• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットワークエンジニアについて

みなさんよろしくお願いします。実は以前からネットワーク エンジニアの仕事に興味はあったのですが、実務経験で どうしてもひかかってしまい、いつまでたっても未経験の ままでいます。なにかいい方法ってありますでしょうか? アルバイトでも実務経験を聞かれる状況ですんで、なんとか ならないものかと悩んでいます。詳しい方いらっしゃったら 何卒よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数83
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

補足します。 勉強方法は大きく分けて3つ。 値段が高いほうから書きます。 1.民間のパソコンスクール 2.ベンダー認定コース 3.独学 CCNAは2番目の方法で取得しました。 費用は5日間の講習で20万円位でしたが 会社が全額負担してくれました。 講習終了3日後に合格しました。 コスト面、資格効果/期間を考えると3番目の方法が一番お薦めです。 実際に友人を3番目の方法で合格させたことがあります。 『Cisco CCNA認定ガイド 第3版』が11月11日に発売予定です。 CCNAは日経BP社の解説書が非常に有効だと思います。

参考URL:
http://store.nikkeibp.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mahorobaさんまたまた貴重なアドバイスありがとうございました。 11月11日ですね。出たら早速買ってみようと思います。 とりあえず一回やってみないとどんなものかわかりませんよね。 でもなんとか合格できるように勉強したいと思います。今回は 本当に何回も為になるアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニアの派遣

    エンジニアとしてのキャリアパスを相談したいです。 エンジニアピットというサイトでフリーのネットワークエンジニア(インフラエンジニア)をやるかどうか悩んでます。 現在の状況ですがCCNAは持っていますが業務としては未経験です。新卒で入った会社ではオペレーターの仕事しかなくそこから上のキャリアが用意されていません。 なので第二新卒で転職を致しました。しかし、またしてもオペレーターに配属されるかもしれません。勿論そこから上があるならいいのですが私の会社から派遣される社員は私だけで後任がいません。何年もオペレーターをやることになりそうで不安です。 開発の仕事もありますがどうしてもオペレーターの経験に目がいくらしくこのままでは経験を積めません。オペレーター要員として採用されてるのかもしれません。 そこで未経験でも派遣として働ける案件を見つけましてこれはどうかと考えました。勿論、未経験の派遣ですから最初から設計、構築に行けるとは思いません。しかし少なからず技術の伴う仕事ならばそこからキャリアアップもできると考えました。 入社してから辞めると職歴が多くなってしまいますが入社する前なら雇用保険等の記録も残りません。 決めるなら今しかありません。皆様の意見をお聞かせください。

  • ネットワークエンジニア

    今年21才フリーターになるのですが、ネットワークエンジニアを学びたいと思っています。高校卒業後、アルバイトながらコールセンターのリーダーに昇格し現在、携帯サイトのサポートセンターをやっています。現在大きな会社にもぐりこんで働いていているうちにサーバーというものに興味を持ち始めました。また何台ものパソコンがネットワークでつながれていることに感動し、やってみたいと思うようになりました。 ですが僕は数学が苦手です。高校数学はほとんど出来ないくらいです。 パソコンに関してはphotoshop,自作PCくらいしかしていません。 こんな私でもがんばれば立派なエンジニアになれるでしょうか?また良くサイトにて社員から育てるという求人がありますが、どうなのでしょうか?将来的に給料が低かったりしてしまうのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 1

    未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 10月で25歳になる男です。 初めまして。今年の1月まで理容(床屋)の仕事に3年ほど就いていたのですが、手あれが酷くなりすぎて業務に支障をきたしたので、仕事を辞めました。それから通院しながらアルバイトで生活費を稼ぎ新しい仕事を探してたところ、パソコンに興味があったのでIT系の仕事を探し、その中でネットワークエンジニアの仕事に興味を持ちました。今の時代どの仕事にも欠かせないパソコン同士の業務、それの元となるネットワークを影で支えたい というのが理由です。(幼稚っぽいですが・・・) そこで質問です。 1.最初にも書かせていただきましたが25歳になるのですが未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 2.転職の際、CCNAやLPIC1など何か資格を沢山もっていたほうが効果的なのでしょうか?色々サイトを見ていると無くてもいいとか絶対に必要だとかいろいろ書いてて混乱しちゃいます・・・。以前私が理容という技術職に就いてた経験からすると実務経験が物をいう世界だったので、理容師免許という勤務することのできる最低限必要な資格だけとって、就職して1から勉強していました。今は初心者でもわかるネットワーク入門みたいな本を買って少しずつですが勉強しています。 3.心配なのが、離職期間が長いのではないかということです。自分で資格勉強していたり、通院していたということは考慮されるのでしょうか? これが初めての転職なのでよくわからないことが多く、心配です。長々となりましたが、皆様どうかよろしくおねがいします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#3026
noname#3026

