• 締切済み

lowepro ロープロ オムニトレッカーの使用感について教えてください。

皆さんはじめまして、現在カメラバックの購入を検討していて 大きさ的に lowepro ロープロ オムニトレッカー が候補として上がっています。 理由として通常の形?のバックも数種類持っていますがボディー2台、レンズを5,6本収納するとなるとレンズを積み重ねる必要があったり 収納時はボディーからレンズを外していますが撮影時ボディー2台にレンズをつけるとバックにそのまま収納するのが困難な為 横開き、上開きするこのバックが使い勝手が良さそうに思えています。 さらに移動時はリュックとして背負うこともできる所が魅力的です。 ただ一つ気になるのがカタログを見ると”ソフトケース”のカテゴリーに類しているようですので衝撃に対する安全面(クッション材の厚みや強さ)と、バックの生地が他のカメラバックよりも弱く使ってるうちに破れたりしないだろうかと心配しています。 地元のカメラ屋にこのシリーズのバックはどこも置いていませんので現物確認が出来ませんので使っている方からの使用感や製品の品質、強さなどのアドバイスを頂けたらと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

1です。たびたびすいません。 ロープロ独自だとかの、オールウェザーカバーですが、 実は1度も使ったことがありません。 はじめから、アウトドアー中心に使うつもりではなかったので、むしろ不要とくらいにも思っています。 これについては、いろいろのご意見の方がいらっしゃるかもしれませんが、個人的には ・あって損はないけど、少しの雨だったら、カバーなしでも問題なし ・一度、広げて濡れてしまうと、乾燥させて再収納するのが意外と面倒(きれいにたたまないと、バック全体が変形したようになる) かなとおもいます。

回答No.2

1です。 ステルスリポーターにした理由ですが。 ・内部寸法が、ちょうど良かった ・内部のクッションがはずせて洗濯できる ・肩にかけられれば、良かったのでリュック機能は不要だった ・実際カメラを入れた際、しっくりきた。(大口径レンズがすんなり入った) ・ステルスは上蓋にチャックがあって、そこを開けば簡単に、カメラ取り出せそうだった(実際使ってみて、意外と大きくは開かなく使いにくいことが判明(笑 ・ロープロらしい頑丈さ ・カメラバックだけど、デザインが黒で統一されていて、カメラカメラしてない と言ったところです。

回答No.1

こんにちは。 オムニトレッカーを使っているわけではありませんが、参考になればと思いまして・・。 私も、質問者様と同様くらいの機材収納目的で探しておりました。 最終的には、ステルスリポーター400を買うことにしたのですが、オムニトレッカーも候補に入れていて、使い勝手等々、触って見たりしていました。 個人的にかんじたことを書きます ・言われているように、開き勝手が良いのは好印象だった ・しかし、バックの幅?が思ったよりも狭いので、ボディーを横?縦?方向に入れようとすると、少し無理を感じた ・ソフトケースと言うより、どちらかといえば固めのクッションでガードされている印象を受けた ・生地の強さについては、ロープロ製品はどれも頑丈なので気にならなかった ・いかにも、カメラバックっぽくないので、普段の仕事で使うとしても違和感はないと思った こんな感じでした。ご参考まで。

nanoraisu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マイナス点と思われる点は >・しかし、バックの幅?が思ったよりも狭いので、ボディーを横?縦?方向に入れようとすると、少し無理を感じた だけですね。 当方は現在持っている&今後の予定で今のところボディーが横?縦?入れについては問題なさそうですので、逆に方にバックをかけた状態で 上開きの蓋を開ければ横?入れしたカメラをすばやく取り出せそうで 便利かなと想像していました。 気になる生地については他のロープロ商品と比べても特に見劣りするような印象はなかったようですね。この点は安心しました。 私もカメラバックらしくないデザインと収納力に魅力を感じていますが 最終的にステルスリポーターを選んだ理由ってどの辺りでしょうか? オムニトレッカーにオールウェザーカバーがついてないのは万が一の 雨等の際を考えるとついてて欲しかったな~と個人的には感じています。

