• ベストアンサー

DXFファイルについて教えて下さい。

Silhouetteの回答

• ベストアンサー
回答No.1

DXFはそれぞれ保存形式が違うCAD同士でデータ交換するための中間ファイル形式のひとつで、もっともメジャーなものです。 たとえばAとBというCADがあったとして、普段はそれぞれのファイル形式で保存しますが、こちらがAを使っていて、相手先がBを使っているときにはDXF形式で保存して相手に渡す必要があります。 このDXFが普及しているのは、AUTOCADを作っているオートデスク社の持つ形式だからなのですが、完全なものではなくAでDXF保存したものをBで開くとレイヤーや文字など意図とは違う表示になってしまうことがよくあります。 今後はより確実性のある統一フォーマットの普及が望まれています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cadconv/index.html
nashi
質問者

お礼

ありがとうございます。DXFをポストスクリプトに変換するソフトをつくったのですが、全角文字が文字化けするのもそのせいなんでしょうかね。ほんとたすかりました。