• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「肩こり」の治った状態って?

 私は20年以上の慢性肩こりで、触ると板のようです。いま30代半ばですが、小学生のころから親に指摘されていました。つまり私には肩がこってる状態が人生の大半で、そうでない状態の記憶がありません。  疲労がたまったときに、マッサージ師にもんでもらうと「酷いねあんた、早死にするよ」と注意されます。ただ慢性なもんで、今死にそうなほどに悪いと感じていないんです。めまいもないし、仕事やスポーツには支障ありません。記憶もなければ不便もないので、身長や容姿のような個体差じゃないのかなと思っています。この肩こりが治った状態というのを、ちょっと想像できません。  さて巷ではいろいろ肩こりの治療法が出回っていて、ビジネスになっていますが、私のような肩こりもいつかホぐれて、柔らかい肩になれるんでしょうか?それとも「肩こりの治療」とは痛みを抑えたり、間接の可動域を確保することまでをいうんでしょうか?また、治さないと私は早死にするんでしょうか?どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数421
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

慢性の肩コリの場合、頚椎に異常があり、その結果血管を圧迫、神経を圧迫することで、慢性の肩コリに悩むことが多いです。 これに対処するには、この頚椎の曲線を弧のような枕で支え、寝ると頚椎牽引と同じ効果が期待でき、症状改善に役立つと思います。無論多くの人で実証済みです。直径が5cmのペットボトルを完全密封、その上にバスタオル(2-3重に)で覆い、それを簡易の頚椎用の枕をつくります。仰向けに寝て、後頭部の下に支えを置き、頚椎の曲線とで重い頭を受け支えます。<後頭部が若干低い>これで頚椎の曲線を刺激、矯正することで、頚椎牽引効果を狙う。 少しでも効果があれば、頚椎の為の枕を探す。 更に日頃より下記のストレッチで肩甲骨を解す。 1.両手を両腰の上に軽く置き、両腕を前へ、後ろへ羽ばたくように動かす、同時肩甲骨を動かす。   2.両手を両腰の上に軽く置き、両肩を前へ回す、後ろへ回す、同時に肩甲骨を動かす。 3.両肩を上に上げ、10-20秒保持後、脱力する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な説明をありがとうございます。枕の手前に洋服を丸めて試してみました。すごく楽に眠れました。こころなしか肩もやわらかく感じます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こりについて

    3ヶ月ほど前から肩から背中にかけて慢性的な凝りに悩まされています。 約2ヶ月、接骨院に通い、マッサージを受けてみたのですが、 改善の兆しがありません。(マッサージ後もずっと違和感が残る状態です) 先日、肩こり外来というものがあることを知りました。 肩こり専門の治療を医師が行ってくれるということで、 治療の効果に関しては期待できるのではないかと思い、 こちらに転向してみようと思います。 しかし、全国で数えるほどしかないとのことで、 インターネットを探してみてもなかなか見当たりません。 どなたか東京、横浜圏内に肩こり外来のある病院を ご存知でしたら教えてください。 また、肩こり外来以外でも、肩こりに対し、 効果のありそうなもの(鍼やカイロなど)をご存知でしたら、 教えていただけると助かります。 最近の過度なデスクワークが原因でしょうか、 常に肩に違和感があり、何も手につきません。 肩こりなんてなんとも無いと思っていたのに、 こんなにも辛いものだったのですね。

  • 肩こりとめまい

    こんにちは。 最近ずっと首~肩にかけて不快感があり、今朝から軽度の「めまい」と「吐き気」の症状がでています。 出張マッサージの方に月1回程度きていただいてますが、改善されていないので、先ほどマッサージ店にいってきました。 今まで自分が肩こりであることを全く自覚していなかった(というよりも、この状態が普通であった)のですが、かなり強くおしてもらっても平気で、結構悪い状態だったみたいです。 だるさは消えず、めまいも治らないので、このめまいは「脳貧血」からくるものなのかもしれませんが、肩こりをとにかく治したいです。日常生活に差支えがあるほどではないですが、イライラしてしまいます。 マッサージだけでこの不快感は治すことはできますでしょうか。 お店の方には結構ひどい状態なので、また時間のあるときにでもきてくださいとは言われました。 鍼治療は肝炎等の感染症の危険性(かなり低いかと思いますが、ちょっと不安です)があるため、抵抗がありますが一発で治るとよく効きます。 適度な運動や睡眠のほか、おすすめの治療方法を教えてください。