関連するQ&A

  • タムラック又はロープロのカメラバッグをお使いの方に

    カメラバックらしくないカメラバックを探していたら、次のバックに行き着きました。 (1)タムラック3446 (2)ロープロ イベントメッセンジャー250 近くのカメラ店等には当該品の展示が無く、ネットで調べただけでは感触がつかめません。 そこで、実際にお使いになって感じたこと(堅牢度、使い勝手などなど、何でも結構です。)を教えて下さい。 なお、当該バックへの収納は、ニコンD800(標準ズームを装着)、交換レンズ1~2本と考えていますが、収納は可能でしょうか? また、上記の製品以外にお薦めのものがありましたら、ご紹介いただけたら幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • カメラバックについて(バッテリーグリップ付き)

    よろしくお願いします。 カメラバックなのですが、リュックタイプでバッテリーグリップをつけて(もしくは一体型)のカメラで 収納可能なリュックタイプのバックで探しております。 自分で探したのが「フォトレックルーパス」がキャノンの1Dが入るとの事なので使えるのでは? っと思っております 実際にフォトレックルーパスをご使用の方は使用感を教えていただけるとたいへん助かります。 レンズは70-300もしくは50-200を付けたまますぐに取り出せるように考えておりますので フォトレックルーパスと同じような収納方法で探しております。 縦に入れるレイアウトの方がマウントにもレンズにも優しいのでは?って思っていますので よろしくお願いします。 やはり肩がけだと山道や移動で持ちにくいので「リュック」タイプで見つけたいと思っております。 とあるカメラ屋さんで聞いたら 「カタログでお客さんが探し出してください」って事で言われても実際には数が多いのと 現物を置いてない方が多いので、実際に使っているもしくは使っていたよって 教えていただいた方が確実だと思いますので、お解りのかたはぜひよろしくお願いします。 もし、可能でしたらお使いの方は収納している写真を見せていただけると とても助かります。 ご回答お待ちしております。

  • おすすめのカメラバック

    以下の条件に合う、カメラバックを探しています。 容量・・・ 一眼レフのボディ2台、ズームレンズ2本、ペットボトル(500ml)1本、おにぎり2個程度 出来れば、1台はレンズを付けっぱなしで収納できる方が良いですが、不可でもかまわないです。 タイプ・・・ かなり動き回るので、リュックタイプ(背負うタイプ)でお願いします。 予算・・・ 1万円程度(多少前後してもOKです) おすすめのメーカーや、種類、こういう機能があった方が良いなどありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 超望遠レンズを持って飛行機で撮影に行きます。

    GWに飛行機を使って撮影に行こうと計画しています。 レンズは800mm5,6f、300mm2,8f、短いレンズ2本、ボディー3台です。これだけの機材が入るリュック式のカメラバックは市販されていますか? また、機内に持ち込めますか? 三脚と着替え類のバックは預けようと思います。 回答をお待ちしています。

  • 一眼レフ用のカメラバッグ

    一通りスレッドを見ましたが新たに質問させていただきます。 去年デジイチを買ってからデジイチにハマってレンズやボディを買い足しているので 今持っているキス用のカメラバッグじゃ用足りなくなったので新しいカメラバッグを買おうと思っています。 ・デジタル一眼2機(キスデジ&40D) ・望遠レンズ(70-200F2.8)&中望遠&標準&50mm単 ・大き目のストロボ(スピードライト550EX) この機材を入れれるショルダーバッグを探しています。 知り合いはロープロのリュックを使ってますが、 どうしてもリュックだと見た目でちょっと抵抗があるので ショルダータイプにしようと思ってます。 見た目の希望としては「カメラバッグ!!!」というより ちょっとオシャレなバッグにカメラが入ってたという感じが希望です。 後は形はあまりこだわりはありませんが、厚みが厚いバッグだと 背が低いのでちょっと全体のバランスがどうなるか…といった心配が出てくるので なるべく厚みは厚くないほうが嬉しいです。 予算としては~1万後半程度で今ロープロのノバ5が気になっていますが 現物を見たことがないので白玉が入るのかとか肩にかけてみてどのくらいの大きさなのかちょっと想像が付きません。 もし何かいいカメラバッグがあったら教えていただけると助かります。 「もっと○○に付いて詳しく」などの指摘がありましたら 補足を入れさせていただきますのでよろしくお願いします。