前回の拡張補足 本当は前回の回答したとき(No3)に、大企業か中小企業か 補足をもらおうかと考えていました。 (つっても、僕は・・社会情勢の専門会だけど・・・) で、それはなぜかというと。 中小企業では、とにかく人を割り当てるというのが主流なようで 中小企業でも、最小企業は国内・国外問わず代理店系に走る傾向があります。 (ブームといっても過言ではありません) 人が足りなければ、優先的にまわされます。 ですので、ネットワークエンジニア系の仕事はない と回答したわけです。 中の上企業・大企業は 可能性があります。 それは、不況でも多少資金があるので 設備増強・設備改築がありえるからです (中小企業の場合は、ほとんどない) (だから、実務経験を優先する) ちなみに、資格をとったら、 企業によっては シスコ系の全ルータ・全ハブが設定がスムーズにできる という解釈をする会社もあります (別サイトの相談例で、多数ありました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dragoncrossさん今回も貴重なアドバイスありがとうございました。 社会の実態みたいなものが少しだけわかったような気がします。 CCNAなどの資格も今までは資格だけでは・・・って思っていた のですが、実際はそうとも言えないようですよね。一応資格に チャレンジして、後はチャンスを待つっていう形しかないような ので、まずは資格取得に向けて勉強したいと思いました。 今回も大変為になるアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

補足します。 資格もタイミングが命で一番手っ取り早いコツは人より早く取ること。 それを踏まえてちょっとだけ昔話を…すべて派遣業界での事ですが… MCP3教科で面接して、話の興味はMCPだけになり採用。 同じく3教科で面接したところは、社員に驚かれたり尊敬されたりで、相手が勘違いしてました。 最後にMCSE/CCNA(面接約1週間前に合格)で、面接したところもCCNAで採用が決定。部署が決まった瞬間、上司に設定変更の検討を頼まれ、約半年後には上司より知識を増やし、上司より決定権を持つようになりました(辛かったけどね)。 要するにまとめると ・始めは誰も未経験者 ・資格は色眼鏡 ・日本においては掛け間違い(タイミング)がなければ、ほとんどの人に色眼鏡が通用する こんなもんでどうでしょう。 よく考えるとWin95のブレイク以外は全て資格だけってことになると思います。 私の他の解答も見れるみたいなので、資格についてそれなりにアドバイスしているので参考にしてもらって、是非ネットワークエンジニアになってください。 質問があればいつでもどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mahorobaさん今回もまたまた貴重なアドバイスありがとうございました。 資格ってそういう使い方もできるんですね。CCNAは取っておいた方が いいかも知れませんよね。ちょっと勉強する気になってきました。 本当に貴重な為になるアドバイスありがとうございました。なんか 道が開けるかも知れませんよね。本当にありがとうございました。

質問者からの補足

一つだけ質問いいでしょうか?CCNAっていう資格は必要だと 思うのですが、難易度はどんなもんでしょうか?独学では 難しいとか、やっぱり学校に通ったほうがいいとか、人に よるとは思うのですが、mahorobaさんの体験上ではどんな 感じだったのでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

  • 回答No.3
noname#3026
noname#3026

自分で、趣味でもいいので、経験する事が大事でもあるが、 (技術知識の面) 実際のところ、中小企業では、ネットワークエンジニアの仕事はまずないです。 (需要と供給という面) 大抵は、ホスティング会社に任せてしまうので、内部のネットワークも 多少の知識があれば、ほぼ対応できると考え、 なくなってしまいます。 そのかわり、他の職種にまわされてしまうのが、 関の山です。 新規ネットワークプロジェクトでもあれば、話は別でしょうが、 基本的にはないと言っても過言ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dragoncrossさん貴重なアドバイスありがとうございました。 実際はそうかも知れませんね。ただ募集はそれなりにあると 思いますので、一応希望は捨てないようにしたいとは考えて います。今回は本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

