って温める。 ・肩甲骨周りのストレッチを仕事の合間に行う。 ・こりをほぐすためにマッサージに週一で通う。 ・肩甲骨周りの筋トレを行う。 ・眼精疲労に効くとされるサプリを飲む。 ・ブルーライトカットのメガネを着用する。 ・疲労改善のためにんにく注射を週一で打つ。 ・慢性疲労に効くとされる漢方を飲む。 (病歴と関係しており、デパスなど筋弛緩効果のある薬は飲みたくありません。) 今のところ、湿布が一番効果的と感じていますが、根本解決になっていない気がします。 同じような悩みを解決した方がいらっしゃったら、 実践していることなどアドバイスいただけたらと思います。 いろいろ試して見たいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 根深い肩こり

    長年PC作業の仕事をしている30代後半女性なのですが、ここ近年、かなりの肩こりに悩まされ、めまいが激しく5年程前からデパス1mgを処方してもらい、なんとか過ごしてきましたが、最近、肩こりが激度にひどくて、いつも肩に釘を差し込まれているような感じの日々だったので、友人の勧めで鍼灸治療院に行ったところ、私の場合は普通の人が感じる肩こりではなく、深部の筋肉が悪いかなり根の深いコリだと言われました。改善策を聞いてもPC作業をやめるしかないですねぇ~との回答で・・・ しかし、現在の不況の時代、職を失うなんて考えられません。 どなたか、良きアドバイスお願いいたします。