• ベストアンサー

リスニング練習用の無料動画

お世話になります。 当方TOEIC500点から600点の間をうろうろしているものです。 リスニングが苦手で特にリスニングの長文が今はほとんど聞き取れません。 単文だとゆっくりだとなんとか聞き取れます。 そこで練習用の動画を探しているのですがなにか良いものないでしょうか?You TUBEなどで検索してもなかなかまともなものが見つからないもので・・・ 教材は色々なものを買いましたが結局PCで手軽に出来るものが 一番長続きするな~と思いましてできれば無料なものを探しております できれば外人同士が会話しているものやゆっくりめに話しているものが 良いです。 どなたか御存じないでしょうか? またこれぐらいの点数から上のかたどうやってリスニングの点数 伸ばしましたでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.2

The Daily English Show Youtubeでリスニング・レッスン Youtubeでリスニング! などYoutubeの動画を英文に直してくれているサイトがあります。ご覧になってみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://tdes.blog120.fc2.com/,http://tubenglish.seesaa.net/,http://tsurukyouju.blog76.fc2.com/
hohohoi2006
質問者

お礼

すごくいいですね探してたのはこんな感じなんです。 おもしろいしどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

>またこれぐらいの点数から上のかたどうやってリスニングの点数 >伸ばしましたでしょうか? 読んだり聞いたりを続けました。 読むと語彙が増えるのです。 レベル的には少々無茶かもしれませんが、NewsweekとAFNを。何しろそのくらいしか素材を知らなかったもので。 TIMEも買ったけど全く読めず。人に聞いたところでは、実際、Newsweekより語彙や言い回しが難しいんですって。 その点数の頃は某NOVAに通っていたような記憶があります。 直接TOEICに役立つ練習はありませんでしたが、英語に触れる機会という点では役立ったかもしれませんが・・・・ でも基本は、読んだり聞いたりだったと思います。 >できれば外人同士が会話しているものやゆっくりめに話しているものが ゆっくりめな素材も良いと思いますが、それだけだと、それ以上のスピードに慣れることができないんじゃないかと思いますが・・・・ 600点弱取れるのでしたら、全然聞き取れないということではないですよね? でしたら、スピードや量に慣れることもやったほうがいいんじゃないでしょうか。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html http://www.toeic.or.jp/square/advice/

回答No.1

外人同士の会話ではありませんが,”NHK WORLD DAILY NEWS”が練習用としてお勧めです. http://www.nhk.or.jp/daily/english/index.html NHKニュースの英語版です.キャスターは外人の場合も日本人の場合もあります(発音の上手さは,話し手によってバラつきが若干あります). 話題が日本中心のニュースなのと,日本人キャスターの発音は比較的ゆっくりであるため結構理解でき,興味深く聞けると思います.発言に完全に対応したスキットはついていませんが,発言内容に近い英文記事が載っています. また,動画ではなく音声オンリーですが,ECL Cyber Listening Labという,大量のヒアリング教材を提供しているサイトがあります. http://www.esl-lab.com/ こちらは外人の会話文が多く,完全なスキットやクイズなどがあります. TOEICのリスニング点数を上げるには,「単語自体は知っているのに,何故か聞き取りづらい部分」を繰り返し聞き,その部分をマスターすることを意識するようにすると効果的だと思います.また,単語力・文法力を強化しておくと,はっきりと聞けない部分があっても他の部分から類推できるようになるので,リーディングの勉強も欠かせないと思います.

関連するQ&A

  • リスニングの練習

    大学1年の男です。 自分は理系で3年後の就職活動のために今から英語の勉強をしておきたいと考えています。最近受けたTOEICbridgeのスコアは140点でTOEICのスコアに換算すると400点らしいんですが、実際そんなにいく自信もありません。 実際ライティングの方は毎日コツコツやっているんですがリスニングの練習の仕方がわかりません。yahooのステップアップでミニテストや英文を聞いて音読していますがあまり理解できてないような気がします。 なにかリスニングの練習に適している教材などがあればよろしくお願いします

  • リスニング力強化の教材

    仕事で英語を使わないといけないのですが、特にリスニングが苦手です。 1対1で、相手が私が日本人ということで多少気を使って話してくれれば大丈夫なのですが、 ネイティブのディスカッションなどに入っても全くついていけず、何を言ってるかもわかりません。 TOEICの勉強をして、800点後半(リスニングは400点前半)ですが、 結局は点数がそれなりに高いだけで、使える英語になっていない自分が悔しいです。 (決してTOEICが悪いと言っているわけではないですよ) まず、相手が何を言っているかを理解できるように、リスニングを強化したいです。 (何度も聞き返していたら議論にならないので・・・) オススメの学習法・教材・書籍などあれば、ぜひ教えてください。 ちなみに今までは、シャドーイングなどをやったことがあります。

