• ベストアンサー

ヘリ用プロポの違いについて

ヘリ用のプロポの違いについて教えてください。 (1) JR製PCM9XとX3810はチャンネル数が違いますが、値段的にはあまり違いが有りません。なぜ? (2) JR製PCM9Xとフタバ製FF9はどちらが機能および操作性が優れているでしょうか? 以上2点お教えください。

  • TsYs
  • お礼率80% (88/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3515
noname#3515
回答No.2

へぇ~新しく出たんだ・・・ 想像ですが、ミキシング機能が両者ともに差が無いのでは ありませんか。X3810もデジタルトリムに変わったので差が 出るとすればサーボじゃないですか?それも同じ物だと価格 差が無いのも納得できます。 ヘリは、サーボは高トルクのボールベアリング入りが良いと 思います。メカ的なトラブル=墜落に近づくと思います。 プロポは、本人の好みでしょうが自分ならJRを使います。 説明書をろくに読まなくても使え、素人向きだと思っていま す。たまにフタバのプロポで飛行を頼まれても??? 結論 持ちやすさ、電波の強さ、取り扱いの楽(ミキシング設定) はJRに軍配が。 サーボの信頼性、修理の早では、フタバだと思っています。 (デジタル・サーボでJRも良くはなった) ラジコンやってる方はみなさん偏見の塊で指導しますので 自分で触ってから決めるのが一番だと思います。一度買うと 何年かは使うのでよ~く考えてから買って下さい。

TsYs
質問者

お礼

返事遅くなりました。 実際PCM9Xを触ってみたいんですけど、まだ販売店にも置いてなくて現物見ることが出来ていません。 まあ見た目ではPCM10Xと同じようですから大体の想像は出来ますが... 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#3515
noname#3515
回答No.1

>JR製PCM9XとX3810はチャンネル数が違いますが・・・ PCM10Xなら分かりますが、PCM 9?? 今月号のラジコン技術には載っていませんが?新しく出ましたか? PCM10Xだとヘリ用72メガで定価が222.200円。同じくX3810は 定価が69.000から88.000円(サーボの種類により価格差) >JR製PCM9Xとフタバ製FF9はどちらが機能および・・・ 自分が使っているのは、PCM10XとX3810のプロポです。 ただし、飛行機用です。 PCM10Xを買う際にフタバのPCM1024ZAと検討しましたが、実際 使う際の説明書の簡単さ、持ったときのホールドの良さ、電波 の強さ。これらを検討しJRを選びました。受信機のダブルコン バージョンは、良いですよ! フタバはFF8までは、JRを使っている者でも説明書なしでも 使えますがFF9からはお手上げでした。 PCM 9Xがわからないので自信なしに☆

TsYs
質問者

補足

PCM9Xですがこれは先日幕張メッセで行なわれたラジコンショーでもらったJRのカタログに載っていました。サーボは3種類ありヘリ用で4つ、飛行機用で3つそれぞれセットになっており一番安価な一般サーボでヘリ用で70000円(カタログが手元になくてうる覚えの金額です)ぐらいでした。そんなもんで、X3810の68000円と大した差がないため何でかな?と思ったのです。

関連するQ&A

  • プロポの違いについて

    フタバFF8Superのヘリ用と飛行機用の違いを教えてください。

  • JR pcm10xのヘリ用は飛行機用に使えますか?

