解決済み

リスニング練習用の無料動画

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3878168
  • 閲覧数263
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (114/316)

お世話になります。
当方TOEIC500点から600点の間をうろうろしているものです。
リスニングが苦手で特にリスニングの長文が今はほとんど聞き取れません。
単文だとゆっくりだとなんとか聞き取れます。
そこで練習用の動画を探しているのですがなにか良いものないでしょうか?You TUBEなどで検索してもなかなかまともなものが見つからないもので・・・
教材は色々なものを買いましたが結局PCで手軽に出来るものが
一番長続きするな~と思いましてできれば無料なものを探しております
できれば外人同士が会話しているものやゆっくりめに話しているものが
良いです。
どなたか御存じないでしょうか?
またこれぐらいの点数から上のかたどうやってリスニングの点数
伸ばしましたでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (165/347)

The Daily English Show
Youtubeでリスニング・レッスン
Youtubeでリスニング!

などYoutubeの動画を英文に直してくれているサイトがあります。ご覧になってみてはいかがでしょう?
お礼コメント
hohohoi2006

お礼率 36% (114/316)

すごくいいですね探してたのはこんな感じなんです。
おもしろいしどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2008-03-22 01:05:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

外人同士の会話ではありませんが,”NHK WORLD DAILY NEWS”が練習用としてお勧めです.
http://www.nhk.or.jp/daily/english/index.html
NHKニュースの英語版です.キャスターは外人の場合も日本人の場合もあります(発音の上手さは,話し手によってバラつきが若干あります).
話題が日本中心のニュースなのと,日本人キャスターの発音は比較的ゆっくりであるため結構理解でき,興味深く聞けると思います.発言に完全に対応したスキットはついていませんが,発言内容に近い英文記事が載っています.

また,動画ではなく音声オンリーですが,ECL Cyber Listening Labという,大量のヒアリング教材を提供しているサイトがあります.
http://www.esl-lab.com/

こちらは外人の会話文が多く,完全なスキットやクイズなどがあります.

TOEICのリスニング点数を上げるには,「単語自体は知っているのに,何故か聞き取りづらい部分」を繰り返し聞き,その部分をマスターすることを意識するようにすると効果的だと思います.また,単語力・文法力を強化しておくと,はっきりと聞けない部分があっても他の部分から類推できるようになるので,リーディングの勉強も欠かせないと思います.

  • 回答No.3

>またこれぐらいの点数から上のかたどうやってリスニングの点数
>伸ばしましたでしょうか?

読んだり聞いたりを続けました。
読むと語彙が増えるのです。
レベル的には少々無茶かもしれませんが、NewsweekとAFNを。何しろそのくらいしか素材を知らなかったもので。
TIMEも買ったけど全く読めず。人に聞いたところでは、実際、Newsweekより語彙や言い回しが難しいんですって。

その点数の頃は某NOVAに通っていたような記憶があります。
直接TOEICに役立つ練習はありませんでしたが、英語に触れる機会という点では役立ったかもしれませんが・・・・
でも基本は、読んだり聞いたりだったと思います。


>できれば外人同士が会話しているものやゆっくりめに話しているものが

ゆっくりめな素材も良いと思いますが、それだけだと、それ以上のスピードに慣れることができないんじゃないかと思いますが・・・・
600点弱取れるのでしたら、全然聞き取れないということではないですよね?
でしたら、スピードや量に慣れることもやったほうがいいんじゃないでしょうか。

http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html
http://www.toeic.or.jp/square/advice/