• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットワークエンジニアについて

みなさんよろしくお願いします。実は以前からネットワーク エンジニアの仕事に興味はあったのですが、実務経験で どうしてもひかかってしまい、いつまでたっても未経験の ままでいます。なにかいい方法ってありますでしょうか? アルバイトでも実務経験を聞かれる状況ですんで、なんとか ならないものかと悩んでいます。詳しい方いらっしゃったら 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

補足します。 勉強方法は大きく分けて3つ。 値段が高いほうから書きます。 1.民間のパソコンスクール 2.ベンダー認定コース 3.独学 CCNAは2番目の方法で取得しました。 費用は5日間の講習で20万円位でしたが 会社が全額負担してくれました。 講習終了3日後に合格しました。 コスト面、資格効果/期間を考えると3番目の方法が一番お薦めです。 実際に友人を3番目の方法で合格させたことがあります。 『Cisco CCNA認定ガイド 第3版』が11月11日に発売予定です。 CCNAは日経BP社の解説書が非常に有効だと思います。

参考URL:
http://store.nikkeibp.co.jp/

質問者からのお礼

mahorobaさんまたまた貴重なアドバイスありがとうございました。 11月11日ですね。出たら早速買ってみようと思います。 とりあえず一回やってみないとどんなものかわかりませんよね。 でもなんとか合格できるように勉強したいと思います。今回は 本当に何回も為になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#3026
noname#3026

前回の拡張補足 本当は前回の回答したとき(No3)に、大企業か中小企業か 補足をもらおうかと考えていました。 (つっても、僕は・・社会情勢の専門会だけど・・・) で、それはなぜかというと。 中小企業では、とにかく人を割り当てるというのが主流なようで 中小企業でも、最小企業は国内・国外問わず代理店系に走る傾向があります。 (ブームといっても過言ではありません) 人が足りなければ、優先的にまわされます。 ですので、ネットワークエンジニア系の仕事はない と回答したわけです。 中の上企業・大企業は 可能性があります。 それは、不況でも多少資金があるので 設備増強・設備改築がありえるからです (中小企業の場合は、ほとんどない) (だから、実務経験を優先する) ちなみに、資格をとったら、 企業によっては シスコ系の全ルータ・全ハブが設定がスムーズにできる という解釈をする会社もあります (別サイトの相談例で、多数ありました。)

質問者からのお礼

dragoncrossさん今回も貴重なアドバイスありがとうございました。 社会の実態みたいなものが少しだけわかったような気がします。 CCNAなどの資格も今までは資格だけでは・・・って思っていた のですが、実際はそうとも言えないようですよね。一応資格に チャレンジして、後はチャンスを待つっていう形しかないような ので、まずは資格取得に向けて勉強したいと思いました。 今回も大変為になるアドバイスありがとうございました。

• 回答No.4

補足します。 資格もタイミングが命で一番手っ取り早いコツは人より早く取ること。 それを踏まえてちょっとだけ昔話を…すべて派遣業界での事ですが… MCP3教科で面接して、話の興味はMCPだけになり採用。 同じく3教科で面接したところは、社員に驚かれたり尊敬されたりで、相手が勘違いしてました。 最後にMCSE/CCNA(面接約1週間前に合格)で、面接したところもCCNAで採用が決定。部署が決まった瞬間、上司に設定変更の検討を頼まれ、約半年後には上司より知識を増やし、上司より決定権を持つようになりました(辛かったけどね)。 要するにまとめると ・始めは誰も未経験者 ・資格は色眼鏡 ・日本においては掛け間違い(タイミング)がなければ、ほとんどの人に色眼鏡が通用する こんなもんでどうでしょう。 よく考えるとWin95のブレイク以外は全て資格だけってことになると思います。 私の他の解答も見れるみたいなので、資格についてそれなりにアドバイスしているので参考にしてもらって、是非ネットワークエンジニアになってください。 質問があればいつでもどうぞ。

