• ベストアンサー
  • 困ってます

書き込みソフトの書き込みエラーについて

B's Recorder Gold Basic で、DVD-Rにデータをコピーしようとすると、 イメージファイル作成のためのハードディスクドライブの空き容量が不足しています。 作業用または、イメージ作成のためのハードディスクドライブを別のドライブに変更するか、空き容量を増やしてください。 ごみ箱を空にすると空き容量が増える可能性があります。 と言うメッセージが表示され、書き込みが出来ません。 ゴミ箱をからにしたり、不要なファイルを削除したりして、空き容量はたくさん余っているのも確認していますが、このようなメッセージが出てしまう原因がわかりません。 データ自体は、Dドライブに入っています(AUDIO:TSとVIDEO:TSのファイルです) イメージファイル作成って、同じDドライブで行われるのではないのですか? もしそうだとすると、容量はだいぶ余っているはずなのですが。 原因がわかりません、どなたか教えていただけますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数207
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> イメージファイル作成って、同じDドライブで行われるのではないのですか? 違いますよ。 デフォルトでは、C ドライブのフォルダです。 よって、C ドライブの空き容量を 20GB 程度確保するか、 もしくは、空いている他のドライブがあるのなら、 そちらへ「作業用フォルダ」を設定し直して下さい。 メニューバーの「ファイル(F)」-「環境設定(P)」を開けば分かります。 例えば、D ドライブに適当な名称のフォルダを作って、 そのフォルダを指定すれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみたところ、無事に解決しました。 こんな簡単なことだったんですね。 いやぁ、すっきりしました~。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDへの書き込みが失敗します

     B's Recorder GOLD5で、DVD+R(データ用)に動画ファイルを書き込み(4倍)したいのですが、途中でエラーになります。最初は作成できていたのですが、特に何もいじってないのに、急にエラーが続くようになりました。メディアのメーカーを変えてみたり、B's Recorder GOLD5やドライブをアップデートしてみましたが駄目でした。HDDの空き容量不足も影響すると聞きましたが、約4Gの書き込み作業を6Gほどの空きで処理しようとしているのですが、原因の一つでしょうか?  どなたか、解決方法を教えてください。

  • B's Recorder GOLD9でエラー

    B's Recorder GOLD9でエラー B's Recorder GOLD9でDVDにイメージファイル(Ghostcastにて作成)をコピーしているとATAPIエラーが出て失敗します。 作業環境は下記のようになります。 Ghostcastサーバー ・XP_SP3.gho(親ファイルで2.0GB),XP_S3_P001.ghs(子ファイルで2.0GB)  |  |   |   クライアント………B's Recorder GOLD9をインストール ・OSはXP。 ・Cドライブ、Dドライブ共にNTFS。 一枚のDVDに「XP_SP3.gho」と「XP_S3_P001.ghs」を16倍速にてコピーしようとすると、 ATAPIエラーが発生しました データの転送スピードが足りません。 Drive Error No :2a000000 とエラーメッセージが出て失敗してしまいます。 Cドライブ、Dドライブ共にNTFSであり、また両ドライブの空き容量も4.0GB以上(10.0GBは空いてます)あります。 ドライブの容量制限や空き容量不足はないようです。 ただし、「XP_SP3.gho」のみのコピーだと(16倍速にて)すんなりコピーできます。 イメージの焼き込みに使用するので、親ファイル「XP_SP3.gho」と子ファイル「XP_S3_P001.ghs」の両方が必要となります。 親ファイル「XP_SP3.gho」と子ファイル「XP_S3_P001.ghs」の両ファイルを一枚のDVDにコピーする、解決策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD8 空き容量が不足

    DISKtoolソフト使ってXPをチューニングし、その後でB's Recorder GOLD8をバージョンアップしたところ。DVDをライティング使用としたら「イメージファイル作成のためのハードディスクドライブの空き容量が不足しています」と表示され書き込みができません。のエラーが発生するようになりました。イメージファイルの作業エリアは70Gも容量があるのに何故このようなエラーがでるのでしょうか?BHAのHPには作業エリアのHDDに空き容量不足しているとしか記載されていませんでした。どなたか、おわかりになる方、お教えください。

  • CDRを追記書き込みが出来るようにするライティングソフト

    B's Recorder GOLD 1.9でCDRをCDRWのようにデータトラックを書き込んだ後、空いたスペースに又データを書き込む追記が出来るようにした機能があったと思います。最近のB's Recorder GOLD にそのような機能はありますか? たしか、その機能でフォーマットしたCDRは容量が150Mぐらい減ります。ですがデータを100Mほど焼いても、まだ空いている450Mほどのスペース(700Mcd-rメディアの場合)にデータを書き込めました。CDRへライティング中、書き込み失敗してしまったCDRも、このフォーマットを使ったら容量は減りますが200Mぐらいの空きが出来、その中にデータを書き込む事は可能でした。 このような機能をもったライティングソフトはまだありますか? DVDを焼けるソフトでこの機能があればとても幸いなのですが。ご存知の方は教えてください。  宜しく御願します。