  • おしゃれなカメラリュック

    おしゃれなカメラリュックを教えてください。カメラ好きの大学生男子です。 EOS中級機1台と100-400Lクラスの大型レンズ一本を含むEFレンズ3-4本、あるいはEOS中級機1台+Kiss1台とEFレンズ2本とこまごまとしたメンテ用品、撮影用品、小型の日用品を収納できる程度の容量を想定しています。 機能的なカメラリュックはネットで探せばたくさん見つかりますが、カジュアルなデザイン性に優れたものは見つけられていません。カジュアルなデザイン性に優れたカメラリュックはないのでしょうか? 一般用途ならおしゃれなリュックはいくらでもありますから、その中で防水性を考慮していて、容量があるものを買って、機材はインナーケースに収納したほうがよいのかもしれません。しかし、三脚の運用は一般のリュックサックでは厳しいと思います。 アドバイスをお願いいたします アドバイスをください。

  • どんなカメラバックが良いか悩んでいます

    どんなカメラバックを買おうか悩んでいます。 下記の機材が入るものを探しています。 645Nボディ 120 フィルムホルダー×1 220 フィルムホルダー×2 SMC FA 645 1:2.8 45mm SMC FA 645 1:2.8 75mm SMC FA 645 1:2.8 150mm SMC FA 645 1:4.5 45-85mm SMC FA 645 1:4.5 80-160mm セコニック L-358 フィルム20本程度 比較的大きいカメラのキタムラで色々見てみましたが、あまり展示してなくて一番大きい展示品がロープロのノバ5AWでした。 カタログを読む限りでは、ロープロのコマーシャルAW、ローリングコンプトレッカープラスAW、テンバの695あたりが候補のように感じます。 使用目的は、フィールドでのポートレイトが主です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • カメラバックについて質問です

    オススメのバックを教えて欲しいです カメラ本体(レンズ付き)と望遠レンズ1つを 収納できて簡単で取り出しやすいバックは ないですか? 値段はリーズナブルでお願い します

  • エツミのインナーバッグについて。

    EOS KISS X2に、シグマDC 18-50のレンズを装着しています。 カメラのインナーバッグにエツミのモジュール クッションボックスA を使っているのですが、本体にレンズを装着したまま持ち歩くには このボックスがちょっと大きいので買い替えを考えています。 モジュール クッションボックスBだと高さ?が「80mm」となっているので数字上ではボディが入りきりません。 でもエツミのHPには、「大型一眼カメラが入る」と書かれているので実際には収納可能でしょうか? また、ボックスCと高さが3センチほど余裕があるで、こちらのほうが良いでしょうか? 実際に手にとって確かめたいのですが、近所にこのシリーズをおいている店舗がないので、こちらでアドバイスを頂きたいと思っています。 よろしくお願いします

  • カメラバッグについて

    カメラとレンズ3本(広角、標準、望遠)、フラッシュ、あと備品として、フィルター数枚、レリーズ、フィルムが収納でき、三脚を装着できるようなリュックタイプのカメラバッグを探しています。 ネットでいろいろと探しましたが、あまりよくわかりませんでした。 上下に分納できるタイプは便利そうですが、下にカメラを収納した場合、リュックを担いだ状態でカメラだけをすんなりと取り出せるのでしょうか? リュックタイプのカメラバッグを使用されている方、または、使用されていた方に是非お聞きかせ願いたいのは、便利な点と不便な点です。 また、お勧めのバッグがあれば教えてください。 よろしくお願いします。