• ベストアンサー

寝坊しないためには?

こんにちは。早起きについてですが、目覚ましは、 ケータイのアラームです。5分おきに4回ずつ設定しているのですが、 音が聞こえません。音量は最大です。 早起きって気持ちの持ちようなのでしょうか? 次の日、大事な用事がある!!となると、緊張して、 寝付けないのに、朝は、ちゃんと目覚ましで起きれます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • ojyo
  • お礼率9% (35/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(^O^) 私も典型的夜型、朝寝坊の宵っ張り(ojyoさんは宵っ張りとは言ってないですね。。)人間です。 私もスヌーズ機能のついた目覚ましを愛用しています。 止めても止めても大もとを止めない限りは5分おきになりつづけるやつです。 しかもその目覚ましを二つ使用しています。 それでいて、私が起きる(というか意識が回復する?)時間は目覚ましをセットした時間から30分以上たってからですので、 なんと私は無意識にその目覚ましの頭を交互に計12回はポコポコたたいている計算になりますね。本人本当に無意識です。。 さらにもうこれ以上グズグズしていたら間に合わないというリミットの時間に 大音量目覚ましをベッドから遠く離れたところにおいています。 これは慣らすのは一回こっきりです。(複数回鳴らすとまた無意識に寝てしまうので・・・) 昔は遠く離れた場所、しかも高いところに目覚ましを置いていたのに、、気づくとその目覚ましをひきづり降ろし、目覚ましを抱えるように床の上で寝ていたこともあります。起きた状況から「きっと私は目覚ましを止めたんだろう・・・」って判断するしかないんです(;_;) 今は昔よりはマシになりました。今は子供がいるので・・・。 まだ1歳ですが、目覚ましがあちらこちらで鳴り響くと子供が起きちゃって 私を起こしてくれます。 ご機嫌に「ばぁぁ~~」とか言いながら私に馬乗りになってくるときも ありますし、不機嫌に朝っぱらから泣きじゃくって起こしてくれることも ありますが・・(>_<) こんな毎朝戦争をしている私が語るのもなんですが、、 長い目で見て一番いいのは朝型の生活に変えることでしょうね。 夜はなるべく早く寝て朝はなるべく早く起きる。。そうすれば朝起きるのも さほどつらくないのかなぁ・・・なんて思いつつもう私も10年以上経っていますが・・・・。 これからは寒くなるのでますます朝起きるのが辛くなりますね。。

その他の回答 (5)

  • mikachin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

#4です。 布団に入ってから「6時に起こしてください」と言った後枕の耳元あたりを6回トントンとたたいてから寝ます。 以上補足でした。。

  • alex_d
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.5

寝る前に、翌日、何か楽しみにして寝るといいです。 といっても、平凡な日常ではなかなか難しいですが、「朝あれを食べよう」とか何でもいいから考えておいて寝ると、私の場合は起きやすいです。

  • mikachin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

こんにちは。 朝起きるのって辛いですよね。特にこの時期は。。。 気持ちの持ちようという点でのおすすめの目覚ましは”まくら”です。 昔叔母さんに教わったんですが、 寝る前に自分の使う枕に向かって 「枕さん、明日は○時に起こしてください。よろしくお願いします」 といってから寝ると朝その時間に自然と目が開くんです。 主人に言ったらひどく笑われ、人に言うなよ~馬鹿にされるから。。と言われましたがつい回答してしましました(;^_^A だまされたと思って一回やってみてくださーい♪

noname#4108
noname#4108
回答No.3

私も朝は苦手でこれまで何度も学校や会社に遅刻したことがあります。確かに気の持ちようもあると思いますが、私はケータイに加え、一般電話の子機もアラームをセットしておきます。電話の音はケータイよりもかなり大きいので必ず目が覚めます。私はこの方法を試してから遅刻したことはありません。電話機の種類にもよると思いますが、是非試してみてください。

回答No.2

私も朝は苦手な方なので、あんまりアドバイスはできないのですが、寝る時に「明日の朝の自分」をイメージして寝るといいですよ。大事な用事がある日は自然にそのことを考えながら寝るかもしれませんが、特に何もない日でも、目覚ましをとめて伸びをして「あーよく寝た」とか言って起きるところをイメージすると良いそうです。 あと、私の場合は、最近、寝る前に温めた麦茶を1杯半くらい飲んで寝ると、朝6時半くらいに「トイレに行きたい、でも眠い・・・でも限界」と思って起きるのが習慣になりました。トイレに行ったら、布団に戻りたい葛藤を抑えて、キッチンの椅子に座り、テレビをつけてしばらくボーっとしてます。 温めた麦茶というのは、寝る前に暖かい飲み物を飲むと眠りやすいって聞いたのと、麦茶ならカフェインが入ってないから、牛乳とかだと胃がもたれるからです。 人によっては、夜中にトイレに起きてしまうとか、逆にそれでも朝起きられないとかあると思いますが、私にはちょうど良い量のようです。 携帯が目覚まし代わりのようですけど、どこに置いてますか?一度布団から出ないととめられない場所に、目覚ましを置いて、携帯と同時刻に鳴らすっていうのはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 寝坊がひどい・・・

