• ベストアンサー

遊離テストステロン の標準値はどのくらいですか?

人間ドックでテストステロンの検査をしてもらいました 遊離テストステロン 9.0 Pg/ml との結果をもらいました 男性更年期の原因になるほどの値でしょうか? どなたか見解を頂ければ幸いです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.5

数値的には若干低値を示していると思われます。 年齢でいうと50~60才(若しくはそれ以上)程度の正常値といったところです。 遊離テストステロンはトータルテストステロンと違い活性値をみていますのでアンドロジェンそのものの指標となりますが、反面、SHBGという蛋白依存となるため肝臓に疾患があると低値を示すことがあります。(だいたい1/2~2/3程度・・・程度にもよりますが) あまり数字を意識すると本当にたつものもたたなくなりますので(精神的に)あまり気になさらない方がよいかと思います。 この項目はキットはDPC社製しかなく、最近では検体も少ないので測定も数える程(片手)のセンターでしかやってません。ですのでドックで測定されたと聞いてびっくりしています。かく言う我が社も今年からグループ会社に項目を移管しました。

daruma3
質問者

お礼

年齢をズバリ当てられたので、安心しました 最近のマスコミ等で報じられる男性更年期の状態を、数年前から経験しておりましたが、単なるストレスと思いデパスの頓服でしのいでました ドックのオプションで追加してもらったのですが、これが原因ではなさそうですね どうもありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「遊離テストステロン」 ここで「臨床的意義」「低値を示す病態」のアイコンをクリックすると詳細表示されますので参考にしてください。 ●http://prg1.nippon-foundation.or.jp/SIMPO/NF_SIMPO.nsf/0f979e97b6159a5e492566300026ec70/74fc40c0a853938049256619001f584e?OpenDocument (高齢者の性とQOL) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=03&m_class=06&s_class=0005
daruma3
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

回答No.3

#2です。補足です。  確かに基準値より低いですが、これは加齢に伴って下がっていくものなので、あまり気にする必要はありません。男性更年期障害の人は標準値の10分の1とか、その辺の数値になりますので心配は無用です。

daruma3
質問者

お礼

早々にありがとうございました 少し心配してましたが、納得できました

回答No.4

#2です。補足です。  確かに基準値より低いですが、これは加齢に伴って下がっていくものなので、あまり気にする必要はありません。男性更年期障害の人は標準値の10分の1とか、その辺の数値になりますので心配は無用です。

回答No.2

遊離テストステロンの標準値(成人)は、検査会社によって多少違いますが、18.0pg/ml~42.0pg/mlです。 

noname#2787
noname#2787
回答No.1

遊離テストステロンの大まかな解説は参考URLに譲ります。テスト方法によって差はありますが(キットにもよる)年齢にもよりますが低値傾向であるのは間違いないと思います。 男性更年期の原因が全てテストステロン値で説明されるわけではありません(値が低くとも症状のない人もいれば基準値内でも症状のある人というのはいます)。 あくまでも参考ですが、症状と加味しての判断となるでしょう。この値自体、年齢に伴い低下するのが普通です。正常値はいわゆる生殖年齢層の基準と考えてください。

参考URL:
http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken02/6156/6156.html
daruma3
質問者

お礼

早々にありがとうございました 最近騒がれているので、オプション検査をしてもらったのですが、結果がおくられてきて、どのように判断して良いかわからなかったのですが助かりました