• 締切済み

エックスサーバーでのサブドメイン設定について、困っています。

エックスサーバーでのサブドメイン設定について、困っています。 はじめて独自ドメインを取得して、 サブドメインの設定で困っています。 ヴァリュードメインでドメインを取り、 エックスサーバーで契約をしました 独自ドメインの設定はなんとかできました。 次にXサーバーの管理パネルでサブドメイン設定をして、 FFFTで見るとpublic_htmlには、希望のフォルダが出来ています。 ところが、アドレスバーにURLを打ち込んでも、 サブドメインのページが表示されません。 なにか作業(設定)が足りないからなのでしょうか? もし作業が必要なら、参考になるページなど教えていただけるとたいへん助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)
回答No.2

http://www.xserver.ne.jp/man_transfer_server_only.php 上記ページでサーバーだけエックスサーバーを使用する場合 の手順を解説しています。 3の手順(ネームサーバーをエックスサーバのものに変更)は 済んでいるでしょうか? http://www.xserver.ne.jp/man_domain_namesever_setting.php まだでしたら、以下のページを参考に変更してください。 http://pro.rankru.net/support/domain/value.html ※ネームサーバーから設定の方です。 3の(2)でエックスサーバーの場合は、以下を設定 ns1.xserver.jp ns2.xserver.jp >バリュードメインのDNS設定というところで、 >サブドメイン用の設定が何か必要なのですかねぇ? バリュードメインのネームサーバーを使用する場合に必要なよう です。 エックスサーバーのネームサーバーを使用する場合は必要ない はずですので、ネームサーバーをエックスサーバーの物にしてい てもアクセスできない場合は、エックスサーバーに問い合わせた方 が良いと思います。

junya1475
質問者

お礼

ネームサーバーの設定も済んでいます。 そうですね。 エックスサーバーに問い合わせてみますね。 いろいろご親切に教えてくださって、ありがとうございました。

  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)
回答No.1

設定後、1時間以上経ってからアクセスしてみてください。 http://www.xserver.ne.jp/faq_domain_multi.php#10 サブドメイン用のディレクトリに、index.htmlをアップしたでしょうか? http://www.xserver.ne.jp/faq_service_hp_trouble.php#4 とりあえず、上記の事を確認してみてください。

junya1475
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 目を通しました。 設定後、数日経っています。 サブドメイン用のディレクトリにもindex.htmlはアップしてあります。 バリュードメインのDNS設定というところで、 サブドメイン用の設定が何か必要なのですかねぇ? 困っています・・・

関連するQ&A

  • エックスサーバーでサブドメインが設定できない

    エックスサーバーでサブドメインにwwwを設定しようとしたところ、サブドメイン名に「 www 」はご利用いただけません。と出てきて設定できません。 ドメインはバリュードメインで取得した中古ドメインです。 エックスサーバーに質問メールを送ってもなかなか回答が戻ってこないし、ネットで調べてもわかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

  • サブドメインの設定 value domain

    こんにちは! サブドメインに関する質問なのですが、 すでに取得してある独自ドメインのサブドメインを設定し、 ブログで利用する方法がわからず困っています。 サーバーはhetemlを利用しており、JUGEM PLUSとの連動スムーズだということでしたので こちらのブログ(有料)で契約を行いました。 しかしムームーDNSでの登録という条件を、きちんと確認しないまま契約してしまい 後から気が付きましたました。。 現在使っているのはvalue-domainです。そのままvalue-domainのままで、 JUGEM PLUSでサブドメインを使用できないかと悩んでおります。 (独自ドメインをvalue-domainで取得し、hetemlのレンタルサーバーで サイトの運営を行っています。) JUGEMブログでサブドメインの設定は行いましたが、このあとそれをどうやって 独自ドメイン(value-domain)とサーバー(heteml)に関連付けたらよいのか分からずにいます。 JUGEMには「AレコードにIPアドレスを指定」とありますが、どれを指定したらよいのか 分かっていません。 仕事で運営しているサイトに関する内容ということもあり、 なるべく早めにご回答いただけたら幸いです。 恐縮ですが何とぞ、よろしくお願いいたします。