ひとつの考え方です。 どんな会社でも実務経験を問われている時は 需要<供給の状態と言えます。 需要>供給の状態まで待ちながら CCNA等を取ってCCNPとかを目指していればいいんじゃないですか。 供給が足りなくなったときは積極的に資格取得者を採用します。 努力家で実務に耐えられる可能性が高いと判断されます。 Win95がブレイクしたときは PCを触っていただけで技術者扱いになった 今ではネットワークエンジニアです。 質問があれば補足もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mahorobaさん大変貴重なご意見ありがとうございました。 確かに需要と供給ってことを考えていませんでした。 CCNAを取って、待ちの状態ってことですね。一度チャレンジ してみる価値はありそうですけど、資格だけで大丈夫なのか 少々不安はありますが、他にいい手が今のところなさそう なので資格の方も考えてみようと思います。ちなみに mahorobaさんは実際に資格だけでっていうそういう体験を されたことがあるんでしょうか?良かったら教えていただけ ますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)

自宅でLANを構築する。それをアピール。でももちろん本格的な物を構築しなければダメ。 ちなみに私は独自ドメイン取得、メールサーバ、Webサーバ自前、自宅クライアント30台、Windows3.1LANManager+windows95/98/98SE/NT4.0/2000Pro/XPPro FreeBSD RedHatLinux がクライアント PDCがWindowsNT4.0Server Windows2000Serverが仕事用に構築 Proxy建てて全クライアントでインターネット可能 DNSサーバ、DHCPサーバ、WINSサーバも自分で設定。 (もちろんライセンスの関係があるのでMSDNに加入) いつもこういった事をアピールして仕事をもらっていますが。 興味がありますは誰でも言えること。興味があって自分はどれだけそれに時間を費やしてきたかが一番始め。実務経験と言うが全く触ったことがない人が多いわけだから「自分で勉強してここまで出来ています」はもの凄く強いアピールとなるはずです。 一度、実務経験が出来てもその現場だけではなく、いろんな新しいことに対して貪欲に吸収していかないと結局そこで止まってしまいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Te-Shoさんありがとうございました。確かにおっしゃる通りだと 思いました。勉強してアピールするものを作っていかないとダメ ということもわかったような気がしました。今回は本当に貴重な アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニアになりたい!

     コンピューター関係のスクールにてベンダー系の資格(MCP、CCNA)を取得 したので、将来的にネットワークエンジニアになり、WAN、LANシステムの構築や設計の仕事に携わりたいと考えております。  しかし、色々と情報を集めて見ると、まず始めはユーザーサポートやネットワークの監視・運用を経験してステップアップした方がいいとのことなので、ネットワークの監視・運用を手掛けている会社をターゲットに就職(転職)活動を始めたのですが、ほとんどの会社では経験者を求めているようです。  しかし、よくよく探して見ると、未経験でもOKという会社も少なからずあるようです。経験者しか採用しない会社と未経験でもOKと謳っている会社では、どう違うのでしょうか?  

  • ネットワークエンジニアの適性テストは何を聞かれる?

    ネットワークエンジニアの質問カテゴリがわからず、関連性のあるこちらで質問させて頂きました。 未経験のネットワークエンジニアを募集をしているある求人があり、 エンジニアとしての就職を考えていましたので、先日応募致しました。 応募要項はネットワークエンジニアとしての勉強をしている方とのことで、 面接時には適性テスト(参考程度との記載有)が行われるようです。 元々ネットワークエンジニアという仕事には興味はあったので、 本当少しなのですがネットワークの基礎、Linuxの導入方法について調べることがあったのですが、 専門的な知識は一つもない状態です。 そこでお聞きしたいのですが、 ネットワークエンジニアの適性テストで、何を聞かれるか、どのような知識が必要かを教えていただけないでしょうか? 未経験者の募集ということで、参考程度との記載はありますが、少しでも心象を良くしたいとの思いで勉強をしたいと思っています。 また入社後には、短期間でのCCNA取得が必要になるようです。

  • ネットワークエンジニアが使用するノートPCは?

    未経験でネットワークエンジニアの職につくことになりました。 エンジニアは常に勉強を続けていかなければいけない仕事であるので、 自宅でも実務に近い環境でPCを使う機会が多くあると思います。 現在、私はデスクトップPCを所持しているのですが、OSはXPでそろそろ体感的にすごく重くなってきており、そろそろ寿命が近づいています。 実務ではノートPCを使う機会が多いと会社側からお聞きして、 次はノートPCを購入したいと考えています。 ネットワークエンジニアがよく利用しているノートPCはなんなのでしょうか? また、エンジニアはWindowsを利用している方が多いと思うのですが、Macを使用している方はいらっしゃいますか? それにメリット、デメリットはあるのでしょうか?

