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悩んでます

今現在50人規模の事務所で働いています。 殆どが女性です。仕事は、割合に助け合いが必要とされる 仕事です。 私の職場は事前に休む日が決まっているときはボードに希望日を 書き込んで、それを元に社員がシフトを組んだりします。ボードには 期日があります。一応期日までに希望の日は書き込まないといけません。 この間、職場仲間に期日に自分は休むから連絡するからその期日の日に 自分のところに休みを書き込んでくれないかということを言われました。 私は、しぶしぶ引き受けてしまいましたが後から考えたら、都合よく 使われてるような気がしてやはり断ればよかったのかなと今更ながら 思います。 皆様だったらこのような状況になったら、どうしますか? 私は、結構言葉尻がきついのでそんなつもりはなくても人に不快感を与えてしまう為、職場では自分の保身のためにも言葉にはかなり気を使いネコをかぶって仕事をしています。 人を傷つけずに上手くかわす方法などあればアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.4

本当に都合よく使われているのでしょうか?事情がよく分かりませんが、その書き込みを依頼した人は事情はともかく急な休みが必要だったのではなかったのでしょうか?通勤中に交通事故にあったとかの場合、どのように対処しているのでしょうか?なんだかよく分かりません。 質問者様のお話を聞く分には、書き込みを依頼されたこと自体が不愉快だということみたいですが、それは仕事で助け合いが必要で一人の都合で一気にペースが崩れるからということでしょうか。それともパシリに使われたようで不愉快だということでしょうか。 仕事のペースが崩れることが不愉快だと思われた場合: 事務所のマネジメントのミスです。一人が急に休んだだけでペースが崩れるような計画では話しになりませんね。いえ、あなたが悪いわけではなく、管理する側の問題です。 パシリに使われて不愉快: 休みを書いてあげるのも助け合いではないでしょうか? またマネジメントの話ですが、あるいは期日管理が厳しく管理されているのであれば、急な休みは有給を消費するとか、なんでルールを作っていないんですか?就業規則はどうなっているのか再度確認してみてはいかがでしょう。 とりあえず、あなたの勤めている(社員が50人もいるのに)会社の管理体制が極めて怪しいです。数人で切り盛り会社とは訳が違うのではないでしょうか。あなたもその中で知らず知らず踊らされているのではないでしょうか。再度言いますが決してあなたが悪いといっているわけではありません。 人を傷つけずに上手にかわす方法ですが、会社の事情をよく把握し、相手に「これは禁止行為だから…」とあなたの正当性をつたえることです。個人的関係としてとげを立てないためにもルールの厳守を伝えることが大事でしょう。淡々と伝えればよいのではないでしょうか。最後に「ルール遵守することがやっぱり大切だから…ごめんね」といっておけばなかなかとげは立つものじゃないでしょう。こういうこともあるので、あなた自身就業規則をよく理解することもまた必要になります。

wakasugita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の説明が悪くてすみません。社員は2~3人、派遣が50人くらいいます。 その人は私が頼めばやってくれるというのを見越して頼んできたのも あるので少し不快感を覚えました。 急な用事ではなく多分遊びの用事だと思います。 念のため、連絡すれば仕事は急に休んだりすることも出来ます。 ただその人の理由が当日連絡するのが面倒くさいという 理由からだったので余計に頭にきたのかもしれません。 今度はどう思われても正当性を主張してきちんと相手に伝えようと 思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私なら、快く承諾する代わりに、その人に同じ事を頼んでみます。 「いいよ。こういうことはお互い様だし。私が期日に休むことがあったら、そのときはお願いできる?」とか。 案外こうやって言うと、次からは頼まれなくなるかもしれません。

wakasugita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • na531o
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.3

言葉って大事ですよね、ただ自分の言いたい事だけを言おうとすると傷つけたり不快感を与えてしまう事はあるとは思いますが、相手に何を伝えたいのか、どう言えば怒らせないか良く考えて感情的にならず話すようにしていけばイイのではないですかね、よく考える事ではないでしょうか。 ただ綺麗な言葉を使っていた所で内心にマイナスなものがあればそのまま伝わるものです、ネコかぶってるって思っている時点で周りで気付いてる人は気付いてる、いい子ぶってるからなめられる。 うまくかわしたいとか使われたくないって言うよりも、本人がやるべき事という事をわかってもらう事ですよ、人伝いは間違いも起こるし、間違った時に困るのは頼んだ人ですからね。 それでもワカランチンなら少々言葉がきつくてもハッキリ言ってしまっていいのではないですか、それで相手がもし不快になったとしてもお互い様なだけです。

wakasugita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >いい子ぶってるからなめられる。本人がやるべき事という事をわかってもらう事。 すごく参考になりました。期日の日に自分がこれないからといって これは人に頼むべきことではないということを分かってもらうしかないですね。 今度からはその事をきちんと自分の言葉で伝えたいと思います。

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.2

こんにちは、職場はずるい人がたくさんいます。私は、引き受けるタイプです。いつも利用されます、でも自分も迷惑を掛けるもしくは掛けてるかもしれないので我慢します。うまくかわす方法は、ないと思います。断られたら嫌な思いしない人は、いないでしょう。一度断り頼みにくい人になるしかありません。利用されない人はそれくらいの覚悟を持ってる人だとおもいます。  私が最近利用されてたことは、ビリーのDVD全部持ってることを一人に話したらまずは、その人が焼いてほしいと言ったので焼いてあげました。そこまではなんとも思いませんが、その人が他の人にそのことを話他の人も私に焼いてほしいといってきてまた焼くはめになりました。DVD-Rも四枚私が損しました。しゃべった人もパソコンで焼けるはずなのになぜまた私が・・・と思い二人ともにムカついてます。でもその話を、身近な人に話すと断らない私が悪いとの事です。 wakasugjtaさん以外にも沢山利用されてる人はいます。頑張ってください!

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かにずるい人はほんとに都合よく人を使ってきます。 自分もこれからは、自分の意見ははっきり言うことにしようと 思います。 ご意見とても参考になりました。

noname#71770
noname#71770
回答No.1

以前働いていた所でバイトの子がシフトが分からないので、店に電話掛けて来たとき店長が電話を取ったのですが、その店長は、自分が気に入ってる人以外は愛想悪くその子に対しても『アホか自分で見に来い』と怒鳴りそのまま電話を切ってしまいました。その子は、それ以降来なくなりましたが、その子は、家が遠く学校も遅く迄行ってる為仕方なく掛けて来たと思うのですが、どうしても用事があって来れない等以外の場合は、その店長の言った事も理解は出来ます(言葉が悪すぎですが) ので、質問者様の場合は、単に面倒だから頼まれたっぽいのでそういう時は断っても良いと思います。(あの時は聞いてくれたやんみたいな感じで癖になると思います。)

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに今回の件で次もお願いといわれるのが一番怖いです。 次は今度からは自分でお願いしますとはっきり言おうと思います。

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