• ベストアンサー

遊離テストステロン の標準値はどのくらいですか?

人間ドックでテストステロンの検査をしてもらいました 遊離テストステロン 9.0 Pg/ml との結果をもらいました 男性更年期の原因になるほどの値でしょうか? どなたか見解を頂ければ幸いです

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.5

数値的には若干低値を示していると思われます。 年齢でいうと50~60才(若しくはそれ以上)程度の正常値といったところです。 遊離テストステロンはトータルテストステロンと違い活性値をみていますのでアンドロジェンそのものの指標となりますが、反面、SHBGという蛋白依存となるため肝臓に疾患があると低値を示すことがあります。(だいたい1/2~2/3程度・・・程度にもよりますが) あまり数字を意識すると本当にたつものもたたなくなりますので(精神的に)あまり気になさらない方がよいかと思います。 この項目はキットはDPC社製しかなく、最近では検体も少ないので測定も数える程(片手)のセンターでしかやってません。ですのでドックで測定されたと聞いてびっくりしています。かく言う我が社も今年からグループ会社に項目を移管しました。

daruma3
質問者

お礼

年齢をズバリ当てられたので、安心しました 最近のマスコミ等で報じられる男性更年期の状態を、数年前から経験しておりましたが、単なるストレスと思いデパスの頓服でしのいでました ドックのオプションで追加してもらったのですが、これが原因ではなさそうですね どうもありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「遊離テストステロン」 ここで「臨床的意義」「低値を示す病態」のアイコンをクリックすると詳細表示されますので参考にしてください。 ●http://prg1.nippon-foundation.or.jp/SIMPO/NF_SIMPO.nsf/0f979e97b6159a5e492566300026ec70/74fc40c0a853938049256619001f584e?OpenDocument (高齢者の性とQOL) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=03&m_class=06&s_class=0005
daruma3
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

回答No.3

#2です。補足です。  確かに基準値より低いですが、これは加齢に伴って下がっていくものなので、あまり気にする必要はありません。男性更年期障害の人は標準値の10分の1とか、その辺の数値になりますので心配は無用です。

daruma3
質問者

お礼

早々にありがとうございました 少し心配してましたが、納得できました

回答No.4

#2です。補足です。  確かに基準値より低いですが、これは加齢に伴って下がっていくものなので、あまり気にする必要はありません。男性更年期障害の人は標準値の10分の1とか、その辺の数値になりますので心配は無用です。

回答No.2

 遊離テストステロンの標準値(成人)は、検査会社によって多少違いますが、18.0pg/ml~42.0pg/mlです。 

noname#2787
noname#2787
回答No.1

遊離テストステロンの大まかな解説は参考URLに譲ります。テスト方法によって差はありますが(キットにもよる)年齢にもよりますが低値傾向であるのは間違いないと思います。 男性更年期の原因が全てテストステロン値で説明されるわけではありません(値が低くとも症状のない人もいれば基準値内でも症状のある人というのはいます)。 あくまでも参考ですが、症状と加味しての判断となるでしょう。この値自体、年齢に伴い低下するのが普通です。正常値はいわゆる生殖年齢層の基準と考えてください。

参考URL:
http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken02/6156/6156.html
daruma3
質問者

お礼

早々にありがとうございました 最近騒がれているので、オプション検査をしてもらったのですが、結果がおくられてきて、どのように判断して良いかわからなかったのですが助かりました

関連するQ&A

  • 男性のテストステロンについて、

    イライラや不安などが治まらず、男性の更年期かも知れないので、テストステロン検査を薦められました。血液検査の結果は、2.11で正常範囲内とのことでした。ただし、正常範囲が2・00~7.60までと幅が広く、この場合、2・11と言う値を正常とみるか、少ないとみるか、自分としてはよく分かりません。専門の方がいらっしゃれば、ご助言を頂ければと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。少ないと判断する場合、どのように対処したらよいでしょうか?

