• ベストアンサー

寝坊しないためには?

こんにちは。早起きについてですが、目覚ましは、 ケータイのアラームです。5分おきに4回ずつ設定しているのですが、 音が聞こえません。音量は最大です。 早起きって気持ちの持ちようなのでしょうか? 次の日、大事な用事がある!!となると、緊張して、 寝付けないのに、朝は、ちゃんと目覚ましで起きれます。 何かいい方法はないでしょうか?

• ojyo
  • お礼率9% (35/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(^O^) 私も典型的夜型、朝寝坊の宵っ張り(ojyoさんは宵っ張りとは言ってないですね。。)人間です。 私もスヌーズ機能のついた目覚ましを愛用しています。 止めても止めても大もとを止めない限りは5分おきになりつづけるやつです。 しかもその目覚ましを二つ使用しています。 それでいて、私が起きる(というか意識が回復する?)時間は目覚ましをセットした時間から30分以上たってからですので、 なんと私は無意識にその目覚ましの頭を交互に計12回はポコポコたたいている計算になりますね。本人本当に無意識です。。 さらにもうこれ以上グズグズしていたら間に合わないというリミットの時間に 大音量目覚ましをベッドから遠く離れたところにおいています。 これは慣らすのは一回こっきりです。(複数回鳴らすとまた無意識に寝てしまうので・・・) 昔は遠く離れた場所、しかも高いところに目覚ましを置いていたのに、、気づくとその目覚ましをひきづり降ろし、目覚ましを抱えるように床の上で寝ていたこともあります。起きた状況から「きっと私は目覚ましを止めたんだろう・・・」って判断するしかないんです(;_;) 今は昔よりはマシになりました。今は子供がいるので・・・。 まだ1歳ですが、目覚ましがあちらこちらで鳴り響くと子供が起きちゃって 私を起こしてくれます。 ご機嫌に「ばぁぁ~~」とか言いながら私に馬乗りになってくるときも ありますし、不機嫌に朝っぱらから泣きじゃくって起こしてくれることも ありますが・・(>_<) こんな毎朝戦争をしている私が語るのもなんですが、、 長い目で見て一番いいのは朝型の生活に変えることでしょうね。 夜はなるべく早く寝て朝はなるべく早く起きる。。そうすれば朝起きるのも さほどつらくないのかなぁ・・・なんて思いつつもう私も10年以上経っていますが・・・・。 これからは寒くなるのでますます朝起きるのが辛くなりますね。。

その他の回答 (5)

• mikachin
回答No.6

#4です。 布団に入ってから「6時に起こしてください」と言った後枕の耳元あたりを6回トントンとたたいてから寝ます。 以上補足でした。。

• alex_d
回答No.5

寝る前に、翌日、何か楽しみにして寝るといいです。 といっても、平凡な日常ではなかなか難しいですが、「朝あれを食べよう」とか何でもいいから考えておいて寝ると、私の場合は起きやすいです。

• mikachin
回答No.4

こんにちは。 朝起きるのって辛いですよね。特にこの時期は。。。 気持ちの持ちようという点でのおすすめの目覚ましは”まくら”です。 昔叔母さんに教わったんですが、 寝る前に自分の使う枕に向かって 「枕さん、明日は○時に起こしてください。よろしくお願いします」 といってから寝ると朝その時間に自然と目が開くんです。 主人に言ったらひどく笑われ、人に言うなよ~馬鹿にされるから。。と言われましたがつい回答してしましました(;^_^A だまされたと思って一回やってみてくださーい♪

noname#4108
noname#4108
回答No.3

私も朝は苦手でこれまで何度も学校や会社に遅刻したことがあります。確かに気の持ちようもあると思いますが、私はケータイに加え、一般電話の子機もアラームをセットしておきます。電話の音はケータイよりもかなり大きいので必ず目が覚めます。私はこの方法を試してから遅刻したことはありません。電話機の種類にもよると思いますが、是非試してみてください。

回答No.2

私も朝は苦手な方なので、あんまりアドバイスはできないのですが、寝る時に「明日の朝の自分」をイメージして寝るといいですよ。大事な用事がある日は自然にそのことを考えながら寝るかもしれませんが、特に何もない日でも、目覚ましをとめて伸びをして「あーよく寝た」とか言って起きるところをイメージすると良いそうです。 あと、私の場合は、最近、寝る前に温めた麦茶を1杯半くらい飲んで寝ると、朝6時半くらいに「トイレに行きたい、でも眠い・・・でも限界」と思って起きるのが習慣になりました。トイレに行ったら、布団に戻りたい葛藤を抑えて、キッチンの椅子に座り、テレビをつけてしばらくボーっとしてます。 温めた麦茶というのは、寝る前に暖かい飲み物を飲むと眠りやすいって聞いたのと、麦茶ならカフェインが入ってないから、牛乳とかだと胃がもたれるからです。 人によっては、夜中にトイレに起きてしまうとか、逆にそれでも朝起きられないとかあると思いますが、私にはちょうど良い量のようです。 携帯が目覚まし代わりのようですけど、どこに置いてますか?一度布団から出ないととめられない場所に、目覚ましを置いて、携帯と同時刻に鳴らすっていうのはどうでしょう?