    最近一人暮らしをはじめたんですが寝坊がひどいです・・・ いままでは「これから直していけばいい」とか、「今日ぐらいなら大丈夫だ」とか考えながらも暇な時間に寝坊しない方法を探すなどしてきましたが最近になってもうほんとに「このままじゃダメだ」と思うようになりました そこで大音量の目覚まし時計を買ったんですがほとんど効果がありません・・・ 基本的に目覚ましはその大音量目覚まし+携帯のアラーム×6個(一台で複数設定できる)を使ってるんですが、携帯のアラームに関しては鳴った記憶もとめた記憶もありません・・・ 以前調べたときは起きようとする強い気持ちをもって起きるみたいな答えが多くあったんですが正直気持ちとか、思考とか、何等かの感情が生まれる余裕すらないです・・・ いいわけかも知れませんが。 そこで皆様にどうすればいいか、何でもいいのでご教授願いたいです。 ちなみにベッドに入る時間はおおよそ午前1:30~2:00、起きる時間は一応7:30にセットしてありますが大体8:00ぐらいで、寝坊するときは9:30前後に目が覚めます。

  • W65Tを使ってる方に質問です。

    W65Tに機種変更を検討中なのですが、携帯のアラームを目覚ましに使っています。W65Tはアラームの音量を最大にした場合でも音量が小さいとの書き込みを見たのですが、音の大きさは主観があると思いますが、この機種を使用されている皆さんの感想を聞かせてください。アラームを最大にしても音量が小さくて目覚ましとしては使えないようなら、この機種はあきらめようと思っております。よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • au
  • 安く大音量以外で確実に早起きする方法は?

    最近早起き必須の職場に転職し寝起きに自信のない自分は普通の音付の目覚ましを復活させたのですが、早速近隣から苦情がきてしまいました。 「音量を絞ってくれ」とのこと。出来ればそうしたいのですが正直携帯のアラーム&バイブを枕元程度では起きられず、今の目覚まし一つ(長時間は鳴らしていないつもりなのですが音が大きいようで・・・)でもぶっちゃけかなり心もとないほどなのです。 もちろん出来るだけ寝坊しないように早寝も心がけていますが、朝が苦手なせいでそのプレッシャーからか寝る前に緊張で目が冴えて理想の時間に眠れない事もたまにあります。 正直音量を絞っても音に気付かず寝過ごしたり二度寝したりで遅刻でもしたらと不安で、今の状態では目覚ましなしで起きろと言われているような気分で、ほとほと困っています。 題名の通りご近所に迷惑をかけずお金も出来るだけかけないで早起きできる方法があれば教えて下さい。かなり贅沢ですが切実です。

  • 確実に予定時刻に起床出来る方法

    携帯電話のアラーム(バイブ)を目覚まし時計代わりに使っています。 敢えてバイブにしているのは、幼児が同じ時刻に目覚めさせたくないからです。 バイブに気づいて目覚める時もあるのですが、最近は寝不足、疲労で全く気づかない時があります。 妻も同時刻に携帯のアラーム(こちらは微小音)を目覚ましに使っています。 その妻もアラームに気づかず寝過ごしてしまうことが時々あります。 寝過ごしてハッと気づいて先に起床するのは大抵妻の方で、妻より「私が起きないと起きれないの?ちゃんと起きてよ」と自分の寝坊を棚に上げて怒ります。 そこで以下の条件を満たして確実に目覚める方法をアドバイス下さい。 1.大音量の目覚ましは禁止(子供が目覚めると困るので) 2.アラームの設定は2回程度まで(現在は2分間隔で6回アラーム) 3.新たな投資は禁止 何故か休日に早起きする予定があるときはアラームが鳴る前に目覚めてしまいます。 この件も妻の怒りを誘う原因になっています。 宜しくお願い致します。

  • H001のアラーム音量について

    H001に機種変更したのですがアラームを目覚ましに使っていて、今までのW61SHでは大音量で目覚ましとして使えていたのですがH001は最大にしても音が小さく寝坊しそうで困っています。アラーム機能でプリセットされている着信音は設定できないようでアラーム専用の音が2種類しか選べず、とても目覚ましに使えるような感じの音ではありません。音量は仕方ないとしても、にぎやかな感じの曲にしたいのですが、プリセットされている着信音をアラームに設定する方法はありますか?またはezwebからダウンロードした曲を設定できる方法をご存知の方いらっしゃいますか?よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • au
  • 朝起きられません。どうしたらいいですか?