  • 男性の更年期障害 テストステロンについて

    イライラが続き、男性の更年期かもと思い、 テストステロンの値を血液検査で調べたところ、2.24でした。 正常範囲は2.01~7.50となっていましたが、 この値は、正常範囲なのか、かなり少ないとみるのか、 専門家の方がいらっしゃれば教えてください。

  • テストステロンの検査

    いろいろとネットなどで調べた結果、男性更年期障害ではないかと疑うようになりました。 主な症状は「ほてり」「下痢」「全身倦怠感」「腰首の痛み」「性欲減退」です。 そこでテストステロンの値を調べてもらいたいのですが、普通の内科でも可能でしょうか? 厳しい職場で仕事が忙しく専門外来や心療内科が開いている時間には行けそうにありません。 夜間や日曜に診察している病院で受診してテストステロン値を計ってもらいたいのです。 もちろん、異常がなければそれでいいですし、異常が見つかれば退職してでも専門外来で受診しようと思います。 専門外の内科でもテストステロン値の検査はしていただけるでしょうか?

  • 鬱とテストステロンの関係について教えてください。

    ネットで、鬱の男性は、血中のテストステロン濃度が、著しく低いケースが多い、みたいな話を何度か見かけた事がある気がします。 テストステロンの血中濃度が低くなると、男性更年期障害という病気も起こる可能性が出て来るみたいですね? 一般的に、病院などで、テストステロンの血中濃度を測る検査が行われているのでしょうか? 鬱でテストステロンの血中濃度を測った事がある、という方のお話や、テストステロンと鬱の関係についてのお話が聞きたいです。 良かったら、回答お願いします。<(_ _)>

  • LOH症候群の検査結果について

    50代の男性です。 ここ1、2年どこか調子が悪くいろいろ検査しましたが、特に異常な検査結果は出てきませんでした。 精神的なものなのかなぁとあきらめかけていた時に、LOH症候群という病気を知りました。 ネット等で調べてみるとまさに私の症状にそっくりです。 さっそく近くの泌尿器科に行き血液検査をしてもらいました。 テストステロンと遊離テストステロンに付いて調べました。 検査結果は以下の通りです。 テストステロン 3.80NG/ML 遊離テストステロン 8.7PG/ML いずれも正常値だそうです。 そのため投薬等の治療は行われませんでした。 帰宅してから上記検査結果に付いて自分なりに調べてみましたが良くわかりません。 ぎりぎり正常値なのであれば少し位治療してもらいたい気持ちもあります。 いかがでしょうか? アドバイス頂ければ助かります。

  • 男性更年期障害、検査するには?

    こんにちは。 50歳男、会社員です。 最近(半年)、仕事に私生活に気力と体力がありません。 仕事も失敗が目立つようになりました。意欲が沸きません。 このまま、朽ちていく様な気持ちです。 人間ドックや脳ドックに行っていますが、その症状に関係のある疾患は内との事です。 うつ病も考えられるのですが、最近になって 男性更年期障害(テストステロンの減少?)が経緯や症状が似ているように思えます。 しかし、医者ではないので一度検査して貰おうと考えています。 そこで、男性更年期障害の検査を受けたい場合、どのように医師に相談したら良いでしょうか? 何故ならば、素人がいきなり「男性更年期障害かも知れないか検査してください」とも言えません。 「素人が何で決め付ける!?」と言われるのがオチです。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • テストステロン高値

    初めて質問させていただきます。 現在40歳、第二子妊娠希望です。(一人目は自然妊娠で2009年10月出産) 7/28に不妊外来で血液検査を受けたところ、テストステロン(男性ホルモン)が 200以上の高数値という結果が出ました。 それ以外の数値は正常でテストステロンだけが異常な高値となったため、 医師も首を傾げておられ、一時的なものかもしれないので少し期間をあけて 再検査しましょうということになりました。 今まで血液検査を受けたことが無かったので、これが自分の体質であるのか あるいは何か原因があって上がってしまったのかはわかりません。 何か服用したことでテストステロンが急上昇することはあるのでしょうか? これまで摂取してきたサプリ・飲料・漢方は以下です。 エキナセア(ハーブティ) : 2011/10~2012/6月末頃まで 葉酸サプリ        : 2012/4月中旬から現在まで ザクロジュース : 2012/6月から現在まで、低温期に飲用。 マカ          : 2012/6月初旬から約1ヶ月服用 漢方薬5種       : 2012/6/30から現在まで服用 漢方薬はイスクラ特約店で「周期療法」に基づいて処方された以下5種類で、 不妊カウンセラーが仰るには、現在までに数えることができないくらい 何万人も同じ処方を飲んでいるが、漢方薬の副作用となると、 今まで聞いたことがないとのことです。 参茸補血丸 明華順心 婦宝当帰膠 漢薬 桂枝茯苓丸 杞菊地黄丸 昨秋から免疫力を上げるハーブティ「エキナセア」を風邪予防のため飲用、 また6月よりザクロジュースも飲んでいますが 販売店への問い合わせの結果、男性ホルモンに働きかけるものではないそうです。 一点気になるのは6月中に飲んでいたマカです。 漢方を服用するに当たり、7月は一切飲んでいなかったのですが 1ヶ月飲まない状態で検査を受けた場合でも男性ホルモンが高くなる可能性はあるのでしょうか。 卵管造影済み(卵管も通っていました)、主人の検査も問題ないということなので、 この結果は非常に気になっています。 テストステロン高値の要因、また高くても妊娠・出産できた方の体験談など お聞かせいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 更年期の始まりは?

