• ベストアンサー

ヘリ用プロポの違いについて

ヘリ用のプロポの違いについて教えてください。 (1) JR製PCM9XとX3810はチャンネル数が違いますが、値段的にはあまり違いが有りません。なぜ? (2) JR製PCM9Xとフタバ製FF9はどちらが機能および操作性が優れているでしょうか? 以上2点お教えください。

• TsYs
  • お礼率80% (88/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3515
noname#3515
回答No.2

へぇ~新しく出たんだ・・・ 想像ですが、ミキシング機能が両者ともに差が無いのでは ありませんか。X3810もデジタルトリムに変わったので差が 出るとすればサーボじゃないですか?それも同じ物だと価格 差が無いのも納得できます。 ヘリは、サーボは高トルクのボールベアリング入りが良いと 思います。メカ的なトラブル=墜落に近づくと思います。 プロポは、本人の好みでしょうが自分ならJRを使います。 説明書をろくに読まなくても使え、素人向きだと思っていま す。たまにフタバのプロポで飛行を頼まれても??? 結論 持ちやすさ、電波の強さ、取り扱いの楽(ミキシング設定) はJRに軍配が。 サーボの信頼性、修理の早では、フタバだと思っています。 (デジタル・サーボでJRも良くはなった) ラジコンやってる方はみなさん偏見の塊で指導しますので 自分で触ってから決めるのが一番だと思います。一度買うと 何年かは使うのでよ~く考えてから買って下さい。

TsYs
質問者

お礼

返事遅くなりました。 実際PCM9Xを触ってみたいんですけど、まだ販売店にも置いてなくて現物見ることが出来ていません。 まあ見た目ではPCM10Xと同じようですから大体の想像は出来ますが... 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#3515
noname#3515
回答No.1

>JR製PCM9XとX3810はチャンネル数が違いますが・・・ PCM10Xなら分かりますが、PCM 9?? 今月号のラジコン技術には載っていませんが?新しく出ましたか? PCM10Xだとヘリ用72メガで定価が222.200円。同じくX3810は 定価が69.000から88.000円(サーボの種類により価格差) >JR製PCM9Xとフタバ製FF9はどちらが機能および・・・ 自分が使っているのは、PCM10XとX3810のプロポです。 ただし、飛行機用です。 PCM10Xを買う際にフタバのPCM1024ZAと検討しましたが、実際 使う際の説明書の簡単さ、持ったときのホールドの良さ、電波 の強さ。これらを検討しJRを選びました。受信機のダブルコン バージョンは、良いですよ! フタバはFF8までは、JRを使っている者でも説明書なしでも 使えますがFF9からはお手上げでした。 PCM 9Xがわからないので自信なしに☆

TsYs
質問者

補足

PCM9Xですがこれは先日幕張メッセで行なわれたラジコンショーでもらったJRのカタログに載っていました。サーボは3種類ありヘリ用で4つ、飛行機用で3つそれぞれセットになっており一番安価な一般サーボでヘリ用で70000円(カタログが手元になくてうる覚えの金額です)ぐらいでした。そんなもんで、X3810の68000円と大した差がないため何でかな?と思ったのです。