    私は、いつも朝起きることができず寝坊してしまいます。 早く起きようと思って早く寝ても、早く寝たときの方がいつもより寝坊してしまい、学校でも2時間ぐらい寝てしまいます。 いつもは携帯の目覚ましをかけているのですが、5分おきに最大音量で違う曲を(バイブまで)自分の耳元でかけていても(10回ほど)反応すらしません。気が付いたら鳴り終わっています。 普通の目覚まし時計の方が効果的かなとも思うのですが、普通の時計だと秒針の音が気になってしまい、落ち着かないので時計は置かないようにしています。 また、普段の就寝時間は0:00ぐらいで、起床時間は7:15です。早起きできるようになったら、6:00には起きたいと思っています。 こんな私に効果的だと思われる起き方や目覚まし音を教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝、起きられない

    朝、ケータイの目覚ましのアラームを何度もかけるのに起きられません。ちなみに音量は最大でうるさめの着うたです。そのほかに前使ってたケータイでもアラームを設定して着メロを最大で鳴らしても起きられません。 高校生で睡眠時間はだいたい6時間です。早く寝たとしても起きられないことが多いですが、修学旅行の日などイベントがある日に限って起きられます。 どうしたら普段からちゃんと起きられるでしょうか?? また、頭痛持ちでデパスを飲んでいるのですがその副作用ということも考えられますか??

  • 朝寝坊しない方法

    私は今一人暮らしをしている学生です。 朝練の部活に入っていて 週5日くらい5時過ぎに起きなければなりません。 しかしどうしても目が覚めないのです。 寝るのは1時くらいの日もあれば、 バイトや課題で3時くらいになってしまう日も あります。 目覚ましは携帯2つと目覚まし時計1つを 5分おきに30分間くらい鳴らしています。 でも携帯と目覚ましの音がどうしても聞こえず、 起きることができません。 どうすれば音が聞こえるでしょうか? ちなみに携帯は耳元に置いていて、 目覚ましは枕元か机の上に置いています。 はっきりした意識で時間を確認できれば起きられると思うのですが、何も聞こえないので 困っています。 音量はMAXです。 このままだとチームメイトの目が痛くて 部活にいられません。 どうすれば短時間でも確実に目を覚ますことが できるか教えてください。

  • 昔の携帯電話のような目覚ましを探しています

    スマートフォンのアラームは昔の携帯電話とは違って、 耳障りな大音量が出ない、 音質も良くなって「目覚まし」として使うには役不足、 昔使ってた古い携帯電話のアラーム機能でずっと朝起きてたのですが、 その携帯もついに寿命がきたらしく電源が突然切れたり、液晶が砂嵐画面になったりで困った事になりました。 スマートフォンは、知らないうちにアップデートがかかってたりで再起動の際のロック画面で止まってたり(アップデートの設定をすれば良いだけかもしれませんが・・・)、目覚ましにするには不安が残りますし、寝ボケた状態で画面にタッチするというのはイラっと来て電源を勝手に切ってしまいます。 何よりも、前述のようにスマホの音では起きれません。 シンプルかつ、携帯電話のように時間をズラして3っつ(欲を言えば5つ)くらいアラームを設定できる目覚まし時計をご存じないでしょうか? 当然、スヌーズ機能も必要です。 起きれないから、大音量の目覚ましが欲しいとか、その方法を教えて下さいという事ではなくて、 あくまでも、昔の携帯電話のような目覚ましを教えて欲しいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ほぼ絶対に起きれる

    ほぼ絶対に起きれる 目覚ましアラームのあるケータイサイト ケータイを目覚ましにしているのですが 最近音になれてきたのか鳴ってないのか 起きれないときがでてきてしまいました そこでこれだったら起きれるという アラーム音があるケータイサイトを おしえていただきたいのです アラーム音のボリューム普通くらいなのに すごく大きい音がするとか (蚊が飛んでる音とか小さめのガラスひっかき音などは無理っぽいかも) とにかく大きなギャンギャン系?大音量など 限定はしませんが(してるか) これは起きれるぜ的なのなんでもいいので 有料無料問いません これだというやつおしえてください おねがいします

専門家に質問してみよう