  • サーバエンジニアとネットワークエンジニア

    サーバとネットワークに興味を持っています。 ある人材派遣会社に方に言われたのですが、これからは、サーバエンジニアよりネットワークエンジニアの方が需要も多く重宝され、ネットワークスキルを磨けと言われました。 本当にこれからは、サーバよりネットワークなのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか? また、その理由も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ITエンジニアの転職を諦めるかどうかについて

    33歳です。 ITエンジニア(主にWeb系エンジニア)を目指して転職活動をしていますが、片っ端から落ちています。 実務経験はHTML、CSSの経験が1年と少しあるだけです。 他の仕事をした方がいいでしょうか。 それとも派遣やアルバイトでもWebの仕事をして実務経験とスキルを上げていった方がいいのでしょうか。

  • ネットワークエンジニア経験者の方

    ネットワークエンジニアの経験の方に質問します。私はエンジニア志望なのですが全くの初心者なので、研修からスタートする形になると会社の方から言われたのですが、実際ネットワークの構築は先の話で、最初は運用や管理を任せるといっていたのですが、それは夜勤もあるらしく夕方から翌日までとハードなのですが、やはりこの仕事はすごくハードで激務なものなのでしょうか?仕事に楽なものはないとわかっていますが、昼と夜が逆転する感じなのでしょうか??詳しく教えてください

  • ネットワークエンジニアってたいへんですか?

    ネットワークのことにとても興味がありネットワークエンジニア系の仕事に将来就きたいなあと思い質問させていただきました。 これから先、大学にも行き、それ系のほうにいって資格も取っていければなあと思っています。 そこで、ネットワークエンジニアの仕事について詳しく知りたいのですが(どんなことをする仕事かは大体わかっています)、やっぱり普通のサラリーマンに比べて仕事とか大変ですか?あと労働時間や給料、仕事がどのぐらい大変なのか知りたいです。やっぱりネットワーク、パソコンなどに興味があるだけでは、到底ムリな仕事でしょうか? あまり仕事が大変すぎて、日曜とか休みとかがないのは厳しいです。 詳しく教えてください。あとネットワークエンジニア系の仕事につとめている人の体験談なんかを聞けるとうれしいです。 お願いします。

  • 目指すならネットワークエンジニアかPGか?

    皆様初めまして。私はIT業界に非常に興味があるのですが、LINUX系のネットワークエンジニアかJAVAによるプログラマを目指すかで悩んでいます。 (1)現在どちらの需要がおおいか、また将来性が高いのは? (2)どちらの業種がより大変(キツイ)でしょうか? (3)新聞に「日中韓、基本ソフトにLINUX採用」とありましたがこれはこの業界にどのような影響があるのでしょうか?(これからLINUXエンジニア需要急増?) (4)PGは主にプログラムを作るためキーを打つ仕事だとおもいますが(極端ですみません)ネットワーク系の仕事も 主にキーを打っての仕事なのでしょうか? 長々とすみません一つでもご回答頂けると幸いです。

  • ネットワークエンジニアを目指したい

    25歳(1ヶ月以内に26歳)の男でフリーターです。 大卒後、10ヶ月ほど働いておらず、アルバイトを点々とした後、 今の仕事を2年と少し続けております。 現在の仕事はパソコンの修理、キッティングです。 将来への不安のため正社員としての就職を考えています。 そこでネットワークエンジニアという職業に興味を持ちました。 質問は 1.25歳前後で未経験者としての採用はありますか パソコンの自作、ISDNダイヤルアップルーターの設定、ADSLのMTU調整はやったことがあります。 2.取っておいた方が良い資格、学んだ方が良い分野はありますか 初級シスアド、簿記2級の資格を持っています。 現在<a href="http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756145760/503-1816041-0285505?v=glance&n=465392">この本</a>で勉強中です。 3.ネットワークエンジニアとしての仕事でリーダーシップを発揮できる場面はありますか 人数をまとめて引っ張る仕事に興味があるので。 よろしくおねがいします。

  • 31歳からネットワークエンジニアへ

    私は現在、地方でマスコミ系の仕事をして5年になりますが、以前からコンピュータに興味がありネットワークエンジニアへの転職を考えています。スキルはWeb制作、PC自作、初級シスアド保有程度です。年齢は来年で32です。もちろん未経験です。 上京し、ある程度経験を積んでから地元に戻ってその経験を活かしたいと考えていますがこの歳から未経験でネットワークエンジニアへ転職しようとするのは無謀でしょうか?やる気はものすごくあります。32で未経験となると受け入れてくれる企業も少ないでしょうから、スクールでCCNAやLPICといった資格を取得し、そこで就職相談などを受けることも考えていますが甘い考えでしょうか? 本気で悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。