  • サブドメインについて。

    サブドメインについて。 現在XREAサーバーを使用しホームページを運営してます。 独自ドメインを使用してますがサブドメインの設定はしてません。しかし、Googleで一部のキーワードで検索するとサブドメイン(www.)で表示されます。もちろんエラーになりページは表示されません。 BINGではサブドメインで登録していないのにサブドメインで登録されています。 サブドメインの設定をし、URLの統一をすれば解決しますがサブドメインの設定はしたくありません。 何故サブドメインが検索結果に表示されるのですか? 1、サブドメイン設定をしないでサブドメインをクリックした時、ページを表示させる方法 2、サブドメインを検索結果に表示させない方法 上記の方法はありますか? 参考 現在使用の独自ドメインは以前別のサーバーで使用してました。都合で解約してしまい再取得しXREAサーバーで使用してます。以前はサブドメインの設定をしてました。3ヶ月ほどブランクがあり再取得の直前は検索結果に表示されませんでした。 以上よろしくお願いします。

  • 独自ドメインとサブドメインの違い

    私はPC初心者で困っています。 出来ましたら、できるだけ具体的に教えて頂きたいです。 私はこれから、独自ドメインで携帯のメインページをつくり、サブドメイン?で個別ページを量産しようと思っています。 色々聞いたのですが、理解できていないのが、 独自ドメインとサブドメインの違いです。 例えば、http://www●●●.comというURLを取得した場合、 独自ドメインは●●●.comになるのでしょうか? もしそうなら、個別ページは、 http://www●●●.com/個別Aのようにすると聞いたのですが、 (1)このURLの作成は具体的にどのようにして取得するのでしょうか? (サーバー会社で何か設定したりするのでしょうか?) (2)早くインデックスしたいためにTOPページだけまずサーバーにアップする。 そしてブログなどからリンクを送って、インデックスさせる、という意味がちんぷんかんぷんです。 できるだけわかりやすく教えて頂きたくここで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • サブドメイン設定、合ってますか?

    VALUE DOMAIN で有料サーバーをレンタルして、 「xxx.xrea.jp」 「yyy.xrea jp」 「zzz.xrea.jp」 の3つのサブドメインを作成(取得)しました。(独自ドメインはなし) XREA.COM 側のドメインウェブ設定で、それぞれのサブドメインを順に、 「Main」 「Sub1」 「Sub2」 に入力し「ドメイン設定」ボタンを押しました。 public_html下に、「yyy.xrea jp」 「zzz.xrea.jp」という ディレクトリが自動的に作成されました。 これで1日近く待ちますが、相変わらず各ページを開くと、 ドメインウェブの設定が見つかりません 考えられる原因 * ドメインウェブの設定がまだ行われていない。 * ドメインウェブの設定がまだ反映されていない。(反映には数~24時間かかることがある) * ドメインウェブ・DNSの設定が誤っている。 という表示のままです。 ドメインウェブ設定はやって、24時間待って、DNS設定はサブドメイン なのでやらなくていいと思いますが、何か間違ってるのでしょうか? とにかくこの設定自体が間違ってるかどうかもわからず困ってます。 どうかご回答をよろしくお願いします。

  • VALUE DOMAIN でサブドメインの作り方

    VALUE DOMAIN でサブドメインの作り方がさっぱりわかりません。 ~xrea.jp というサブドメインをどうやって設定するのか、 サポーターサイトやら検索やらで調べても、丸一日わかりませんでした。 さくらサーバーではメインのサブドメイン他に2個登録できますが、 好きなアカウントを書いて、提供された tank.jp などを選び、 フォルダを用意してそこにファイルを置いてすぐできたのですが・・。 こんなことに丸一日をかけてもわからないほど複雑すぎて、 せっかくアカウント取得したのにサーバー乗換えを挫折しそうです。 現在はサーバーを XREA+(PLUS) で無料期間7日間でお試し中です。

  • サブドメインの設定から公開まで

    今までサーバの管理を委託していた企業にお金を払ってしていたのですが、そろそろ自分のスキルアップのためにも、自分でやってしまおうと思っています。 SSHでサーバにアクセスして、いろいろサイトで調べてサブドメインの設定をしたのですが、まったくうまくいきません。 すでにドメインはあり、そのドメインと同じサーバで作業を行っています。そこで教えてください。 (1)サブドメインを公開するまでに、どのような作業があるのか ※できれば工程に名前をつけてステップ方式で教えていただけるとうれしです (2)それぞれの作業について細かく教えてください ※本当に素人なので、素人でわかるように (3)できれば、こういった作業に関して、参考にできる書籍ってなんですか? すいません…だれが助けてください

  • 困ってます!ドメインとサーバーが結びつきません!!