質問者からのお礼

mahorobaさん今回もまたまた貴重なアドバイスありがとうございました。 資格ってそういう使い方もできるんですね。CCNAは取っておいた方が いいかも知れませんよね。ちょっと勉強する気になってきました。 本当に貴重な為になるアドバイスありがとうございました。なんか 道が開けるかも知れませんよね。本当にありがとうございました。

質問者からの補足

一つだけ質問いいでしょうか?CCNAっていう資格は必要だと 思うのですが、難易度はどんなもんでしょうか?独学では 難しいとか、やっぱり学校に通ったほうがいいとか、人に よるとは思うのですが、mahorobaさんの体験上ではどんな 感じだったのでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

• 回答No.3
noname#3026
noname#3026

自分で、趣味でもいいので、経験する事が大事でもあるが、 (技術知識の面) 実際のところ、中小企業では、ネットワークエンジニアの仕事はまずないです。 (需要と供給という面) 大抵は、ホスティング会社に任せてしまうので、内部のネットワークも 多少の知識があれば、ほぼ対応できると考え、 なくなってしまいます。 そのかわり、他の職種にまわされてしまうのが、 関の山です。 新規ネットワークプロジェクトでもあれば、話は別でしょうが、 基本的にはないと言っても過言ではありません。

質問者からのお礼

dragoncrossさん貴重なアドバイスありがとうございました。 実際はそうかも知れませんね。ただ募集はそれなりにあると 思いますので、一応希望は捨てないようにしたいとは考えて います。今回は本当にありがとうございました。

• 回答No.2

ひとつの考え方です。 どんな会社でも実務経験を問われている時は 需要<供給の状態と言えます。 需要>供給の状態まで待ちながら CCNA等を取ってCCNPとかを目指していればいいんじゃないですか。 供給が足りなくなったときは積極的に資格取得者を採用します。 努力家で実務に耐えられる可能性が高いと判断されます。 Win95がブレイクしたときは PCを触っていただけで技術者扱いになった 今ではネットワークエンジニアです。 質問があれば補足もします。

質問者からの補足

mahorobaさん大変貴重なご意見ありがとうございました。 確かに需要と供給ってことを考えていませんでした。 CCNAを取って、待ちの状態ってことですね。一度チャレンジ してみる価値はありそうですけど、資格だけで大丈夫なのか 少々不安はありますが、他にいい手が今のところなさそう なので資格の方も考えてみようと思います。ちなみに mahorobaさんは実際に資格だけでっていうそういう体験を されたことがあるんでしょうか?良かったら教えていただけ ますでしょうか?よろしくお願い致します。

• 回答No.1
  • Te-Sho

自宅でLANを構築する。それをアピール。でももちろん本格的な物を構築しなければダメ。 ちなみに私は独自ドメイン取得、メールサーバ、Webサーバ自前、自宅クライアント30台、Windows3.1LANManager+windows95/98/98SE/NT4.0/2000Pro/XPPro FreeBSD RedHatLinux がクライアント PDCがWindowsNT4.0Server Windows2000Serverが仕事用に構築 Proxy建てて全クライアントでインターネット可能 DNSサーバ、DHCPサーバ、WINSサーバも自分で設定。 (もちろんライセンスの関係があるのでMSDNに加入) いつもこういった事をアピールして仕事をもらっていますが。 興味がありますは誰でも言えること。興味があって自分はどれだけそれに時間を費やしてきたかが一番始め。実務経験と言うが全く触ったことがない人が多いわけだから「自分で勉強してここまで出来ています」はもの凄く強いアピールとなるはずです。 一度、実務経験が出来てもその現場だけではなく、いろんな新しいことに対して貪欲に吸収していかないと結局そこで止まってしまいますね。

質問者からのお礼

Te-Shoさんありがとうございました。確かにおっしゃる通りだと 思いました。勉強してアピールするものを作っていかないとダメ ということもわかったような気がしました。今回は本当に貴重な アドバイスありがとうございました。