  • 肩こりが整骨院でも治りません

    出産の腰痛がひどくて地元で一番有名な接骨院で整体をしてもらったら、すぐに治ってしまい、それからというもの肩こりでも月に2~3度通うようになり、まれに揉み起こしがあるものの、だいたいは3日ほどですっかりよくなってました。 でも今回は肩甲骨の左だけ(たぶん左利きなので)一点が引きつったように痛くて、ひじまで突っ張った感じがもう1週間続いていてつらいです。その間2回整体に行きましたが、全然ききません。 特にパソコンをしてるときがひどいのですが、仕事で6時間ぐらいは使うので、間で肩を回したり伸びたりツボ押しグッズなどを使ったり、帰宅後はゆっくりぬるま湯に入ったりしてますが、全然ダメです。 めまいもするし、気持ち悪いし、整体以外に何かいい治療法があれば教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#160321

簡単な肩こり体操をお教えしますので、2~3日やってみて下さい。 まず用意するもの、500mLのペットボトル。中身は飲む前でも、水を詰めても良い。 両手に持って大きく肩を回します。前後に回すこと二十回程度、胸を開く運動、足を踏み出しながら、これも二十回程度、腕を前後に伸縮する運動これも二十回程度、脚を開いて斜め下から反対の上方へ振り上げる運動各十回程度。 これっぱかりで首の回りの肩が見違えるほどほぐれます。 偶然見つけました。 マッサージ師が前後の違いに驚いていました。凝っていると「運動怠けているでしょ」と指摘されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今、仕事でデスクなので後で試してみます。 これでほぐれてたら体感できますかね!

  • 回答No.1

肩こりを治さないと早死にするかは分りませんが、肩こりが治った状態は全く肩に違和感が無くすっきりした感じです。 よく肩こりはなった者しか辛さが分らないと言うけど、それだけ肩凝りが無い人にはわからないほど何にも無い状態です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 確かに、肩こりが無い人は、肩こりの症状がないのだから何もないのでしょう。しかしながら慢性肩こりの私は、肩こりの症状のない状況をわからないのです。たとえば散歩中、食事のときに肩こりなど気にもしません。確かに疲れやすいのかもしれませんが、比較してどれほど疲れやすいのかすらわかりません。それはつまり、何もない生活と同じなんじゃないか?と。禅問答のようなことを考えるのです(笑)。

関連するQ&A

  • 慢性疲労症候群と慢性上咽頭炎どうちがいます

    慢性疲労症候群はどんな治療をしますか 治りますか 慢性上咽頭炎の治療は亜鉛をしめらせた脱脂綿をのどと鼻に押し付けるというものでした 1度だけでしたがなおるどころか のどの調子がおかしくなっただけでした ちゃんとした治療法なんでしょうか めまい、頭痛、倦怠感、異常な眠気、肩こり、腕がいたい、腕のしびれ、腹痛、みぞおちのいたみ、全身のいたみなど心臓のCTや脳のMRIをとりましたが異常なしでした 慢性疲労症候群ではないかとおもいます 神奈川、東京で慢性疲労症候群に詳しい評判のいい病院おしえてください 入院すればなおるのでしょうか 慢性疲労症候群を患っている皆さん 毎日どうしてますか 仕事はどうしてますか 私は脂肪肝で太っていますが やせれば症状がなくなるんでしょうか おしえてください よろしくお願いします