  • DVDドライブ書き込み時間が掛かるようになった

     PanasonicのDVDドライブを使用しているのですが 書き込みに要する時間が、最近 遅くなりました。  一体原因は、なんでしょう? 1000枚以上 焼いているのでドライブの寿命でしょうか? ・Panasonic LF-821 ・B's Recorder GOLD9で書き込み ・太陽誘電1層-R 8倍速を 4倍速で書き込み ・HDD(SATA160GB 2/3空き容量あり ・OS:Win2000,メモリ1G  ・約4GBのデーター

  • mdfファイルについて。

    私が働いております会社からmdfファイルというイメージファイルをファイル転送で渡されたのですがそれをCD-Rなどに書き込む場合はどのようなソフトを使えばよろしいでしょうか。 私が持っておりますB's Recorder GOLD BASICでは書き込めないみたいですし、、、 わかる方ご指導お願いいたします。

  • 特定のファイルだけDVD-Rに焼けない

    OS XP  ソフト B's Recorder GOLD5 を使ってHDDレコーダーで再生できるDVD-Rを作りたいです。 今までは、出来ていたんですが、4.1G位のファイルを焼こうとしたら「HDDにイメージファイルを作る為の容量が不足しています」と出ました。(空きは35Gある) ファイルを"VIDEO_TS"フォルダに入れると上記のエラー表示が出ますが、ファイルを"新しいフォルダ"に入れて焼くと問題なく焼けますが、HDDレコーダーで再生できません。 解りにくい文ですが、この問題をクリアしてHDDレコーダーで再生できるDVD-Rを作る方法を教えて下さい。

  • DVDを焼いたときの不具合

    よろしくお願いします。 DVD Shrinkを使い、AUDIO_TSとVIDEO_TSフォルダを作成し B's Recorder GOLD BASICを使い書き込みをしました。 そのときに、タイトルのフォルダ>AUDIO_TSとVIDEO_TSフォルダ 上記の構成になっていたので、タイトルのフォルダごと書き込んでしまいました。 書き込んだDVD-RをPCで再生しようとしても フォルダが出てくるので、自動再生されません。(Power DVDがあるので再生できるはずですが) DVDプレーヤーがないので、PS2で確認しても、規格外になります。 それともB's Recorder GOLD BASICは映像の書き込みはできないのですか? 原因は何でしょうか?? タイトルのフォルダごと書き込んだことが原因ですか? 少しでも情報があれば、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 《B's Recorder GOLD》急にCDが焼けなくなりました。

    B's Recorder GOLDでこれまで音楽CDをコピーしていました。ここ2ヶ月間で10枚ほど焼きました。それほど頻繁に使っていたわけではないと思うのですが、ついここへ来て突然、「イメージファイル作成のためのハードディスク空き容量が不足しています」とエラー終了メッセージが出て、CDが出されてしまうようになりました。 エラーメッセージの意味はわかりますけれども、だったらなぜこれまでずっとうまく焼けていたのでしょうか。イメージファイルというのは焼いた分だけどこかにたまっていって、それがあふれましたという意味なのでしょうか? ためしにゴミ箱を空にしたりマイドキュメント内の不要なファイルを整理し削除したり、他のCDを入れたりといろいろあがいてみましたが何を入れても吐き出されてしまいます。 使用OS:Windows98 使用パソコン:SONY VAIO PCV-S510(古い…)のCD-ROMドライブをPLEXTOR社製PX-W4012TAに換装 メモリ:320MB 現在ハードディスク空き容量:Cドライブ/1.37GB Dドライブ/3.38GB(全6GB中約1.54GB使用中) 動画や音楽の編集などはやりませんし、自分ではハードの空きはこれで十分と思っておりましたが、もう私のパソコンではハードディスク増設をしない限りCDを焼くことができないのでしょうか…。キーワード「イメージファイル GOLD 不足」などで調べてみましたが私の知りたいことの書いてある質問には行き当たりませんでした。お詳しい方、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 書き込みソフト(2)

    DVDドライブ DVR-ABM16C(IOデータ)を買ったら添付品としてBS Recorder GOLD8 security、Bs CLiP(共にBHA)などがついてきました 説明書には以下のようになってます BS Recorder GOLD8 security  セキュリティデータライテイングソフト                 他のデータライテイングソフトやパケットライトソフトがインストールされている場合には                 本ソフトウエアをインストールする前にそれらのソフトを削除してください Bs CLiP            パケットライトソフト                 他のデータライテイングソフトやパケットライトソフトがインストールされている場合には                 本ソフトウエアをインストールする前にそれらのソフトを削除してください  (1)以前も似たような質問したのですが大事な事を聞くのを忘れてました BS Recorder GOLD8 securityとBs CLiP2つインストールする事は可能でしょうか? 上記の説明見るとだめそうなんですが・・・・ (2)私のPCには ULEAD DVD MovieWriter 4 SE for I-O DATA B's Recorder GOLD8 security がインストールされてます。 これからインストール予定のソフトは Bs CLiP TMPGEnc Plus 2.5もしくはTMPGEnc 3.0 XPress(こちらは書き込み無いようです) DVD shrink DVD Decrypter です 書き込みソフトなんですがインストールしても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します