    JR pcm10xのヘリ用プロポは飛行機用に転用できますか? PCM9Xiiはヘリ用と飛行機用の違いが殆ど無いと聞きいていたので、オークションで締切間際のPCM10x(ヘリ用)を見つけて慌てて落札してしまいました。 後で調べてみるとpcm10xはヘリ用と飛行機用はまったく別物なので転用出来ないという書き込みを発見しました。JRのホームページのカタログPDFを見ても違いが分かりません。 やはりヘリ用はヘリ用で飛行機には使えないのでしょうか?どなたか教えてください。 因みに私は、飛行機・グライダーしか飛ばした事がありません。

  • プロポについて

    私ラジコンヘリを始めて10年経ちます。30エンジンから初め50エンジン その後はスケール機を18機所有してます。プロポはX-3810、PCM9XIIと使用してきましたが、今回本格的にF3Cに本腰を入れたいと思い疑問があるので質問させて頂きます。50で全てのF3Cのプログラムはこなせます。 プロポもヘリもJRで揃えるのですがPCM9XIIからPCM12Xに移行した場合違和感なく移行できるでしょうか。シルフィードとの相性は如何でしょうか、同一のメーカーなので大丈夫だと思いますがご教授願えれば幸いです。

  • ヘリ用プロポでエレボン設定の方法

    当方、フタバの6EXHPを使用しています。このプロポでVテールグライダーを操作したいのですが、エレボンの設定が解りません。飛行機用なら、エレボン設定があるのは当然ですが、やはりヘリ用ではだめなんでしょうか?どなたかおしえてください。宜しくお願いします。

  • プロポFF7のPCM/PPM切替について・・・

    初歩的な質問で恐縮なのですが、 双葉製プロポFF7のPCM/PPM の切替ってどうやるのでしょうか? PCMのままPPMに設定変更できなく、取説にも記載されていないんです。 知っておられる方、教えて頂けないでしょうか?

  • JRプロポは人気がないのでしょうか?

    JRプロポは人気がないのでしょうか? 現在FutabaのFF7(ヘリ用)を使っているのですが、 機能的にやや物足りないのでJRのDSX9に買い換えようと考えております。 周りに模型店が無いのでもっぱらネット通販を利用します。 しかしFutabaに比べてJRの製品を扱っているお店が非常に少ないのが気掛かりです。 ずばりJRは人気がないのでしょうか? 欧米のフライヤーはJRを使う方が多いようですが・・・ プロポのセッティング方法などでFutabaに比べて利点、欠点などが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ラジコンのプロポは日本で作られている?

    特に機能に関する質問ではないのですが,フタバやJRが販売しているプロポは 日本にある工場で製造されているのですか?プロポの裏面にはmade in japanと 書いてあるものなのでしょうか. ご存知の方がいらっしゃったら一言教えて頂きたいです.

  • へり用のプロポ

    ラジコンヘリを始めました、プロポは双葉 T9CHP Super です。 解らないことが沢山出てきます、ご教示ください。 質問 1)エルロンの操作が非常に敏感であり、プロポの操作量に対し、サーボの動作を減らせないか、スロットル、ピッチはカーブの設定が可能ですが スロットル操作時も少しエルロン方向にさわる場合があり、感度を下げたい 2)パソコンでのシミュレーションをプロポを使って行う場合で、送信機の高周波出力を切るには、高周波ユニットをはずす以外に無いですか、何処かで設定は出来ないですか 以上 2点よろしくお願いします。

  • プロポの選定

    プロポの選定 JRのDSX9かfutabaのFF10HGの購入を検討中です。 選定する判断材料として見当違いかも知れませんが、双方のカタログをみるとJRは、機体の姿勢状態に よる電波の途切れがJRの方がアンテナが2個付いていて、futabaは無し。 この差はかなり大きいのでしょうか? どちらを購入するのが妥当かアドバイス頂ければと思います。 ちなみに、飛ばすものは400クラスの電動ヘリです。

  • プロポの互換性

    飛行機用のプロポですが、JR・フタバ・サンワの各HPを見て、いろいろ勉強中です。 質問ですが、送信機-受信機-サーボは、同一メーカーでないと使えないんでしょうか? ・例:送信機と受信機は同じメーカー。でもサーボは型式により互換性がある・・・とか。 ・モチロン、周波数と変調(AM、FM、PCM)は同じ場合で、電動用のアンプは除きます。 また、配線コネクターもメーカー間で互換性があるのでしょうか?