  • めまい・肩こりで困っています

    ここ2ヶ月くらいですが、めまい・肩こりで困っています。 腰痛持ちですが、いままで肩こり・めまいは経験したことはありません。(25歳男) パソコンを使用する仕事場ですが、打っている途中でクラっとすることが多々あります。歩いている時でもふらふらすることがあります。 以前の血液検査でビリルビンの値が高い症状は出ていましたが、そのときはめまいはありませんでした。 こんな調子で最近は仕事になりません。憂鬱な毎日です。 この症状からどんな病気が考えられますか? また治療法はありませんか? p.s. 病院で血液検査はしてもらっています。結果待ちです。 以前もそうだったんですが、結局「原因不明です。経過を見ましょう。」というパターンが多いので心配です。薬をもらっても解決しませんし。

  • 肩こりを根本的に治す治療法

    32歳の女性です。ひどい肩こりと冷え性で悩んでいます。肩こりに関しては、マッサージに行っていますがその場の対処療法に過ぎず、筋トレと運動もしていますが、特に効果は出ていないような気がします。肩の上下運動をすると必ずゴリゴリとすごい音が鳴ります。いいかげん、根本的に治したいと思い、マッサージをしてもらっているお兄さんに相談すると、「内臓が悪いから漢方薬がいい」と言われました。たぶんそれは私が冷え性だからだと思います。しかし、私はなで肩、猫背で、首も左に傾いているようで(写真屋さんで写真撮る時に必ず直されます)、体が歪んでいるから肩が凝るような気がします。正直、漢方薬で肩こりが治るようなイメージがわきません。歪みを治した方がいいと思って、下あごのずれを矯正するバイオプレートや、整体の某K筋系帯療法の話を聞きに行ったりしました。しかし、どの治療法でやったらいいのか分からず悩んでいます。本当にそれで治るのかという不安があり、それぞれどの治療法もかなりお金がかかりますので、試しにやってみる、というわけにはいきません。 どうか、それぞれの治療法の経験者や専門家の方、アドバイスをお願いします。

  • ひどい肩こりと寝違えが混ざったような状態

    2年前から首と肩周りの痛みがひどく、当初は寝違えと思っていましたが、違うようです。レントゲンやMRIなどでも特段目立つ悪い部分はないと言われました。星状ブロック注射や整体やマッサージなどを試し、現在は1年半ほど鍼灸治療院に通い鍼によって痛みを鎮めています。 当初は鍼によって劇的な改善があり、1~2か月くらいは「もった」のが、だんだん効果が薄くなってきて最近は翌日には痛みを感じるようになってきています。 鍼に毎日通うわけにもいかないので週1ペースで通っていますが改善の兆しもないことなので別のことを試そうかどうかと思っています。 具体的な症状を説明すると、ひどい肩こりと寝違えが混ざったような状態です。 このような場合どういったことをすればよいでしょうか?

  • 酷い肩こりで困っています。良い病院探しています。

    朝から晩までほとんど動かずデスクワークをしています。そのためか慢性的な肩こりがあります。 色々な所でマッサージを受けましたが、 重症、若いのに気の毒、これで体調に影響は出ないのか、など そんなに酷いの?と感じるようなことを色々な所で言われました。 頭がボーっとして肩が重く首の後ろが突っ張っている感じが当たり前になっていて、今まで半分あきらめていた気がします。ただ治せるものなら治したいです。   長年積み重なったもので、コリが表面まで来ていて ほぐしを入れないと運動だけで治すのは難しいと言われました。 マッサージはなかなか根本解決にはなりにくいようです。 ストレッチをまめに行ったり、温めたりしていますが相変わらずです。 このような状態ですが、良い治療方、 埼玉、都内に良い病院はありますでしょうか。