    44歳、既婚、子供なしです。 今年に入ってから突然、生理不順になりました。 生理の周期が乱れたり、不正出血があったので、婦人科で診てもらったところ 更年期に入りかけていると診断されました。 血液検査でのホルモン数値は、 LH: 11.5 miu/ml FSH: 18.3 miu/ml エストラジオール: 201.6 pg/ml プロゲステロン:0.2 ng/ml という結果でした。 もう、子供を産むつもりはありませんが、 いよいよ恐れていたモノが忍び寄って来たか・・・という感じで憂鬱です。 44歳で更年期が始まるって早くないですかね? まだかろうじて生理は来てますが、次がちゃんと来るのかとか不安でいっぱいです。 更年期に入られた方、閉経された方、 私のような不安を感じておられますか? どのように乗り切ったら良いか教えて下さい。

  • 男性更年期(LOH症候群)について

    30代前半の男性ですが、先日NHKの「ためしてガッテン」という番組で、男性更年期(LOH症候群) の特集をしていました。その症状が自分にすごく当てはまるので自分もそうではないかと思い、地方に住んでいるのですが、近くの総合病院の泌尿器科に受診しました。 血液検査の結果フリーテストステロン値が6台でした。 年齢別にみても基準値を下回る数値だったのですが、そこの先生が言うには保険適用は40歳以上でないと保険は使えないと言われ、今までも男性更年期の治療などしていなかったようで、「専門の病院でどういう対処をしているのか聞いてみる」とのことで、電話をして頂いたところ、フリーテストステロン値は低いが、脳からでる別の二つのホルモン?が低ければよくないが、あなたの場合その値は低くないので、ホルモン治療するより、心療内科などからの治療をした方がいいのではないかと言うことでした。 過去一年くらい心療内科に通ったこともあるのですが、一部の症状の改善できたくらいで、完治するところまではいきませんでした。(このことも先生には伝えています) そういうこともあり、再び心療内科にいったところで、症状がよくなるかわからないし、治療にかなりの時間を要すると思われるので気が進みません。 そこでお聞きしたいのですが、 1.男性更年期は40歳以上でなければ保険適用にならないのか? 2.また、フリーテストステロン値が低いだけでは、治療の対象にならないのか? ご存知の方、おられれば教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 男性の更年期障害だと思い薬を個人輸入したのですが。

    40代後半の男です。 ここ最近、倦怠感や気力・性欲の衰え、等を感じてましたので泌尿器科に行き、血液検査をしてもらいました。血液結果が出るその間に、薬のネット大手通販で海外から「セルノスカプセル」(ウンデカン酸テストステロン40mg)を半年分くらい購入しました。そして血液検査の結果が出たのですが、男性ホルモン、テストステロンの数値は正常で、男性更年期障害ではなく、男性ホルモン補充療法も必要ないとのことでした。テストステロンが正常でも、少し補充することで、活力、気力向上するのであれば、せっかく注文しているので返品せず、1粒づつ飲んでみたいと思っているのですが、いかがなものでしょうか。特に今、新しいプロジェクトに参加したばかりで、普段以上に活力を要します。 この分野に詳しい方、ぜひともご教授いただければ幸いです。 お礼は全員にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう