• ベストアンサー

普通のパンに比べてスコーンの原材料は高い?

タイトルの通りです。 普通のパンに比べて、特別具材が入っているわけでもない スコーンが高いと思うのです。 スコーンの生地はパンに比べて高いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.1

パンの材料(最小限) 小麦粉250gに対して イースト・砂糖・塩・水。 好みでバター・牛乳、他(入れなくても焼ける) スコーン 同じ小麦粉250gに対して 砂糖も倍、バターも倍以上、牛乳も必ず入れるみたいです…  パンはホームベーカリーなどで焼けるけど スコーンは型抜きをするあたりで人件費がかかりそう

その他の回答 (1)

• japjiji
回答No.2

貴方が「普通のパン」と言われるものは、山○などの全国規模で大量生産なパンとします。 それらの安売り時の価格は100円位です。 一方「スコーン」は大量生産規模では無いし、おっしゃる様に高額です。 その違いは食べる人が多いか少ないか、販売量が多いか少ないかでしょう。 日本でのスコーンは、ごくごく一部お店での少量生産販売です。 なので原材料の仕入価格も少量生産では割高でしょう。 そして(ここが一番の問題です)、   一部の好きな方への販売ですから「高値で売っても買いに来る」事への販売店の儲け主義が出て価格が高いのです。 スコーン好きな方は前の晩に仕込んで、翌朝早めに起きて焼いて楽しんでいるでしょうね。売り物よりも桁違いに美味しいし安価ですよ。 自分で作るのは非常に簡単なのですがねーー。 そしてこの様な価格の操作は他にも一杯あります、みんな騙され過ぎています。(余計なこと書いてゴメン)