  • 眼精疲労と肩こりが辛いのでアドバイスが欲しいです。

    基本的にPCを一日中見ている仕事なので、目の疲れと肩こりがひどいです。 最近どんどんひどくなっている気がします。 肩こりといっても首、肩、肩甲骨周りです。眼精疲労と連動してか頭痛もあります。 目の疲れから肩がこるのか、肩こりから目が疲れるのか、両方なのかよくわかりません。 今のところ実践しているのは以下です。 ・肩がこったら湿布を貼る。もしくはカイロを貼って温める。 ・肩甲骨周りのストレッチを仕事の合間に行う。 ・こりをほぐすためにマッサージに週一で通う。 ・肩甲骨周りの筋トレを行う。 ・眼精疲労に効くとされるサプリを飲む。 ・ブルーライトカットのメガネを着用する。 ・疲労改善のためにんにく注射を週一で打つ。 ・慢性疲労に効くとされる漢方を飲む。 (病歴と関係しており、デパスなど筋弛緩効果のある薬は飲みたくありません。) 今のところ、湿布が一番効果的と感じていますが、根本解決になっていない気がします。 同じような悩みを解決した方がいらっしゃったら、 実践していることなどアドバイスいただけたらと思います。 いろいろ試して見たいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 毎週、マッサージに通ってますが肩こりは治りません。

    慢性的な肩こりに悩んでいます。 首、肩、背中の凝りです。 腰も弱っています。 毎週、マッサージに通っていますが、いまだに治りません。 マッサージの時間は、30分~40分が最も多く、ときどき60分以上してもらうときもあります。 してもらっているときは、気持ちが良いのですが、2日もすればまた元の状態に戻っているという感じです。 こんな状態なので、マッサージは止めて他の方法を探そうかと考えています。 鍼とかですね。 質問ですが、頑固な肩こりを治すのに、毎週マッサージをしてもらうのは、かえって良くないことなんでしょうか。 以前、マッサージをし過ぎると余計に凝りがひどくなると聞いたことがあります。 これは本当なのでしょうか。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 差し歯が痛む 頭痛 肩こり

    私の前歯の正面から右上三本、同じく正面から右下1本が差し歯です。いずれも差し歯にしてから10年くらいになります。そして、以前からジンジンという痛みがあったのですが、最近になりそれが強くなり、今はバファリンを毎日飲みながらその痛みをしのいでます。それに加え、右後頭部が同じように痛むことがよくあります。あと、肩こりは慢性のようになっています。歯医者にすぐにでも行った方がいいとは思いますが、とりあえずこの情報で、どういった治療法、今現在の病状が考えられるでしょうか?ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の頭痛・肩こり 治療法は?

    現在妊娠5ヶ月です。 2週間程前にかぜをひき、発熱・頭痛・鼻水の症状が出ました。 3~4日で風邪は治ったのですが、それ以来ずっと頭痛が続いています。 産婦人科の先生に相談しても原因がはっきりせず、吐き気やめまいがないなら様子をみるしかない、と言われました。 お腹が大きくなり始めてから肩こりがひどく、私はそれが原因ではないかと考えています。そこで肩こりを治したいのですが、妊娠中でも整体に行ってもいいでしょうか?整体がよくないとしたら、妊娠中でも安心して受けられる治療法とは何があるでしょうか?

  • めまい、眼精疲労、頭痛、肩こり等について

    数日前より、めまいや眼精疲労に悩まされています。 男子大学生、23歳です。 症状の方を書かせて頂きます。 めまい:めまい感、フラフラする感じ(乗り物酔いに近いかもです)と立ち上がった際などに目の前が真っ白になる(フーッとする)感じ 眼精疲労:目の疲れ、目の奥や周りが重い、鈍痛のような感じ(斜位なため、もともと目が疲れます) 頭痛:目からこめかみにかけての鈍痛 肩こり:肩、首の付け根あたりがこっている感じ 他:首の付け根や後頭部あたりの火照り、胃腸症状 以上のような症状です。 また、逆流性食道炎と過敏性腸症候群が持病としてあり、胃腸の調子もよくありません。 前にはメニエールもやったことがあります。 さらに、来月には大学院入試があるため、日々勉強漬けで疲労と緊張が重なっている状態です(勉強自体は楽しいのですが、身体的疲労と緊張はあります)。 考えられる原因(病因)や対処法を教えてください。 よろしくお願いします。