• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MOVAからFOMAへの変更について。

3月末でドコモポイントが切れてしまうので機種変更に使いたいと思っています。 現在使っているのはmovaで、fomaに切り替えようと思いますが、機種にはこだわらず最安値で変更したいです。 最近は数万円するような高い携帯もありますが、まだ0円で機種変更できたりするのでしょうか。 どんな方法で安くできるのか、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数64
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ko_-_ji
  • ベストアンサー率54% (60/110)

3月前半・関西地域での値段になるのですが、たしか904iシリーズへ機種変更(12ヶ月以上)で2万円半ばくらいだったように思います。704iシリーズだともう少し安かったように思います。 当分買い換えないの当分がどれくらいの期間を指すのかよくわかりませんが、一度購入した機種を最低2年間は利用するというなら、705iシリーズをバリューコース(24回分割)で買うのがオススメです。 705iシリーズは905iシリーズより本体代金が安いので、トータルの支払いで見ると905iシリーズを購入するより安くなります。バリューコースを選ぶことで、今までより基本料金が値下がります。 今後2年間は携帯電話の本体代を分割で支払うので、今より800円程度支払額が増えます。(購入機種によって値段は変わります。) それ以降は基本料金が下がったままの状態だ続くので、今までと同じ使い方なら、今までより毎月の支払額は安くる可能性が大きいです。(料金プランがバリューコース専用の料金プランになるため) ちなみにドコモポイントは905i/705iシリーズを分割で購入する場合、頭金に利用して残ったポイントは毎月の携帯本体代の支払いに充てることが出来ます。904i/704iシリーズや905i/705iシリーズを一括で購入する場合は今まで通り店頭での支払い時に使うことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 次に新しく買ったら、壊れて使えなくなるまでは使うつもりです(苦笑) 今は、movap506icを4,5年使っています。 今日、店頭で見た来たのですが、らくらくホンにしようかとも考えました。 私の場合、基本的に通話はあまり使いません。 使うのはほとんどメールです。 iモードもほとんど使いません。 カメラは使います。でもそれほど重視はしていません。 今は料金プランSSで、毎月の支払いは2500円くらいです。 ただ、らくらくホンはいかにしてもデザインが寂しいので、やはり普通のものにしようか迷っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1004/1897)

こんばんは。#2です。 >ちなみに、バリューコースというのは、月々支払うことで安いのでしょうか。一括で支払いたい場合はあまりお得にはならないのでしょうか。 バリューコースを選択した時点で、コース専用プランが用意されているので、端末代を一括で支払っても基本料金がベーシックコース選択時より安くなります。 端末代はお手持ちののドコモポイントを使用できます。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/value/index.html ひとつ余談ですが、 >らくらくホンはいかにしてもデザインが寂しいので と書かれていたので、参考程度でご覧いただきたいのですが、4月にこの機種が発売されます。 らくらくホンプレミアム(F884i) http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/premium/index.html らくらくホンとしての使いやすさはそのままにワンセグやおサイフケータイが使えるなどどちらかといえばF905iよりの機種になります。 今回はポイントの関係で間に合わないと思いますが、今後機種を選ぶ時の選択肢としてお考えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バリューコースに関して理解できました。 いろいろ質問をしている中で申し訳ないのですが、パンフレットを見ているうちに「Cybershotケータイ」というのを見つけました。 実は今、デジカメの購入も考えていまして。 このタイプにしようかどうかという選択肢も出てきました。 ただ、携帯電話のカメラということで、性能その他に関して不安があります。。 らくらくホンの情報もどうもありがとうございます。 今回はポイントを商品交換にしてMOVA終了まで使おうか・・・あと1週間じっくり考えてみます。

  • 回答No.2
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1004/1897)

こんばんは。 ドコモの公式サイトに掲載されている製品情報から見ると、704iのほうが種類がまだ残っています。 904i:DとSH 704i:D・F・P・SH・SO・Nμ・Pμ また、905i・705iで買うなら「バリューコース」を選んだほうが得です。割賦による月々の端末代が発生しますが、それさえ払いきってしまえば料金がだいぶ安くなりますよ。割賦は12回と24回がありますので月々の支払状況と相談して決めてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日、近くの電気店に行っていろいろ見てきたのですが、たくさん種類があって戸惑ってしまいました・・・(^^; 店頭でも「バリューコース」がお得みたいでした。 ちなみに、バリューコースというのは、月々支払うことで安いのでしょうか。一括で支払いたい場合はあまりお得にはならないのでしょうか。

  • 回答No.1

新規なら0円があるかも知れませんが、機種変の場合は殆ど無いでしょう。 ま、0円ならポイントも使うことは出来ませんが・・・。 904・704シリーズまでの携帯なら安価になっているので、在庫の中から探す事になります。 905・705シリーズになると、端末価格が高いですがバリューコースを選べるので毎月の基本料金を安価にする事ができますし、端末代金も割賦にできます。 ベーシックプランを選択すれば2~3万円台で購入出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の通り0円ではポイントを使う必要がありませんね(^^;ゞ 携帯に詳しくなくてすみません。 追加で質問になってしまうのですが、 904・704シリーズの場合、相場はどのくらいなのでしょうか? 905・705シリーズのバリューコースとベーシックプランを比較して、当分買い替えないとするならばどちらがお得なのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。