  • TOEIC リスニング

    9月にTOEICを受験する予定です。新TOEICを受験するのは初めてで、元々アメリカ・カナダ英語以外を聞き取るのが苦手な私は、リスニング問題ができるかどうか不安です。 そこで、みなさんのリスニング強化方法・使用教材を教えて下さい☆ 通勤が車なので、流しっぱなしで聞くだけタイプがいいかなと思ってるんですが、おすすめの教材ありますか?? よろしくお願いします。

  • 英語のリスニング力を上げたい

    TOEICを受験しようと考えています。 高校から英語科に所属していたのですが 昔からリーディングに比べてリスニングが かなり苦手です。 特にリスニングに力を入れて勉強しなおしたいと 考えているのですが、リスニング力をあげるには どのような方法が最適でしょうか。 オススメの教材なども教えていただけると ありがたいです。宜しくお願いします。

  • TOEIC受ける予定ですが、とにかくリスニングが弱いので・・・

    2年前にTOEICを初めて受けて640点、準1級は過去2回受けて、ともに3点差で不合格でした。 両方ともリスニングの点が足りないことが問題と分かっており、リスニングが弱いのは自分でも分かっています。 留学などしたことないので、自分なりに英会話スクール、NHKラジオを聞いて勉強続けています。 なるべく英語に触れるように、通勤の20分間はラジオを録音したものを聴いたりしていますが、 とにかくリスニングが上達しないのが悩みです。 NHKラジオのテキストに、いろんな教材の広告が載っていて、(株)アルクの『TOEIC730点攻略マラソン』というのを買ってみようかと思っていますが、果たしていい教材なのかどうか、もしするならまずはTOEIC650点突破マラソンから手堅く始めるべきなのか悩んでいます。この教材を使っている方、使ったことのある方がいらしたら、いい教材かどうかアドバイスいただきたいです。また、リスニングを強化するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

  • TOEICリスニングの効果的な勉強方法をおしえてください

    最近のTOEICリスニングのスコアは、370、355です。TOTALでは660、680でした。 リーディングでは長文は満点やそれに近い点数を出すことが出来ます。また文法の勉強は楽しんで勉強を進めている状態です。しかし、リスニングについてはどのように勉強すれば良いのか分かりません。今年中にリスニングを400点台まであげられるような、効果的な勉強方法を教えてください。

  • TOEICのリスニング点数アップ

    TOEICのリスニングが苦手です。 恥ずかしながら、現在は3回程受けてリスニング最高点が325点で、全体では650点程です。 リスニングはPart3.4で焦ってしまい、先読みが間に合わなくなり、緊張のせいか設問も頭に入ってこなく音声が過ぎていってしまう感じです。元々日本語でも話を耳から聞いて処理することが苦手なほうです。 就職活動の為に700点、できれば800点を年内にとりたいと思っています。。 一ヶ月程で、とにかく点数をあげる方法、コツや勉強方法を教えて下さい!! 特にリスニングのスコアアップを目指していますm(__)m

  • リスニングを練習しているときの疑問

    現在、英語の勉強をしています。 まずはリスニングを、と思い、CD付きの教材を使用して勉強しています。 そこで、疑問に思っていることがあります。 CDを何度か聞いて、単語単語は聞き取れるもののさっぱり理解できず、音声で聞いた英文と日本語訳を見て、分からなかった単語を覚え、また数回CDを聞くと分かったような気になるのですが、これで本当に理解したとは思えないのです。 自分で日本語訳を見てしまったので、その英文を理解できている気になっているような気がするのです。 このような方法で続けていって効果は出るのかなぁと思っているところです。 そんな風に思ったことはありませんか? また、いい方法があったら教えていただきたいとおもいます。 参考までに、TOEICではリスニングはpart1以外はさっぱり分かりませんでしたが、勘でマークして400点でした。 現在使用している教材は「速読速聴英単語1800」です。 よろしくお願い致します。

  • 英語リスニング教材!!

    受験英語は勉強していたのですが、定期的に英語を勉強するようになって一年経ちました。Z会の単語帳と5minituesという大杉先生の学習サイトです!ですが、このサイトはもう簡単になったのでリスニングとして他の学習を考えたいです! お勧めのリスニング教材を教えてください!リーディング、ライティング込みの教材でも構わないです。 当方、実力はTOIEC550点ほどです。恥ずかしい点数ですがどうぞ宜しくお願いします! あ、暇なときに回答ください