• 締切済み

lowepro ロープロ オムニトレッカーの使用感について教えてください。

皆さんはじめまして、現在カメラバックの購入を検討していて 大きさ的に lowepro ロープロ オムニトレッカー が候補として上がっています。 理由として通常の形?のバックも数種類持っていますがボディー2台、レンズを5,6本収納するとなるとレンズを積み重ねる必要があったり 収納時はボディーからレンズを外していますが撮影時ボディー2台にレンズをつけるとバックにそのまま収納するのが困難な為 横開き、上開きするこのバックが使い勝手が良さそうに思えています。 さらに移動時はリュックとして背負うこともできる所が魅力的です。 ただ一つ気になるのがカタログを見ると”ソフトケース”のカテゴリーに類しているようですので衝撃に対する安全面(クッション材の厚みや強さ)と、バックの生地が他のカメラバックよりも弱く使ってるうちに破れたりしないだろうかと心配しています。 地元のカメラ屋にこのシリーズのバックはどこも置いていませんので現物確認が出来ませんので使っている方からの使用感や製品の品質、強さなどのアドバイスを頂けたらと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

1です。たびたびすいません。 ロープロ独自だとかの、オールウェザーカバーですが、 実は1度も使ったことがありません。 はじめから、アウトドアー中心に使うつもりではなかったので、むしろ不要とくらいにも思っています。 これについては、いろいろのご意見の方がいらっしゃるかもしれませんが、個人的には ・あって損はないけど、少しの雨だったら、カバーなしでも問題なし ・一度、広げて濡れてしまうと、乾燥させて再収納するのが意外と面倒(きれいにたたまないと、バック全体が変形したようになる) かなとおもいます。

回答No.2

1です。 ステルスリポーターにした理由ですが。 ・内部寸法が、ちょうど良かった ・内部のクッションがはずせて洗濯できる ・肩にかけられれば、良かったのでリュック機能は不要だった ・実際カメラを入れた際、しっくりきた。(大口径レンズがすんなり入った) ・ステルスは上蓋にチャックがあって、そこを開けば簡単に、カメラ取り出せそうだった(実際使ってみて、意外と大きくは開かなく使いにくいことが判明(笑 ・ロープロらしい頑丈さ ・カメラバックだけど、デザインが黒で統一されていて、カメラカメラしてない と言ったところです。

回答No.1

こんにちは。 オムニトレッカーを使っているわけではありませんが、参考になればと思いまして・・。 私も、質問者様と同様くらいの機材収納目的で探しておりました。 最終的には、ステルスリポーター400を買うことにしたのですが、オムニトレッカーも候補に入れていて、使い勝手等々、触って見たりしていました。 個人的にかんじたことを書きます ・言われているように、開き勝手が良いのは好印象だった ・しかし、バックの幅?が思ったよりも狭いので、ボディーを横?縦?方向に入れようとすると、少し無理を感じた ・ソフトケースと言うより、どちらかといえば固めのクッションでガードされている印象を受けた ・生地の強さについては、ロープロ製品はどれも頑丈なので気にならなかった ・いかにも、カメラバックっぽくないので、普段の仕事で使うとしても違和感はないと思った こんな感じでした。ご参考まで。

nanoraisu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マイナス点と思われる点は >・しかし、バックの幅?が思ったよりも狭いので、ボディーを横?縦?方向に入れようとすると、少し無理を感じた だけですね。 当方は現在持っている&今後の予定で今のところボディーが横?縦?入れについては問題なさそうですので、逆に方にバックをかけた状態で 上開きの蓋を開ければ横?入れしたカメラをすばやく取り出せそうで 便利かなと想像していました。 気になる生地については他のロープロ商品と比べても特に見劣りするような印象はなかったようですね。この点は安心しました。 私もカメラバックらしくないデザインと収納力に魅力を感じていますが 最終的にステルスリポーターを選んだ理由ってどの辺りでしょうか? オムニトレッカーにオールウェザーカバーがついてないのは万が一の 雨等の際を考えるとついてて欲しかったな~と個人的には感じています。