    お名前.comで取得したドメイン(日本語)を xreaサーバーで使いたいのですが、 ドメインもサーバーも取得は初めてなので何が何がわかりません。 とりあえず、設定してみたのですが(たぶんあってるはず・・・) 最後に、こんな画面が出てきて何度設定しても設定できません。 2日ほど待ってみたんですが、、 「www.www.aaaaaaaaaaa.com」のIPアドレス「123.456.7.890」は当サーバーのIPアドレス「125.53.24.141」と一致しません。まずは、ネームサーバー設定を行ってください。 VALUE-DOMAINをお使いの場合は、 「DNSレコード/URL転送の変更」から www.aaaaaaaaaaa.comが123.456789.789 01 に向くように設定してください。 ▼設定例: * 123.456789.789 A 01 ○注意事項 ・新しく取得されたドメインが反映されるまでには2-48時間程度掛かります。 ・DNS設定の変更が反映されるまでには2-3時間掛かる場合があります。」 やったことは、「他社で取得されたドメインの新規管理」からドメイン登録。 無料サーバーの開設(バリュードメインでも一つ取りました。) DNSの設定。 「サーバーアカウントの登録・管理・購入」からのサーバーの「ウェブ」の変更 この流れを何度か試しましたが、 お名前.comでとったドメインもバリュードメインでとったドメインでも 上記のようなエラーになります。 どうすればいいでしょうか?? こういうことはよく分からないので、お手数ですがよろしくお願いします。

  • サブドメインの割当

    教えてください。 独自ドメインにサブドメインを取得してネットショップを作りたいのですが、サーバーの契約で迷ってます。 独自ドメイン(例:nippon.jp)サブドメイン(shop.nippon.jp)とした場合。 独自ドメイン(nippon.jp)とメールアドレスは、VALUE-DOMAIN.COM(バリュードメイン) XREA Plusを検討中です。 http://www.value-domain.com/ サブドメイン(shop.nippon.jp)は、簡単なショッピングサイトで製作したい為に、MakeShopのビジネスヨップを検討中です。 http://www.makeshop.jp/ そこで、サブドメインを他社のIPアドレスに割当てる業者が少ないので、VALUE-DOMAINのサービス(URL転送:ドメイン転送?)を利用して運用を検討中です。 この様な方法で、サブドメインのショッピングサイトへ転送した場合、ブラウザのURL表示はどうなるのでしょうか? サブドメインのURLの表示のままですか?それともMakeShopで取得したURLが表示されるのでしょうか? また、SEOとして考えた場合、検索率が落ちる?実在しないサブドメインとしてはねられページ数が少ない(情報量が少ない)サイトとして判断されたり・・・デメリットの方が大きいでしょうか? 逆に安価でオススメの会社が有ればご教示下さい。 SAKURA、ロリポップは対応できないと既に回答貰ってます。 宜しくお願い致します。

  • サブドメインのDNS設定

    初めまして。 長い間社内のサーバを担当されていた方が急に辞めてしまい、 急遽、私が臨時の担当になりました。 弊社は小さなソフトハウスで、現在、お客様のサービスの開発を行っています。 サービス提供環境としてクラウドを使用することになったのですが、 ドメインについてはお客様のホームページのサブドメインを利用したいと 要望されました。 お客様のホームページはレンタルサーバで運用されており、 ドメインは別の会社で独自のものを取得したとのことでした。 当時の担当者がいないのでレンタルサーバ会社やドメインの会社は 調べないとわからないそうです。 調べるのに時間がかかるから、それまでにそちらでも調べてほしいと言われました。 それでクラウド提供会社に問い合わせをしたところ、 そのレンタルサーバがサブドメインの提供を許していれば、 そのサブドメインをクラウドに設定すれば、よいとのことでした。 DNSについては、ドメインを取得したときのDNSサービスに、サブドメインのレコードを 追加すればよいので、弊社は特に何もしなくてよいと言われました。 そこで質問ですが、 弊社のお客様がしなくてはいけない作業は、 ・ドメイン取得時に設定したDNSサーバにサブドメインの情報を登録  このときのIPアドレスは弊社がクラウドの契約で取得すたグローバルIPアドレス 弊社がしなくてはいけない作業は、 ・クラウドにお客様より教えて頂いたサブドメインをドメインとして登録 であっていますでしょうか? ドメイン、DNS関連の経験がある人間が周りにいないので、 本当に、弊社がDNS周りの設定をする必要がないのか不安で質問しました。 わかりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。